100均トレーシングペーパーの種類!活用例も【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

ダイソーやセリアなどの100均ではトレーシングペーパーが販売されています。ダイソーやセリアなどにはA3サイズの大きい種類もあります。また、100均のトレーシングペーパーのおすすめ活用方法や代用方法も紹介していきます。

100均トレーシングペーパーの種類!活用例も【ダイソー・セリア・キャンドゥ】のイメージ

目次

  1. 1100均のトレーシングペーパーがいろいろ使えておすすめ!
  2. 2100均のトレーシングペーパーの種類【ダイソー・セリア・キャンドゥ】
  3. 3100均のトレーシングペーパーのおすすめ活用法
  4. 4100均のトレーシングペーパーの代用品
  5. 5100均のトレーシングペーパーを活用しよう!

100均のトレーシングペーパーがいろいろ使えておすすめ!

100均では生活雑貨や食品など様々な商品が販売されています。その中の1つ、トレーシングペーパーとはどのような商品なのか知っていますか?トレーシングペーパーの実態や種類についてみていきましょう。

トレーシングペーパーとは?

トレーシングペーパーとは透かして複写(トレース)するための薄い半透明の紙のことをいいます。トレーシングペーパーには半透明の紙に硫酸紙やパラフィン紙、グラン紙などを施したものもあり、耐水性や耐油性のものがあるので、食品のクッキングシートや書物の表や裏の表紙を梱包するブックカバーなどに活用されています。

付箋タイプやA3サイズなど種類が豊富

様々な使い方ができるトレーシングペーパーは色々な場面で活用することができます。また、A4サイズをはじめA3サイズや付箋サイズのペーパーなど大きさも豊富です。

A3サイズのペーパーは大きな食品をラッピングして渡したり、A3サイズの大きさを好きな形に切り取って使いたい分だけ使うことができます。また、付箋はノートなどに貼ることができるので、勉強にとても役立ちます。

トレーシングペーパーはどこの売り場にある?

100均にはトレーシングペーパーが販売されています。しかし100均の店内のどのあたりのコーナーにペーパーが販売されているのか分からない人も多いのではないでしょうか?店舗によってもしかすると置かれている場所が異なる可能性もありますが、ほとんどの店舗では文房具コーナーに置かれていることが多いです。

文房具コーナーはボールペンやハサミ、のりやホチキスなど文房具全般が置かれているコーナーとなっており、文房具コーナーの画用紙やスケッチブックなどの近くで見つかったり、電卓や名刺入れ、名札ホルダーの近くで見つかることもあります。

文房具コーナーの中の紙製品が置かれているエリアの近くを探すと見つかりやすいとの声もあります。

100均のトレーシングペーパーの種類【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

100均には数多くのトレーシングペーパーが販売されています。自分の使いたい大きさや種類に応じてペーパーを購入して楽しみましょう。

【ダイソー】A3トレーシングペーパー

セリアなどの100均はA4サイズのトレーシングペーパーがほとんどです。しかし、ダイソーではA3サイズのトレーシングペーパーが販売されています。A3サイズのトレーシングペーパーの枚数は通常のA4サイズの枚数の半分となっており、全部で10枚入っています

A3サイズはA4サイズと比べるとひと回りくらい大きい作りになっているので、A4だと小さいという人におすすめトレーシングペーパーです。しかし、A4サイズと比べると購入する人が少ないため、ダイソーでも取り扱っていない店舗が存在するので、売り場にない場合はお店の人に聞いてみると良いでしょう。

口コミ

【ダイソー】A4トレーシングペーパー

100均のトレーシングペーパーはほとんどA4サイズで販売しています。ダイソーではトレーシングペーパーの種類が多く、A4サイズで20枚入りと多くの枚数が入っています。雑誌などのトレースをする場合でも十分な大きさとなっており、トレーシングペーパーを少量使いたい場合でも十分足りるボリュームでおすすめの商品です。

口コミ

【ダイソー】付箋トレーシングペーパー

ダイソーにはとても珍しいトレーシングペーパーが販売されています。付箋のトレーシングペーパーは表面がツルツルしており、ペンが滑らかに伸びてとても書きやすくておすすめです。しかし、ペンの種類によってはインクがなかなか乾きにくいという部分があるので注意が必要です。

乾きが遅いペンを使う場合は書いている途中に手に当たって擦ってしまいインクが伸びてしまう可能性があるので、速効性のあるゲルインクのペンがおすすめです。また、このトレーシングペーパーは湿度が多いところで使うと湿気によって反り返ってしまうので注意が必要です。

A3サイズやA4サイズのものが一般的ですが、付箋にすることで小さな部分だけ使うことができます。トレーシングペーパーを使いたい時にわざわざ切る必要がないのでおすすめです。

口コミ

【セリア】A4トレーシングペーパー

ダイソーにはA3をはじめ様々なトレーシングペーパーが販売されていましたが、近くにダイソーがない人も多いのではないでしょうか?実はセリアでもA4トレーシングペーパーが販売されています。枚数はダイソーより少なめの12枚入りです。

セリアの商品も他のトレーシングペーパーと同様、塗り絵やイラストの絵柄のトレースや事務の複写、設計製図、梱包や工作材料などに使用することが可能です。トレーシングペーパーはプリンターに対応しているものもありますが、セリアのトレーシングペーパーは対応していないので注意しましょう

【セリア】A4 厚口トレーシングペーパー

セリアでは通常のA4トレーシングペーパーの他にも厚口のトレーシングペーパーも販売されています。通常のトレーシングペーパーと比べると紙の質が少し厚く丈夫で破れにくいのが特徴です。厚口ですがきちんと下が透けるので問題なくトレースすることができます。

セリアにある通常のトレーシングペーパーと違い、プリンターでも使うことができます。厚みがあって印刷もできる点から非常に人気が高いため、売り切れてしまう可能性もあるので注意しましょう。

口コミ

【セリア】デザインペーパー

セリアには可愛くておすすめのデザインペーパーがあります。セリアのデザインペーパーの中にトレーシングペーパー素材の商品があり、パステルカラー調の透明なデザインペーパーが人気ですが、ギャラクシー系のデザインなど変わった柄も揃っています。

柄が入っているのでトレーシングペーパーとして機能しないのではないかと思う人も多いですが、きちんと透けるのでトレースにも使うことができ、そのままラッピングにも使って楽しむことができるのでおすすめです。

【セリア】デザイントレーシングペーパー

セリアで販売しているデザイントレーシングペーパーには英字新聞のようなデザインのペーパーがあります。サイズはA3サイズよりもっと大きい新聞紙と同じくらいの大きさがあります。英字新聞デザインとなっているので、文字がすでに印刷されています。そのためさらに印刷を重ねることはおすすめできません。

ですが、そのまま使用しても十分可愛いトレーシングペーパーなのでラッピングなどひと工夫を加えたい時などにおすすめの商品です。

【キャンドゥ】A4トレーシングペーパー

トレーシングペーパーはキャンドゥでも販売しています。ダイソーやセリアでは透明の袋にトレーシングペーパーが入っていますが、キャンドゥのトレーシングペーパーは水色のパッケージに入っているのが特徴です。

キャンドゥのペーパーはA4サイズで15枚入りとなっており、ダイソーの20枚とセリアの12枚のちょうど真ん中くらいのコスパです。コクヨなどの文房具メーカーのペーパーと比べるとかなり安い値段で購入することができます。

口コミ

【キャンドゥ】ふせん

ダイソーにも付箋タイプのトレーシングペーパーがありましたが、キャンドゥのペーパー付箋はクローバーや桜などの可愛い形をしています。こちらの付箋は100円で50枚も入っているのでトレースの他にも様々な使い方が可能です。

とても可愛い見た目なのでメッセージカードやラッピングなどに使うとさらに可愛い印象になるのでおすすめです。また、勉強ノートを作っている時にペーパーを使うと教科書の図などを簡単にトレースすることができ、ノートに直接貼ることができるので効率が上がり様々な場面で活用することができます。

口コミ

100均のトレーシングペーパーのおすすめ活用法

通常トレーシングペーパーは本来トレース(複写)するために使用するものですが、トレース以外にも活用方法がたくさん存在します。おしゃれで可愛い活用方法を見ていきましょう。

ラッピング

トレーシングペーパーは半透明の紙質となっており、ラッピングして活用することができます。お菓子やプレゼントを包むだけで中身が少し見える可愛いデザインに仕上がります。もともとペーパーに色や柄が付いているものもあるので、そのままお菓子やプレゼントを包むだけで他に飾りが無くても可愛くなるのでおすすめです。

トレーシングペーパーのサラッとした表面にはお菓子を入れても袋につきにくく、取り出すときもキレイなのでラッピングに活用する人が多くおすすめです。また、開け口はシールやテープを使って止めることができるので飾り付けにも困りません。大切な人やお世話になっている人などにぜひ使ってみてはどうでしょうか?

メッセージカード

100均のトレーシングペーパーはメッセージカードを作るのにも最適です。無地のトレーシングペーパーでメッセージを書き、装飾されたメッセージカードの上にのせて端をとめるだけでとてもおしゃれなオリジナルのメッセージカード作ることができます。

また、アイディア次第では無地のメッセージカードに装飾されたペーパーを使って作る活用方法もあります。使う人のアイディア1つでとてもおしゃれなメッセージカードを作ることができるのでぜひ作ってみてはどうでしょうか?

おしゃれな熨斗紙

半透明のペーパーは紙の上に置くことで後ろの柄がふわっと透けて見えるので結婚式やお祝いの熨斗紙として活用することができます。お車代や熨斗紙に入れる封筒にトレーシングペーパーを巻くデコレーションが人気で花嫁のDIYの材料としても重宝されています。

ランプシェード

ランプシェードは自分でも簡単に作ることができます。トレーシングペーパーで飾りを作って中にLEDライトを入れると簡単にランプシェードを作ることができます。小さめの風船を膨らませて普通に風船を作り、小さな容器に木工用ボンドと水を同じくらいの割合で混ぜ合わせておきます。

自分でデザインしたペーパーをボンドにつけて風船に貼り付け、キレイに形が整ったら内側の風船を割るとキレイなランプシェードの外側ができます。その中にLEDライトを入れるとオリジナルのランプシェードの完成です。

裁縫用の型紙

ベビー用品や子供用品、幼稚園の入園グッズをミシンで作る時に型紙を使用する人も多いのではないでしょうか?レシピから使う生地のサイズなどが決まったら型紙を使って作っていきます。その際に気軽に使えるのがトレーシングペーパーです。

ペーパーは半透明なので下の生地が見えるため失敗を防ぐことができます。プリンター用紙を使ってカットして使うこともできますが、薄くなっているペーパーは型紙を写し取るのが簡単です。

100均のトレーシングペーパーの代用品

100均にはトレーシングペーパーが販売されていますが、人気のある商品となっており、売り切れてしまう場合があります。そんな時でもペーパーは他の商品で代用することができます。

習字で使う半紙

半紙はペーパーと同様に透ける素材なので代用することが可能です。セリアでは40枚入り、ダイソーでは80枚入りの半紙があるため、代用すると非常にコスパの良い商品です。代用することはできますが消しゴムとボールペンに弱い点があるので注意しましょう。

子供用の写し絵帳

100均で販売されている子供用の写し絵帳はペーパーの代用として使うことができます。普通のトレーシングペーパーと比べると1冊にまとまって販売されているので散らばらず便利です。内容量は通常のペーパーとほとんど変わらないため特にコスパが良いというわけではありません。

クッキングシート

お菓子作りなどに大活躍のクッキングシートもトレーシングペーパーの代用として使うことができます。半紙や写し絵帳よりも丈夫にできています。25cm×4mのクッキングシートをA4サイズに置き換えて計算すると約16枚となっているので、通常のペーパーとコストは同じくらいです。

切り取ったり、丸めたりして使う分には問題はありませんが、平面において使う場合はクッキングシートを使う部分だけ切り取る必要があるので100均のペーパーと比べると少し手間がかかってしまいます。

しかし、ペーパーを使うのに必要な量が少なくて、トレーシングペーパーを買うのはもったいないという時は100均のクッキングシートで代用することができるので便利です。

100均のトレーシングペーパーを活用しよう!

100均のトレーシングペーパーは使い勝手が良く人気のある商品です。トレースするだけではなく、ラッピングやメッセージカードなどにも使うことができます。また、ペーパーが無くても代用品がたくさんあるので、万が一売り切れいていても他のもので代用することができます。トレーシングペーパーを使って素敵なライフを楽しみましょう。

Thumb100均3社のカーボン紙一覧と使い方!販売コーナーや代用方法も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアのスケッチブックがコスパ優秀!枚数&サイズ一覧 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均ダイソーの鉛筆と鉛筆削りの評判が高い!持ち方矯正グリップや補助軸も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ