100均3社のメラミンスポンジの違いを比較!メラミンスポンジの使い方と活用法も

100均のダイソー、セリア、キャンドゥのメラミンスポンジはそれぞれ違いのあるおすすめポイントがあります。掃除やその他の活用方法があり、主婦を中心に使用している方も多いでしょう。今回は100均のダイソーやセリアのメラミンスポンジを比較します。

100均3社のメラミンスポンジの違いを比較!メラミンスポンジの使い方と活用法ものイメージ

目次

  1. 1100均のメラミンスポンジが高性能だと評判!
  2. 2100均のおすすめメラミンスポンジ【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめメラミンスポンジ【セリア編】
  4. 4100均のおすすめメラミンスポンジ【キャンドゥ編】
  5. 5100均メラミンスポンジの使い方
  6. 6100均メラミンスポンジの活用法
  7. 7100均のメラミンスポンジで効率的にお掃除しよう!

100均のメラミンスポンジが高性能だと評判!

メラミンスポンジ1個

キッチンやお風呂、トイレの掃除に役立つアイテムとしてメラミンスポンジが挙げられます。日本人には欠かすことのできない100均にも種類が豊富に販売がされており、多くの100均で見かけることができるでしょう。そんなメラミンスポンジの種類を今回は、ダイソー、セリア、キャンドゥに分けて商品紹介をしていきます。

100均のおすすめメラミンスポンジ【ダイソー編】

落ち落ちVキングメラミンスポンジ

ダイソーのメラミンスポンジといえば、落ち落ちVシリーズが挙げられます。種類が豊富に販売されており、メラミンスポンジの代表でもある激落ちくんに似ていることから、主婦を中心に話題になりました。スタンダードな落ち落ちVシリーズではキューブ型のスポンジが計16個入っているので、お得感が伝わってきます。

キューブのサイズは4×4×3.2cmになり、掃除等に一番使いやすいサイズ感です。手にフィットするので、大きく掃除をしたい場所や隙間汚れの掃除にも一役買うことでしょう。口コミには激落ちくんとの違いはそこまで分からなかったという声も挙がっています。

パッケージには激落ちくんに似ているキャラクターがプリントされているので、ダイソーでも見つけやすいです。100均でこれだけの個数が入っているのであれば、十分満足のできる商品といえるでしょう。

落ち落ちVキングジャンボサイズ

ダイソーでは、落ち落ちVシリーズのジャンボサイズも販売されています。その大きさは36.8×6.5×3cmという大きさで、他のメラミンスポンジとは違い1本丸ごと入っているのでお得感もあるでしょう。自身が使用したいサイズにカットをして使う事ができるので、利便性の高いメラミンスポンジといえます。

実はこれまでメラミンスポンジというとカットされているもの、切れ目の入ったものが多くダイソーの落ち落ちVシリーズジャンボサイズのように、1本で販売されている姿はあまり見かけたことが無いという方も多いことでしょう。キューブ型のメラミンスポンジとは汚れの落ち具合に違いは見られません。

100均の中でもこのように大きいサイズを販売しているのは、未だダイソーのみになります。1本常備しておけば、掃除をする場所に合わせて大きくカットしたり、小さくカットしたり、尚且つ薄くカットすることも可能です。

クエン酸メラミンスポンジ

水垢の掃除をする際に、クエン酸が良いという話を聞いたことがあるでしょうか?中にはメラミンスポンジとクエン酸を駆使して掃除をしている方も居ることでしょう。そんな方におすすめしたいのが、ダイソーで販売のされているクエン酸メラミンスポンジです。

ダイソーのクエン酸メラミンスポンジは、スタンダードなものとは違い、黄色い部分と白い部分の二層構造になっており、黄色の部分にはクエン酸のパウダーが挟まれています。そのため、クエン酸を使用することなく、黄色の方で水垢を掃除するだけでクエン酸の効果を発揮する優れものです。

また白い部分は通常のメラミンスポンジとして使用することができます。気になる水垢に使用してみてはいかがでしょうか?

セスキ炭酸ソーダ配合メラミンスポンジ

クエン酸メラミンスポンジと同様に、セスキ炭酸ソーダ配合メラミンスポンジにはセスキ炭酸ソーダが配合されています。クエン酸は水垢、セスキ炭酸ソーダは油汚れに効果を発揮します。コンロの汚れやシンクのぬめりなどに効果的で、クエン酸とはまた違った働きをします。

粉末のセスキ炭酸ソーダを使用すると、布巾などがすぐに汚れてしまうという声も少なくありません。油汚れは頑固なものも多く、また狭まった場所にも見つけることができるので小さめのサイズのこちらのスポンジが役立つのです。個数はクエン酸メラミンスポンジと同様に6個入りとなり、二層構造になり白い面も付いています。

日本製メラミンクリーナー

ダイソーには見た目にこだわったメラミンスポンジの販売も行なっています。ダイソーで一際目を引く日本製メラミンクリーナーは、日本を象徴する桜と富士山の形が象られています。

この商品はスタンダードなものとは違い、メラミンスポンジと普通のスポンジが一体型になっているのが特徴です。ある程度の汚れをスポンジ部分で落とし、落としきれない汚れをメラミンスポンジ部分で落とすことができます。

100均の中では中々このように二つが一緒になっている商品は少ないので、4個入りと少々数は少ないですが重宝すると話題になり人気の高さを伺うことができます。また形も可愛いので、女性から人気が高いといえるでしょう。

口コミ

アザラシ9Pメラミンスポンジ

メラミンスポンジが出始めた当初は、真っ白で四角い形のものが主流でしたが、今ではこのように動物の形にくりぬかれた可愛らしいものも販売されています。ダイソーで販売のされているアザラシのスポンジは、発売されるや否やSNSでも話題になり多くの人が手に取っている商品の一つでもあります。

アザラシの形だけではなく、しっかりと表情もくりぬかれており愛らしいアザラシが魅力的です。形は使いやすい大きさになり、尚且つ個数は9個も入っています。コスパも良いのでお買い得品といえるでしょう。

使い切りメラミンスポンジ

100均のデザイン性の高いメラミンスポンジの中でも個数で見た時に大容量といえる商品が、ダイソーで販売されている使い切りメラミンスポンジです。可愛らしいハート型のものになり、少々薄いですが細かい場所の掃除には適しているといえるでしょう。20個入りとなり、残量を気にすることなく使用できるのは大きなメリットではないでしょうか?

また100均のメラミンスポンジにしては珍しく、箱に入っているのでそのまま収納することができます。袋に入っているスポンジは収納に困ってしまう、という方はこちらの商品を使ってみると良いでしょう。その他のスポンジとそこまで違いは感じないので、コスパも良く使い勝手もおすすめできる商品の一つです。

100均のおすすめメラミンスポンジ【セリア編】

水ピカキューブ

ダイソーの落ち落ちVシリーズと同様に、セリアにもその類のメラミンスポンジが販売されています。セリアの商品は水ピカキューブとしており、ダイソーの落ち落ちVシリーズと大きさに違いは見られませんが、個数には大きな違いが見られます。セリアの水ピカキューブはなんと30個も入っているのです。

この個数は100均のメラミンスポンジの中でも一番大容量であるとされ、コスパ重視の方はセリアの水ピカキューブがおすすめといえます。毎日1個使ったとしても1ヵ月は持つので、100均で購入できる商品の中でもお得感を感じられるでしょう。キューブ型なので様々な箇所の掃除や汚れ落としに使用することができます。

猫のメラミンスポンジ

セリアでは動物のメラミンスポンジも販売されており、猫の形の商品は最近の猫ブームも去ることながら人気を博しています。スタイリッシュな猫のモチーフにくりぬかれ、白と黒の面を楽しむことができます。猫の足部分で自立するので、掃除用品としてはもちろん、インテリアとしても活用することができるでしょう。内容量は6個入りです。

少しの汚れを落とすだけであれば何度か使用することができるため、洗面台やキッチンに可愛らしい猫のスポンジを置いてみませんか?セリアでは猫をモチーフにしたアイテムは他にも多数揃っているので、合わせてチェックしてみてはいかがでしょうか?

口コミ

メラミンスポンジ(キューブ)

セリアではモノトーン雑貨が多く展開されており、メラミンスポンジもモノトーンのものが人気です。セリアのモノトーンのスポンジはキューブ型になり、瓶などに入れておいても可愛らしいでしょう。白とグレーの色合いが、モノトーン好きな女性から人気を博しています。

セリアではモノトーンのアイテムを多数そろえることができるので、細かい部分にはなりますがスポンジもモノトーンを選んでみてはいかがでしょうか?

100均のおすすめメラミンスポンジ【キャンドゥ編】

メラミンくもスポンジ

キャンドゥの中でも一番人気が高いメラミンスポンジとして挙げられるのが、くも型のモノトーンカラーです。セリアにもモノトーンの商品がありましたが、セリアとは違いキャンドゥのものは雲の形をしているので、可愛いという理由から多くの人が手に取っています。

白とグレーのカラーリングで、もこもこ感をしっかり表現しているのでおしゃれに飾っておく方も多いようです。ストック買いをする方も多い商品になるので、見つけたら手に取ることをおすすめします。

メラミンおばけスポンジ

キャンドゥのメラミンスポンジの中でも、可愛らしい表情が特徴的なおばけのスポンジは何個も持っていたいと思える商品でしょう。キャンドゥの商品には可愛らしいキャラクターのものが多く、このおばけのスポンジも一つとして挙げられます。

子どもも楽しく掃除に参加ができるので、子どもの自立心を高めるために敢えてメラミンスポンジも可愛いものを選んでみてはいかがでしょうか?9個入りになるので、十分な使い勝手といえます。キャンドゥで見かけた際にはチェックしてみてください。

口コミ

プリントメラミンスポンジ

キャラクター系のが多いキャンドゥですが、プリントメラミンスポンジも可愛らしいキャラクターが並んでいるのを確認することができます。こちらの商品は、表面にキャラクターのプリントがされているのが特徴で、一つの大きなスポンジに見えますが実際は切込みが入っています。

一つ一つ切り離して使用することができるので、使い勝手も良いといえるでしょう。キャンドゥでは可愛らしいキャラクターものが多いので、どれを購入しようか迷ってしまうという声も少なくありません。

英語フレーズ

最後に紹介をするキャンドゥの商品は、英字のロゴの入った4個セットのメラミンスポンジです。一つ一つデザインが異なっており、カジュアルな印象を受ける商品といえるでしょう。100均のメラミンスポンジの中でもキャンドゥのものはカラーが入っているのが特徴的です。

カラーが入っていることによって、デザイン性をより高めるでしょう。キャンドゥの商品にはデザインのこだわりも感じられるので、可愛いアイテムを探している方にはおすすめできるでしょう。

100均メラミンスポンジの使い方

100均でも扱っているメラミンスポンジですが、実際のところはどのように使用するのか、正しい使い方を知らない方が多いといいます。メラミンでできているスポンジは、いわば研磨剤です。研磨剤と同じ働きをするものになるため基本的な使い方を知り、尚且つ注意点には気を付ける必要があります。

基本的な使い方

メラミンスポンジの正しい使い方として、まず注視する点は水をしっかりと含ませているのかを確認する必要があります。水に濡らして汚れが落ちると謳っている商品ではありますが、この水の量を間違って使用している方が非常に多いといいます。

メラミンスポンジには十分な水を含ませた上で、汚れを落としていく必要があるのです。水分量が少ない場合、キシキシとした音が鳴る場合があります。このような音がしているときは水分が少ない証拠です。水がギリギリ垂れ落ちてこない程度に絞り、その後使ってみてください。

使える場所・使えない場所

黄色の背景にチェックの文字

メラミンスポンジを活用することのできる場所は、主に汚れが付着するシンク周りやガスコンロ、冷蔵庫内、窓ガラスなどが挙げられます。その他にもお風呂や洗面台周り、トイレといった日常的に使用頻度の高い場所が挙げられます。また重曹などの掃除グッズと併用すると効果がより期待できるでしょう。

その反対に使用することで弊害が起きてしまう場所もあるので、こちらを重要視して覚えておくことをおすすめします。まずメラミンスポンジは研磨剤であることを踏まえ、人体には使用することはできません。動画サイトなどでは、歯にメラミンスポンジを使用しているものなど上がっていますが絶対に使用はしないでください。

その他にもコーティングのされているもの塗装のされているものは、研磨効果で剥がれ落ちる可能性があります。

100均メラミンスポンジの活用法

最後にメラミンスポンジの活用方法を見ていきましょう。先ほど紹介をした使用できる場所以外にも、メラミンスポンジを活用できる場所や掃除以外に活用するおすすめの方法があるのです。ぜひ参考にしてみてください。

スニーカーの汚れ落とし

ファッションの中にスニーカーを取り入れている方が多くいますが、スニーカーは布製のためすぐに汚れてしまうという悩みを持っている方も居ることでしょう。中でも白スニーカーが流行っていますが、汚れやすいため懸念してしまうという方も少なくありません。

100均でも販売のされているメラミンスポンジなら、白スニーカーの汚れや黄ばみを落とすのに活用できます。しっかり水を含ませたメラミンスポンジで優しく磨いてみてください。ブラシとは違い、毛羽立ち等も気にならないのでおすすめです。

デニムのダメージ加工

メラミンスポンジの活用方法の一つにデニムのダメージ加工や色落ち加工を行うことができます。実はあまり知られていない活用方法になりますが、覚えておくと簡単にデニムを加工することができるでしょう。

方法は、霧吹きを使用し色落ちをさせたい部分を湿らせます。その上からスポンジで擦るだけです。自分好みの色落ち具合を楽しむことができるのでぜひ活用してみましょう。

すき間埋めや緩衝材に使う

弾力性のあるメラミンスポンジは、隙間を埋めたり緩衝材としても使用することができます。隙間を埋める場合には適切な大きさにカットをして間に入れるだけです。緩衝材として使用する場合も同様に、使用したい部分の大きさに合わせてカットをして大切なものを守りましょう。

100均のメラミンスポンジで効率的にお掃除しよう!

箱からこぼれるメラミンスポンジ

100均には様々なメラミンスポンジが販売されていることが分かったことでしょう。掃除をする際に使用することで、効率的に汚れを落とすことができます。ぜひ100均でコスパ良くメラミンスポンジを入手してみてください。

Thumb【100均】ダイソー・セリアのスポンジがコスパ抜群で食器洗いに使える! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアの重曹!美容・掃除など活用方法まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均ダイソーの過炭酸ナトリウムが掃除に使える!洗濯槽に効果的! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ