100均3社の養生テープ・マスキングテープを厳選紹介!用途に応じた活用法も

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で買える養生テープとマスキングテープが優秀です。引越し作業や飾り付けなどいろいろな用途に使える、ダイソー、セリア、キャンドゥの100均養生テープとマステの種類、活用方法について一挙公開します!

100均3社の養生テープ・マスキングテープを厳選紹介!用途に応じた活用法ものイメージ

目次

  1. 1養生テープとマスキングテープの違い
  2. 2100均のおすすめ養生テープ
  3. 3100均のおすすめマスキングテープ
  4. 4100均の養生テープ・マスキングテープの上手な使い方
  5. 5100均の養生テープ・マスキングテープの活用方法
  6. 6100均の養生テープの特徴を活かして使おう

養生テープとマスキングテープの違い

100均には養生テープとマスキングテープどちらも販売されていますが、それぞれどのような違いがあるか知っていますか?まずは養生テープとマスキングテープの素材について、どんな場面で活用すべきかについてチェックしてみましょう。

素材・粘着力の違い

養生テープはもともと塗装現場や引越しの現場などで使われているガムテープのような形状の粘着テープです。そして、マスキングテープは広義の意味では養生テープの種類の一つですが、狭義の意味ではそれぞれ素材と粘着力に違いがあります。

養生テープの主な素材はポリエチレン繊維、ポリエチレンクロスと呼ばれています。簡単に言えば養生テープはプラスチックを薄く伸ばして編み込んだものであり、養生テープの表面を見ると真っ直ぐの繊維が縦と横に張り巡らされているのが分かります。

養生テープは同じ幅のガムテープと比べると粘着力は弱く、剥がす際に剥がし跡が残らないのが特徴です。また繊維に沿っていれば養生テープはハサミを使わずとも手で真っ直ぐに切ることができます。

一方、マスキングテープですが養生テープと異なり主な素材は紙でできています。マスキングテープの表面は養生テープのように繊維質ではなく、つるっとしているのが特徴です。粘着力は養生テープと同様に弱く剥がし跡も付きにくいですが、紙ですから養生テープと違い、手で切ると真っ直ぐに切るのは難しいです。

用途の違い

マスキングテープがラックに並んでいる

素材に違いがある養生テープとマスキングテープは活用方法にも違いがあります。養生テープは引越し作業や塗装作業など作業の現場において、汚れや破損から物を保護するために使われることが多いです。

また、養生テープは粘着力の弱さから、短時間のうちに剥がしてしまうことを前提に使われています。作業の仮止めとして使ったり、一時的に目印をつけるために使うこともあるのが養生テープの主な使い方です。

マスキングテープは養生テープと異なり幅が狭く、柄入りのものがあるなど色・柄共に種類が豊富にあります。おしゃれな文房具としてシールや付箋がわりに使ったり、包装用の資材としても使えます。

このように養生テープとマスキングテープは素材の他に、用途も異なり使われる場面が違います。それぞれの特徴にあった使い方をしましょう。

100均のおすすめ養生テープ

引越し作業や塗装作業、印付けなどなにかと活用する範囲が広い養生テープを100均でお得に買いませんか?100均のダイソー、セリア、キャンドゥ各社で販売されている養生テープの種類について調べてみました。どの100均養生テープも大まかな仕様は似ていますが、活用方法と用途の違いに合わせて、幅や長さ、質感を選びましょう。

【ダイソー】仮止めテープ

100均ダイソーにあるポリエチレン仮止めテープは、引越し作業や荷物整理などに使えるオーソドックスなタイプの養生テープです。引越し時の梱包や引き出し類の仮止め、また、コード類などをまとめて固定したい時など幅広く使えます。

ダイソーの養生テープは一般的なガムテープ類と比べるとやや細身の幅が特徴です。グリーンカラーが見やすく、目印等に使うのにも便利です。

サイズとおすすめポイント

ダイソーの養生テープ、ポリエチレン仮止めテープのサイズは幅約25mm、長さ約12mあります。養生テープとしてはやや細めの幅で細かい場所の養生に向いています。また、はがしやすく手で簡単に切れるところがおすすめポイントです。

【ダイソー】糊残りしにくい仮止めテープ(養生)

ダイソーの糊残りしにくい仮止めテープ(養生)は、先ほどのダイソーポリエチレン仮止めテープに比べてやや幅が広めの養生テープです。よくあるガムテープの幅と同じくらいのサイズ感なので、塗装作業の保護や、幅があるものの固定などに便利です。

カラー展開は、養生テープらしいグリーンカラーのものと、乳白色の2つあり、乳白色は壁など目につく場所で貼ってあるのを目立たせたくない時に使えます。巾木の汚れ防止やスキマ汚れを防止する時にカバーする場合にも白なら悪目立ちせず使えます

サイズとおすすめポイント

100均ダイソーの糊残りしにくい仮止めテープ(養生)のサイズは幅38mm、長さ10mあります。おすすめポイントとしては、安心品質の日本製養生テープであること、用途に応じて乳白色とグリーンカラーの2色から選べる点にあります。

【セリア】仮止め用

100均のセリアで販売されている仮止め用養生テープは、手で簡単にまっすぐに切れると評判です。繊維質が少なめで、厚みが少ないテープで滑らかな表面が特徴です。仮止めと言えど見た目にこだわりたい人におすすめの養生テープです。

セリアの仮止め用養生テープは参考写真の色調白のほか、緑色も販売されています。長さが8mとあまり長くないので一度に養生テープをたくさん使う必要がある人は注意しましょう。
 

サイズとおすすめポイント

セリアの仮止め用養生テープのサイズは幅約40mm、長さ8mあります。日本製ならではの品質の良さがおすすめのポイントで、よくある養生テープより繊維質が細かく表面もきめ細かな印象です。

【キャンドゥ】仮止め用養生テープ

キャンドゥにもダイソーやセリア同様、養生テープが販売されています。キャンドゥの仮止め用養生テープはパッケージを見て分かる通り、セリアで販売しているものと同じメーカーの日本製であるようです。

キャンドゥの養生テープはセリアと同じメーカーのもののようですが、キャンドゥでは幅サイズ違いで2種類あります。そのうち48mm幅の養生テープは、100均で買える養生テープの中でも幅広のほうなので広い範囲で養生が必要な際には役立ちそうです。

サイズとおすすめポイント

キャンドゥの仮止め用養生テープのサイズは、緑色が幅約40mm、長さ8mで、白色は幅約48mm、長さ8mあります。セリアの養生テープと同じく、表面がきめ細やかで手で簡単にまっすぐ切りやすいところがおすすめです。

100均のおすすめマスキングテープ

100均のダイソー、セリア、キャンドゥには可愛い柄の100均マスキングテープが種類も豊富に揃っています。機能性重視の養生テープと違い、工夫とアレンジ次第で活用の場が広がるマスキングテープは色違い、柄違いでたくさんコレクションしても楽しいでしょう。

養生テープと異なり、100均マスキングテープは時期によって入荷の種類が異なるので小まめに売り場をチェックするのがおすすめです。ダイソー、セリア、キャンドゥの人気の100均マスキングテープを見てみましょう!

【ダイソー】10本10色マスキングテープ

ダイソーの10本10色マスキングテープは虹色のようなカラーが印象的な無地タイプのマスキングテープです。一般的なマスキングテープよりやや幅狭のテープが色違いでなんと10本も入っています。シンプルな無地のマスキングテープは活用度も高く、目印や飾りつけのポイントにもおすすめです。

コスパ最高とうわさのダイソーの10本10色マスキングテープは、家にワンセット常備しておくと何かと使えて便利です。

サイズとおすすめポイント

ダイソーの10本10色マスキングテープのサイズは1本あたり幅約6mm、長さ3mあります。1本1本違う色が10色入って100円と抜群のコストパフォーマンスがおすすめのポイントです。通常のマスキングテープと比べ幅が狭いところを生かして、手帳の目印など細かいところへの活用がしっくりきます。

【ダイソー】ドット柄2個セット

同じ柄の色違いでマスキングテープを購入したいという人におすすめなのが、ダイソーの100均2個セットマスキングテープのシリーズです。こちらはドット柄や花柄、ストライプ柄など使いやすいデザインが色違いでセットになっているお得なシリーズです。

上の参考画像は茶系のドット柄ですが、ダイソーでは茶系以外にもピンクとブルーなどカラフルなタイプも販売されています。同じ柄の色違いなら組み合わせての同時使いもしやすく、おしゃれな雰囲気が演出できそうです。

サイズとおすすめポイント

ダイソーの100均ドット柄マスキングテープ2個セットのサイズは、1個当たり幅15mm、長さ6mです。ドット柄は上下反対でも、また、どの長さでカットしても柄が自然におさまります。そのため、活用のシーンも文具としての用途から、デコパージュ、ウォールデコなどいろいろな場所で活躍できるのがメリットです。

【セリア】幅広マスキングテープ

セリアの幅広マスキングテープは、一般的なマスキングテープや養生テープに比べ幅が10cmもありDIYにも使いやすいと評判です。壁の一部に並べて貼ってインテリアのアクセントカラーにしたり、大きめの箱などに貼ってカルトナージュを楽しんだりといろいろなアレンジが出来そうです。

セリアで販売されている幅広マスキングテープには白や黒、茶色といった無地のほか、ダマスク模様やレンガ模様などインテリアに使えそうな柄地の種類もあります。

サイズとおすすめポイント

セリアの幅広マスキングテープのサイズは幅が約10cm、長さは2mあります。DIY用によく販売されているリメイクシートに比べ幅が狭いおかげで、貼る際に気泡が入りにくく扱いやすいところがおすすめポイントです。

【キャンドゥ】使用期限が書けるマスキングテープ

キャンドゥの使用期限が書けるマスキングテープは、これまでありそうでなかったアイディア商品です。冷蔵庫に食材入りのタッパーなどを保管する時に、後でチェックができるよう日付を記したマスキングテープを貼り付けた経験がある人は多いのではないでしょうか?

キャンドゥの使用期限が書けるマスキングテープにはあらかじめ賞味期限・消費期限の文字と日付が書きやすいようにスラッシュが印刷されています。食材を別の保存容器に移し替える際に便利です。また、同シリーズには日付だけを書き込めるタイプもあり、こちらも応用がきいておすすめです。

なお、日付が書ける類似のテープはキャンドゥの他にもダイソーでも販売されています。キッチンでマスキングテープを活用することが多い人におすすめの商品です。

サイズとおすすめポイント

キャンドゥの使用期限が書けるマスキングテープのサイズは幅約15mm、長さ5mあります。おすすめのポイントはもちろん日付がさっと書き込みしやすく、キッチンでの作業の時短に繋がる点ではないでしょうか?キッチンに一つ置いておくだけで大活躍しそうです。

【キャンドゥ】amifaの柄マスキングテープ

文房具ファンの女子からも可愛い!と熱い視線を送られているのがキャンドゥのamifaシリーズというマスキングテープです。春夏秋冬と季節ごと、またイベントシーズンごとに変わるマスキングテープの柄がカラフルでユニーク、何個でも集めたくなる可愛さです。

サイズとおすすめポイント

キャンドゥで販売されているamifaのマスキングテープのサイズはいろいろあります。例えば、幅約15mmサイズは長さ3m、幅約20mmサイズは長さ4mあります。季節が変わるごとにマスキングテープの柄もさまざまに変わるのが見ているだけでとても楽しい商品です。季節イベント用のラッピングにもおすすめです。

100均の養生テープ・マスキングテープの上手な使い方

100均の養生テープ・マスキングテープはどんなときに使えるのでしょうか?本項では養生テープとマスキングテープの定番の使い方について紹介しています。特に引越し作業やDIY作業をする時に養生テープは手元に1本あるだけでとても便利ですので、ぜひ使い方をチェックしてみましょう!

塗装作業の保護用に

塗装作業をするときに、汚れて欲しくない部分をカバーするため100均の養生テープを貼って保護します。養生テープのラインがそのまま塗装される部分の端のラインになるので、養生テープを貼る時にはまっすぐに貼れるように注意しましょう。

また、養生テープに浮き上がりがあるとそこに塗料が入り込んでしまいます。まっすぐと、かつ気泡が入らないようにぴったり貼り付けることが肝要です。

塗装が終わった後、養生テープを剥がすタイミングにも気をつけましょう。完全に塗装が乾いてからでは養生テープといっしょに乾いた塗膜を剥がしてしまいかねません。半乾きくらいの状態で養生テープを剥がすときれいに仕上がります。

掃除しにくい場所の汚れ防止に

こちらは100均の養生テープや、無地のマスキングテープを使って日々の清掃に役立てる方法です。家具と壁のすきまや、汚れを落としにくいコーキングの部分などに汚れ防止のため養生テープやマスキングテープを貼っておきます。

汚れが目立ち始めたらテープを剥がしてまた新しくテープを貼り直すだけと、普段掃除がしにくい場所も簡単にケアすることができます。コーキングをカバーする時は白地のマスキングテープや養生テープを使えば見た目も自然になりおすすめです。

引越し時の引き出しの仮止めに

引越し作業中にぜひ覚えておきたい100均養生テープの使い方がこちらです。引き出しなど動きやすいものに仮止めとして養生テープを貼っておけば、運搬時に引き出しが固定され便利です。

引き出しの中身は壊れやすいものでなければ、中身が入ったそのまま封をしても大丈夫です。衣服が入った衣装ケースなど引越し先でダンボールから詰め替える手間が省けておすすめです。

また、養生テープの表面は油性ペンであれば書き込みができますので、引越し先の運んでほしい部屋の名前を書いておくと目印になり分かりやすいでしょう。

シンプルな封筒をデコレーション

カラフルでいろいろな柄がある100均マスキングテープは、ラッピングやコラージュに便利です。参考画像のようなシンプルな茶色のクラフト封筒であっても、お気に入りのマスキングテープで彩ればたちまちおしゃれな封筒に変身します。

マスキングテープを複数組み合わせる時は、幅の違うテープをクロスさせるとデザインにリズムが出ておしゃれに見えます。封筒の端のラインに対して斜めに貼ればカジュアルに、真っ直ぐに貼れば上品に見えます。いろいろな貼り方を試してみましょう!

100均の養生テープ・マスキングテープの活用方法

100均の養生テープとマスキングテープは、工夫次第でさまざまな場面で活用可能です。プチプラで買える100均のマスキングテープをたくさん買っていろんなアレンジを楽しんでみませんか?

壁の飾り付けに使う

カラフルな100均マスキングテープを使って特別な日のウォールデコレーションにチャレンジしてみましょう!参考画像のようにハッピーバースデーをマスキングテープで形作って貼り付けたり、クリスマスの時期にはツリーを形どって壁を飾っても可愛いです。

アルファベットをマスキングテープで作る時は、テープの端をハサミで切ってまっすぐにするのがおすすめです。端を真っ直ぐにするだけできちんと見映えよく仕上がります。また、無地のマスキングテープのほかに、柄付きのテープを混ぜてデコレーションしても華やかになるのでおすすめです。

子供の絵の額縁代わりに

子供がいっしょうけんめい描いた絵を壁に飾りたい、でも賃貸だから壁に穴は開けられない、と残念思っている人がいたら是非試していただきたいのがこちらのアイディアです。額縁の代わりに100均マスキングテープを貼って絵を飾る方法です。

額があるだけで飾られた絵が特別感をもって演出できますし、貼って剥がしてが簡単なマスキングテープなら壁を傷める心配もありません。額縁にするマスキングテープは参考画像のような無地のものでも良いですし、金色や銀色、あるいは柄物と合わせても雰囲気よく収まるでしょう。

額縁らしくマスキングテープを貼るコツは、まっすぐきれいに貼ることと、四隅の処理をきれいにすることです。子供の絵だけでなく、写真やポストカードを飾る時にも使える裏技です。

小物をマステでデコレーション

貼って剥がしてが簡単にできる100均マスキングテープだからこそ挑戦したいのが、小物のデコパージュです。例えば参考画像はコンビニなどで売っている普通のビニール傘ですが、傘の柄の部分を花柄のマスキングテープでデコレーションしています。無個性なビニール傘があっという間にオリジナリティ溢れる可愛い傘に変身しています。

傘の他にも身近な小物のデコレーションや、空き箱、空き缶などそのままでは捨ててしまうもののリメイクにもマスキングテープは大活躍します。貼り直しが簡単なのでDIY初心者の人でも気負わずデコレーションにトライしてみましょう!

お弁当のピックに変身

可愛い100均マスキングテープを一工夫すれば、日々のお弁当作りにも活躍します。爪楊枝に好きなマスキングテープを貼り付けて先を旗のようにカットしてみましょう。とても可愛いお弁当ピックが出来上がります。急いでいるときはカットもせず、爪楊枝に貼り付けるだけでも素敵です。

子供の好物ばかりお弁当のおかずに入れていたら、なんだか全体の彩りが寂しくなってしまったなんていう時にも安心です。足りない色味のマスキングテープでピックを作って挿すだけで、色味の全体バランスが整って美味しそうに見えるでしょう。

また、ピックの他にもおにぎりを包むアルミホイルをマスキングテープで留める方法もおすすめです。おにぎりはラップで包むよりホイルで包むほうが美味しく食べられるそうですが、銀色のアルミ箔は何となく見た目が味気ないものです。カラフルなマスキングテープを印につけるだけで、かわいらしいおにぎりを演出できるでしょう。

100均の養生テープの特徴を活かして使おう

ダイソーやキャンドゥ、セリアなど100均で買える養生テープとマスキングテープは、引越し作業やDIY作業、普段の暮らしにといろいろなシーンでさまざまに活用できる便利なアイテムです。

今回は養生テープとマスキングテープの素材の違いや、用途の違いを解説し、人気の100均養生テープとマスキングテープの種類とその活用方法について紹介しました。工夫次第でいろいろな使い方ができる養生テープとマスキングテープを暮らしに上手に取り入れてみませんか?

Thumb【2019年最新版】100均のマスキングテープ一覧!活用方法まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbセリアのマスキングテープがかわいい!使える豊富なデザインと活用例を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイソーのマスキングテープの種類は?活用方法と収納術も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ