トルティーヤの人気具材ランキング!子供も喜ぶ簡単レシピ!

トルティーヤはメキシコ料理の定番ですが、具材がマンネリという方もいるのではないでしょうか?そこで今回はトルティーヤの具材をランキングで紹介します。子供も喜ぶ人気具材や、簡単なのに絶品のアイディア具材までバリエーション豊富に取り揃えました!

トルティーヤの人気具材ランキング!子供も喜ぶ簡単レシピ!のイメージ

目次

  1. 1トルティーヤの具材を工夫して子供と楽しもう
  2. 2トルティーヤの人気具材ランキングTOP5【定番編】
  3. 3トルティーヤの人気具材ランキングTOP5【子供に人気編】
  4. 4トルティーヤの人気具材ランキングTOP5【アレンジ編】
  5. 5トルティーヤの人気具材ランキングTOP5【スイーツ編】
  6. 6トルティーヤ生地の簡単な作り方
  7. 7トルティーヤに合う具材は種類豊富

トルティーヤの具材を工夫して子供と楽しもう

とうもろこし粉や小麦粉で作った薄い生地にさまざまな具を巻いて楽しむメキシコの定番料理「トルティーヤ」。日本でも輸入食材店やスーパーで目にする機会も増え、じわじわ人気が集まっています。メキシコ料理のトルティーヤは本来スパイシーな味付けですが、具材次第では子供も喜んで食べてくれます。

そこで今回は子供と一緒に楽しめるトルティーヤの具材を人気ランキング順にまとめました。どれも簡単にできるものばかりなので、気軽に作ってみてください。トルティーヤを食べ尽くすいろんな具材のアイデアは必見です!

トルティーヤの人気具材ランキングTOP5【定番編】

まずは定番のトルティーヤの具材ランキングをお届けします。トルティーヤといったらこれ、というスタンダードなものばかりを厳選しました!

5位:玉ねぎ

トルティーヤの定番具材5位は玉ねぎです。簡単にスライスしたものをさっと水につけて辛味を抜いてから使います。玉ねぎを加えることで食感がプラスされ、サラダ感覚でいただくことができます。

また玉ねぎのみじん切りにざく切りトマト、ピーマン、にんにく、塩などを加えた食べるソースとも言うべきサルサソースにアレンジするのも人気です。簡単に作れて豪華に見えるので、おもてなしにもぴったりです。

4位:レタス

定番具材人気ランキング4位は、シャキシャキの食感が大人にも子供にも人気のレタスです。具材に加えることで彩りも良くなるので、必ず取り入れて欲しいおすすめです。用意するのも簡単で手がかからないので、子供にレタスをちぎって洗う工程をお任せすると頑張ってくれそうです。

レタスにはさまざまな種類がありますが、フリルレタスやサニーレタスを用意すると見た目も可愛くなります。メキシコでも定番として必ず登場する野菜なので、一緒にテーブルに並べるとよいでしょう。

3位:トマト

真っ赤な色合いが美しいトマトが定番具材3位に登場です。トマトはメキシコ料理ではスタンダードな野菜のひとつで、メキシカンも日常的に食しています。トマトは皮をむきざく切りにしたあと、オリーブオイルと塩コショウで軽く味付けしておくと水気が出にくいのでおすすめです。

トマトは低カロリーな上、美肌効果や風邪予防に役立つビタミンC、老化を抑制するビタミンE、腸内環境を調える食物繊維などをバランスよく含んだ栄養面でもおすすめです。美容が気になるママにもぴったりなので、ぜひ定番具材をして取り入れてください。

2位:アボカド

メキシコ料理に必ずと言って登場するアボカドが定番具材2位にランクインしました。クセがなくボリュームがあって食べやすいのが人気です。アボカドをスライスしたものでも構いませんし、少し手をかけるならメキシコではお馴染みのアボカドディップにするのもおすすめです。

作り方もフォークで潰したアボカドにレモン汁、トマト、玉ねぎのみじん切りを加えて塩で味を調えるだけと簡単です。ただしアボカドは時間が経つと黒く変色してしまうので、アボカドディップを作るなら食べる直前に調理するようにしましょう。

1位:ひき肉

トルティーヤに欠かせない定番具材堂々の1位は、ひき肉を使ったタコミートです。にんにくの香りを移したオイルで玉ねぎとひき肉をじっくり炒め、ケチャップや塩コショウ、チリパウダーなどで味付けしたもので、味の要になる大切な具です。

小さな子供がいる家庭では、チリパウダーなどのスパイスはなくてもOKです。その場合はスパイスの代わりにウスターソースやしょうゆをプラスすると味が締まります。好みでカレーパウダーを使うレシピも人気です。

Thumbサルサソースの作り方を解説!ソースを使った簡単レシピ料理も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

トルティーヤの人気具材ランキングTOP5【子供に人気編】

続いて発表するのは子供に人気の具材編です。子供が喜ぶものばかりをピックアップしたので、ホームパーティなどでトルティーヤを作る時は参考にしてください。

5位:唐揚げ

子供人気の具材ランキング5位は、なんと唐揚げです。本来はメキシコ料理ではありますが、具のルールはないので自由にアレンジしてOKです。唐揚げといったら子供が大好きなおかずランキングでも必ず上位入りの定番なので、テーブルに並べると大喜びしてくれること請け合いです。

唐揚げをいちから作るのが面倒な場合は、冷凍のものや惣菜を上手に活用すると簡単に用意することができます。唐揚げを温めた後、軽くトースターで焼くと表面がかりっとなって美味しいのでぜひ試してください。

4位:ツナ

子供がみんな大好きなお手軽食材、ツナが人気ランキング4位にランクインしました。簡単に作ってさっぱり食べたい場合はツナの油を切って塩コショウで味付けしたものでもよいですし、定番のマヨネーズ和えも人気です。

マグロから作られるツナにはDHAやEPAが豊富に含まれていることから、子供の栄養面でも取り入れたい具材のひとつです。ツナ缶は長期保存に耐えられるため、いくつか自宅にストックしておくと思い立った時に作れるので便利です。

3位:ベーコン

子供に人気の具材3位に登場したのは、ベーコンです。ブロックタイプのものでも、スライス状のものをカリカリに焼いたものでもどちらでも美味しくて人気なので好みで用意してください。ベーコン自体に塩気があるので、余計な味付けをしなくても十分に美味しくいただけけます。

定番として登場したレタスやトマトと合わせてBLTトルティーヤを作ってみるのもおすすめです。値段も比較的安価で手に入りやすく子供も食べやすいといいことづくめなので、ぜひひとつは加えて欲しいおすすめです。

2位:チーズ

子供が喜ぶ具材の筆頭株、チーズが人気ランキング2位に入りました。チーズはメキシコ料理でも定番で、トルティーヤだけでなくタコスや最近話題のエンチラーダスにも必ず入っているほどメキシコ人も日常的に食しています。

チーズを入れることで味がマイルドになり、小さな子供でも食べやすいです。フレーク状になったものやスライスチーズ、プロセスチーズなどどんなタイプでも合いますので、好みに合わせて用意してください。

1位:ウィンナー

子供人気の具材栄えある1位に輝いたのは、子供がみんな大好きなウィンナーです。プリプリに焼いたウィンナーを入れると食べごたえもアップし、子供もパクパクと食べてくれます。フライパンで焼くだけなので、簡単に用意できる点がママにも人気です。

小さな子供の場合、ウィンナーの皮が噛み切れない場合があるので皮なしウィンナーを用意してあげると良いでしょう。ベーシックなウィンナーの他、ハーブ入りやブラックペッパー入りのウィンナーも合わせて用意すると大人にも喜んでもらえます。

トルティーヤの人気具材ランキングTOP5【アレンジ編】

続いて紹介するのは、トルティーヤの人気具材をアレンジしたアイディア編です。シンプルな味なので基本合わないものはありません。どんどんいろんなものを包んでアレンジしましょう!

5位:生姜焼き

アレンジ編5位に登場したのは、日本の定番おかず生姜焼きです。しょうがを効かせた甘辛味の生姜焼きとあっさりとしたトルティーヤが意外な好相性を見せます。

生姜焼き単体でも良いですが、キャベツの千切りも一緒に包むと栄養価も食感もアップします。キャベツの千切りを入れるときは若干味付けを濃い目にしておくのがおすすめです。マヨネーズを合わせてもOKです。

4位:春菊

アレンジ編4位は驚く方もいるかもしれませんが春菊です。本来のトルティーヤはパクチーを使うことが多いのですが、苦味のある野菜ならなんでも合うので春菊を使ってみましょう。

生のままでも良いですが、クセが気になる方はさっと湯通ししたものでも構いません。肉ミンチなど味の濃いものと合わせるとさらに食べやすくなるので、変わり種としてひとつ用意すると喜ばれます。

3位:肉味噌

本来和食で食べられる肉味噌がアレンジ編3位にランクインしました。味噌のコクとお肉の旨味がぎゅっと詰まった肉味噌は、トルティーヤにも相性抜群です。肉味噌は茹でた大根や蒸したナスに乗せても美味しいですし、チャーハンやそうめんに使うなどアレンジもできるのでまとめて作って保存しておくと便利でおすすめです。

2位:サーモン

アレンジ編2位に入ったのは、サーモンです。お寿司のネタとしても人気が高いサーモンですが、トルティーヤに合わせても美味しくいただけます。厚めにスライスしたものをお皿に並べておきましょう。子供だけでなく大人からも人気なので、場が盛り上がること間違いありません。

1位:ポテトサラダ

アレンジ編栄光の1位に輝いたのは、なんとポテトサラダです。潰したじゃがいもにきゅうりやハム、玉ねぎを混ぜた定番おかずはトルティーヤにもよく合います。

生地に巻くことで手を汚さず簡単に食べられるので、時間がないときの朝ごはんやランチにもぴったりです。野菜やたんぱく質があって栄養バランスもよく、ボリュームもあるのでぜひ具材にプラスしてください。

Thumb美味しいポテトサラダの作り方!基本や簡単なコツなど丁寧解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

トルティーヤの人気具材ランキングTOP5【スイーツ編】

トルティーヤはデザートとしても食べることができます。実際メキシコでもスイーツメニューとしてみんなに愛されています。ここではスイーツ編と称しておすすめ具材を紹介します。

5位:シナモン

スイーツの人気具材5位は、シナモンです。実はメキシコでも具材にシナモンは人気で、生地をサクサクに揚げてシナモンシュガーをふりかけたブニュエロというメキシカンスイーツは子供から大人までみんな大好きな定番です。甘味が足りない場合は練乳をプラスするとよりデザート感が増すので、お好みでどうぞ!

4位:りんご

スイーツ人気具材4位にランクインしたりんごはそのままスライスしたものでも良いですが、煮りんごをピザスタイルで食べるのがイチオシです。生地の上に市販のカスタードクリームと、煮りんごを乗せさっと焼くと立派なデザートが完成します。生地が余ってしまった時にもおすすめのレシピなので、覚えておくと良いでしょう。

3位:マシュマロ

スイーツ人気具材3位は、メキシコの定番スイーツマシュマロです。スキレットなどの耐熱容器にトルティーヤを敷き、砕いたミルクチョコレート、マシュマロを並べて10分ほど焼いたスキレットスモアは絶品です。甘いもの好きなら絶対にハマるスイーツなので、おもてなしの締めに作ってみはいかがでしょうか?

2位:いちご

フルーツの女王、いちごがスイーツ人気具材ランキング2位に入りました。おすすめの食べ方は、生地をさっと焼いた後、マスカルポーネチーズとクリームチーズ、はちみつを合わせたチーズクリームといちごをトッピングしたスイーツピザです。カフェに登場しそうなお洒落なデザートが家でも簡単に作れるので、ぜひレパートリーに加えてください。

1位:チョコレートソース

スイーツ人気具材ランキング1位はチョコレートソースです。小麦粉から作った皮だとクレープのような感覚で食べられるので、合わないわけがありません。バナナと合わせてチョコバナナにしたり、アイスと一緒に食べるなどアレンジもさまざまに楽しめるので、デザートに1品用意しておくのがおすすめです。

トルティーヤ生地の簡単な作り方

ここまでトルティーヤのおすすめ具材を紹介してきましたが、最後に基本的な生地の作り方をお伝えします。本場メキシコではとうもろこしの粉を使用しますが、なかなか手に入りにくいのでここでは薄力粉で作れる簡単レシピを取り上げます。どの材料も家庭にあるものばかりなので、気軽に作ってみてください。

材料と作り方

  • A薄力粉 240g
  • A米粉 160g
  • A塩 少々
  • Aベーキングパウダー 小さじ1
  • ぬるま湯 240ml
  • オリーブ油 大さじ2
 
  1. ボウルに材料Aを入れて混ぜ合わせ、真ん中にオリーブ油とぬるま湯も加え少しずつ崩すように混ぜ合わせます。
  2. 粉っぽさがなくなったら手でこね、ひとまとまりになったらラップで包み、室温で1時間休ませます。
  3. 12等分にしてクッキングペーパーにはさみ、麺棒で厚さ2~3mmの円形にのばします。
  4. フッ素樹脂加工のフライパンでプクッと膨らむまで中火で蓋をして焼き、ひっくり返して同様に蓋をしてサッと焼いたら出来上がりです。

保存方法

手作りしたトルティーヤの賞味期限は3~4日です。ただし日を追うごとに乾燥し劣化していくため早めに食べきることをおすすめします。特に小麦粉を原料にしたトルティーヤは冷蔵庫で保存すると固くて食感が悪くなりやすいので、その場合は冷凍保存が最適です。1枚ずつラップに包み、保存袋に入れて冷凍庫で保存するとよいでしょう。

食べるときは自然解凍し、さっとフライパンで温め直せば出来たての美味しさが復活します。一度解凍したものは再冷凍できませんので、食べきるようにして下さい。

Thumbトルティーヤのカロリー・糖質を調査!ダイエット中の食べ方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

トルティーヤに合う具材は種類豊富

今回はトルティーヤに合わせて食べたい具材をジャンル別に紹介しました。おかず系からスイーツ系までさまざまなバリエーションがあったので、驚かれたのではないでしょうか?今回紹介したものを参考に好きなものをを好きなだけ巻いておうちトルティーヤを楽しんでください!

Thumbトルティーヤで簡単ラップサンドレシピ!おすすめの具材も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb簡単に作れる人気メキシコ料理レシピ18選!トルティーヤからタコスまで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコのトルティーヤを使ったレシピは?アレンジとカロリーも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ