100均各社の人気クッション・座布団!カバーのリメイク&アレンジでオシャレに!

ダイソー・セリア・キャンドゥ100均各社のクッションや座布団は、高コスパでアレンジに大活躍します!カバーをアレンジしたり、繋げてリメイクしたりダイソー・セリアなど100均のクッションや座布団をインテリアに活用しましょう。

100均各社の人気クッション・座布団!カバーのリメイク&アレンジでオシャレに!のイメージ

目次

  1. 1100均の人気クッション・座布団を大紹介!
  2. 2100均のクッション・座布団の人気商品【ダイソー・セリア・キャンドゥ】
  3. 3100均のクッション・座布団をアレンジしよう!
  4. 4100均のクッション・座布団で快適生活

100均の人気クッション・座布団を大紹介!

ソファがあるおしゃれなリビング

最近の100均には無いものは無いくらいどんな商品でも揃い、探し物があればとりあえず100均に足を運ぶという人も多いのではないでしょうか?

100均商品はコスパがいいだけでなく、デザインが優れたものも多く掘り出し物を探しだす楽しさもあります。今回はダイソー・セリア・キャンドゥ100均大手3社のクッションと座布団にスポットを当て、どのような商品があるのか紹介していきます。

カバーに刺繍したり、座布団を繋げたりといったアレンジ方法も併せて紹介するので参考にしてください。

Thumbダイソーのクッションが可愛いと話題!おすすめのカバーもご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均のクッション・座布団の人気商品【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

100均を代表するダイソー・セリア・キャンドゥ3社には、インテリアのワンポイントになるクッションや使い勝手のいい座布団が多数販売されています。100均のクッションはコスパがいいだけでなく、デザインや品質の高さにも定評がありアレンジにも使える人気の商品です。

【ダイソー】もこもこクッション

ふわふわした手触りとインテリアのアクセントになりそうなミルキーカラーが可愛いこのクッションは、小さめと大きめの2タイプあり値段も100円と200円です。可愛い見た目と触り心地の良さからとても人気があります。モチーフもハートや星など、可愛らしい物が揃っているのでついつい何個も揃えたくなるダイソーの人気クッションです。

口コミ

【ダイソー】ヌードクッション

ダイソーには好きなカバーを付けて楽しめるヌードクッションの販売もあります。大きさは45cm×45cmの大きめで、価格は200円です。価格が200円と高い分、厚みとボリュームがありふっくらしています

ダイソーではクッションカバーの販売もあるので、併せて購入することもできます。カバーもおしゃれなものが多いと人気が高いので要チェックです。

この大きさのクッションが100均で購入できるとあって、ソファにたくさんクッションを並べたい人に人気があるようです。さらにボリュームが欲しい方は、100均で販売している手芸用の綿をプラスしてもいいでしょう。

口コミ

【ダイソー】モチモチクッション

触り心地の良さで人気があるのがダイソーのモチモチクッションです。とにかく触り心地が最高とSNSでも話題で、その心地よさは猫などペットにも人気があるようです。

触ると手が沈み込むようななんともいえない感触は癒し効果も抜群で、ソファに置いておくとついつい触りたくなってしまう程です。価格は600円と100均商品にしては高めですが、その値段の価値は十分あるおすすめのクッションです。

口コミ

【ダイソー】猫クッション

リアルな猫フェイスがインパクト抜群なのがダイソーの猫クッションです。ダイソーでは様々なアニマルモチーフのクッションが販売されていますが、このリアル感は猫好きにはたまらない商品です。

価格は200円で猫の種類も数種類あるので、好きな猫や自分のペットと同じ種類を選ぶことができます。つぶらな瞳でまっすぐこちらを見つめる猫ちゃん達に、どの子を家に連れて帰ろうか悩んでしまうかもしれません。ソファに置けばインパクト抜群でインテリアのワンポイントになるでしょう。

口コミ

【ダイソー】丸太クッション

パッと見るとまるで本物の丸太のように見えるクッションがダイソーの丸太クッションです。丸太の皮の質感や切り口までリアルに再現され、部屋の雰囲気を大きく変えてくれるクッションです。一見すると木に見えるので堅そうですが、触るとふかふかで紛れもなくクッションです。

価格は200円でこの品質の商品が買えるのはさすがダイソーです。ダイソーのクッションの中でもかなりの人気で店舗によっては品切れになっているところもあるようです。見つけたら即買いがおすすめの100均クッションです。

口コミ

【ダイソー】もこもこアニマルクッション

とぼけた表情とふわふわの手触りが癒し効果抜群なのがもこもこアニマルクッションです。価格は400円と100均にしては高めですが、その分しっかりした作りでへたらず厚みもあり触り心地も抜群です。

ダイソーの中でも人気が高く、ふわふわ素材以外にもコーデュロイバージョンの販売もありました。100均は商品の入れ替わりも早いので気になる方は早めのゲットがおすすめです。犬、猫、うさぎの中からお気に入りを見つけてお家に連れて行ってください。

口コミ

ダイソー

【セリア】マカロンクッション

淡い色とふわふわの触り心地で高い人気を誇っているのが、セリアのマカロンクッションです。まん丸い形はマカロンをモチーフにしたもので、パステルカラーのブルー、ピンク、イエローの3色が揃います。

小さめサイズですが「とても100均に見えない」「さすがセリア」と人気が高く、まとめ買いする人続出の商品です。小さめということでペット用に活用する人もいるようです。可愛いだけでなく触り心地も抜群で、置いておくだけで部屋が明るくなるセリアの人気商品です。

口コミ

【セリア】フルーツ柄クッション

本物のフルーツそっくりでインパクト大なのがセリアのフルーツ柄クッションです。どこからどう見ても本物のフルーツに見えるので、思わずジッと見つめてしまうほどのインパクトがあります。

クッションと呼ぶにはペラペラと薄いのですが、椅子に敷くシートにしたりインテリアとしてソファに置くなどして活用できます。スイカ、オレンジ、キウイの3種類のフルーツがあり、どれもフレッシュ感いっぱいの爽やかな雰囲気があります。

口コミ

【セリア】スイーツ柄クッション

セリアのスイーツ柄クッションは、リアルで今にも甘い香りが漂ってきそうな美味しそうな見た目の3柄が揃っています。クッキー、ワッフル、パンケーキと甘いもの好きにはたまらない3種類の柄です。

先ほどのフルーツ柄同様、ペラペラ薄いので椅子の上に敷いたりソファにアクセントとして置くのにぴったりです。インテリアに置くだけでお腹が空いてきそうな魅力的な3柄です。とにかくインパクトは抜群なのでシンプルな部屋のアクセントにもおすすめで、100均なので全柄揃えやすいのも嬉しいポイントです。

口コミ

【セリア】くるくるミニクッション

小さいながらも触り心地のいい毛並みが印象的なのが、セリアのくるくるミニクッションです。くるくるとはこの商品の毛並みのことで、少し長めの毛足がくるくる渦を巻いているのが特徴です。

このクオリティのクッションが100均セリアで買えるとは驚きです。毛並みだけでなく触り心地もよく、高反発で以外にもヘタリにくいしっかりした触り心地です。サイズは小さめで片手で持てるほどですが、子供部屋やインテリアのワンポイントにぴったりです。白、ピンク、赤と3色揃っているので色違いで揃えてもいいでしょう。

口コミ

【セリア】エアクッション

旅行の際の移動や仮眠に大活躍するのがセリアのエアクッションです。浮き輪のように中に空気を入れ膨らませればあっという間に腰当てになる優れものです。移動時、腰に負担がかからないよう使えるだけでなく、仮眠時の枕にも使えます。

使わないときは空気を抜けば持ち運ぶ時もかさばりません。大きさも32cm×22cm程とコンパクトで、旅行の時にあると便利なセリアの商品です。

口コミ

100円ショップのSeria(セリア)

【キャンドゥ】ダイカットクッション

雲型や星型など、可愛いモチーフで人気なのがキャンドゥのダイカットクッションです。ミニサイズなので他のクッションと一緒にソファに置いたり、子供部屋のインテリアにもぴったりです。

モノトーン好きな方に嬉しい白やグレーの他、可愛いピンクやブルーもあります。素材や中綿の具合は正直安っぽさはありますが、100均商品と割り切ることができれば買いなクッションです。小さく軽いため、クッションではなくガーランドなど飾りに活用する人もいるようです。

口コミ

【キャンドゥ】モノトーン折りたたみ座布団

折りたためて持ち運びに便利なキャンドゥの折りたたみ座布団は、モノトーンで落ち着いた印象です。こちらは部屋で使用するものではなく、アウトドアやスポーツ観戦に使用するものです。

触り心地はやや硬めで適度な厚みもあるので長時間座る時にも向いています。使わない時はゴムで小さくまとめ、使う時はゴムを外して広げます。やや小さめサイズですが持ち運ぶことを考えれば十分満足できる大きさでしょう。100均商品なので家族の人数分揃えても負担が少ないのも嬉しいポイントです。

口コミ

【キャンドゥ】もちもちハートクッション

中に綿ではなくビーズが入って、触ると独特のもっちり感が癖になるのがキャンドゥのハート型ビーズクッションです。サイズは両手に乗るくらいのミニサイズですが、赤とピンクのどちらもインテリアのアクセントになります。

100均商品とは思えないクオリティと心地いい触り心地で、癒し効果もありそうなクッションです。口コミの中にはパソコン使用時の肘置きに使用している人もいました。ミニサイズならではの活用方法です。

口コミ

【キャンドゥ】フェイクファーミニクッション

小さめながらフワフワ感がゴージャスで、ワンポイントになりそうなのがフェイクファーミニクッションです。手触りも滑らかで100均商品とは思えないクオリティの高さです。

大人っぽい落ち着いた色味とファーのフワフワ感で大人女子のインテリアにもおすすめです。ミニサイズなので何個かまとめて置いても可愛いでしょう。

口コミ

Can★Do(キャンドゥ)

100均のクッション・座布団をアレンジしよう!

セリアなど100均のクッションや座布団をアレンジしてみませんか?ネット上では100均アイテムを上手に使って様々なアレンジを楽しんでいる方達がいます。100均アイテムだからこそ手軽にできるアレンジ例を5つ紹介します。

毛糸でカバーをおしゃれに刺繍

刺繍糸ではなく毛糸で刺繍することを毛糸刺繍ウール刺繍と言います。糸より太い毛糸で刺繍することで温かみがある素朴な作品が出来上がります。カバーに毛糸刺繍でアレンジすれば自分だけのオリジナル作品が出来上がります。

毛糸も100均で揃うので安く作品を作ることも可能です。通常の刺繍とは一味違う毛糸刺繍ならではの風合いを楽しんでみてはいかがでしょうか?

ステンシルシートでカバーをアレンジ

近年100均アイテムを使ったDIYがインテリア好きな方を中心に定番になりつつあります。100均には様々なクラフトグッズが揃い、ステンシルグッズも高い人気を誇っています。クッションにステンシルすることは定番とも言えるアレンジ方法で、SNS上でもよく見かけます。

無地のカバーにステンシルするだけで、かっこいい男前なクッションに早変わりします。使う塗料や塗り方、フォントや文字によっても雰囲気は大きく変わるので自分なりのやり方で楽しんでみましょう。

ステンシルのかすれたインクの雰囲気は、部屋の印象を大きく変えてくれるでしょう。100均にはおしゃれなステンシルシートや、スポンジ、インクが揃うので手軽に始めることができます。

つなげて長い座布団に

何枚かの座布団を縫い合わせ、ひとつの大きな長座布団に作り変えるアレンジです。100均の座布団は小さめのものが多いため繋げてしまおうという大胆なアレンジです。

ペット用の寝床にしたりごろ寝用にしたり、車のシート代わりにも活用できます。1つずつだとずれるのが気になるという方にもおすすめのアレンジ方法です。

リボンを付けて背もたれに

椅子に長時間座っていると腰や背中が痛くなることはありませんか?長時間デスクワークをする人に共通して多い悩みのひとつだと思います。そんな時おすすめしたいのが100均のクッションを背もたれにするアレンジ方法です。

100均のクッションには薄手のものや低反発の物、高反発の物などたくさんの種類があります。触り心地も様々なのできっと気に入る商品が見つかるでしょう。カバーにリボンをつけて椅子に結べばズレを防ぐことができます。

ペット用のベッドに

ネット上では100均のクッションや座布団をペット用に活用している人を多く見かけます。サイズ的に小さめの物が多い為、ペットにピッタリなようです。大きさだけでなく触り心地の良さも支持されている理由です。

中には座布団を数点を繋げてベッドにアレンジしている方もいます。裁縫の技術は必要ですが、手作りのベッドに自分の愛犬や愛猫が寝てくれたら嬉しいでしょう。たくさんの柄から好きな物を選んで、ぜひ手作りに挑戦してみてください。

Thumb無印良品のクッションは体にフィットする!サイズと口コミは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均のクッション・座布団で快適生活

100均のクッション・座布団は大きさや素材、デザインもバラエティ豊かでとても人気があります。コスパの良さを活かして、クッションや座布団をアレンジに活用している人もたくさんいます。

部屋が物足りないなと思ったら、まずは100均に足を運んでみてください。きっと気に入るクッション・座布団に出会えることでしょう!

Thumb100均3社のフォトアルバムで写真整理!可愛いアレンジ例も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のステンシルシート・プレートの使い方と活用法!おすすめステンシル紹介も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均ディズニーグッズのおすすめ一覧【ダイソー・セリア・キャンドゥ】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ