100均3社のおすすめ扇子まとめ!無地のリメイクや活用術・袋も紹介

ダイソーやセリアと言った100均では種類豊富な扇子を販売しています。100均のダイソーやセリア、キャンドゥには可愛い柄物の扇子やおしゃれなものなどさまざまです。おすすめの扇子や扇子袋、無地扇子のリメイク方法についても紹介していきます。

100均3社のおすすめ扇子まとめ!無地のリメイクや活用術・袋も紹介のイメージ

目次

  1. 1100均の扇子は柄が豊富で使いやすい
  2. 2100均のおすすめ扇子【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめ扇子【セリア編】
  4. 4100均のおすすめ扇子【キャンドゥ編】
  5. 5100均のおすすめ扇子袋
  6. 6100均の無地扇子のリメイク・活用術
  7. 7100均の扇子で快適に過ごそう!

100均の扇子は柄が豊富で使いやすい

扇子はもちろん風によって清涼感を得ることが出来る道具であるのはもちろん、お洒落アイテムとしても人気です。ダイソーやセリアといった100均にも扇子が販売されているのですが、種類豊富で使いやすいという事で人気があります。

今回の記事では、100均のダイソーやセリア、キャンドゥで購入出来るおすすめ扇子を紹介します。扇子を持ち運ぶ時に便利な扇子袋のおすすめや、リメイク術についても記載しているので扇子が欲しいという方は参考にしてみて下さい。

100均のおすすめ扇子【ダイソー編】

ここからは、ダイソーで販売されているおすすめの100均扇子を紹介します。自由にデザインを楽しむ事が出来る描き込みせんすや、なかなか他では見かけないようなグラデーションデザインなどがあります。豊富なデザインが揃っているので、早速チェックしていきましょう。

描きこみせんす

シンプルな扇子で自由にアレンジを楽しみたいという方には、ダイソーの描きこみ扇子がおすすめです。この扇子は無地で何も柄が描かれていないので、好きな文字やイラストを入れて楽しみたいという方にはぴったりです。紙の部分は和紙風の素材が使用されており、100均とはいってもクオリティの高いものになっています。

今回の記事では、無地の扇子のアレンジ方法についても詳しく紹介していますのでこちらも併せて参考にしてみて下さい。

金魚柄扇子

優しくて可愛い雰囲気の100均扇子が欲しいという方には、ダイソーの金魚柄扇子がおすすめです。この扇子は白ベースになっており、どんな服装でも合わせやすいカラーです。

絵柄は金魚や大きい花がピンクや赤、紫などで描かれており華やかさを感じます。まるで浴衣の様なデザインなので、浴衣を着てこれを持つというのもおすすめです。金魚柄の扇子ケースも100均には販売されていますので、併せて使用してもお洒落です。

グラデーション扇子

扇子は和柄のデザインが多いですが、洋風で派手目のデザインが欲しいとい方もいるかと思います。そういった方には、ダイソーで販売されているグラデーション扇子がおすすめです。この扇子は名前の通りグラデーションが美しいデザインになっており、下側は紫、上に行くにつれ水色、ブルーと色が変化していきます。

涼しい色合いなので、夏に使用するにはぴったりの扇子と言えるでしょう。あまり見ないデザインなので、他の人と被らないデザインの扇子が欲しいという方にもおすすめします。

メガネ柄扇子

100均の扇子でインパクトのあるデザインが欲しいという方には、ダイソーのメガネ柄扇子をおすすめします。メガネと言ってもいろいろな種類のメガネがデザインされており、かなりハイセンスなものとなっています。

黒のメガネの中に一つだけべっ甲フレームの様なカラーのメガネがあり、これもまたお洒落です。扇子を使用したいけれど、和柄のデザインはあまりに合わないファッションの時にも活用出来ます。

フラミンゴ柄扇子

100均扇子の中で個性派デザインの物は、アニマル柄の中にもあります。犬や猫といった動物は定番ですが、ダイソーではフラミンゴ柄扇子も販売されています。白い扇子の中に多くのフラミンゴが描かれているというあまり見かけないデザインで100均で購入したとは思えない程可愛い商品になっています。

フラミンゴがたくさん並んでいる様子は南国感もあり、リゾートに持っていく扇子としてもぴったりです。ダイソーでは、この他にもシロクマ柄など様々な動物柄扇子が揃っていますので気になる方はダイソーをチェックしてみましょう。

ディズニー柄の水をはじく扇子

扇子をアウトドアで使用したいという方も多いかと思います。ダイソーには水に濡れても大丈夫な商品も販売されていますので、アウトドアで活用したいという方はこちらを活用してみて下さい。

紙ではなく水をはじく素材で作られていますので、海やプールで使用したいという時にもぴったりですし、汚れが付いてもすぐに落とす事が出来ます。デザインもディズニー柄で可愛く、いろいろなデザインの物があるのでお気に入りの一本を見つけてみましょう。

ひまわり柄

100均で販売されている扇子の中で、ポップで明るい雰囲気の物が欲しいという方におすすめしたい商品がダイソーのひまわり柄の物です。このアイテムは白背景に大きなヒマワリが8つほど描かれており、洋服が地味な場合でも明るい雰囲気のコーディネートにしてくれるでしょう。

大きめのひまわりは全体にバランス良く配置されており、100円で購入出来るという事を考えるとかなりリーズナブルな商品です。浴衣にもピッタリの商品なので、夏祭りなどに持っていくのもおすすめです。

貝殻柄

洋風で可愛いデザインのものが欲しいという方には、ダイソーで購入出来る貝殻柄をおすすめします。この貝殻柄は扇子の左半分に沢山の貝柄が描かれており、とても清涼感のあるビジュアルとなっています。背景はグラデーションになっており、同系色の貝柄とよくマッチしています。

洋風というと派手な物もありますが、この扇子は割と落ち着いたデザインになっているので使いやすいでしょう。和洋折衷の雰囲気を楽しむことが出来るおすすめアイテムです。

モノトーン柄

シンプルデザインのものが欲しいという方には、ダイソーで販売されているモノトーン柄もおすすめします。モノトーン調のデザインは飽きの来ないデザインで、ブームに左右されず活用出来る使い勝手の良い物です。

ダイソーのモノトーン柄はいくつものデザインがあり、竹をイメージした物やチェック柄の物などがあります。全身をモノトーン調のアイテムで揃えてもシックでおしゃれな雰囲気になるので、ダイソーのモノトーン柄扇子を活用してみてはいかがでしょうか?

100均のおすすめ扇子【セリア編】

続いては、セリアで販売されているおすすめ扇子を紹介します。セリアでも自由にデザインを楽しむ事が出来る無地扇子や、可愛いキャラクターを楽しむ事が出来るサンリオデザインなどがあります。

無地扇子

100均のダイソーでも絵柄の描かれていない物が販売されていましたが、セリアでも無地の扇子を販売しています。とは言ってもダイソーの商品と全く同じという訳では無く、ダイソーが和紙であったのに対しセリアの扇子は洋紙になっています。

材質はコピー紙の様な素材なので、書き込みしやすくなっています。慣れない無い人にとっては洋紙の方が描きやすいかもしれませんし、サイズもセリアの方が2cmほど大きくなっています。

インコ柄扇子

動物柄の中でも鳥が好きだという方には、セリアのインコ柄扇子をおすすめします。セリアで購入出来るこの商品は水色や緑の背景の中に沢山のインコが並んでおり、水色背景の物は青空の中でインコが休んでいる様なデザインになっています。インコは6羽描かれていますが、どれも違う模様なので見比べてみるのも楽しいです。

サイズは16cmと少し小さめなので、お子さんが使用するにもピッタリのサイズになっています。兄弟で色違いで使用したいという場合にもおすすめします。

サンリオ扇子

先程、ダイソーでディズニー柄の商品を購入出来ると紹介したのですが、セリアではサンリオ柄の扇子が販売されています。ゆめかわな雰囲気に仕上がっているキキララデザインの扇子は可愛い物が好きだという方に人気があり、子供用にと購入する方も多い様です。

セリアで販売されているキキララデザインの物もディズニーデザインと同じくプラスチック素材で作られており、水に濡れても安心です。アウトドアで扇子が欲しい時にも活用してみましょう。

海柄扇子

ドット柄でアートな雰囲気を楽しむ事が出来る扇子も100均では販売されています。セリアで販売されている海柄扇子はドットでジンベイザメや亀などが描かれています。

ブルーで描かれた生物が多いのですが、中には赤でサンゴが描かれているので全体を引き締めるアクセントになっています。普段使いのアイテムとしてはもちろん、海に持っていくのにもピッタリの扇子です。

100均のおすすめ扇子【キャンドゥ編】

ダイソーとセリアに続いて、キャンドゥで販売されているおすすめ扇子を紹介します。キャンドゥでは可愛いハムスター柄の物や、他ではなかなかお目にかかれないようなオクラ柄などがあります。

金魚柄扇子

先程、ダイソーで購入出来る金魚柄の商品を紹介しましたが、キャンドゥでも金魚柄のデザインがあります。ダイソーの金魚柄の物は可愛らしい雰囲気になっていますが、キャンドゥの金魚柄の物は渋い雰囲気の物に仕上がっています。

水面や朝顔なども描かれており、赤い金魚が良く映えるデザインです。純和風のデザインになっているので、着物を着ている時に活用してほしい一本です。

ハムスター柄扇子

小動物が好きだという方には、キャンドゥで販売されているハムスター柄扇子をおすすめします。この商品はデニム生地の様な背景にハムスター柄が描かれているという物で、ぷっくりしたハムスターが魅力的なビジュアルです。

ハムスターはグレーデザインの子や茶色デザインの子があり、どちらも可愛いと人気があります。インテリアとしても飾っておきたいような可愛い扇子です。

オクラ柄扇子

キャンドゥでは、ユニークなデザインの扇子もあります。キャンドゥで販売されているオクラ柄は、他ではなかなか見つける事が出来ないデザインでしょう。オクラ柄のアイテムは緑背景と水色背景とがあり、どちらもオクラの輪切りを散りばめた独創性のあるデザインになっています。

輪切りのラーメンは遠目でみると花のようにも見えますが、近くでみると実はオクラだった、という意外性を楽しむ事も出来ます。話のネタになるおもしろデザインが欲しいという方にもおすすめしたいキャンドゥアイテムです。

ヨーヨー柄扇子

ヨーヨーのイメージ

夏祭りにぴったりの商品が、キャンドゥで販売されているヨーヨー柄扇子です。この商品はシンプルなカラーの背景に色とりどりのヨーヨーが描かれており、浴衣との相性も抜群のアイテムになっています。

ポップなデザインなので浴衣だけではなく、洋装のカジュアルな服装ともよく合います。使い勝手の良いアイテムなので、キャンドゥを訪れた際には是非探してみて下さい。

猫風神雷神扇子

キャンドゥの扇子は個性派デザインのものが多いですが、中でも特に珍しいデザインとなっているのがこの猫風神雷神扇子です。風神雷神というと渋いデザインのイメージが強いですが、猫が雷神と風神になっている事でコミカルなイラストになっています。

背景はグレーで白い雲が浮いており、猫の風神雷神も空を飛んでいる様に描かれています。ポージングは有名な風神雷神図屏風の物と同じですが、その雰囲気は全く異なった物になっているので気になった方はキャンドゥで探してみましょう。

100均のおすすめ扇子袋

上記ではダイソー、セリア、キャンドゥで購入出来る扇子を紹介しましたが、持ち歩く際に使用したいのが扇子ケースです。持ち歩いている時に扇子が傷んでしまうのを防ぐ事が出来ますし、扇子とケースの雰囲気を合わせてコーディネートを楽しむ事も出来ます。

総柄入り扇子袋

100均でシックな雰囲気の扇子袋が欲しいという方におすすめしたいのが、ダイソーの総柄入り扇子袋です。この商品は紺色で、男性の方にもおすすめしたいデザインです。内側には格子模様が入っており、さりげないお洒落を楽しむ事が出来ます。色合いが涼しげで、爽やかさを感じる扇子袋でもあります。

つばめ刺繍入り扇子袋

おしゃれなワンポイントが光るデザインとなっているのは、ダイソーのつばめ刺繍入り扇子袋です。こちらも落ち付いた雰囲気になっており、紺色の中に見える白色のつばめが可愛いデザインになっています。

内側は水色で、外側の濃いブルーとマッチしています。つばめが入っているという事で、スワローズの扇子を入れておく袋として活用している方もいる様です。サイズは23cmです。

うさぎ刺繍入り扇子袋

続いても、100均で購入出来る、ワンポイントがおしゃれな扇子袋を紹介します。セリアで販売されているうさぎ刺繍入り扇子袋は、全体的にブルーのカラーで落ち着いた雰囲気になっているのですが、ワンポイントで刺繍されているウサギが可愛いデザインです。

ウサギは白なので背景に良く映えますし、可愛さと同時に大人っぽさを感じるデザインでもあります。どんな扇子にもマッチする、使い勝手の良い扇子袋が欲しいという方にもおすすめしたい扇子袋になっています。

金魚柄扇子袋

金魚柄のイメージ

上記でシンプルなバージョンの扇子袋を紹介しましたが、100均には金魚柄扇子袋もあります。この金魚柄の扇子ケースは全体的に黒という落ち着いた雰囲気になっているのですが、その中に描かれている赤い金魚がよくマッチしています。

また、白い色で丸が書かれていたりラインが引かれているので、まるで水の中を金魚が泳いでいる様なビジュアルになっています。この袋は女性向けの扇子にぴったりのサイズとなっています。浴衣と合わせて携帯してもマッチする絵柄になっています。

花柄扇子袋

花柄のイメージ

いくつか100均で購入出来る扇子袋を紹介しましたが、もっと華やかで可愛い扇子袋が欲しいといった方もいるかと思います。そういった方におすすめしたい扇子袋が、キャンドゥで販売されている花柄扇子袋です。キャンドゥの扇子袋は全体的にピンクや紫色となっており、女性らしい可愛らしさを感じるデザインです。

ピンクの袋にはピンク色の桜、紫の袋にはピンクと黄色、白色の花が描かれており、とても華やかな仕上がりです。花柄の可愛い扇子に合わせるのもおすすめですし、シンプルな無地扇子と合わせて使用してもお洒落です。気になる方は一度キャンドゥを覗いてみて下さい。

100均の無地扇子のリメイク・活用術

ここからは、100均のダイソーやセリアなどで購入出来る無地扇子のリメイク方法や活用術などについて見ていきましょう。100均には可愛い柄が描かれたセンスも多いですが、無地で自分でリメイクを楽しむ事が出来る物もあります。以下の方法を参考にして、無地扇子から自分好みのアイテムにリメイクしてみてはいかがでしょうか?

手作り扇子ケース

扇子が無地でシンプルなら、扇子ケースの方を柄付きのものにするという方法もあります。扇子ケースは100均にも販売されていますが、手作りで作ってみるというのもおすすめです。作り方は好きな布に裏地を付けて、縫い合わせていくだけなのでとても簡単です。

ケースなので、生地は出来るだけしっかりした厚めの物を使用すると良いでしょう。もし気に入った布が薄手であるという場合には、接着芯などを活用する事でハリが出て、使いやすくなります。裏地は表と同じ柄でも良いですが、敢えて違う色で作るというのもお洒落です。

文字を書く

書道が得意という人は、無地の扇子に文字を書きこむというリメイク方法もおすすめです。詩人の作品の様に文章を書きこんでもお洒落ですし、漢字一文字を大きく描くというのも通な雰囲気が出ます。無地扇子に文字を書く時は、濃い色よりも少し薄い色を使用するとより雰囲気が出ます。

文字を書くよりも絵を描く方が得意だという方は、水墨を使用してイラストを書き込むのもおすすめです。カラフルなイラストとはまた違って、シックな大人の雰囲気を演出することが出来ます。

紙や布を貼ってリメイク

無地扇子の全体を柄物に変えてしまいたいという時は、紙や布を貼ってリメイクするという方法もあります。扇子が無地なので、紙や布の材質が薄くても下の柄が透けて見えず簡単にリメイクする事が出来るでしょう。

接着剤に剥がせるものを使用しておけば、デザインに飽きてしまった時に貼り替える事も出来て便利です。手芸や他アイテムのリメイクで余っている布などがあれば、一度無地扇子のリメイクに活用してみて下さい。

ラインストーンなどでデコレーション

100均の無地扇子をもっと簡単に、華やかにリメイクしたいという方には、ラインストーンなどでデコレーションするという方法をおすすめします。ラインストーンは厚みのありすぎる物を使用すると扇子が閉じなくなる恐れがあるので、使用するストーンの厚さには気を付けましょう。

ラインストーンには後ろがシールタイプになっている物もあり、このタイプならより気軽にリメイクを楽しむ事が出来ます。タトゥーシールと組み合わせてデコレーションしている方もいる様なので、こちらも活用してみて下さい。

結婚式用の小物に使う

無地の扇子を活用すれば、扇子プロップスを作る事も可能です。扇子プロップスというのは何かというと、結構式の前撮り撮影などで人気となっているアイテムで、100均でも購入出来る無地の扇子に、水引きや千代紙などで飾りを付けた物です。デザインに決まりは無いですが、中央にそれぞれ夫と妻という漢字が書かれていることが多い様です。

無地扇子に好きな飾りを付けるだけで簡単に作る事が出来ますし、100均のアイテムでも作る事が出来るという事で注目を集めているアイテムです。結婚式や前撮りの予定があるという方は、その際に持参してみてはいかがでしょうか?一度デコレーションした扇子は閉じることが出来ないので、使用するまではケースなどに入れて保管しましょう。

100均の扇子で快適に過ごそう!

今回の記事では、100均のダイソーやセリア、キャンドゥで販売されているおすすめの扇子を紹介しました。100均にはアニマル柄やシックで落ち着いた雰囲気など、色々なデザインが揃っているのできっと気に入るもの見つかるかと思います。

100均の商品はそのまま使用出来るお洒落デザインに物も多いですが、無地でリメイクを楽しむ事が出来る物もあります。100均の扇子で、暑い夏を快適に過ごしてみてはいかがでしょうか?

Thumb100均3社のサングラスのおすすめ商品一覧!UVカットに効果的? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアの伊達メガネ一覧!お洒落な丸メガネや便利グッズも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均3社のカーラーのおすすめ紹介と使い方!巻き髪アレンジも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ