【2019年】コストコ滋賀県への新店舗出店計画は?栗東は断念した?

コストコが滋賀の竜王や栗東に新店舗の出店を行うのではないかと言われています。では、滋賀県にコストコが出店するのはいつになるのでしょうか?今回は2019年現在のコストコの滋賀県への新店舗出店計画について解説していきます。

【2019年】コストコ滋賀県への新店舗出店計画は?栗東は断念した?	のイメージ

目次

  1. 1コストコが滋賀県の栗東にできるという噂の真相
  2. 2コストコの滋賀県新店舗出店計画
  3. 3コストコ出店のための条件には何がある?
  4. 4滋賀県民が行きやすいコストコ「京都八幡倉庫店」
  5. 5コストコが滋賀にできるためには地域の支援が必要

コストコが滋賀県の栗東にできるという噂の真相

アメリカ発のコストコは日本のスーパーとは異なり、巨大な倉庫のような店舗に商品を段ボールに入ったまま陳列することによって経費を削減し高いコストパフォーマンスで商品を販売しています。そのため日本でも人気があり雑誌やテレビなどで特集が組まれるほどで、いつ行っても混雑している店舗もあるほどです。

その人気の高さから現在コストコは日本全国に新店舗の出店を計画しており、コストコを利用できるエリアは広がっています。そして、滋賀県にもコストコの新店舗が出店するという噂があり、栗東に新店舗が出店するという情報が一番有力な噂です。

では、2019年現在のコストコの滋賀県への新店舗出店計画はどうなっているのでしょうか?また、滋賀県に出店するとなるといつ頃にオープンするのかも気になるところです。

コストコの滋賀県新店舗出店計画

現在日本各地に新店舗を展開し滋賀県にも出店するという噂のあるコストコですが、2019年現在栗東にできるという噂と竜王にできるという噂の二つがあります。噂を聞いたコストコ好きの人はいつ開店するのか気になっている人も多いです。まずは、現状の出店計画のうわさについて解説していきます。

粟東にできるという噂

滋賀県初のコストコ新店舗出店候補地として噂になっているのは滋賀県の南西部に位置する栗東市です。栗東市の北西部に広がる農地約19haを整備してコストコ新店舗を建設する計画になります。

この計画はコストコを日本で運営するコストホールセールジャパンから出されたもので、コストコとしては滋賀県への新店舗出店は前向きだと言えます。しかし、コストコの新店舗出店の相談を受けた栗東市はさまざまな調査を行い説明会を行っていきますが、建設候補地の周辺住民と隣接の市町村の理解が得られませんでした。

そのため栗東市はコストコの新店舗誘致を2019年6月に断念することを発表しました。理解が得られなかった大きな理由としては交通量の増加が懸念され、建設予定地の近くに小学校があることから小学生の通学に支障をきたすのではないかという疑念から賛同を得られれなかったことが一番です。

竜王にできるという噂

これまで栗東市北西部の田園地帯を開発し滋賀県初のコストコ新店舗出店に向けて地元自治体コストコが計画を進めてきましたが、地元住民などの賛同が得られなかったことから栗東への出店計画はとん挫してしましました。

しかし、コストコは2030年までに日本国内で50店舗を展開する計画を立てており、その計画を達成するためには最低でも各都道府県に1店舗のペースで出店が必要です。そのため栗東がダメでも他の場所で出店するのではと噂されており、有力な候補地として竜王のアウトレットパーク周辺が挙がっています。

この場所は竜王インターチェンジからすぐ近くの場所にあり、土地も広さもコストコの建設にあたって十分な広さです。また、近隣のコストコとも適度な距離離れており、アクセスも良く集客も十分見込めます。

さらに、竜王インターチェンジ周辺は民家が少ないこともあり、栗東でのように周辺の住民の理解を得られずに計画が頓挫してしまう可能性は少ないです。これだけ見れば竜王に滋賀県初のコストコ新店舗出店する条件は満たしているように思えますが、2019年時点ではあくまでも噂であるという状況です。

また、竜王に新店舗をオープンするとなるといつ頃にオープンできるかは不明で、最短でも2030年ごろになるのではないかとも言われています。

Thumbコストコが滋賀県栗東市への出店を断念?中止は決定?交通量が原因に? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コストコ出店のための条件には何がある?

2019年現在滋賀県への新機出店は白紙状態でいつ出店が決まるかは不明な状況です。ですが滋賀に限らず全国的に新店舗の出店を計画しており、最近オープンしたばかりの新店舗もあります。では、コストコの新店舗が出店するにあたって何か条件があるのでしょうか?

敷地面積と建築面積

コストコの新店舗出店のための条件一つ目は、十分な敷地面積と建物を建てる面積があることです。コストコの一番の特徴は倉庫のような店内に段ボールに商品が入ったまま陳列することにあります。そのため、倉庫のように大きな建物を建てられるだけの土地が必要です。

また、コストコを利用する多くの人は車を利用してアクセスします。そのため車を停めるための大きな駐車場も必要で、コストコを出店するためにはそれだけの大きな広い土地が確保できるかが重要です。今後滋賀県に新店舗が出店されるかは十分な広さの土地が確保できるかも重要になってきます。

出店予定地近辺の人口

出店予定地周辺の人口も出店するかどうかを決める材料になります。やはり商売なのでお客さんが来ることが見込めない場所に出店することは難しいです。出店する市町村だけではなく、その市町村の周辺自治体の人口も出店を判断する決め手になってきます。

駐車場の収容台数

コストコの新店舗出店条件3つ目は、十分な駐車場の収容台数を確保できることです。コストコは一つ一つの商品がアメリカンなサイズで大きく、量も多いため車がないと買い物をした商品を持ち帰るのを一苦労します。

よって多くの人が車でアクセスするため、十分な収容台数を確保できる駐車場を用意できるかが重要です。十分な駐車場を確保できないとさまざまなトラブルの原因になるだけではなく、お客さんの満足度にもかかわってくるため十分な収容台数を確保できる駐車場が用意できるところに出店しています。

車でのアクセス利便性

そして最後の出店するための条件が車でのアクセスの利便性です。近隣住民だけではなく、少し離れた場所からも足を運ぶ人がいるほど人気のコストコは車でのアクセスも大切になってきます。

多くのコストコの店舗が大通り沿いや近くに高速道路のインターチェンジがあるような場所にあるのが特徴です。今後滋賀県へ新店舗が出店する場合、広い土地を確保できるだけではなく車でのアクセスに便利な場所に出店されることが考えられます。

滋賀県民が行きやすいコストコ「京都八幡倉庫店」

2019年現在滋賀県内にはコストコがないため、利用するためにはコストコのある周辺の府県まで行って利用する必要があります。現在滋賀県周辺の府県では京都と岐阜にコストコがあり、京都にある京都八幡倉庫店は滋賀県民でも行きやすい場所にあるためおすすめです。

アクセス方法

コストコ京都八幡倉庫店は大阪寄りの八幡市にあり、八幡市の中でも大阪府との境に近いところに店舗はあります。公共交通機関を使ってのアクセスができ、京阪本線の樟葉駅もしくはJR学研都市線松井山手駅からバスに乗車して美濃山小学校のバス停で下車し、バス停から少し歩くだけです。

しかし、コストコでの買い物は荷物が多くなるのと意外と時間がかかることから車でのアクセスが一般的になります。滋賀方面から京都八幡店へ向かう場合は京滋バイパス第二京阪自動車道を使うのが便利です。

京滋バイパスから第二京阪自動車道へ八幡東インターチェンジまで行き、インターチェンジを降りたらそのまま道なりに進みます。京田辺松井交差点まで道なりに進んだら右折し、道なりに進んで二つ目の交差点を右折したらすぐの場所です。

営業時間と定休日

コストコ京都八幡倉庫店は年中無休で営業しています。営業時間は午前10時から午後8時までですが、年末年始に関しては午前9時から午後6時までの営業となるため注意が必要です。

混雑状況と空いているおすすめの時間帯

多くの人がブログなどで取り上げ、テレビ番組でも特集が組まれるほどコストコは人気があります。時間帯などによっては駐車場に入るにもすごく時間がかかることもあるほどで、買い物をコストコで楽しむためには混雑する時間帯を避けるのもポイントです。では、いつ行くと良いのでしょうか?

コストコが混雑する時間帯は土日祝日の午前中が集中的に混みやすいです。その時間帯は駐車場に入るのに制限がかかることも珍しくなく、できるだけ避けるのが無難になってきます。お昼を過ぎると徐々にお客さんの量は少なくなってくるため、お昼を食べてひと段落してから向かうのがおすすめです。

また、平日は土日祝日よりも全体的に客足は少ないため、平日に行ける場合は平日のほうが空いていて楽に買い物を楽しめます。

Thumbコストコの関西にある店舗を比較【兵庫/大阪/京都】混雑状況や品揃えなど | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コストコが滋賀にできるためには地域の支援が必要

アメリカ発で日本でも人気のあるコストコは現在日本各地に展開をしており、新店舗の出店も行っています。人気のあるコストコの出店は地域の活性化にもつながり、地域によっては積極的な誘致活動を行ってるほどです。

しかし、大きな倉庫のような建物で食品などを販売するコストコの場合、建物とたくさんの車を停車できるだけの土地を確保しなければなりません。また、多くのコストコ店舗の周辺では土日などを中心に渋滞が発生することも多いです。

そのためコストコの新規出店には地元住民の理解と自治体の協力が必要不可欠になってきます。いつ滋賀県に新店舗が出店することになるのかまだわかりませんが、今後の動向に注目です。

Thumb【2019年最新】コストコ新店舗の予定地は?出店計画の情報まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ