100均3社のアイスキューブのおすすめ一覧!溶けない氷として効果はある?

100均のダイソー、セリア、キャンドゥで話題のアイスキューブは溶けない氷として、活用方法が多数ありおすすめです。効果が期待できますが注意点も存在します。今回は100均のダイソーやセリアに加え3COINSのアイスキューブを紹介しましょう。

100均3社のアイスキューブのおすすめ一覧!溶けない氷として効果はある?のイメージ

目次

  1. 1100均で買える溶けない氷「アイスキューブ」とは?
  2. 2100均のおすすめアイスキューブ
  3. 3100均以外のおすすめアイスキューブ
  4. 4100均のアイスキューブの活用術
  5. 5100均のアイスキューブで冷たいドリンクを楽しもう!

100均で買える溶けない氷「アイスキューブ」とは?

夏場に喉が渇いた時に冷えたドリンクをすぐに手にしたいと思う方も多いことでしょう。ですが、氷を入れることで飲み物が薄まってしまったりなどの欠点も受け入れなければなりません。そんな時に便利に使用できるグッズとして、ここ最近話題になっているのが溶けない氷です。溶けない氷とは?と疑問に思う方も少なくありません。

溶けない氷は通称アイスキューブと呼ばれるものになり、冷たさをキープしつつ飲み物を薄めることなく飲むことができるという優れものです。また再度冷凍庫に戻して保管しておけば、何度でも使えるという節約したい主婦の味方でもあります。

今回は、そんなアイスキューブの販売されている100均のダイソー、セリア、キャンドゥに視点を向けて紹介していきましょう。

洗って繰り返し使える氷

溶けてしまう心配の要らないアイスキューブは、中性洗剤で洗った後に再度冷凍庫に戻して保管することが可能です。繰り返し使用できることで、節約にも繋がるという声が多く挙がっています。

多くのアイスキューブには、シリコンなどのキューブの中に水が入っているデザインのものが多く展開されており、その中の水が氷ることで飲み物の冷たさをキープする働きをもたらします。溶けたら洗って冷やしておくという、エコな使い方ができることにより注目を浴びているのです。

どのくらい効果がある?

100均でも多くの種類が展開されているアイスキューブですが、まず気になるのがその効果でしょう。アイスキューブの効果は前提として、冷えているドリンクの冷却を保つ働きを持っています。そのため氷のように、ぬるい飲み物を冷やす効果を期待することはできません

溶けない氷として知られていますが、使い方を誤ってしまうと納得のいかない使い勝手になってしまうでしょう。溶けない氷ですが、氷とは別物と考えてアイスキューブならではの効果を実感し、活用していくようにするようにしましょう。

メリットとデメリット

100均でも販売されているアイスキューブには、どのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか?初めて使う方からすると、メリットとデメリットは知っておきたい事項にもなることでしょう。まずはアイスキューブのメリットについて見ていきます。アイスキューブのメリットとして挙げられるのが、飲み物の味わいをそのままで味わえる点です。

氷では溶けていくことで飲み物は薄まってしまいますが、アイスキューブであれば飲み物が薄まる心配もありません。氷が溶けることによって、味が薄まってしまうのが嫌と思う方も多いことから、アイスキューブを使用することでその問題を解決に導くことができるでしょう。

もう一つのメリットとして、アイスキューブは繰り返し使用することができるので、節約にも繋がります。氷は作られる時間を待ったり、購入してくるという方も少なくないでしょう。その点アイスキューブは冷凍庫で2~3時間冷やしておくだけで、何度も使用が可能です。そういった利点から人気に火が付き、現在では多くの人が使用しています。

デメリットで挙げられるのが、前述でも紹介したように100均のアイスキューブは、常温の飲み物を冷やす効果は得られません。必ず冷えた飲み物に対して使用する事が条件になるため使用する幅は氷よりも狭いといえます。

また衛生面が気になるという方も少なくないでしょう。匂い移りが気になったりなど、神経質な方は使用するのに少々不信感を得る方もいるといいます。ですが、中性洗剤を使用して洗うことができるので、そういった面では衛生管理を行うことが可能と言えます。

使う時の注意点

100均のアイスキューブは使用時に注意点がいくつか挙げられます。アイスキューブは溶けない氷として販売されていることから、溶けることが無いので重さが懸念されます。見た目が可愛らしいので、子どもの飲み物にも使用したい方は多く居ますが、何個もグラスに入れてしまうことで重みが出てしまうので注意しましょう。

使用する際はプラスチック製のコップを使用することで、少しでも重みを軽減することができます。また、アイスキューブの使用後にはしっかりと中性洗剤で洗い、洗い残しのないようにしてから冷凍庫へしまうようにしましょう。洗い残しがあると、飲み物の中に洗剤が入ってしまうので注意が必要です。

100均のおすすめアイスキューブ

ここでは100均で販売のされているアイスキューブを、特徴と合わせてみていきましょう。100均のダイソー、セリア、キャンドゥの3社でアイスキューブは販売が行われているので、自分の好みのデザインやカラーのものを入手しておしゃれに楽しんでみるのも良いでしょう。

【ダイソー】ストーンアイスキューブ

メディアでも取り上げられたことから、話題沸騰したのがダイソーのストーンアイスキューブです。他の商品と比べて違うのが、名前にもあるように石でできていることにあります。4つセットで販売がされており、売り切れの店舗も多いので見つけたら即買い必須でしょう。

花崗岩が使用されているとされるダイソーのストーンアイスキューブは、冷凍庫で2時間ほど冷やしておくだけで、保温性に優れた威力を発揮します。四角くデザインされ、見た目もスタイリッシュなので男性でも使用しやすいという声が多く挙がっています。こちらの商品は他の商品と比べて、取り扱い時に別の注意点が存在しています。

まず一つ目は、石でできていることからガラス製のグラスに入れて使用する際に割れないように注意することです。固い石なので子どもが扱う場合には十分に注意をして使用しましょう。ガラス製のグラスに入れる場合には、予めストーンアイスキューブを入れたグラスに、冷えた飲み物を注ぐようにしましょう。

また他の商品と異なるのが使用後の注意点です。ストーンなので洗剤で洗った後に十分に乾かしてから冷凍庫に入れる必要があります。この注意点を怠ってしまうと、衛生面で問題が出てきますので必ず注意点を守るようにしましょう。

【ダイソー】アイスキューブ10個入り

ダイソーではストーンアイスキューブが一番の人気になっていますが、大容量のアイスキューブも人気の高さが伺えます。一つに10個ものキューブが入っており、カラフルとブルー系の2つが展開されています。10個という大容量の商品は、現在ダイソーでのみ入手することができるとされています。

カラフルなアイスキューブは、ドリンクと合わせることでSNS映えすると評判になり、ブルー系は爽やかさを感じることのできるドリンクに変身させてくれます。この商品はストーンアイスキューブよりも扱いが簡単なので、気軽に使用することができるでしょう。水が入っている商品になるので、冷凍庫で凍らせて使用しましょう。

またスタンダードな商品なので、様々なシーンで活用することができる商品として多くの人が手にしている商品でもあります。

【セリア】円柱型アイスキューブ

セリアで販売のされている商品は、用途に合わせて使用し易い商品が多く展開されています。こちらの円柱型アイスキューブが象徴商品になり、他の100均では見かけない形をしているのが大きな特徴でしょう。一つあたりの長さは約12cmになり、入り口の狭いドリンクボトルにもすんなりと入れることができるでしょう。

カラー展開は近年流行っているモノトーンになり、白と黒の2色が入っているので好みの方も多いことでしょう。1本で冷やされる面積が大きいので、活用方法は広いアイスキューブといえます。100均ではセリアでしか購入することができないので、気になる方はセリアで見つけてみてはいかがでしょうか?

【セリア】クリスタルアイスボール

セリアには円柱型アイスキューブのように、斬新なデザインのものがある中でこちらのクリスタルアイスボールも見逃せません。飲み物の中に入れると、まるで本物の氷が入っているように見え、溶けない氷の代名詞ともいえる見た目をしています。

透明なアイスボール型なので、見た目にも美しく感じることでしょう。普段使いには良いアイスキューブの一つとして、100均の中でも人気の形になります。アイスキューブを自然に使いたいという方にはおすすめできる商品の一つです。

【キャンドゥ】カラーアイスキューブ

100均の中でも独自の商品で話題を呼んでいるキャンドゥでも、アイスキューブの販売を行なっています。キャンドゥは現在のアイスキューブの人気が高まる前から、ステンレス製のアイスキューブを扱っていたことでも知られています。そんなキャンドゥの人気商品として樹脂製のアイスキューブが話題となり、多くの人が入手していることでしょう。

樹脂製なのでグラスを傷つけることもなく使用でき、子どもの居る家庭でも安心して使用することができます。もちろん短時間の冷却で使用できるキャンドゥのステンレス製アイスキューブも人気は高いですが、樹脂製のカラーアイスキューブは人気を上回っているといいます。

4つ入りとなり、100均の中でもキャンドゥの商品は少ないと感じる方も居るかもしれませんが、素材にこだわっていることも考えると妥当と言えるでしょう。キャンドゥではボトルも可愛いものが多く展開されているので、キャンドゥでアイスキューブの購入を検討している方は合わせて購入してみるのもおすすめです。

100均以外のおすすめアイスキューブ

ここまで100均のアイスキューブを紹介してきましたが、300円の商品を中心に扱っている3COINSでもアイスキューブが販売されているのを知っていますか?3COINSは100均3社の店舗数に比べると、かなり店舗数は下回りますが多くの魅力ある商品に心を奪われる方も少なくありません。

また100均のアイスキューブは常温の飲み物を冷やす効果が期待できないと紹介しましたが、3COINSのアイスキューブは氷のように常温の飲み物を冷やす効果も期待できるというのです。そのため、使用用途が広がるのも人気ポイントの一つとして挙げることができます。

【3COINS】フルーツ型アイスキューブ

バラエティー豊かな商品を展開していることでも知られる3COINSでは、おすすめのアイスキューブがいくつか存在します。その中の一つとして、子どもから人気が高いのがフルーツ型をしたアイスキューブです。

様々なフルーツをモチーフにしたアイスキューブが18個も入っているので、100均の商品と比べると単価的にはお得に購入することができるでしょう。

フルーツに合わせた色合いのデザインは、飲み物を華やかにすること間違いなしです。飲み物のみならず、食材を冷やしたりなどの効果も期待することができるので、おすすめの商品として紹介できるアイテムです。

【3COINS】フラミンゴキューブ

トレンドやシーズンに合わせて商品を展開している3COINSでは、若い女性に人気のアイテムも多く揃っていることが魅力として挙げられます。夏を意識した3COINSのアイスキューブのデザインの中でも、フラミンゴキューブは販売されるや否や大人気商品として若い女性を中心に、多くの方が手にしているアイテムの一つです。

おしゃれで活用性も高いことから、SNSを中心に話題になり一時は入手困難な店舗も存在していたようです。フラミンゴキューブには、フラミンゴ、ハイビスカス、サボテン、パイナップルの4種類が入っており、どれも夏を連想させる商品ばかりです。

3COINSの狙いは当たり、夏のドリンクのお供には3COINSのアイスキューブを合わせたいという声も多く挙がっていたといいます。飲み物に入れるだけでハッピーな気持ちになれる、3COINSのアイスキューブをぜひ入手してみてはいかがでしょうか?

100均のアイスキューブの活用術

100均や3COINSで販売のされているアイスキューブは、飲み物の中に入れるだけではなくおすすめの活用方法がいくつか存在しています。中でもすぐに取り入れることのできる活用術を、4点紹介していきましょう。

お酒に入れる

アイスキューブを使用する飲み物の中でも、特に魅力的な活用方法としてお酒に使用するのが口コミでも多く挙がっています。お酒は氷を入れてしまうと、薄まってお酒を飲んでいるという感覚がなくなってしまうという方も少なくありません。

冷えた状態を保ちつつ、味も変化させたくないという方はアイスキューブを使用して、お酒を楽しんでみてはいかがでしょうか?

お弁当の保冷剤

暑い季節のお弁当はすぐに傷んでしまうのが、デメリットとして挙げられるでしょう。お弁当に保冷剤を入れておくのも良いですが、お弁当箱の中に手軽に入れておけるとして口コミから広がっているのがアイスキューブです。アイスキューブをお弁当の隙間に入れることで、保冷剤の代わりになります。

フルーツの中でも水分を出さずに冷やしておくことができるので、夏場のお弁当には欠かすことのできないアイテムになるでしょう。但し、長時間の保冷には向いていないので注意が必要です。

フルーツ盛り合わせに使う

ホームパーティーなどで活用できる方法として、フルーツ盛りにアイスキューブを組み合わせるのがおしゃれとされています。カラフルなアイスキューブが多いので、色とりどりのフルーツと組み合わせることができるでしょう。

氷で冷やすと水っぽくなってしまうフルーツは、溶けない氷のアイスキューブで冷えをキープさせるのがおすすめです。その他にも野菜スティックなど他の冷えた料理にも活用することができるでしょう。

そうめんを冷やす

氷を使用する料理として、そうめんが挙げられますがそうめんにもアイスキューブを使用するのがおすすめされています。冷水でしめた後に氷ではなくアイスキューブで冷えをキープさせることで、水っぽくならずに食べることができます。

味が薄まる心配も無いので、食べ進めるのが遅い子どもにもおすすめできるでしょう。暑い季節には冷えを持続させる効果が期待できる溶けない氷のアイスキューブを、料理に活用してみてはいかがでしょうか?

100均のアイスキューブで冷たいドリンクを楽しもう!

100均のダイソー、セリア、キャンドゥでは、アイスキューブが種類多く販売されていることが分かったことでしょう。また3COINSのアイスキューブも見逃せません。アイスキューブを使用して節約に役立て、尚且つひんやりと冷たい飲み物を楽しんでみてはいかがでしょうか?夏の暑い日には欠かすことのできないアイテムです。

Thumbダイソー・セリアの100均ウォーターボトルおすすめ人気23選!活用術も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均の水筒ウォーターボトルがかわいい!おしゃれで普通の店よりいい? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ