100均各社のストローを一挙紹介!ペットボトル用ストローキャップも!

100均のダイソー・セリア・キャンドゥではストローを販売しています。今回は100均のダイソー・セリア・キャンドゥ各社のラインナップの違いに迫ります。また併せてペットボトル用のキャップ・カップマーカー付きなどおすすめストローも紹介します。

100均各社のストローを一挙紹介!ペットボトル用ストローキャップも!のイメージ

目次

  1. 1100均のストローは種類やサイズが豊富で便利
  2. 2100均のおすすめストロー【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめストロー【セリア編】
  4. 4100均のおすすめストロー【キャンドゥ編】
  5. 5100均のおすすめペットボトル用ストローキャップ
  6. 6100均で自分にぴったりのストローを見つけよう!

100均のストローは種類やサイズが豊富で便利

カラフルなストローが並んでいる

100均のダイソー・セリア・キャンドゥ各社では、ストローが販売されています。ダイソー・セリア・キャンドゥでは、ラインナップの違いがあるのでしょうか?100均の商品はクオリティも高いと言われており、種類やサイズも豊富です。今回はダイソー・セリア・キャンドゥ各社の商品について、詳しく紹介していきます。ぜひ参考にしてみて下さい。

100均のおすすめストロー【ダイソー編】

まずは100均のダイソーで購入できるおすすめ商品を紹介します。100均のダイソーには、どのようなラインナップがあるのでしょうか?100均の商品はどれも優れているものが多く便利で、リピートして購入している人も多いようです。魅力満載の100均の商品について、詳しく見ていきましょう。ぜひ参考にしてみて下さい。

ポッピングストロー

ドライブや旅行が好きな方、もしくは小さなお子さんがいる家庭におすすめの商品です。ペットボトルを持ち歩く際に使える商品で、専用キャップをペットボトルにはめるだけで使うことができます。フタを開けるとストローが飛び出してくる仕組みとなっているので、お子さんでも上手に飲むことができるようです。

またドライブ中などでもこぼれる心配が少なく、安心して飲むことができると評判です。普段ペットボトル飲料を持ち歩くことが多い方は、ぜひ1度試してみてはいかがでしょうか?

カップマーカー付きタイプ

この商品はクリスマス仕様の商品ですが、ダイソーではこの他にもハロウィンの時期にはハロウィン仕様のカップマーカー付きのストローも販売されているようです。カップマーカー付きの商品は、可愛らしさを演出できるだけでなく、自分の飲み物を取り違えないための目印の役目も果たします。

そのためホームパーティーなど大勢の人が集まる際には、とくにもってこいの商品と言えます。

飲み口が曲がる大容量タイプ

200本入りのカラーストローもあります。青・ピンク・黄など数種類のカラーが入っているタイプで、いろんな色を使うことができます。飲み口部分が曲がるので、お子さんも使いやすいでしょう。

また200本入りで大容量なので、家族で使っても長期間に渡って使用することができるのではないでしょうか?普段ストローを使うことが多い方は、ぜひお手に取ってみて下さい。

袋入りの個包装タイプ

1本ずつ個包装されているタイプもあります。このタイプは大袋からストローを出しても、個包装をされているため、衛生面できれいに保つことに役立ちます。またすぐにストローを使わない場合、テーブルなどに準備しておいてもホコリがついてしまうことも防げるため便利です。

ストローカップ

ダイソーではストローをさすだけで飲むことができるカップも販売されています。フタがついているので飲み物をそのまま置いておく場合にも、衛生的にもおすすめです。どんなストローでも基本的に合わせて使うことができますが、フタが外れやすいようでカップが倒れてしまうと中身がすぐにこぼれてしまうそうです。

そのため遊びながら飲んでしまうような小さなお子さんの場合は、すぐにこぼしてしまう可能性があるため使用時は注意が必要です。

100均のおすすめストロー【セリア編】

続いて100均のセリアのおすすめ商品を見ていきましょう。100均で購入できる商品は、お店によってどの程度違うものなのでしょうか?100均のセリアは種類豊富な取り扱いがあると言われており、用途に合わせて使い分けることができるようです。

子供から大人まで使えるおすすめストローを、厳選して紹介していきます。ぜひ参考にしてみて下さい。

ミニカラフルストロー

通常のサイズよりも少し小さくて飲み口を曲げることができるタイプで、とくにお子さんにおすすめの商品です。4色入りでカラフルなので可愛らしいイメージがあるでしょう。通常サイズを使うと少し飲みづらいと感じた場合には、ぜひミニサイズを買って試してみて下さい。

曲がるスプーン付き

とくに夏場など暑い時期に大活躍しそうな、曲がるスプーンがついているストローもあります。通常のタイプとは異なり下の部分がスプーンになっているため、何かを掬って食べたい場合に便利なタイプです。かき氷やパフェなどを食べるときに使えるでしょう。

リボン付きプラスチックストロー

とにかく可愛らしいストローが欲しいと思った方は、リボン付きプラスチックストローはいかがでしょうか?一本ずつにリボンの飾りがついており、ストロー部分もカラフルになっていておしゃれな印象があります。

この商品は同じくセリアで購入できるアイス型ゴールドカップというカップと使うと見た目も揃うため良いようですが、もちろんどのコップと使ってもOKです。

フタつきストローカップ

シンプルなデザインで長く使いたい場合におすすめの商品です。フタとカップのセットとなっており、1袋に2セット入っています。ブルーとピンクの2色展開で、容量は280mlです。この商品はこぼれにくいとの口コミがあります。

小さなお子さんだと飲んでいる途中でコップを倒してしまうことがあると思いますが、倒れてしまってもほんの少しこぼれる程度のようです。またこのカップはフタも開けやすい突起が付いているので、利用もしやすいと評価されています。

パーティーストロー

気分を盛り上げたいとき、少し特別感を出したい時などにぜひ使ってほしい商品です。ストローと言えばストレートタイプの形が多い中、この商品はくるっと回っていておしゃれ感があります。1袋に3本入っており、それぞれ違う形状をしているため使い分けをすることも出来そうです。

モノトーンストロー

使い捨てをすることが多いストローですが、何度も使える方が環境にも良いでしょう。エコを考えるなら洗って使えるものを購入してみてはいかがでしょうか?モノトーン柄なので落ち着いた印象があり、飽きることがないでしょう。

セリアではモノトーンカラーだけでなく、ピンクやブルーも取り扱っているようです。好きなカラーを見つけてぜひお試しください。

100均のおすすめストロー【キャンドゥ編】

最後に100均のキャンドゥで購入できる商品を紹介します。100均のダイソー・セリアとはどのようなラインナップの違いがあるでしょうか?ぜひ参考にしてみて下さい。

ペーパーストロー

100均のキャンドゥではペーパーストローがあります。こちらは1袋20本入りで、モノクロとピンク・ブルーのタイプが販売されています。紙コップと同じような使用感で、飲み口部分はまっすぐに切られているため水分が吸収しやすいようです。

ただペーパーストローとあるように紙で出来ているので、長時間の使用は向いていないので注意しましょう。ペーパータイプのものは使った後に捨てる際にも燃えるごみとして捨てることができます。柄も様々なものがあり、ストライプだけでなくクロネコ柄・ボーダーなどがあるので、好きな柄を見つけて購入してみてはいかがでしょうか?

コールド専用アルミ製ストロー

キャンドゥでは他の100均とは一風変わった商品も取り扱っています。こちらはコールド専用で洗浄ブラシも付いています。アルミ製なので冷たい飲み物を飲むと、より冷たく飲むことができるようです。また専用ブラシがついているので洗えば何度でも使うことができるのでおすすめです。

ただアルミ製のためコップとぶつかると、カチカチと音が鳴ってしまう点が気になる方もいるようです。

タピオカ用ストロー

キャンドゥではタピオカ用ストローもあります。タピオカジュースは人気の高い飲み物のため飲んだことがある方も多いのではないでしょうか?飲んだことがある方ならわかると思いますが、タピオカは大きいため普通のストローでは飲むことができません。

そんな時にはタピオカ用のストローを準備する必要がありますが、キャンドゥには35本入りの商品があるので安心して下さい。35本入りで100円で購入できるこの商品は、人気が高い種類の一つとなっているようです。

100均のおすすめペットボトル用ストローキャップ

100均のダイソー・セリア・キャンドゥでは、通常のタイプの他にもおすすめ商品が多数販売されています。お出かけの際やお子さんが使用する場合、ストローではこぼしてしまいやすかったり持ち運びには向いていないかもしれません。

そんな時におすすめなのが、ペットボトル用のストローキャップです。100均で購入することができるため、気軽に購入しやすいのではないでしょうか?どれも便利な商品ばかりなので、ぜひ一度お手に取ってみてはいかがでしょうか?

【ダイソー】シリコーンストロータイプ

ダイソーでは350~500mlのペットボトル向けのキャップも販売されています。ペットボトルのキャップ部分をはずし、このペットボトルキャップに交換すれば装着完了です。ペットボトルの形状によっては上手く装着ができず、中身が漏れ出してしまうことがあるようなので注意しましょう。

ストローがもともと付属されているため、すぐに使用することができます。ストローが汚れた場合は、新しいものに交換して使うこともできるので長期にわたって使うことができるでしょう。また妊婦の方が重宝したとの口コミも多数あります。

【ダイソー】キャラクター付きペットボトルキャップ

100均のダイソーでは、キャラクターがあしらわれたペットボトルキャップも取り揃えられています。新幹線・サンリオキャラクターなどもあります。そのためこういったペットボトルキャップはお子さんには喜ばれるのではないでしょうか? 電車好きのお子さん、キティちゃんやマイメロディなどのキャラクターが好きな方におすすめの商品です。

使い方はペットボトルのキャップをこのキャップに交換するだけでOKです。簡単に交換できるうえ、お子さんが好きなキャラクターだとより愛着が増すこと間違いなしでしょう。ストローは市販のもので代用できるので、衛生面でも安心できます。

【セリア】ワンプッシュで開くペットボトルキャップ

セリアでは片手で簡単に開けられるペットボトルキャップもあります。片手で開けられる=何かをしながら何か飲み物を飲みたい場合にも便利です。350~500mlのペットボトルに対応しています。片手で簡単に開けられるとの触れ込みですが、最初は少し硬い印象を受ける人もいるようです。

そのため1度のプッシュではフタが開かないこともあります。何度か使用していくと開け閉めの癖がついてきて開きやすくなるようです。この商品は少し開けづらい場合もあるので、お子さんには難しいかもしれません。

またこの商品は完全密封できるタイプではないので、持ち運びをする場合はそのままの状態だと漏れてしまう可能性があります。そのため持ち運びをする場合は、密封できるジップロックに入れたり何か袋に入れたりすると他のものが濡れてしまうことを防ぐことができるでしょう。

【セリア】クマやネコのストローキャップ

セリアにもお子さんのおすすめのストローキャップがあります。キャップの形がクマやネコになっていてペットボトルに入った飲料も飲みやすくなるとともに、可愛らしさもアップします。

【キャンドゥ】ペットボトルキャップ

キャンドゥには口をそのままつけて直接飲むことができる広口タイプと、ストローを使って飲む細口タイプの2種類のペットボトルキャップがあります。細口タイプを購入した場合は、6mmまでのストローを使って飲むことができるのでキャンドゥで一緒に購入しておけば、何度もペットボトルキャップを利用することができます。

【キャンドゥ】ペットボトル用カップ

ペットボトルを持ち歩いて飲み物を飲む場合に1番気を付けなければいけないのは、衛生面でしょう。衛生面の管理に最も力を発揮するのが、このキャンドゥで購入できるペットボトル用カップです。このカップを持っていればどんなペットボトルでも水筒に早変わりします。

350~500mlのペットボトルに対応している商品で、ペットボトルの上から押しこむようにすれば装着完了です。飲み物を飲みたいときはカップを使って飲めば衛生面でも問題なく飲むことができるだけでなく、飲み終わればまた別のペットボトルに付けて使うことができるので便利です。

100均で自分にぴったりのストローを見つけよう!

コップに入ったスムージーとストロー

100均各社では様々な種類のストローが販売されていることが分かったのではないでしょうか?100均は100円という低コストなため、気軽に購入しやすいでしょう。ダイソー・セリア・キャンドゥではラインナップにも差があるため、自分の好みの商品を探してみるのも楽しいかもしれません。

ストローはお子さんがいる家庭で使うことが多いかもしれません。しかし形状や色を選ぶと食事の場を盛り上げるアイテムの一つとして、大人でも楽しみながら使うことができるのではないでしょうか?プラスチックタイプが多いですが、ペーパータイプ・アルミ製などシーンに合わせて利用する種類を変え、ストローを有効活用してみて下さい。

Thumbタピオカストローが売ってる場所は?100均?タピオカ用がない時の代用も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアのペットボトルホルダーが可愛い!フェスに便利 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ