100均各社のラベルシールがおしゃれで便利!おすすめの作り方や活用法

ダイソーやセリアなどの100均のラベルシールは、半透明な素材に印刷されおしゃれで防水効果もあり人気です。今回はダイソーやセリア、キャンドゥのおすすめ人気ラベルシールと活用法や100均の無地の用紙を使ったラベルシールの作り方を紹介します。

100均各社のラベルシールがおしゃれで便利!おすすめの作り方や活用法	のイメージ

目次

  1. 1100均のラベルシールがおしゃれで使える
  2. 2100均のおすすめラベルシール【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめラベルシール【セリア編】
  4. 4100均のおすすめラベルシール【キャンドゥ編】
  5. 5100均のラベルシールの綺麗な貼り方
  6. 6100均のオリジナルラベルシールの作り方
  7. 7100均のラベルシールの活用法
  8. 8100均のラベルシールで暮らしを快適に!

100均のラベルシールがおしゃれで使える

収納ボックスや詰め替え用の容器に入れられ中身が分からないときに活躍するのが100均などで販売されているラベルシールです。今回は100均のラベルシールについて徹底調査し、ダイソー・セリア・キャンドゥの便利に使える人気のラベルシールを厳選して紹介します。

安くておしゃれ

100均のラベルシールは、もちろん100円で販売されていて安くておしゃれな商品がたくさんあります。しかも分かりやすいようにイラストが印刷されたものや、子供用の商品はひらがな表記をするなど使いやすい工夫がされています。

防水タイプもある

100均のラベルシールは塩化ビニル樹脂素材で作られているものも多く防水性に優れています。防水タイプのラベルシールは水に強くキッチンやお風呂場で使っても剥がれたりせず、文字が消えたりすることもありません。

クオリティが高い

100均のラベルシールは一度貼り付けると簡単に剥がれたりせず、変色したり文字が分からなくなるといったことがなくクオリティが高いと話題になっています。半透明のビニル素材で光沢があり、貼り付けたものにマッチするおしゃれなデザインで違和感がありません。

100均のおすすめラベルシール【ダイソー編】

ダイソーのラベルシールは詰め替えボトル用や収納ボックス用など用途別に用意されています。半透明の白と黒のタイプがメインで、手書き風の英語や日本語表記のおしゃれな文字のものや、分かりやすくイラストが印刷されたものなど種類豊富に揃えられています。

詰め替えボトル用ステッカー・洗剤用

ダイソーの詰め替えボトル用ステッカー・洗剤用は、100均などで販売されている無地の詰め替え式スプレーボトルに、用途や場所ごとに分けて入れられた洗剤ごとに貼り付けるラベルシールです。防水性で半透明の縦長タイプで、白地に黒い手書き風の文字で英語と日本語の両方で表示されていて、分かりやすいようにイラストも印刷されています。

ダイソーの詰め替えボトル用ステッカー・洗剤用は全部で12枚あり、衣類系は衣類洗剤が2枚・衣類柔軟剤・クリーニング洗剤が3枚あります。用途別には食器洗剤・トイレ洗剤・お風呂洗剤・ガラス洗剤・フローリング洗剤・キッチン洗剤が各1枚ずつあり、防水性ですので水周りに置いても問題ありません。

詰め替えボトル用ステッカー・お風呂場用

ダイソーの詰め替えボトル用ステッカー・お風呂場用は、100均などで販売されている無地の詰め替え式スプレーボトルに貼り付けるシールで、お風呂場内にある用品に貼り付けるラベルシールです。防水性の縦長タイプで半透明の白と黒の2種類があり手書き風の英語表記になっています。

ダイソーの詰め替え用ステッカー・お風呂場用は全部で9枚あり、ボディソープは白と黒が1枚ずつ・ヘヤーシャンプーは白と黒が1枚ずつ・ヘヤーコンディショナーは白と黒が1枚ずつ・ヘヤートリートメントが白1枚・ハンドソープが白2枚が入っていて、防水効果があるので水に濡れても平気です。

キッチン用・インデックスステッカー

ダイソーのキッチン用・インデックスステッカーはキッチンに置いてある収納ボックスや透明ケースなどに貼り付けるラベルシールです。防水性の塩化ビニル樹脂素材で白と黒の2タイプがあり、英語と日本語で表記していて分かりやすくおしゃれなイラストも印刷されています。

ダイソーのキッチン用・インデックスステッカーは全部で44枚あり、縦長の大きいサイズはカトラリー・ランチグッズ・レトルト食品など12種類、横長の小さいサイズはビニール袋・ゴミ袋・ジッパーバッグなどの8種類、丸形はアルミホイル・クッキングシート・キッチンペーパーなど8種類あります。

その他に自分で手書きする無地のシールがあり日付も書ける縦長の大きいサイズが4枚・横長の小さいサイズが4枚・丸形が8枚ついていて、作り方は簡単で油性のサインペンなどで書き入れて使用します。

ケース用・インデックスステッカー

ダイソーのケース用・インデックスステッカーは用品ごとに分けられ収納されたケース別に貼り付けるラベルシールです。防水性の塩化ビニル樹脂素材で半透明なシールで、縦長タイプで大きなイラストにネームは英語と日本語で表記しています。白と黒の2種類があり用途に合わせて選ぶことができます。

ダイソーのケース用・インデックスステッカーは全部で38枚あり、DIY用具・アルバムなどのイラストが印刷されたものが16種類あり、そのシールと同じ英語表記のものが16枚あります。その他に自作用の無地の大きいタイプが2枚・小さいタイプが4枚ついています。

収納ボックス用・インデックスステッカー

ダイソーの収納ボックス用・インデックスステッカーは洋服タンスや収納ボックスなどに貼り付けるラベルシールです。半透明でやや縦長と正方形のシールで白と黒の2タイプがあり、手書き風の文字で英語表記していて分かりやすいようにおしゃれなイラストも印刷されています。

ダイソーの収納ボックス用・インデックスステッカーは全部で32枚あり、衣類4枚・ズボン4枚・タオル4枚が大きいサイズで、上着2枚・靴下2枚・下着2枚・ハンカチ2枚・イラストが違うアクセサリーが各2枚ずつ、その他に作り方が簡単な自分で手書きする無地のシールがあり大きいサイズが2枚・小さいサイズが6枚ついています。

ラベル用紙シール

ダイソーのラベル用紙シールはパソコンで印刷してラベルシールを自作するための商品です。作り方はダイソーなどのホームページからテンプレートをダウンロードしてプリンターで印刷します。大きさや色などを自由にデザインできるので、同じものをたくさん作りたい方やオリジナルにこだわりたい方におすすめです。

100均のおすすめラベルシール【セリア編】

セリアのラベルシールは詰め替え容器用やキッチン用など用途や場所別に分けられた商品が多く、人気のおすすめシールを厳選しました。

詰め替え容器用ラベルシール・洗剤掃除用

セリアの詰め替え容器用ラベルシール・洗剤掃除用は、100均などで販売されている無地の詰め替え容器に貼り付けるラベルシールで洗剤と掃除用を集めている商品です。半透明の濡れても剥がれない防水仕様で白色の正方形をしていて日本語と英語で表記しています。

セリアの詰め替え容器用ラベルシール・洗剤掃除用は全部で35枚あり、洗濯用洗剤・柔軟剤・重曹・セスキ炭酸ソーダ・クエン酸・ストックが各2枚、おしゃれ着用洗剤・固形洗剤・シューズクリーナーなどが22種類・各1枚ずつあり、その他に自作用の無地シールが1枚ついています。

詰め替え容器用ラベルシール・バス洗面用

セリアの詰め替え容器用ラベルシール・バス洗面用は、お風呂場と洗面所に置いてある詰め替え容器に貼り付けるラベルシールです。防水性の半透明なビニル素材で作られていて、正方形のシールに英語と日本語で表記しています。

セリアの詰め替え容器用ラベルシール・バス洗面用は全部で35枚あり、シャンプー・コンディショナー・トリートメントが各3枚、ボディーソープ・ハンドソープが各2枚、アルコールハンドジェル・入浴剤・ボディミルクなどが22種類・各1枚ずつあり、その他に自作用の無地シールが1枚ついています。

詰め替え容器用ラベルシール・キッチン用

セリアの詰め替え容器用ラベルシール・キッチン用は、台所に置くグッズや収納ボックスに貼り付けるラベルシールです。セリアには大きいタイプと小さいタイプの2種類があり、どちらも半透明なビニル素材でできていて水に強い防水性のシールで、白地に英語と日本語で印刷されているシンプルなデザインの商品です。

セリアの詰め替え容器用ラベルシール・キッチン用の大きいタイプは全部で35枚あり、コーヒー・お茶・紅茶・ココアなどのドリンク用、醤油・みりん・酒・オリーブオイル・サラダ油などの調味料やオイルなど34種類・各1枚ずつあり、その他に自作用の無地シールが1枚ついています。

セリアの詰め替え容器用ラベルシール・キッチン用の小さいタイプは全部で32枚あり、小麦粉・パン粉・片栗粉などの食材など、キッチンで使うグッズが32種類・各1枚ずつ入っています。

収納ボックス用ラベルシール・キッズ用

セリアの収納ボックス用ラベルシール・キッズ用は、子供部屋に置いてある子供用のタンスや収納ボックスに貼り付けるラベルシールです。防水タイプの正方形のシールで子供にも分かりやすいようにおしゃれなイラストとひらがな・カタカナで表記されています。

セリアの収納ボックス用ラベルシール・キッズ用は全部で36枚あり、ながそでのふく・はんそでのふく・みじかいズボンなどの衣類と、ハンカチ・タオル・ポケットテッシュなどの持ち物、えんびつ・けしごむ・じょうぎなどの文房具が印刷されています。1枚だけ作り方が簡単な自分で書く無地のシールが付いています。

キッチンインデックスシール・調味料

セリアのキッチンインデックスシール・調味料は、台所やリビングで使う調味料を集めたラベルシールです。半透明なビニル素材で濡れても丈夫な防水タイプでおしゃれな英語表記のデザインです。丸形と正方形の2タイプと白と黒の2色、全部で4種類あります。

セリアのキッチンインデックスシール・調味料は全部で54枚あり、砂糖・塩が各2枚ずつ、サラダ油・七味唐辛子・マヨネーズなど調味料が各1枚ずつ全部で52種類集められています。

キッチンインデックスシール・カフェ用

セリアのキッチンインデックスシール・カフェ用は、カフェで提供されるメニューやその他の飲み物を集めたラベルシールです。水に濡れても平気な防水の半透明なビニル素材で作られ英語表記のデザインで、丸形と正方形の2タイプと白と黒の2色、全部で4種類あります。

セリアのキッチンインデックスシール・カフェ用は全部で54枚あり、コーヒー・オリジナルコーヒー・パスタが各2枚ずつ、アイスコーヒー・エスプレッソ・キリマンジャロなどのカフェメニューの他、マーマレード・チョコレート・ブルーベリーなどカフェで提供されるフードメニューに使われる食材など各1枚ずつ全部で51種類集められています。

手書き用ラベルシール

セリアの手書き用ラベルシールは自分で文字やイラストを描き込んで使用する商品です。防水・耐熱仕様のビニル素材で、白地に縁取りのデザインがされています。作り方は簡単で油性のサインペンでグッズや数字などを記入します。

100均のおすすめラベルシール【キャンドゥ編】

キャンドゥには場所別や用途別に作られたラベルシールがたくさんあります。他の100均ではあまり見ないゴミ分別ステッカーなど人気の商品を集めてみました。

洗剤詰め替え用・インデックスステッカー

キャンドゥの洗剤詰め替え用・インデックスステッカーは、100均などで販売している洗濯や掃除などに使う無地の詰め替え用ボトルに貼り付けるラベルシールです。水周りにも安心して使える防水タイプで半透明な白と黒の2種類が用意されていて、おしゃれな英語表記のデザインと分かりやすい日本語表記のシールを2枚1セットで貼り付けて使います。

キャンドゥの洗剤詰め替え用・インデックスステッカーは全部で18枚あり、衣類用洗剤・おしゃれ着用洗剤・柔軟剤など日付やメモを自分で書けるタイプが4種類、食器用洗剤・セスキ炭酸ソーダ・クエン酸などが10種類、自作できる無地のシールが4枚入っています。

クローゼット・インデックスステッカー

キャンドゥのクローゼット・インデックスステッカーは、クローゼットの中に置く収納ボックスや洋服タンスなどに貼り付けるラベルシールです。防水性で半透明のシールで白と黒の2タイプがあります。分かりやすく大きなイラストがメインに印刷されていてネームは英語表記しています。

キャンドゥのクローゼット・インデックスステッカーは全部で20枚あり、シャツ・ズボン・靴下などの大きなタイプが6種類、スカート・下着・タオルなどの小さいタイプが9種類、自分で手書きする無地のシールが4枚あり、作り方は油性のネームペンで好きな文字などを書くだけです。

キッチンストック柄・インデックスステッカー

キャンドゥのキッチンストック柄・インデックスステッカーは、台所に置いてある収納ボックスや引き出し付きの小物入れなどに貼り付けるラベルシールです。水がかかっても平気な防水タイプで用途や使う場所により白と黒の2種類を選べます。半透明な素材におしゃれな手書き風の英語文字とイラストが印刷されていて、一目でわかる工夫がされています。

キャンドゥのキッチンストック柄・インデックスステッカーは全部で37枚あり、スイーツ・スナック・ドリンクなどの縦長タイプが16種類、ジッパーバック・クッキングシート・塩などの横長タイプが12種類、自作用の丸形が5枚・縦長タイプが4枚入っています。

デザインラベル・キッズ用

キャンドゥのデザインラベル・キッズ用は、赤ちゃんから幼児までの子育てに使用するグッを集めたラベルシールです。ビニル素材を使った防水性で色々なところに使用でき、半透明の正方形をしていて白地に大きくておしゃれなイラストが印刷されていて見やすくて使いやすい作りです。

キャンドゥのデザインラベル・キッズ用は全部で35枚あり、哺乳瓶・粉ミルク・赤ちゃん服などの赤ちゃん用グッズ、電車・ブロック・ぬいぐるみなどのおもちゃ、ボール・砂場セット・プールセットなどの外遊び用、ひなまつり・鯉のぼり・イベント道具など子育て用やイベント用がたくさん集められています。

ゴミ分別ステッカー

キャンドゥのゴミ分別ステッカーは廃棄物をメインに集められストックして置く収納ボックスに貼り付けるラベルシールです。弱粘性で剥がしやすく半透明の防水性で白と黒の2タイプが用意されています。大きくておしゃれなイラストが印刷されていて、家族みんなが一目でわかる工夫がされています。

キャンドゥのゴミ分別ステッカーは全部で36枚あり、燃えるごみ・ビン・カン・ペットボトルなどのゴミ別の大きなラベルシールが9枚と、回数・曜日の小さいタイプがそれぞれ3枚ずつ入っていて、ゴミ別の収納ボックスに収集日を貼り付けておくと捨て忘れしないアイデアシールです。

小物柄・インデックスステッカー

キャンドゥの小物柄・インデックスステッカーは、小物を収納するボックスなどに貼り付けるラベルシールです。ビニル製で防水効果があり白と透明なクリアの2タイプがあり、イラストと英語表記で印刷していて色々な形のシールがあります。

キャンドゥの小物柄・インデックスステッカーは全部で44枚あり、食器・ランチボックス・クリーナーなどキッチンで使うグッズの横長タイプが12種類、数字が印刷されているタイプが6種類あり、その他は全て自作用の無地シールになっています。作り方は油性ペンで好きな大きさのシールに文字やイラストを書くだけです。

100均のラベルシールの綺麗な貼り方

見やすくて便利に使える100均のラベルシールを、せっかくなら綺麗に貼り付けて長く使いたいものです。

貼る箇所を綺麗に拭く

100均のラベルシールはクオリティが高く粘着力も十分ありますが、貼り付ける前には接着面の汚れや油分、細かいほこりなどを綺麗に拭き取ります。油分やワックスなどが残っていると剥がれやすくなるのできちんと下準備しましょう。

マスキングテープでラインどりして貼る

100均のラベルシールを貼り付けるときに注意しなければならないのが、曲がらず真っ直ぐ綺麗に貼ることです。貼り付けたい位置に合わせてマスキングテープでラインどりをすれば曲がらず貼り付けることができます。マスキングテープは色々な幅の商品があり価格も安く100均でもたくさん販売されているのでおすすめです。

丸いものは固定して貼る

100均のラベルシールを貼る場所が平らなところなら問題ありませんが、丸い形をした瓶や容器に貼り付ける場合には固定すると曲がらず綺麗に貼り付けることができます。マスキングテープなどでシッカリと固定して、なおかつラインどりすると綺麗に貼り付けることができます。

100均のオリジナルラベルシールの作り方

100均には文字やイラストが印刷されていて貼り付けるだけで良いラベルシールがたくさん販売されていますが、無地で何も印刷されていないシール用紙も種類が豊富に揃っています。ここでは100均にある無地のシール用紙を使ったオリジナルラベルシールの作り方を紹介します。

テンプレートダウンロード(ダイソー)

ダイソーのホームページには色々なラベルシールのテンプレートが用意されていて、パソコンでダウンロードをするとオリジナルのラベルシールを作ることができます

ダイソーなどの100均で販売されているパソコン専用用紙を使うもので、光沢紙ネームシールS・光沢紙ネームシールM・光沢紙ネームシールL・光沢紙だ円ラベル・光沢紙フリーラベルなどの他、写真シールやCDラベルなども作ることができます。

作り方はテンプレートをダウンロードし、ワードで開いて、文字やイラスト・写真などを入れ、フォント・文字サイズ・位置やなどを選択します。作り方のポイントは緑色の網掛け部分がラベルシールの大きさになっていて、そこからはみ出さないように調整します。

サンプルができたら試し印刷をして問題がないようなら専用用紙に印刷しラベルシールを作ります。同じシールの作り方はコピーして貼り付けていけば何枚でも作れます。

イラスト付きのラベルシールの作り方は、イラストを選んで大きさを設定し位置を決めてから文字を挿入します。一つ一つ違うイラストを入れる場合も同様に繰り返し作業すれば全て違うラベルシールを作ることができます。

100均のラベルシールの活用法

100均のラベルシールは文字やデザインがおしゃれでイラストも入っているものもあり他にも色々と使い道があります。

手帳に貼って内容を見やすく

100均のラベルシールを手帳に貼って便利に活用しましょう。100均の詰め替え用の洗剤シールを使って部屋の掃除のスケジュール管理をしましょう。毎日掃除する場所は必要がないですが、一週間に一度とかたまにしか掃除しない場所のラベルシールを貼り付けることで、掃除する場所や予定を立てたり、いつ掃除したかが分かるようになります。

100均のインデックスラベルシールを使うと買い物の予定や買ったものを記録できます。さらに100均にある無地の自分で記入するタイプのラベルシールを使い、予定を直接書き込んで貼り付けたり、毎週同じ予定がある場所には貼り替えて使うこともできます。

保存袋にラベルシールを貼る

100均のラベルシールを保存袋や密封袋に貼り付けて便利に活用しましょう。細かいものや小さいグッズなどを保存袋に入れて保管する方がいますが、その袋のインデックスにラベルシールを利用するのがおすすめです。ネームが入っているシールはそのまま貼り付け、無いものは無地のラベルシールに記入して使いましょう。

100均のラベルシールで暮らしを快適に!

今回はダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめ人気ラベルシールを紹介しました。100均のラベルシールはおしゃれなものが多く防水性ですので色々なところに便利に使えます。種類も豊富でイラストが印刷されている商品も多く手帳などに貼り付けるなど別な使い方もできます。

100均では無地のラベルシールもたくさん販売されていて、ダイソーなどのホームページからテンプレートをダウンロードするとオリジナルのラベルシールを作ることができます。作り方も簡単ですので是非チャレンジしておしゃれで分かりやすいラベルシールを作って活用しましょう。

Thumb【2019年最新版】100均のマスキングテープ一覧!活用方法まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均3社の転写シールを厳選紹介!転写シールの貼り方とアイデア術も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均の壁紙・リメイクシートは種類が豊富で使える!キレイな貼り方と活用法も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ