【2019年最新】コストコ新店舗の予定地は?出店計画の情報まとめ

2019年最新のコストコ新店舗出店予定地の情報についてまとめてみました。2019年の段階でコストコ新店舗の出店計画が明らかに成っている地域や噂されている地域、そして噂のまま立ち消えに成ってしまった地域などについての情報を徹底調査しました。

【2019年最新】コストコ新店舗の予定地は?出店計画の情報まとめのイメージ

目次

  1. 1コストコの2019年新店舗の予定地を大紹介!
  2. 2コストコ新店舗予定地の有力候補【2019年最新】
  3. 3コストコ新店舗出店が噂されている場所
  4. 4過去にコストコ新店舗が実現しなかった場所
  5. 5コストコで一番新しくオープンした店舗は?
  6. 6コストコの新店舗情報は2019年も見逃せない

コストコの2019年新店舗の予定地を大紹介!

続々と新店舗のオープンが続くアメリカ発の会員制大型量販店コストコ。皆さんの中にもお住まいの地域でコストコの出店計画が持ち上がっているという方が居るのではないでしょうか?コストコではここでしか手に入れる事が出来ない商品や、他の量販店よりも価格面でお得な商品等が数多く取り扱われており、消費者の購買意欲を大きく唆ります。

そんなコストコがこの先どんな地域や場所に新店舗の出店計画を予定しているのか、気に成っている方も多いと思います。そこで今回の記事では、2019年時点で明らかに成っているコストコの新店舗予定地の情報をまとめてみました

既に出店に向けて工事が進められている新店舗予定地やニュースにて報じられている新店舗予定地、そして噂に登っている地域など、コストコの国内新店舗に関する情報を徹底調査!果たして今後どの様な地域にコストコの新店舗がオープンする事に成るのでしょうか?

現在の全国コストコ店舗数

現在コストコの国内店舗数は全国で26店舗を数えるまでに成りました。日本初出店は福岡県の久山倉庫店で、今から20年前の1999年4月23日にオープン。以後。20年間で25軒の新店舗をオープンさせて来たという計算に成ります。そしてこの店舗数はこれからも増え続けて行く事でしょう。

因みに世界での総店舗数は2018年7月時点で750店舗あり、そのうちアメリカ国内が520店舗で、日本はイギリスに次ぐ世界第5位の国内店舗数を誇ります。カナダにも98店舗を展開しているので、何と全体の約9割近くが北米大陸に集中しているという事に成ります。人口対比率で考えてもアメリカでもコストコの店舗数は凄い割合です。

新店舗出店の立地条件

新店舗の出店に関しては基準で定めた各条件を満たす必要があり、この条件に当てはまらない場所での出店は基本的に行われないとの事です。では実際にどの様な条件基準を定めているのか?土地と人口のそれぞれの条件についてまとめてみました。

土地条件

土地条件は大きく4つあります。1つは敷地面積7000坪以上で建築面積が4200坪以上である事。2つ目は自己所有若しくは40年以上の定期借地が可能な土地で有る事。3つ目は車でのアクセスが容易な場所である事。そして4つ目が800台以上の駐車場を確保できる事です。このうち1と4は同じセクションの条件と考えて良いでしょう。

人口条件

人口条件については商圏半径10kmに50万人以上の人口がある事のみです。ただ、これはある程度の大都市若しくは中規模都市が10km圏内に隣接している必要があります。この人工条件と土地条件の全てを満たした場所のみが新店の候補地と成る事ができるのです。

コストコが発表している新店舗計画とは?

2014年から2023年に掛けて東海地方に7店舗を新規オープンさせる計画を現在進行中です。このうち既に2015年の11月に岐阜県の岐阜羽島に、そして2017年9月に静岡県の浜松店をオープンさせており、今年中には更に名古屋市守山区の新店舗がオープンする予定と成っています。

という事は残り4店舗が今年を含めて後4年以内にオープンするという事に成ります。という事で、暫くは未だこの東海地方での新店舗ラッシュが続く事に成りそうです。

コストコ新店舗予定地の有力候補【2019年最新】

では早速本題に入りたいと思います。まずは新店舗予定地の中でも特に有力視されている、というよりも既に計画が実行されている2つの候補地について紹介します。これらの候補地についてはもう既にニュースなどで報じられている為、知っている方も多いでしょう。

千葉県木更津市

東京アクアラインのある千葉県木更津市は、アクセス面において抜群のロケーションを誇るエリアです。それは既に三井アウトレットパークがこの木更津市に在る事でも明白でしょう。今年木更津市の金田西地区の保留地を落札したという事が千葉県より発表されているので、オープンは確実です。早ければ来年始め頃に成るのではないでしょうか?

口コミ情報

周辺では現時点でかなり期待感が高まっているようです。Twitterにもそうした期待感を現す投稿が数多く見つかりました。中には木更津への引っ越しを考えているなんて方も居るようです。

Thumbコストコ木更津のオープン予定はいつ?出店場所や口コミ情報まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

愛知県名古屋市守山区

2018年12月23日に行われた市の会議で正式に承認されました。場所は元々アピタの出店が予定されていた名古屋市守山区中志段味で、当初は地域住民から反対の声も上がっていたそうですが、どうやら無事着陸した様です。早ければ今年中にオープンする可能性があるかも知れません。

口コミ情報

こちらも既に本決まりであり、後は年内のオープンを待つだけという状態です。故に否が応でも地元の期待感は高まっている模様と言ったところでしょう。Twitterにもそれを表したような口コミが数多く寄せられていました。名古屋市周辺にはこれで3店舗目という事に成りますので、どの店舗に行こうか迷う様に成るとの声を挙げられていました。

Thumb【2019年最新】コストコが名古屋守山区に出店!オープン予定地・予定日は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コストコ新店舗出店が噂されている場所

では続いて、現時点でコストコの新店舗出店が噂されている場所について紹介して行きたいと思います。これらの中には既に現実的に計画が進められている場所も有れば、既に白紙状態と成ってしまっている場所もあります。果たしてこの中から一体何店舗のコストコが現実に新規オープンする事と成るのでしょうか?

新潟県

人口80万人を誇る県庁所在地であり、上信越北陸エリアでは最大の都市でもある新潟市。にも関わらずここには未だコストコが進出していません。故に新潟市民は富山県や石川県、山形県にまで足を伸ばさなければ成らない状態が続いています。これは新潟市民のみ成らず全県民にとって不便である事に間違いありません。

そんな新潟市に新店舗の出店計画があるという噂が出てから2年が経ち、遂に地元経済誌にほぼ確定という内容の記事が記載されたそうです。場所は鳥屋野潟で、こちらの田んぼの地質調査を行っていたことからここで決まりかと思われます。後は土地の契約が正式に決まればほぼ間違いなく出店計画が進められそうです。

Thumb【2019年最新版】コストコの新潟出店は決まり?進捗状況や予定日など | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

熊本県

熊本日日新聞が報じた所によると、熊本県御船町とコストコの間で協議されていた出店計画が正式に締結されたそうです。開業予定は2021年で、出店予定地は九州自動車道御船ICの東側との事でした。新聞が報じた所をみるとこちらも間違いなく確定した情報とみて間違いないでしょう。

これで九州に3件目のコストコが誕生する事に成ります。既に土地の地権者との調整も済んでいる様で、後は契約を交わして工事の着工と成る予定です。地元の人々もこの吉報に対して歓喜しているとの事でした。九州の中心部に位置する熊本に新店舗が出来る事は、南部にお住まいの方には願ってもない事でしょう。

Thumbコストコが熊本に出店予定?よかもんねとマルミヤではフェアがある? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

三重県

三重県では唯一津市にて新規店舗の出店計画が噂されています。場所は現在イオンがある伊勢自動車道久居ICのすぐそばと見られており、土地的な条件は問題はなさそうです。商圏半径10kmに人口50万人という条件も、津市のみならず周辺市町村を含めるとどうにか50万人を超える状態で、こちらも条件は満たしています。

あとはコストコ側がどういうジャッジを下すかによるものと思われます。50万人は確かに超えますが、実際それは最低ラインであり、本当に目指している数字は更に上に在るものと考えられます。その場合、三重県に出店するメリットの有無を考える事に成ると思いますが…何れにせよ、今後の展開を見守るしかない状況です。

滋賀県

過去に2度出店計画が持ち上がった滋賀県ですが、1回目は立ち消えと成り、そしてつい最近誘致を進めていた栗東市が誘致を断念したという発表を行いました。どうやら出店場所に予定していた地域は慢性的な交通渋滞を抱えており、ここに新たな店舗をオープンさせた場合、何と最大で1.7倍もの渋滞が発生してしまうとの調査結果が出てしまったのです。

これによって地域住民からの反対の声が激化し、子供達の安全などを考慮した結果、泣く泣く今回も滋賀県は誘致を断念せざるを得なく成ったとの事でした。逆にその交通問題を処理する事が出来れば再度誘致に動く事も可能である訳ですから、まずはそちらの問題を処理する事から努めて行くべきでしょう。

Thumbコストコが滋賀県栗東市への出店を断念?中止は決定?交通量が原因に? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

愛媛県

2019年時点で四国四県の市町村には未だ一軒の進出も果たされていない状態にあります。故にこれらの県の県民たちは、一日も早い誘致をと切に願っているとか。それだけに噂話も絶えない様ですが、一部に愛媛県で出店計画が進められているという情報が浮上しているようです。

それによると出店候補地は松山市と言われています。ただ、こちらの情報は地元民の間で期待を込められた上で語られている噂に過ぎないモノである為、具体的な根拠には乏しい状態にあります。ただ、松山市なら条件面も全て満たしているので、本気で話を進めて行けば恐らくはまとまるのでは無いかと見られています。

Thumb【2019最新】コストコの四国への新店舗出店計画!初店舗の予定は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

沖縄県

遂に沖縄県にも新店舗が出来る事が明らかに成りました。とは言っても未だコストコが地元自治体に対して出店の意向を表明し、それを受けて自治体が出店予定地の地権者を対象に意見調査を行ったという段階です。それでもここまで明確なアクションを起こした以上、出店計画自体が進んで居る事は間違いありません。

沖縄での新店舗は南城市を予定しているそうです。他の店舗と同様に高速IC付近の土地がソレと言われており、既にこの辺の地権者も賛同を貰っているとの事でした。あとは本契約が締結されれば、いよいよ沖縄初の店舗工事が着工される事と成るでしょう。

Thumb【2019最新】コストコが沖縄に進出予定!いつできる?コストコの基本情報も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

北海道

噂には上るものの全く実現化する気配が無いのは北海道です。実は旭川市がコストコの誘致に名乗り出たという噂が有ったのですが、人口の面で条件を満たせずに話は終わったと言われています。と言うよりも、そもそも北海道においてコストコが定める条件をクリア出来る自治体が札幌市しか存在しないのです。

他の都府県と違い莫大な面積を誇る北海道では、市町村は点状に存在しています。なので商圏半径10kmと言ったところで周囲は人より鹿の方が多いのです。これが人口第2位の都市である旭川でもそうなのですから、札幌市以外に新店舗をオープンさせる事自体が絶対に不可能な事なのです

Thumbコストコの北海道2号店はオープンする?コストコ北海道唯一の店舗は札幌倉庫店 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

過去にコストコ新店舗が実現しなかった場所

過去に新店舗計画が持ち上がったものの、実現せずに終わった場所が幾つかあります。ここではそんな自治体についてまとめてみました。果たしてどの様な理由で出店を断念する事に成ったのでしょう?

栃木県鹿沼市

栃木県鹿沼市にもかつて新店舗計画が持ち上がった事がありました。然しながらこの話は途中で頓挫し、そのままお流れという事に成ってしまったのです。これについて具体的な問題点は明らかに成っていませんが、元々それほど自治体側が乗り気で無かったのでは?と言われているそうです。

Thumb栃木から最も近いコストコは?栃木県内への出店計画は中止になった? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京都立川市

西東京エリアを代表する中核都市である立川市にも以前新店舗の出店計画が有ったそうです。実際に市議会でもこの話題が取り上げられた事もありましたが、車でのアクセスが前提のコストコに対し、モノレールでの来店を前提に考えていた立川市とは考えるスタンスに大きな違いがあり、故にこの話はまとまらなかったそうです。

他にも実現しなかった場所がある

他にも新店舗計画が実現する事無く終わってしまった場所が、全国に幾つも在るのだそうです。これだけ大規模な量販店を誘致すると成ると、計画を実現させるだけでも大事業です。それ故に超えなければ成らない壁も多く、時には日の目を見ないままに終わってしまう事もあるのでしょう。

コストコで一番新しくオープンした店舗は?

では最後に最も新しくオープンした新店舗について紹介しておきます。コストコ巡りを趣味とされている方も多いですが、もしコチラの新店舗に未だ足を運んでいない様であれば、この機会に是非訪れてみてはいかがでしょう?

コストコ浜松倉庫店

最も最近オープンしたのは静岡県にある浜松倉庫店です。とは言っても新店舗としてオープンしたのは2017年9月1日ですから、既にもう少しで約2年が経過しようとしています。ですが店内は未だに多くのお客さんでいつも賑わっているそうです。

アクセス方法と営業時間

東名高速道路を利用する場合、浜松ICを降りて県道65号線〜国道1号線を経由し、152号線に入ると看板が見えてきます。また遠鉄バスを利用する場合は浜松駅からバスに乗り、浜松プラザバス停で下車してください。

Thumbコストコ浜松店の営業時間と混雑状況は?駐車場やアクセス情報も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コストコの新店舗情報は2019年も見逃せない

今回はコストコの新店舗情報についてまとめてみました。今回紹介した出店計画のうち、一体いくつが実際に新店舗としてオープンするのか楽しみなところです。2019年もコストコの新店舗出店計画から目が離せません!

Thumbコストコの2019年新商品・人気商品50選!ジャンル別に解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコの隠れ人気商品30選!初心者おすすめの絶対買うべき商品も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【2019年】コストコの九州全店舗情報まとめ!新店舗出店の計画は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ