【100均】ダイソー・セリアのワイングラス&オープナー!ワイングッズまとめ

ダイソーやセリアで販売されているワイングラスやオープナーなど、100均のワイングッズについてまとめてみました。100均大手であるダイソーとセリアで取扱うワイングッズの中から、おすすめのワイングラスなどをPICKUPしました。

【100均】ダイソー・セリアのワイングラス&オープナー!ワイングッズまとめのイメージ

目次

  1. 1100均のワイングラスやワイングッズが優秀で使える
  2. 2100均のおすすめワイングラス
  3. 3100均のおすすめワイングッズ
  4. 4100均のワイングッズで気軽にワインを味わおう!

100均のワイングラスやワイングッズが優秀で使える

昨今のワインブームに拠る影響もあって、現在は手頃で美味しいワインを誰もが簡単に手に入れられる様になりました。それまでは何かと敷居の高いイメージの有ったワインではありますが、こうしてワインを気軽に愉しめる様に成った事で、一気に市民権を得るまでに至りました。

皆さんも知っての通りワインは一部を除きコルクキャップで蓋をされた瓶に詰められており、開ける際にはオープナーやソムリエナイフと言った専用のアイテムが必要です。またワインを頂く際にも専用のワイングラスを用意する事で、よりワインの香りや味わいを愉しむ事が出来ます。

実はこれらのワイングッズは、ダイソーやセリアといった100均ショップで手に入れる事が可能です。高価なワイングラスだと腰が引けてしまいますが、100均のグッズであれば気軽に入手可能な上に品質も抜群です。という訳で本記事では、100均大手であるダイソーとセリアで取扱うワイングッズを皆さんに紹介していきたいと思います。

100均のおすすめワイングラス

それでは早速100均のワイングッズを紹介していきましょう!まずはワイングラスからです。ワイングラスが無くてもワインを頂くことはできますが、ワインを美味しく飲むことに特化したワイングラスを用意した方が、当然ながらより美味しくワインを頂く事ができます。どうせワインを頂くならば最も美味しい状態で頂きたいものです。

ダイソーとセリアには、多種多様なワイングラスが取り揃えられています。勿論100均ショップであるダイソーやセリアの商品ですから、お値段も当然お手頃価格です。ワイン初心者の方はまずこれら100均ショップのワイングラスからワイン道をスタートさせましょう!

【ダイソー】超うすぐらす

ダイソーでは数多くのワイングラスが販売されているのですが、その中でもこの超うすぐらすは最もダイソーで人気を集めるワイングラスとして知られた存在です。ワインを飲むことに特化した文字通りのワイングラスであり、今ヨーロッパで主流となっているワイングラスをダイソー流にアレンジしたものと成っております

この超うすグラスはその名の通りとても薄いグラスで、ワインの香りと風味を味わうのに最も適したグラスとなっております。このクラスのワイングラスが100均で購入で居るのであれば、わざわざ高級ワイングラスを購入する必要も無いというワイン通の方もいる程だとか。100均の商品にも関わらずかなり高品質なワイングラスである様です。

【ダイソー】カリクリスタル ワイングラス

こちらはカリクリスタルのワイングラスで、赤ワイン用と白ワイン用がそれぞれ別々に販売されているのもこのワイングラスのポイントの1つです。赤と白は同じワインではありますが、飲み方や温度、そして食べ合わせると美味しい食べ物も全く異なります。そして勿論それぞれに相応しいワイングラスも存在しているのです。

こちらは200円での販売となりますが、それでも充分過ぎるほどコストパフォーマンスに優れた商品です。論より証拠といいますが、まずは実際にこのワイングラスを購入して試してみると良いでしょう。ワイングラス1つでここまで変わるのか⁉と驚いてしまう程の香りの変化を実感してみて下さい。

【ダイソー】組み立て式 ワイングラス

こちらはその名の通り組み立て式のワイングラスと成っています。組み立て方も簡単で、柄の部分を差し込むだけでOK。BBQやピクニックなど外での食事を愉しむ際にピッタリです。ただ飲むという事であれば使い捨ての紙コップだろうと問題ありませんが、それでは余りにも味気が無いと思いませんか?

せっかくのワインですから、例え外であろうと出来るだけ美味しく頂きたいところです。そんな時にこの組み立て式グラスが有れば大活躍間違いなし!使った後は洗って分解すれば荷物に成らずに持ち帰る事も可能です。外のみでもワインを飲みたいという方は必ずGETしておきましょう。

【ダイソー】ドイツ製クリスタルワイングラス

見るからに品質が良さそうなこちらの本格的なワイングラスも、実はダイソーの商品です。という事なので勿論100均の商品という事に成るのですが、なんとコチラはドイツ製のクリスタルグラスで作られたワイングラスなのです。その様な高品質な材料で作られているにも関わらず、お手頃な価格で手に入れられるとは驚きです。

【セリア】ワイングラス

ダイソー同様100均ショップ最大手の一角であるセリアも、沢山のワイングラスを取り扱っております。一般的なワイングラスは勿論の事、ボルドー型やブルゴーニュ型、モンラッシュ型やフルート型といったメジャーなワイングラスは全て一通り手に入れる事が可能です。

ワインの種類に合わせてグラスをチョイスと、更にワインを美味しく頂く事ができます。お値段の張るワイングラスなら簡単に手は出せませんが、セリアのワイングラスであればお財布の心配はありません。ワインを存分に愉しみたいのであれば、この機会にワイングラスをGETしておきましょう。

【セリア】オーロラ ステムグラス

手軽にワインを頂くなら、このオーロラ ステムグラスがおすすめです。ワインと言ってもお高いものばかりではありませんし、缶ビールを頂くような感覚で愉しめる様な手頃な銘柄も多いです。そんなワインを頂く際には使い勝手が良くて洗いやすいグラスが良いでしょう。肩肘張らないで使うことができるグラスを1つは用意しておきたいところです。

【セリア】プラワイングラス

皆が集まる際に、人数分のワイングラスを用意するのは至難の業です。かと言って使い捨てのコップにワインを注ぐ程味気ないモノはありません。そんな時におすすめなのがプラスチックのワイングラスです。上記画像の様にワイングラスとしてではなく、料理を盛り付ける器としても使用することが出来ますし、処分するのも簡単です。

100均のおすすめワイングッズ

では続いて100均で販売されているおすすめワイングッズを紹介していきましょう。ワイン関連のアイテムと聞くと何やら高価なイメージを持ってしまいがちですが、主要なアイテムならほぼ100均で手に入れる事が可能です。これらのワイングッズをGETして、楽しいワインLIFEを送りましょう!

【ダイソー】ソムリエナイフ

ワインのプロであるソムリエの方が持ち歩いているのがソムリエナイフ。コルクを抜くためのオープナーと、小さなナイフがセットに成った一品です。このソムリエナイフも100均で購入する事が出来ます。銘柄によってはコルク以外のキャップで封じられたワインも有りますが、やはり今後の事を考えると必ず1個は手に入れておきたい所です。

【ダイソー】シンプルワインオープナー

皆さんも当然知っていると思いますが、殆どのワインはコルクキャップによって栓が為されている状態です。このコルクキャップを抜いてワインを頂くためには専用のワインオープナーが必要となります。画像の商品はダイソーで販売されている、最もスタンダードなタイプのワインオープナーです。

皆さんの中にも。この様な形をしたワインオープナーを観たことがあるという方が居るのでは無いでしょうか?先程紹介したソムリエナイフでもコルクの栓を抜くことは勿論可能ですが、慣れるまでは結構大変です。そこで誰でも失敗できるこのワインオープナーを使用する事をおすすめします。

Thumbワインのコルク栓の開け方!オープナーがない時は?抜けない時の対処も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

【ダイソー】リボン型ワインオープナー

こちらはリボンの形をしたワインオープナーで、片方のリボンを外す事でワインオープナーに早変わりする商品です。また、オープナーとして使用しない際もリボンとしてワインボトルを可愛く飾る事ができます。更にはこちらオープナーとしてだけではなく、栓抜きとしても使用可能な商品と成っているのが嬉しいポイントです。

【ダイソー】スクリュー式ワインオープナー

そしてもう一つオープナーを紹介します。こちらのスクリュー式ワインオープナーは、コレまでの紹介したどのワインオープナーよりも簡単に失敗する事無く栓を抜く事ができる商品です。ワインのコルク抜きに慣れていない方や女性にはこのスクリュータイプのオープナーがおすすめ!使い方も簡単なので誰でもすぐにマスター可能です。

【ダイソー】ワイングラスホルダー

ワインバー等では、ワイングラスをホルダーに引っ掛けて吊り下げ収納しているのを目にします。使う際も簡単で便利ですし、何よりも見た目がカッコいいです。この吊り下げ型収納を再現する事ができるアイテムがコチラです。

ホルダー部分を板などに挟み込むことで、自宅でも天吊り型ワイングラス収納が可能となります。オシャレにグラスを収納したい方や、バーっぽい雰囲気を出したい方におすすめです。但し洗ってすぐにしまうと水がポタポタと垂れるので、設置する環境等には充分注意しましょう。

【ダイソー】ワイン温度計

皆さんも知っての通り、一口にワインと言っても実に様々な種類や銘柄のワインがあります。それらのワインは大別すると赤・白・ロゼの3タイプに分かれる訳ですが、その3タイプによってもそれぞれ頂くのに適した温度が異なりますなのでワインを美味しく頂くためにはそのワインに適した温度で保存する必要があるのです。

そこで役立つのがこのワイン温度計です。商品名の通りこちらはワインの温度を表示する事ができるアイテムで、それぞれのワインによって違う適切な飲み頃温度を知る事ができます。これが有ればそのワインが最も美味しいとされている温度にて頂く事ができるでしょう。

【ダイソー】ワインポアラー

ポアラーとは、ボトルの注ぎ口に装着するだけで注ぐ際にお酒の成分を変化させ、よりまろやかな味わいにしてくれるアイテムです。若いワインは香りが充分に開いて居ない場合も多く、そうしたワインを簡単に美味しくする事ができるのがこのポアラーであると考えて頂ければ分かりやすいでしょう。

ワイン以外にもウイスキーなどに使用され、特に30mlや45mlといった定量が放出されるタイプのポアラーはカクテル作りの際に非常に重宝します。普段からバーなどでお酒を嗜んでいるという方は少なからず目にした事があるのでは無いでしょうか?

【ダイソー】ワインラック

ワインは生き物であると言われています。なので強い振動や揺れはワインにとって余り好ましい物ではありません。そんなワインを保存して置くのに便利なのがワインラックです。商品のタイプによってカラーや形状は様々ですが、このラックがあればワインを安定した形で保管する事ができます

勿論家庭用ワインセラーがあればそれに越したことはありませんが、かなり高額で誰もが購入できる様なシロモノではありません。しかしこれなら100均の商品ですし、財布の心配をする必要も無いでしょう。オシャレなボトルをディスプレイするだけでも雰囲気が出るので、インテリアとしても使えて一石二鳥といったところでしょう。

【ダイソー】ボトルキャップ

先程も説明した通りワインはコルク栓によって蓋をされています。そしてそのコルク栓を一度抜いてしまうと、もう二度とそのコルクを瓶に戻す事はできません。故にワインはウイスキーなどとは違い、栓を抜いたら基本的には飲み干すべきモノなのですが、流石にワインボトル一本を空けると成るとそれなりに大変です

そこで活躍するのがボトルキャップです。一度封を開けたワインボトルも、コレが有れば再度蓋をして保管しておくことが可能です。但し、一度空気に触れたワインはその後劣化していく一方なので、なるべく早いうちに残りを処理する事をおすすめします。

Thumbワインの栓の種類と特徴を解説!開封後の保存は栓が重要! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

【ダイソー】ワインクーラー

白ワインやスパークリングワインはキンキンに冷やした状態で頂くのが美味しいとされています。しかし冷蔵庫から出したボトルは、時間が立つにつれて常温に近づいて行ってしまいます。もし少しでも冷たい状態でワインを頂きたいのであれば、画像の様なワインクーラーは必須アイテムです

氷を入れたワインクーラーの中にボトルを入れておくだけでOKなので、誰でも簡単に使用する事が可能です。

【セリア】アイストレー

ワインクーラーに冷えた氷を入れるためには、冷凍庫で氷を作っておく必要があります。厳密に言うとこのアイストレーはワイングッズという訳ではありませんが、冷えた美味しいワインを頂くために用意しておきたいアイテムである事には変わりありません。

【ダイソー】アイスピック

ワインには基本氷を入れて飲む事はしませんが、真夏の熱い時期などにはかち割り氷を入れて頂くのも乙です。そんな時に活躍するのがアイスピックです。氷屋さんで売っている塊の氷を砕き、ワインやサングリアに入れると美味さも格段にUPします!

【セリア】スイング ボトル洗いスポンジ

ワイングラスは残念な事にとても洗いにくいグラスなのですが、このスポンジを使用すれば簡単にワイングラスやワインボトルを洗浄する事が出来ます。普段からワインを飲みたいという方は必ずGETしておきましょう!

【セリア】ガラスボトル

ワインよりも更に気軽に愉しめるのがサングリア。そのサングリアもこのガラスボトルさえあれば簡単に作る事が出来ます。レシピなどは別の記事に譲りますが、夏にはもってこいですので、皆さんも是非実践してみてください!

100均のワイングッズで気軽にワインを味わおう!

今回は100均のワイングラス及びワイングッズを紹介してきました。100均の商品ならお財布の心配をせずとも気軽にワインを愉しむことができます。皆さんもこの機会に是非100均のワイングッズをGETしてみては如何でしょうか?

Thumb100均のおすすめ商品50選!今年はこれを買おう!【2019最新】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbワイングラスをおしゃれに収納!100均グッズを使ったアイデアも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均の便利グッズまとめ!家事・キッチンで役立つおすすめ商品は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ