100均3社のペン立てのおすすめ10選!ペン立てのおしゃれなアレンジ活用法も

今回はダイソーとセリア、そしてキャンドゥの100均3社で取扱うペン立てを10個厳選して紹介します。ダイソーのかわいい斜めペン立てからセリアのおしゃれなタワーペンスタンドまで、100均とは思えないハイクオリティな商品を集めました。

100均3社のペン立てのおすすめ10選!ペン立てのおしゃれなアレンジ活用法ものイメージ

目次

  1. 1100均のペン立てはおしゃれで実用的
  2. 2100均のおすすめペン立て【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめペン立て【セリア編】
  4. 4100均のおすすめペン立て【キャンドゥ編】
  5. 5100均ペン立てのおしゃれなアレンジ活用法
  6. 6100均の斜めペン立て「タワーペンスタンド」活用法
  7. 7100均のペン立てを賢く活用しよう!

100均のペン立てはおしゃれで実用的

学生さんの一人暮らしは元より、社会人に成っても何かと便利なのがペン立てです。筆箱に入れておいたペンをその都度取り出してはしまうのは正直かなり面倒くさいモノです。ならば普段はペン立てに差しておいて、使う時に其処から取り出したほうが遥かに便利。言ってみればコレも時短テクの1つでしょう。

でも、どうせ使うのならおしゃれなペン立てを使いたいところです。ペン立てのような小物でもチョイス1つで部屋のアクセントと成りますし、こうした細かなおしゃれ感こそセンスの良し悪しを問われる部分でもあります。

かと言って正直あまりお金を掛けないで済ませたいというのも正直なところでしょう。そこでおすすめなのがダイソーやセリア、キャンドゥ等の100均です。今回はダイソー・セリア・キャンドゥの大手100均3社で取扱うおしゃれでかわいいペン立てを10個厳選し、皆さんに紹介して行きたいと思います。

また今回紹介する100均のおすすめペン立てには、3社共に斜めペン立てが含まれています。この斜めペン立てが現在大ブームを巻き起こしているアイテムなのです。今回はこの斜めペン立て(セリアではタワーペンスタンド)の活用法等も合わせて紹介させて頂きます。

100均のおすすめペン立て【ダイソー編】

ではまず100均業界最大手であるダイソーのペン立てから紹介して行きましょう。ダイソーからは今回人気の斜めペン立てをはじめとした4つのペン立てを紹介させて頂きます。いずれも100均とは思えないモノばかりです。

斜めペンスタンド

まずは人気No.1商品である斜めペンスタンドです。その名の通りこのペン立ては斜めに収納できる棚が付いており、ペンを簡単に取り出す事が出来る使用と成っています。このダイソーの斜めペンスタンドには、セリアの斜め型ペン立てであるタワーペンスタンドや、キャンドゥのデスクラボ プチポケットとは大きな違いがあります。

それは側面にあしらわれたかわいいデザインです。恐らくは女子をターゲットに作られたのでしょうが、側面にはレースの模様などでよく見るかわいいデザインが施されています。このデザインが故にちょっと男性は手が出しづらいかも知れませんが、それでもやはりダイソーのペン立ての中では高い人気を誇ります。

木のペン立て

こちらは元々写真の様に英文が書かれた白木のペン立てだったのですが、コレを元にカスタムして渋いペン立てに仕上げたのがコチラです。おしゃれなアンティーク調の風合いでとても100均の商品とは思えない仕上がりです。ダイソーのこの白木シリーズはこうしたカスタムベースのアイテムとしても人気が高い事で知られています。

DIYのやり方は非常に簡単で、BRIWAXというワックスを塗り込んでたわしで磨くだけです。このBRIWAXはどの様な木材でもこの様な素晴らしい風合いに仕上げてくれるワックスで、コレさえ有ればあっという間にアンティーク調アイテムを量産する事が出来るのです。貴方もこの機会にこのDIYを試して見てはいかがでしょう?

スマホ&ペンスタンド

こちらは商品名が示す通りスマホスタンドとペンスタンドがセットに成った商品です。このままスマホを充電する事も可能な仕様ですので、自宅やオフィスのデスク周りに置いておくと便利です。

スマホの接触型充電器にはこの様なタイプの商品も販売されていますが、ペンスタンドでこのタイプはかなり珍しい商品と言えます。デザインも無駄なくスタイリッシュでオシャレですし、これだけシンプルなら男女問わずに使用する事も可能です。

一本用ペン立て

実はこのペンスタンド、ダイソーのペンスタンドコーナーを探しても恐らく見つける事はできないでしょう。何故ならコレは元々ペンスタンドとして販売されている商品では無いからです。これはダイソーの歯ブラシ立てとして販売されている商品で、それを1本用のペンスタンドとして利用するというアイディアから生まれました

それが見事にハマり、今やこの商品をペンスタンドとして利用する方がかなり増えたのだそうです。ダイソーやセリアの人気商品に関する口コミやアイディア情報を参考にしている人は多く、この歯ブラシ立ての活用法もそうした実践者のアイディアから生まれたテクニックの1つです。ダイソー側も急にこの商品が売れ始めて驚いた事でしょう。

100均のおすすめペン立て【セリア編】

続いてはセリア商品を紹介します。100均大手3社の中でも最もおしゃれでかわいい商品を取り揃えていると話題のセリアですが、超人気商品であるタワーペンスタンドをはじめ、スタイリッシュ且つかわいいアイテムが目白押しです。今回はそんなセリアのアイテムの中から3つの商品をPICKUPしました。

タワーペンスタンド

爆発的人気を誇る商品として話題沸騰中なのがこちらのタワーペンスタンドです。ダイソーの斜めペンスタンドと比較すると1つ1つが小さく細い仕様と成っているのですが、そのシンプルでスタイリッシュな形状がおしゃれと人気に火が着き、今やセリアでも1、2を争う人気商品と言われる迄に成りました

このタワーペンスタンドは当然ペンスタンドなのですが、それ以外にもアレンジ次第で色々なモノを収納する事が出来ます。その活用用途の広さもまたこのタワーペンスタンドが人気を集めたポイントの一つなのです。取り敢えずおしゃれでかわいいペンスタンドが欲しいならこのタワーペンスタンドを購入しておけば間違いありません。

おしゃれな缶のペン立て

また、セリアならではのおしゃれデザインが施されたこちらの缶のスタンドもおすすめです。元々ペンスタンドに限定して販売されている商品ではないので、ペンスタンドとしてではなく様々な用途に使う事が出来ます。こういったセンスの良いアイテムを手掛けるのはセリアならではで、故に固定ファンが多く付いているとも言えます。

陶器のペン立て

こちらのペンスタンドも実におしゃれでかわいいデザインですが、実はこちらは元々はフラワープラントとして販売されている商品なのです。この陶器のフラワープラントの中にフェルトを敷き、ペンスタンドにアレンジしたモノでした。これがネット上で話題を呼び、その人気で一時的にセリアの店頭からこの商品が消える事に成ったそうです。

こうしたアイディア1つで手軽にオリジナルのアイテムを生み出し事が出来るのも100均の醍醐味です。ダイソーやセリア、そしてキャンドゥを回り、それぞれ使えそうなアイテムを見つけるのもまた一興でしょう。

100均のおすすめペン立て【キャンドゥ編】

次はキャンドゥで販売されているペンスタンドを紹介します。業界第3位のキャンドゥですが、その商品は他の2社とはまた違う個性を持ったアイテムが取り揃えられています。そんなキャンドゥでおすすめのペンスタンドとは一体どの様な商品なのでしょうか?

デスクラボ プチポケット

こちらは斜めペンスタンドやタワーペンスタンドと同じ斜め型のペンスタンドです。他2社の商品と比較するとキャンドゥの商品は段数が1段少ない仕様に成っています。その分コンパクトで場所も取らないので、限られたスペースを有効活用したいという方には、タワーペンスタンドよりもこちらの商品がおすすめです。

シューズタイプのペン立て

スニーカーやブーツなどがあしらわれたこのペンスタンドは、そのかわいいデザインから爆発的な人気を誇る商品です。一際かわいいこのペン立ては発売と共に大きな話題を呼び、SNSを通じて人気に火が着きました

かわいいペンスタンドが欲しいと探していた方なら、一発で一目惚れしてしまう事でしょう。とても100均の商品とは思えないクオリティです。

カワウソのペン立て

このカワウソのペン立ては、ご覧の通りとてもかわいいカワウソにペンを巻き付かせる様な形でスタンドする事が出来るアイテムです。コレはズルいです。ここまでかわいいとペンスタンド云々抜きで買ってしまいます。元々カワウソグッズとして生産されたのかも知れませんが、この見た目の破壊力は抜群です。

100均ペン立てのおしゃれなアレンジ活用法

では続いてペンスタンドのおしゃれなアレンジ活用法について、幾つか紹介させて頂きたいと思います。勿論そのまま使用しても良いのですが、ひと手間工夫を加えるだけで更にオシャレ度をUPする事ができます。また、100均という性質上どうしても他の人と被る可能性は否定できませんが、何かしらのアレンジを施せばそれも回避する事ができます。

かわいい包装紙でリメイク

まずは包装紙を使ったアレンジです。コレは元々ブランドショップで購入した際に付属する袋の中にペン立てを入れただけの簡単アレンジなのですが、ものの見事にかなりオシャレで高級感の漂うペンスタンドに成っています。材料費も手間も一切掛けず、只々アイディアだけでこの様なアレンジを考えつくとは実に大したモノです。

コレとは違い、既存のペンスタンドにお好みの包装紙をラッピングするという方法もあります。何の変哲のないペンスタンドも、自分好みの包装紙でラッピングしてあげれば一気にスタイリッシュなアイテムに早変わりです。こちらも手間を掛けるだけでOKなのが嬉しいポイントです。

ステンシルシートでアレンジ

無地のペンスタンドに、ステンシルシートで文字などを書き入れるのも人気のアレンジメントの1つです。上記の画像の様にステンシルを書き込んだだけで一気にアメリカンなテイストが漂うアイテムに早変わり。これなら同じ店舗で手に入れる事が出来ますし、かかる費用も200円と消費税のみでOKとお財布にも優しいです。

プレゼントの容器に使う

プレゼントを渡す時、大概はお店でラッピングして貰うだけで終わりという方が殆どでしょう。それを一手間加えてペンスタンドの中にプレゼントを入れて手渡すのはどうでしょう⁉定番も良いですが、一味違った演出に貰い手も喜ぶのではないでしょうか?ただし、何でも良いという訳ではありませんのでアイテム選びはくれぐれも慎重に。

ハンカチタオルの収納

タワーペンスタンドの様な商品なら、ハンカチタオルの収納としても利用する事が出来ます。くるくるとおしぼりの様に丸めて、そのまま棚にストンと入れるだけですが、コレがまた見事にオシャレです。見せる収納を意識したアレンジメントも面白いですし、取り出す時に棚を開ける必要も無く便利です。

100均の斜めペン立て「タワーペンスタンド」活用法

では最後に大人気商品であるタワーペンスタンドの活用法を紹介しておきましょう。このタワーペンスタンドが大人気ヒット商品である事は先程既に説明した限りですが、これが人気を集めたのはアイデア次第で様々な使い方が出来るそのアレンジ力に拠るものです。ここでは豊富なアレンジ例の中から参考にして欲しい幾つかの名アレンジ例を紹介致します。

カラーペンの収納

コレは割と限られた人限定に成ってしまうのですが、絵を書くのが趣味という方はこの様に使用するカラーペンの収納に使うと大変便利です。色味の近いモノを1つのボックス毎に分けて収納しておけば、この様にパッと見で直ぐに何処に何色が有るかが分かるので、探す手間が省けます

文房具の収納

またペンスタンドでは有りますが、ペンではなくこの様に文房具を収納しても良いでしょう。立たせるのではなく寝かせて使用すれば、あっという間に便利な文房具の収納棚に早変わりです

ネイルやコスメ等の収納

また、女性の場合ネイルやリップ等を並べる棚として使用するのもおすすめです。ひと目で何処に何が有るのかが分かりますし、見た目的にも可愛らしいです。コスメには可愛らしいモノも沢山ありますが、それをインテリアの様に使うのもまたオシャレテクニックの1つです

キッチン用品の収納

世のママさんが両手を上げて喜ぶのがこちらのアレンジです。普段良く使うキッチン用品を収納しても良いですし、食事の際に使用するカトラリーケースとして使用する事も出来ます。オシャレ感と共に確実に利便性もUPすること間違い無しのナイスなアレンジ活用術です

100均のペン立てを賢く活用しよう!

今回は100均3社のペン立てのおすすめ商品と、ペン立てを使ったアレンジについて紹介しました。100均だからと侮れない商品ばかりでしたが、どの商品も其処に更なる一手間や工夫を加える事で、もっと素敵なアイテムに進化させる事が出来ます。

100円ですから気負わず購入する事ができますし、その利点を活かして最大限にアレンジを楽しむのも手です。可能性は無限大なので、是非貴方も自分なりのオリジナル活用術を見つけ出して下さい!

Thumb 【100均】ダイソーとセリアのバケツ9選!インテリアにおすすめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のタッチペンが破格!スマホに人気【ダイソー・セリア・キャンドゥ】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbキャンドゥの収納ケース・ボックスが人気!シール・袋タイプもおすすめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ