100均3社の炭がバーベキューに最適!着火剤不要や七輪用も?消臭&除湿にも活用

100均大手のダイソー・セリア・キャンドゥ3社の炭が、バーベキューに最適です。ダイソー・セリアなどの100均で販売されている炭は、着火剤不要で七輪用にも使いやすい量です。消臭や除湿などにも活用できる炭を使って、快適な生活を過ごしましょう。

100均3社の炭がバーベキューに最適!着火剤不要や七輪用も?消臭&除湿にも活用のイメージ

目次

  1. 1100均の炭が便利で使える!
  2. 2炭のいろいろな効果
  3. 3100均のおすすめ炭
  4. 4100均の炭の活用術
  5. 5100均の炭を生活に上手に取り入れよう!

100均の炭が便利で使える!

生活用品が何でもそろう100均に売られている炭が便利で使えると、大変評判になっています。夏の行楽の定番、バーベキュー用や七輪用にも使いやすい量と着火剤不要などの使いやすさが人気の秘密です。また、炭のいろいろな効果や100均3社ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめの炭、100均の炭の活用術など、お得な情報を紹介します。

炭のいろいろな効果

まず最初に、炭のいろいろな効果を紹介します。100均にも様々な種類の炭が売られていますが、バーベキューや七輪に使うだけでなく、消臭や除湿効果もあります。また、有害物質を吸着したり、電磁波をシャットアウトする効果もあります。さらに、マイナスイオンを増やす効果もあると言われています。

炭には、多孔質と言われる目に見えないほど小さな穴がたくさんあります。この小さな穴が部屋の臭いや湿気などを吸収し、除湿・消臭してくれます。それぞれの効果について詳しく紹介します。炭のいろいろな効果を知って、生活に取り入れてみてください。

消臭と除湿

100均でもたくさんの種類の炭が売られていますが、炭の小さな穴が、空気中の余分な水分を吸収し、湿度の高い梅雨の時期など除湿することができます。反対に乾燥する冬には、炭の中にある水分を少しづつ出すことできます。そのため、タンスや押し入れなどに炭を使うと1年中快適に過ごすことができます。

また、炭は臭いのもとを吸着し、小さな穴の中にいる微生物が臭いのもとを分解し、消臭することができます。炭をキッチンペーパーで包み、靴の中に入れると脱臭効果もあります。下駄箱や冷蔵庫、ゴミ箱やトイレにも使うと、消臭効果があります。

有害物質を吸着する

100均で売られている炭の中でも、竹炭は有害物質を吸着し、浄化する効果があります。ご飯を炊くときに炭を入れて炊くとふっくらと美味しく炊けます。また、水道水に炭を入れてカルキやにおいを取り、おいしい水を作ることもできます。冷蔵庫の野菜室に炭を入れておくと野菜が長持ちします。

また、ホルムアルデヒドなどの有害な物質を取り除くことができるので、インテリアとして室内に炭を飾ることも効果があります。100均の炭を効果的に使って、日常生活をより快適に過ごしてください。

 

電磁波をシャットアウトする

スマートフォンやパソコンや電子レンジなどの電化製品から電磁波が出ています。炭は、この電磁波をシャットアウトすると言われています。特にパソコンを良く使う人は、モニター周辺に炭を置くことを勧めます。パソコン周辺機器から出る電磁波を吸収してくれるので、目の疲れなどのストレスを和らげてくれます。

特に、炭化温度750℃以上の竹炭は、電気抵抗が小さくなり磁場を安定させる効果があります。磁場が乱れると頭痛や肩こり、吐き気やストレスなど身体と心に不調をきたすと言われています。100均の炭を利用して電磁波をシャットアウトしてください。

マイナスイオンを増やす

炭はマイナスイオンを放つ電気特性をもっています。森林浴の効果と同じで、マイナスイオンが多いと新陳代謝を高め、血液を浄化しストレス解消に役立ちます。特に竹炭は、水素イオンを吸着して吐き出す時にマイナスイオンを吐き出すと言われています。100均の炭でも効果はありますので、試してみてください。

また、マイナスイオンにはリラックス効果や疲労回復効果がありますので、寝室や梅雨の湿気の多い時期に炭を使うと特に効果的です。湿度を調整しペットや台所の嫌なにおいも取ることができる100均の炭を使って、経済的でより快適な生活ができます。

100均のおすすめ炭

次に、100均3社のダイソー・セリア・キャンドゥでおすすめの炭がありますので、それぞれの特徴などを紹介します。使う用途によって好みの100均3社の炭を選んでみてください。

【ダイソー】バーベキュー用炭

ダイソーで一番のおすすめの炭で、1袋に約500gも入っている大変お得な商品です。一人バーベキューなら、半分の250gでも十分な火力があり、肉もしっかり焼くことができます。ホームセンターなどで売られているバーベキュー用の炭と変わらないように使えるのでとても便利です。

【ダイソー】着火剤がいらない燃料炭

次にダイソーおすすめの燃料炭は、中に着火剤が入っているので、マッチやライターで火をつけただけですぐに火がつき、燃えやすいので大変使いやすい商品です。特にバーベキュー初心者には必須アイテムといえます。

着火剤がいらない燃焼炭はブロックでつながりもなかのような形で、中に着火剤が入っています。必要な量を手で割って使えるのでとても便利です。また普通の炭よりもコンパクトなので、持ち運びにも便利でおすすめです。

【ダイソー】着火剤がいらない着火炭

バーベキュー商品が充実しているダイソーの着火炭では、丸い筒状の形に作られ、1箱に6個の成形炭が入っています。ライターやマッチで簡単に着火することができます。着火剤がいらずすぐに着火できるので、初心者にも使いやすい炭です。

しかし、一度に全部着火してしまうと大人数のバーベキューでは炭が足りなくなる場合がありますので、100均の他のバーベキュー用炭などと一緒に使うことをすすめます。外袋に書いてある注意事項をよく読んで、火の取り扱いには十分注意してください。

【ダイソー】着火剤がいらない豆炭

ダイソーの豆炭は、1袋に400g入っています。一般的な炭と違い丸い形になるように、ほぼ均一に作られているのが特徴です。また通常の木炭よりも2倍の燃焼時間があり、火力を一定に保ちやすいという特徴があります。そのためバーベキューよりも煮込み料理などに適しています。

着火剤を入れて形成されているのでマッチやライターで簡単に着火できます。しかし、着火時には煙が出るのでしばらく時間をおき、豆炭自体が白っぽい色になったら食材を置いて焼き始めてください。じっくり加熱したい食材に適しています。

【ダイソー】着火剤がいらない七輪用らくらく竹炭

家庭でも簡単にバーベキューが出来ると最近人気の七輪バーベキューにとても便利です。バーベキュー用品が充実しているダイソーには、七輪に入れやすいように8角形の炭がビニールで個別梱包され、1箱に300g入っている竹炭があります

ビニールを外して火をつけるときに、火を付ける面を間違えないようにしてください。面を間違えると火がなかなか付きません。はっきりとした印はないので間違えやすいようですが、両面を見比べて少しへこんでいる方に着火するようにしてください。

最初なかなか火が付きにくいので、マッチやライターではなくチャッカマンがおすすめです。また、火の付き始めはかなり激しく燃えますので気を付けてください。近くに燃えやすいものがないか、またお子さんが一緒の場合は、近くにいないことを確かめて火を付けるように注意してください。

竹炭の炎が落ち着いてから食材を乗せてください。100均の炭でも火力は十分ありますので、じっくりとバーベキューを楽しむことができます。

【セリア】bamboocharcoal

シンプルでナチュラルなセリアの紙袋の中に、不織布に包まれた竹炭が入っています。袋には消臭、除湿、靴、下駄箱用と書かれています。不織布に包まれているのでそのまま靴に入れたり、靴箱に置いたりして靴の臭いや湿気をとる効果があります。

竹炭は、備長炭よりもその面積が2倍以上あるので、有害物質や臭いを吸い込む力は約10倍以上あるといわれています。消臭や除湿効果のある竹炭を生活に取り入れて、快適な生活を過ごして下さい。

【キャンドゥ】バーベキュー用木炭

キャンドゥの炭は、段ボール箱にびっしりと約500gの木炭が詰まっています。段ボールに入っているで、持ち運びやすく、保存もしやしくなっています。ダイソーと同様に、一箱あればバーベキュー一回分には十分足りる量です。しかし着火剤は入っていませんので、キャンドゥで別売りのものを忘れずに準備してください。

【キャンドゥ】竹炭シューズ用

靴が描かれたキャンドゥの紙袋の中に、不織布に包まれた竹炭が2個入っています。セリアの竹炭同様、靴にそれぞれ入れて保管することで靴のいやな臭いや、ジメジメした湿気を取り除いてくれます。

キャンドゥのシューズ用の竹炭は、一袋に約100g入っていますので、靴の防臭や除湿をしっかりしてくれます。梅雨の時期には大変便利なアイテムです。

100均の炭の活用術

100均3社のダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめ炭を8つ紹介しましたが、ここでは100均の炭の活用術をより具体的に紹介します。

浴槽に入れる

100均の炭の活用術として最も簡単な方法は、炭を浴槽に入れることです。炭の小さなの空洞がお湯の分子を小さくします。また、炭に含まれるミネラルと遠赤外線効果でお湯がまろやかになります。入浴後取り出して乾燥させることで、何度も繰り返す使うことがでいます。

また、数か月使ったら新しい炭に変えることをおすすめします。使い終わった炭は捨てないで、家庭菜園や植木鉢の土と混ぜて使うと土が活性化して植物の成長に効果的です。

浄水、炊飯に使う

炊飯器の中に炭を入れて一緒に炊きあげると、ふっくらとした美味しいご飯が出来ます。保温中も炭をそのまま入れて置くと、炭を入れない時より長く美味しさを保つことができます。また、米びつにも炭を入れることで湿気を防いで虫がつかず、夏場でも美味しいお米を保つことができます。

水1Lに対して100gの炭を目安に入れ、一晩おけば美味しいミネラルウォーターができます。これ
は浴槽に炭を入れると同様に、炭の小さな空洞が水道水に含まれるカルキやトリハロメタンなどの化学物質を吸着することができます。

また、炭の内部に含まれる天然ミネラル分が溶け出し、まろやかな味にすることができます。特にアトピー肌の方や水道水が合わない方には、備長炭や竹炭で浄水することをおすすめします。また天ぷら料理や煮物、漬物にも炭を使うとより美味しい味が楽しめます。

バーベキューに便利!

BBQの炭

100均の炭の活用術で、一番に思いつくのがバーベキューです。バーベキューでは必需品ですが、その他の食材や道具にもお金がかかり、安く手に入る100均の炭はとても助かります。また、最近はバーベキューなどのアウトドアーにあまり慣れていない人も多いので、着火剤が不要で使い切りタイプの少量の炭がある100均はとても便利です。

Thumb100均で串など揃えてバーベキュー!便利なBBQ・キャンプグッズまとめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

自宅で七輪を楽しむ

七輪の炭

100均の炭の活用術は、自宅で七輪を楽しむです。大人数のバーベキューではなく、ちょっと炭で焼いて食べることを楽しみたい方には、七輪はとても合っています。

七輪で焼くものと言えば、さんまをイメージする方が多いでしょうが、他にもおもちやシイタケなどの季節の野菜など、様々な食材を少しずつ焼いて楽しむことができます。ダイソーには七輪用もあり、初心者の方でも気軽に楽しむことができおすすめです。

Thumb七輪の使い方は?初心者にも分かりやすく炭の着火から片付けまで解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

除湿剤や消臭剤として使う

100均の炭の活用術は、除湿剤や消臭剤として使用する方法です。セリア、キャンドゥの竹炭を紹介しましたが、ダイソーにも竹炭や脱臭剤もあります。そのまま冷蔵庫に置いておくだけで、湿気や臭いを取ってくれます。冷蔵庫の野菜室に入れておくとマイナスイオン効果の働きで野菜や果物の酸化を抑えて、新鮮な状態を保つことができます。

また一定期間使って効果が薄れてきたら、天日干しすればまた同じように使えるようになります。数か月使い消臭効果がなくなったら、細かく砕いて園芸用の土に混ぜてみてください。土を活性化し、葉ダニを防いでくれる効果もあります。炭は最後まで捨てることなく、環境にも優しいアイテムです。100金の炭を最期まで有効に使ってみてください。

テレビ、電子レンジ、OA機器などの周辺に置く

100均の炭の活用術として、炭をテレビ、電子レンジ、OA機器などの周辺に置くと、人体に有害な電磁波をシャットアウトしてくれます。特にパソコンを使う機会が多い人には、パソコンやモニター周辺に備長炭や竹炭を置くと、備長炭が機器から放出される電磁波を吸収して目の疲れや精神的ストレスなどを和らげてくれます。

タンス、下駄箱などに入れる

100均の炭の活用術として、タンスや下駄箱など、湿気やカビの多く出るところに炭を入れてみてください。炭の吸着効果により嫌な匂いや湿気を取り除いてくれます。下駄箱では脱臭と防カビ効果もあります。3ヶ月に一度ほど煮沸し乾燥すれば、繰り返し利用でき大変経済的で便利です。ダイソーにも様々な炭がありますので使ってみてください。

100均の炭を生活に上手に取り入れよう!

ダイソー・セリア・キャンドゥ3社で販売されている炭のおすすめの商品や利用法を紹介しました。炭はバーベキューだけでなく、浴槽に入れたり、炊飯や飲み水に入れて使うなど、日常生活に大変役立ちます。

また、竹炭は冷蔵庫や下駄箱、タンスなどにも脱臭剤や除湿剤として繰り返し使うことができ、環境にも大変優しく経済的です。様々な用途に合わせて、100均の炭を生活に上手に取り入れてみてください。

Thumbバーベキュー変わり種レシピ20選!意外な食材で子供も大人も盛り上がる! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb固形燃料のおすすめは?炊飯用や鍋コンロの燃焼時間と保存方法も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ