100均3社のおしゃれな花瓶を一挙紹介!100均花瓶の色々なアレンジ活用法も!

100均では魅力的な花瓶がたくさん販売されており、特にダイソー、セリア、キャンドゥではガラスタイプや陶器タイプなどその品揃えも非常に豊富です。そこで今回はダイソーやセリアといった100均おすすめの花瓶やアレンジ方法について紹介していきます。

100均3社のおしゃれな花瓶を一挙紹介!100均花瓶の色々なアレンジ活用法も!のイメージ

目次

  1. 1100均の花瓶のクオリティが高いと人気
  2. 2100均のおすすめ花瓶【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめ花瓶【セリア編】
  4. 4100均のおすすめ花瓶【キャンドゥ編】
  5. 5100均の花瓶のアレンジ活用法
  6. 6100均の花瓶をセンス良く飾ろう!

100均の花瓶のクオリティが高いと人気

巷では100均の花瓶のクオリティが高いと評判を呼んでいます。特にダイソー、セリア、キャンドゥでは、ガラス製や陶器の花瓶まで幅広く取り扱っておりデザインも魅力的なものばかりです。100均の花瓶を使えばさまざまなアレンジができるので、今回は100均おすすめの花瓶やアレンジ方法などについて詳しく紹介していきます。

100均のおすすめ花瓶【ダイソー編】

100均の中でトップクラスの品揃えを誇っているダイソーでは、見た目がおしゃれなウッドインテリア試験管やシンプルなガラスの花瓶が高い人気を集めています。落ち着いた雰囲気を演出することができる陶器タイプの花瓶も好評ですが、北欧を思わせるブルーミングヴィル風の花瓶は若い女性から大きな反響を呼んでいるようです。

ウッドインテリア試験管

まず最初に紹介するダイソーおすすめの花瓶は、ウッドインテリア試験管です。温もりのある木製のケースが使われているので、インテリアのアクセントにもぴったりのアイテムとなっています。他の100均では取り扱っていないので、ダイソーへ足を運んだ際には是非ご一考ください。

口コミ

ダイソーで販売されているウッドインテリア試験管は、インターネット上でも高い人気を得ています。購入者の中には一輪挿しとして野花や造花などを飾る人もいるようで、さまざまな使い方ができるのもこのアイテムの魅力のひとつとなっています。

ガラス花瓶

シンプルなガラスの花瓶も、ダイソーで大変人気のあるアイテムです。品揃えもバリエーションに富んでおり、おしゃれなものからスタイリッシュなデザインのものなどインテリアに溶け込む花器ばかりとなっています。特に色の付いていない爽やかなデザインの花瓶は、暑い季節にうってつけのアイテムと言われています。

口コミ

Twitterの口コミを見ると、スリムタイプの花器に人気が集まっているようです。庭に咲いている紫陽花などといった色鮮やかな花を飾る際にも使えるアイテムで、キュッとひとまとまりにできるのも大きな魅力となっています。100均とは思えないほどのクオリティーなので、何種類かまとめて購入するといったケースも珍しくありません。

陶器花瓶

落ち着いた空間を演出したい方には、陶器製の花瓶がおすすめです。ツルッと滑らかな質感は、飾る花を引き立てるうえに部屋の雰囲気とも調和しやすい仕上がりとなっています。1年を通して使えるアイテムなので、テーブルや玄関に置いておくだけでも周りの景色がおしゃれになります。

口コミ

花束のようなボリュームのある花を飾るのも良いですが、ダイソーで販売されている陶器製の花瓶はどの空間にも合う一輪挿しのような使い方もできます。艶やかな白色と清潔感のある一輪の花が、インテリアに上質な印象を与えてくれます。オブジェとしても一役買うので、初めて100均の花瓶を購入する方にもおすすめのアイテムです。

ブルーミングヴィル風花瓶

ブルーミングヴィル風花瓶は、ダイソーで販売されているアイテムの中でも特に人気の高い花器です。素材の持ち味と北欧のフィーリングを融合させたこのデザインは、世界中で注目を集めていると言われています。品質においても専門店に引けをとらないものとなっているので、ダイソーを訪れた際には是非ご覧になってください。

小さい花瓶

毎日の暮らしにちょっとしたおしゃれを演出したいという方には、使い勝手の便利な小さい花瓶がおすすめです。場所をとらないうえにシンプルに一輪を飾ることもできるので、非常に安定感のあるデザインとなっています。アレンジ次第では壁掛けとして使うことも可能なので、どんなインテリアにも合う仕上がりです。

口コミ

Twitter上でも、小さい花器の口コミが数多く投稿されています。ダイソーで販売されているこのアイテムは他の100均のものよりも頑丈な作りとなっているので、ある程度の高さであれば落としても壊れないと評判を呼んでいます。犬や猫などのペットを飼っているご家庭にもおすすめのアイテムです。

フラワーベースの花瓶

フラワーベースのアイテムは、インテリアに合わせておしゃれにコーディネートすることができる陶器製の花瓶と言われています。生け花だけに限らず造花も気軽に飾ることができるので、現在でもたくさんの人から人気を集めているアイテムのひとつです。

口コミ

Twitterの口コミによると、ダイソーのアイテムは幅広い層に支持されている無印良品の商品と比べても遜色ない仕上がりとなっているようです。雑貨屋で販売されている造花とも相性抜群なので、実用性に加えてコストパフォーマンスも兼ね備えた花器と言われています。

スクエア型花瓶

スクエア型のガラス花瓶は、重量感のあるデザインが魅力的なアイテムのひとつです。サイズも比較的コンパクトで狭いスペースにも飾ることができるので、ダイソーの隠れた人気商品となっています。用途は購入者によってさまざまですが、水草などを育てる際にも重宝されているようです。

100均のおすすめ花瓶【セリア編】

国内第二位の店舗数を誇るセリアでは、他の100均よりも高品質なアイテムを数多く取り扱っています。ボトル型の花瓶やシンプルなガラス花瓶はどのインテリアにも合う仕上がりとなっており、ナチュラルな質感が魅力の陶器花瓶は空間にさりげない温もりを作り出してくれるような佇まいです。

ボトル型花瓶

最初にご紹介するセリアおすすめの花器は、ボトル型の花瓶です。ボトルタイプのアイテムは一輪挿しとして使われるケースが多いと言われていますが、セリアの商品は花をもっとカジュアルに楽しみたいという方にもうってつけのデザインとなっています。品揃えも非常に豊富なので、是非一度足を運んでみてください。

口コミ

セリアで販売されているボトルタイプの花器は、置いておくだけでも絵になる仕上がりとなっています。特にガラスベースのスリムボトルは、最も一輪挿しに向いているアイテムです。英字のロゴが入ったデザインもあるので、身近なものでリメイクすればインテリア雑貨にも早変わりします。

シンプルなガラス花瓶

自然で素朴な雰囲気を演出したい方には、シンプルなガラス花瓶がおすすめです。ダイソーやキャンドゥといった100均でもたくさんの商品が販売されていますが、初めて花器を買う人の中にはシンプルに花を飾ることに長けたセリアのアイテムを選ぶケースが多いと言われています。

口コミ

和室や洋室などさまざまな空間にマッチするセリアのガラス花瓶は、自分らしい楽しい住まいづくりに欠かせないアイテムのひとつです。100均で提供されている商品とは思えないほどの品質を誇っているので、売り切れてしまうことも少なくありません。新商品も続々と登場しているので、こまめにチェックしておきましょう。

フラスコ型花瓶

くるんとした口元が可愛いフラスコ型の花器は、若い女性からも高い人気を集めているアイテムのひとつです。どちらかと言うと一輪挿しに向いているデザインなので、玄関に花を飾りたいという方にもおすすめの仕上がりとなっています。また、バスソルトや固形の芳香剤を入れる容器としても一役買います。

口コミ

セリアのみで購入することができる三角フラスコ風の花器は、インターネット上でもたくさんの人から親しまれているようです。切り株柄のコースターと合わせることで、さらにおしゃれな印象を与えることができます。置いたときの安定感も折り紙付きなので、倒れる心配もまずありません。

ワイヤー付き花瓶

ワイヤー付きの花瓶は、セリアで販売されている商品の中でも一風変わったデザインが施されています。サイズも手頃なものとなっているので、自分の用途に合った使い方をすることができます。壁掛けアイテムとして利用するのが一般的ですが、ガーランドとして利用することも可能なのでちょっとしたパーティーでも大活躍します。

個性的なガラス花瓶

セリアでは、個性的なデザインが施されているガラス製の花器もたくさん取り扱っているようです。例えばサボテン型のアイテムは、薄いブルーとグリーンが涼しげな印象を与えてくれる仕上がりとなっています。場所を選ぶ必要はありますが花器以外にも使うことができるので、周りと違った商品を手に入れたいという方におすすめです。

口コミ

サボテン型の商品に加えて、しろくま型の花器も可愛いと評判を呼んでいます。他の100均では決して手に入れることができないアイテムなので、セリアへ足を運んだ際には是非ご覧になってみてください。

陶器の花瓶

壺のような形が特徴的な陶器の花瓶も、セリアで大変人気のあるアイテムのひとつです。掌にのるくらいのサイズなので、土がいらないエアープランツや水やりの回数が少なくて済む多肉植物を飾るのに向いています。ちょっとしたスペースに置いておくだけでもおしゃれな花器です。

口コミ

セリアで販売されている陶器の花瓶は、その種類もバリエーションに富んだものとなっています。例えば細身で縦長のタイプは、ガーベラなどといった茎の長い花がとても似合います。一方でボリュームのある花を飾るとスタイルが悪く見えてしまうので、飾る花に合わせて花器を選ぶようにしましょう。

電球型花瓶

電球型の花器は、インターネット上でも大きな反響を呼んでいるアイテムと言われています。一輪挿しとして使うことができるうえに、ワイヤーを付ければ天井から吊り下げることも可能です。値段も非常にリーズナブルなので、1個買っておいても損はない商品です。

口コミ

プラスチックが使われているというのも、電球タイプの大きな特徴と言えます。ガラス製や陶器製のアイテムとは違って割れてしまう心配もないので、初めてこの花器を使う人にとっても安心できる仕上がりとなっています。ハーバリウムやテラリウムとしても活用することが可能なので、おしゃれ好きには欠かせないアイテムです。

100均のおすすめ花瓶【キャンドゥ編】

100均業界第三位のキャンドゥでは、スタンダードな花瓶に人気が集まっています。ボトルタイプや縦長タイプのガラス花瓶など、その種類も非常に豊富です。コルクのフタ付き花瓶やワイヤー付き花瓶といった個性的なアイテムも評判を呼んでいるので、自分の好みに合ったデザインを自由に選ぶことができます。

ガラスボトルタイプの花瓶

キャンドゥおすすめの花器としては、ガラスボトルタイプのアイテムがあります。陶器型のものにはない涼しげな雰囲気を演出することができるので、暑い夏の季節にもぴったりの商品です。品揃えも豊富なので、自分の好みに合ったものを気軽に選ぶことができます。

口コミ

キャンドゥで取り扱っている花器は、ちょっとしたインテリアとしても最適のアイテムです。シンプルかつクセのないデザインとなっているので、一輪挿しとしても使えるという大きな魅力があります。

大きいサイズの花瓶

キャンドゥでは大小さまざまな花器が販売されていますが、使い勝手の良い大きいサイズの商品は特に高い人気を集めています。口が広い花器はボリュームのある花を飾る際にも活用することができるので、部屋を華やかに彩りたい方にもおすすめのアイテムです。

縦長タイプの花瓶

ダイソーやセリアといった100均でもいくつかの縦長タイプの花器が販売されていますが、キャンドゥの商品は素朴な味わいがとても魅力的となっています。生け花はもちろんのこと、ドライフラワーを飾る際にも重宝されているので使い道は購入者によってさまざまです。

口コミ

キャンドゥの花器の人気は、インターネット上でも窺い知ることができます。素朴な可愛らしさは性別問わず幅広い人から支持を集めており、最近ではその種類も増えつつあります。

ボトル調花瓶

ミルク型ボトル調の花瓶も、キャンドゥおすすめの花器です。テーブルや玄関などに置いて無造作に飾るだけでも絵になるので、好きな花をさりげなく飾りたい方にうってつけのアイテムです。キャンドゥでは主にガラス製の商品を数多く取り扱っているので、店舗へ足を運んだ際には是非ご覧になってください。

ボール型花瓶

たくさんの花器を販売しているキャンドゥでは、他の100均にはないアイテムも購入することができます。例えばボール型の花瓶はボールブーケを作る際にも活用することができるので、インテリアとしても大活躍する一品です。

口コミ

ワイヤーを付ければ、壁掛けとしてもリメイクすることができます。デザインに加えて機能性も充実している商品ですが、陶器のものと同様にとても割れやすいアイテムなので十分に注意して使うようにしてください。

コルクのフタ付き花瓶

ボール型に加えてコルクの蓋が付いた花器も、他の100均では決して手に入れることができないアイテムのひとつです。一輪挿しとしても使えますがアイデア次第で立派なインテリア雑貨に生まれ変わるので、陶器のものよりも使い勝手の良い仕上がりとなっています。

口コミ

コルクの蓋付き花瓶は、ドライフラワーの標本としても活用することができます。コルク栓を黒色に塗るだけでシックな雰囲気に早変わりするので、リメイクをしたい方にもおすすめです。

ワイヤー付き花瓶

キャンドゥおすすめの花器を紹介するうえで欠かせないのが、個性的なワイヤーが付いた花瓶です。壁に描かれたイラストのようなデザインは、インターネットやSNSなどでも話題になっています。100均の中でも特に人気が集まっているアイテムなので、見つけたら即ゲットしておきたい商品です。

口コミ

キャンドゥのワイヤー花瓶は、韓国のMUNDNIというブランドのデザインを参考にして作られたと言われています。108円という手頃な価格で販売されているので、プチプラを上手く取り入れておしゃれな雰囲気を演出していきましょう。

100均の花瓶のアレンジ活用法

ダイソー、セリア、キャンドゥといった100均で販売されている花瓶は、身近なものを使って簡単にアレンジすることができます。例えばレースやリボンを付けて可愛らしい花瓶にアレンジしたり、転写シールを貼ってインテリアとして活用するなどアレンジ方法はさまざまです。

麻紐でアレンジ

まず最初にご紹介するのは、麻紐を使ったアレンジ活用法です。100均で購入した花瓶に麻紐を巻くだけで、世界にたったひとつだけのオリジナル花瓶を作ることが可能です。試験管タイプやフラワーベースのものなどさまざまな花瓶で活用できる方法なので、是非一度お試しください。

レースでアレンジ

可愛らしい花瓶にリメイクする場合には、レースを活用する方法がおすすめです。ガラスタイプや陶器タイプの花瓶に貼り付けるだけなので、初めてアレンジをする方も簡単に作ることができます。レースはダイソーやセリアなどといった100均でも取り扱っているアイテムなので、コストパフォーマンスにも優れた活用法と言われています。

リボンでアレンジ

レースと同様にリボンでも、可愛らしい雰囲気を演出することができます。リボンの結び方にはさまざまな種類がありますが、花びらが開いたように見えるフラワーボウという結び方は花瓶のアレンジにもぴったりの方法です。引き出物やギフトのラッピングにも使えるので、覚えておいて損はありません。

毛糸でアレンジ

毛糸を使えばインテリアをポップに彩る花瓶にリメイクすることが可能です。花瓶の外側に接着剤を塗って毛糸を巻くだけの簡単な活用方法なので、お子様や友達などと楽しみながら作ることができるのも魅力のひとつです。

ワイヤーでアレンジ

100均で販売されている花瓶にワイヤーを付けたら、インテリアのちょっとした小物として活用することもできます。棚やテーブルに並べるのはもちろん、壁に吊るしてさりげない上品さを演出することも可能です。空いているスペースを利用しておしゃれな空間を作ってみましょう。

紙コップでアレンジ

バーベキューやちょっとしたパーティーで使った紙コップがたくさん余ってしまったという場合には、紙コップに切り込みを入れてラッピングすればおしゃれな花瓶に早変わりします。お金もかからないうえにとてもエコな活用方法なので、是非一度試してみてください。

インテリアとして活用

通常は花を飾るケースがほとんどですが、使い方によってはインテリアとして活用することもできます。ダイソー、セリア、キャンドゥといった100均で販売されている花瓶は専門店にも引けを取らないデザイン性と品質を誇っているので、おしゃれな部屋作りにも最適です。ミニサイズの花瓶は、ドライフラワーを飾る際にも一役買います。

ガーランドとして活用

電球型の花瓶やワイヤー付きの花瓶は、ガーランドとして活用することも可能です。従来のガーランドは紐状にした花や葉っぱを輪っかにするのが定番でしたが、最近では紐状のまま垂らすようにして使うのが流行りとなっています。パーティーなどのシーンでもよく活用されているので、花瓶を利用して一風変わったガーランドを作ってみてください。

転写シールを貼る

転写シールを貼っておしゃれにアレンジする活用方法もおすすめです。転写シールはダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均でも簡単に手に入れることができますし、品揃えもバラエティーに富んでいます。100均へ足を運んだ際には、花瓶と一緒に転写シールもまとめて買っておくと便利です。

100均の花瓶をセンス良く飾ろう!

100均おすすめの花瓶やアレンジ方法について紹介してきました。ダイソー、セリア、キャンドゥではたくさんの花瓶が販売されており、そのデザインや品質は100均の商品とは思えないクオリティの高さとなっています。身近なもので簡単にアレンジすることもできるので、今回の記事を通じて100均の花瓶の魅力が少しでも伝われば幸いです。

Thumb100均のバンダナは種類が豊富でかわいい!すぐ真似できるリメイク術も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のアルミ板・アルミシートの種類一覧!アレンジして活用しよう! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のボールペンは種類が豊富で書きやすい!おすすめのボールペンは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ