100均の換気扇フィルターが種類も豊富で使いやすい!換気扇カバーも紹介

100均のダイソーやセリアの換気扇フィルターやカバーは貼るだけの簡単仕様で、品質も一般的な換気扇フィルターと変わりがありません。汚れがひどく交換期間が短いキッチンの換気扇には、100均の換気扇フィルターがおすすめです。

100均の換気扇フィルターが種類も豊富で使いやすい!換気扇カバーも紹介のイメージ

目次

  1. 1◆100均の換気扇フィルターのメリットと選び方
  2. 2100均のおすすめ換気扇フィルター
  3. 3100均のおすすめ換気扇カバー
  4. 4100均の換気扇フィルターで綺麗をキープしよう!

◆100均の換気扇フィルターのメリットと選び方

キッチンだけでなくお風呂場やトイレなど、家の中にはいたるところに空気中の埃や塵を取り除く換気扇が取り付けられています。換気扇は部屋の中の空気を綺麗にする作用があるため、私たちが健康に生きるために必要で重要なシステムと言えるでしょう。

換気扇に埃などがつまると風が通り抜けにくくなり、家の中の換気が滞ります。そこで換気扇の定期的な掃除が必要なのですが、高いところにある換気扇に手を伸ばし汚れをかきだした途端、埃が空気中に舞ったという嫌な経験をした人も多いでしょう。そんな面倒な換気扇掃除を便利に行えるグッズが100均の換気扇フィルターやカバーです。

メリット


100均の換気扇フィルターはコストが安いので頻繁に交換しても負担が少なく、貼るだけなので誰もが簡単に交換できます。種類も豊富で、浅型や深型に貼るだけのテープ式やマグネット式など形や好みに合わせて利用可能です。キッチンなど億劫になりがちな換気扇掃除も、100均の便利グッズを使うと時間や手間が短縮でき負担なく行えます。

選び方

換気扇の大きさや形は各家庭によってさまざまですが、重要なのは換気扇カバーやフィルターの大きさや形を把握して売り場へ出向くことです。買った後にサイズや形が合わないという最悪の事態を避けましょう。

それぞれ家庭によってサイズが違いの商品が違うので、外枠や内枠、高さなどを測ってなるべくぴったりとした商品を購入します。気になる部分はスマホで写真に残しておくと良いでしょう。

100均のおすすめ換気扇フィルター

ダイソーやセリアでは100均とは思えない便利な換気扇フィルターがいろいろ取り揃えられていますが、その中でも貼るだけで交換できる換気扇フィルターが人気です。この項目では、おすすめの100均換気扇フィルターやそれを使った人の意見などを紹介します。

【ダイソー】PM2.5対策給気口&換気扇フィルター

おすすめ換気扇フィルターの一つが、ダイソーのPM2.5の対策静電気で埃を引き付ける給気口&換気扇フィルターです。縦と横が30cm四角の薄い和紙のようなポリプロピレン材質のフィルターが3枚と面ファスナー(マジックテープ)が6セット入っており、丸型でも角型でも形に合わせてはさみでカットできます。

作業はサイズ調整して面ファスナーで貼るだけです。給気口&換気扇フィルターは面ファスナーの一方を換気扇に直接張りフィルターが浮かないようにします。フィルター交換するときはフィルターだけを剥がせば良いのでとても便利で作業も簡単です。

フィルターの交換時期は、フィルターの色がグレーかブラウン色に変色したタイミングで行います。室内環境や季節にもよりますがおよそ2ヶ月程度とされています。直径15cm以内の換気扇であればフィルター1枚で2回分使えるので非常にお得です。

口コミ

トイレの換気扇にダイソーの給気口&換気扇フィルターを使用した人の意見を紹介します。1枚のフィルターで4回分使用できるので、2ヶ月ごとに交換しても100円で2年分となり、コスパが抜群に良く優れものとの感想でした。100均で購入後すぐに1/4にカットし、ジッパーに入れてトイレに保管。いつでも取り出せるようにしているそうです。

【ダイソー】銀イオン換気扇フィルター

次におすすめなのがダイソーの銀イオン換気扇フィルターです。この商品は名前からわかるように、フィルターの表面に抗菌や消臭機能の高い銀イオン成分を付着させた商品です。カビなどの臭いを防ぎ、ゴミや埃、ダニなどを捕まえる機能を持っています。

付属のワンタッチテープで接着や取り外しが簡単になっております。表面に絵柄が取替え時期を知らせてくれるので、のタイミングがわかりやすいと評判の商品です。1袋に縦横30cmサイズの銀イオンフィルターが5枚入っています。

口コミ

上記は塗装ブースをダイソーの銀イオン換気扇フィルターを使って手作りされたという口コミです。銀イオン換気扇フィルターが換気の機能を果たしていると言う証拠を、効果的に示す一例と言えるでしょう。他の口コミでは、カットライン入りとなっているが切り方が雑だと言う意見もありました。

【セリア】換気口粘着フィルターシート

セリアの換気口粘着フィルターシート一番の特徴は、フィルター全体が粘着シートになっている点でしょう。多くの換気扇フィルターはマジックテープで固定する仕様となっていますが、セリアの商品は剥がして貼るだけです。一般的なマジックテープで固定する換気扇フィルターは、貼り方や換気扇の形状によっては隙間ができる可能性があります。

換気口は外につながっているので、小さな虫が外から家の中へ侵入した経験を持つ人もいます。しかし、全体が粘着式のフィルターだと換気扇とフィルターが密着して隙間がないため、外から小さな虫が侵入する心配はほとんどありません

セリアの粘着フィルターは不織布繊維が使用されているので、丈夫で埃をしっかりキャッチします。1袋に縦横30cmサイズの粘着フィルターシートが2枚入っておりマジックテープ式に比べ割高ではありますが、虫嫌いの人にはとても安い買い物と言えるでしょう。

口コミ

セリアの換気口粘着フィルターシートは粘着力が強いため、ぴったり貼れる変わりに剥がすときにベトベトとしたのりが残りやすいようです。洗えばのりも綺麗に取れるのですが逆に手間がかかるため、上記の口コミのように最悪と感じる人と優れものと感じる人がいて、賛否両論に分かれやすい商品でもあります。

100均のおすすめ換気扇カバー

家の中で最初にカバーをつけて欲しい場所がキッチンの換気扇です。換気扇カバーを付けなかったばかりに、しつこい油汚れで換気扇の羽根が回転しなくなり困った経験はありませんか?最悪なのは頑固な油汚れ落としを専門業者に依頼し、結果的に高額費用がかかった場合です。

キッチンの換気扇カバーは油汚れの対応だけでなく換気扇の劣化も防ぎます。故にキッチンの換気扇カバーの利用は必須と考えましょう。換気扇カバーは種類も値段もいろいろですが、100均の商品でも十分に役目を果たします。ダイソーやセリアには両面テープを貼るだけの、簡単なおすすめ換気扇カバーが売られていますので紹介しましょう。

【ダイソー】換気扇カバー

ダイソーのかぶせるタイプの換気扇カバーは、キッチンに昔からある羽根が見えるタイプの換気扇仕様です。この商品はカバー2枚が1セットですので、形が合えば非常に割安です。

利用できる換気扇は直系20cm~25cm、プロペラの高さは3cmまでとなっていますので、購入する前に換気扇の大きさを測り確認しておきましょう。中に入っている取り付けテープを換気扇カバーの四隅に貼り、コンロから1m以上離れている換気扇に取り付けます。

口コミ

ダイソーの換気扇カバーの口コミは、ほとんどが安くてとても便利と言う意見が多いのですが、中には上記のように両面テープがフィルターの間に挟まっていて、カッターで切って取ったと言う人も数人いました。ほとんどの人は両面テープのあり場所を問題にしていないので、偶然の可能性が高いでしょう。

【セリア】換気扇カバー

100均のセリアで販売している換気扇カバーは、羽根の直径が20cm~25cmのもので奥行きがおよそ3.5cmまで、羽根の高さは3cmまでの換気扇に適しています。付属している取り付けテープで貼るだけの簡単取り付けで、交換目安は季節や環境にもよりますがおよそ1~2カ月ほどです。

100均のセリアの換気扇カバーは1枚入りですが、同じ100均のダイソーではほとんど内容が変わらないにもかかわらず2枚入りです。油や埃などが付きやすく交換頻度の高いキッチンの換気扇カバーとしては、ダイソーの商品の方がお得と言えます。

口コミ

100均のセリアで見つけた換気扇カバーは緑色だったので、セリアらしいお洒落な雰囲気を感じた。取替えは袋から出して新しいものと古いものを交換して貼るだけだったので、簡単で便利だったとの意見でした。

100均の換気扇フィルターで綺麗をキープしよう!

埃を取り除き部屋の空気を清潔に保つには、換気扇のこまめな掃除は欠かせません。しかし、日々の忙しい生活の中で、きちんとした掃除の時間を取れない人も多いでしょう。そこでおすすめなのが、低価格で貼るだけの簡単仕様である100均の換気扇フィルターやカバーの利用です。100均を便利に活用し心身ともに健康的な生活を送りましょう。

Thumb100均の不織布のクオリティが高い!ダイソーやセリア・キャンドゥのおすすめを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアのスポンジがコスパ抜群で食器洗いに使える! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ