コストコの豚バラ肉の特徴と使い方!評判は?コスパ抜群で絶対買い!

コストコの豚バラ肉を購入したことがありますか?コストコには業務用サイズの食材や生活雑貨が多く販売されています。今回は数ある商品の中から厚切りと薄切りの豚バラ肉を紹介します。コストコの豚バラ肉はどんな特徴のお肉でしょうか?また、コストコの豚バラ肉のおすすめの使い方なども載せているので料理をする際の参考にしてください。さらに豚バラ肉の上手な保存方法なども掲載していますのでこちらも参考にしてください。

コストコの豚バラ肉の特徴と使い方!評判は?コスパ抜群で絶対買い!のイメージ

目次

  1. 1コストコの豚バラ肉がコスト抜群でおすすめ
  2. 2コストコの豚バラ肉の特徴
  3. 3コストコの豚バラ肉の使い方【厚切り】
  4. 4コストコの豚バラ肉の使い方【薄切り】
  5. 5コストコの豚バラ肉の保存方法と賞味期限
  6. 6コストコの豚バラ肉の評判/口コミ
  7. 7コストコの豚バラ肉を冷凍庫に常備しよう!

コストコの豚バラ肉がコスト抜群でおすすめ

コストコはアメリカ生まれの会員制の大型の倉庫店で世界に700店舗、日本国内では26店舗(2019年現在)営業しています。倉庫というだけあり、お店はかなり広大で鮮魚、精肉や果物、野菜など約5000点の商品が販売されています。

数々の商品の中で今回はコストコの豚バラ肉について紹介していきます。コストコの豚バラ肉はコスパが良く人気のある食材として注目を集めています。友達や家族と一緒にシェアして料理を楽しみましょう。

Homepage | Costco Japan

コストコの豚バラ肉の特徴

コストコには料理に使うことがい多い食材の豚バラ肉が販売されています。豚バラ肉は様々な料理に使うことができ、とても便利な食材です。コストコで販売されている豚バラ肉は他のスーパーや肉屋と比べてどのくらい違うのでしょうか?豚バラ肉の値段や容量、味などについて見ていきましょう。

厚切りと薄切りがある

コストコで販売されている豚バラ肉には厚切りと薄切りの2つの種類があります。どちらも使い勝手が良く美味しいので用途や好みに応じ、特徴をしっかり把握して購入することがおすすめです。コストコで販売されている厚切り肉は他のスーパーで販売されている厚切りの豚バラ肉よりかなり分厚いのが特徴です。

コストコで販売されている薄切り豚バラ肉は普通のスーパーで販売されている厚さと変わりませんが、量が多く使い勝手が良いので普段の料理に利用することができ、さらに新しい料理に気軽に挑戦することができます。

薄切り肉はほとんどの料理に利用することができるので気軽に購入することができますが、厚切り肉は薄切り肉と比べると調理するのに少しクセがあるので、コストコで厚切りと薄切り肉のどちらを購入しようか悩んでいる人はスタンダードな薄切りの豚バラ肉を購入することをおすすめします。

値段と容量

コストコで販売されている厚切り豚バラ肉は大体1.5kgで1600円~2000円で購入することができます。コストコの店舗や時期によって値段が変動しますが、100gに換算すると106円~133円です。コストコの厚切り豚バラ肉は一般的なスーパーで安売りしている厚切り肉と比べると値段が少し高いです。

しかし、コストコの厚切り肉はスーパーと比べると厚みが異なり、コストコの方が食べ応えがあり美味しく食べることができます。厚切り豚バラ肉は厚さ8mmあるのでスーパーと比べ物になりません。さらに1枚当たりの重みは約80g~100gとなっており、ステーキ感覚で豚バラ肉を楽しむことができます。

コストコの薄切り豚バラ肉は1.5kgで約2000円で購入することができます。厚切り肉と同じで店舗や時期によって値段が異なりますが100gに換算すると約133円とスーパーと比較すると値段が少し高いです。しかし、コストコの豚薄切り肉は値段以上に味がとても美味しいと評判です。

味と肉質

コストコの豚バラ肉は厚切り肉と薄切り肉どちらも国産を使用しており、甘みが際立ちともて美味しいお肉です。シンプルに炒め物にしたり、薄切り肉は豚汁にして食べたりすることができ、どの料理にしても肉の甘みを感じることができます。

豚バラ肉は厚切りも薄切りも肉の色がとてもきれいで脂も良く肉質もやわらかいので、ぜひ購入してみてはどうでしょうか?

コストコの豚バラ肉の使い方【厚切り】

コストコの豚バラ肉の厚切りは1.5kg程度入っており、使い勝手が良いですがどのような料理に合うのでしょうか?コストコらしい量を生かした料理を見ていきましょう。

サムギョプサル

コストコの豚バラ肉はコスパも良く美味しいので家で簡単に焼肉にして食べることができます。焼肉をする時には豚バラ肉をたっぷり食べられるサムギョプサルがおすすめです。スライスしたにんにくとコストコのジューシーな肉を一緒に焼いてサンチュなどの葉野菜やキムチなどを巻いて楽しんでみてはどうでしょうか?

またコストコには豚バラ肉以外にもアメリカ産のにんにくも販売しています。コストコのにんにくも内容量が多いのでしっかりと保存してサムギョプサル以外の色々なレシピに利用しましょう。にんにくはイタリアンや洋食のイメージがありますが、和食ピッタリで美味しく食べることができます。

豚バラ肉の照り焼き

コストコの肉はとてもジューシーなので照り焼きにしても美味しく食べることができます。厚切りの豚バラ肉を様々な味の照り焼きにすることでご飯がとても進む1品に早変わりします。しょうがとしょうゆや味噌などを使った味噌ダレを絡めた照り焼きはお弁当におすすめです。

サムギョプサルと同じようににんにくを入れた照り焼きはスタミナたっぷりの1品になり、育ち盛りのお子さんやお父さんのおつまみにピッタリです。豚バラ肉だけだと栄養が偏ってしまうので付け合わせにキャベツの千切りやサラダ菜などの葉野菜と一緒に食べることをおすすめします。

豚バラ肉のネギおろしポン酢

豚バラのネギおろしポン酢は食欲がない時にピッタリの料理です。厚切り肉は薄切り肉と比べて火が通るのが遅くて調理に手間がかかりますが、食べやすい大きさに切って長ネギと一緒に炒めるだけで簡単で美味しいおかずが完成します。

調味料はいたってシンプルで市販のポン酢やすりおろしにんにくと料理酒だけで簡単に作ることができます。最後に自分好みの味に調節し、小ネギと大根おろしを添えて食べると食欲がない季節でも食べることができます。また、ご飯が進むので丼ぶりにして食べても良いでしょう。

長ネギの他にも玉ねぎやキャベツなどと一緒に炒めて食べても美味しくなりますのでおすすめです。

豚バラ肉の酢豚

厚切りの豚バラ肉は様々な調理法がありますが、酢豚にしても美味しく食べることができます。厚切り肉を食べやすい大きさに切りケチャップや酢、砂糖やすりおろしにんにくなどの調味料と一緒に炒めると簡単に酢豚を作ることができます。揚げずに焼いて作るので通常の酢豚よりヘルシーな料理が出来上がります。

コストコの肉と一緒に玉ねぎやにんじん、ピーマンを炒めてヘルシーな酢豚を作ってみてはどうでしょうか?

豚バラ大根

コストコの肉は量が多いのでたくさん使って煮物で楽しむこともできます。豚バラ肉と大根を圧力鍋や炊飯器に入れてしょうゆやみりん、酒などで味付けをして調理するだけで簡単に作ることができます。コストコの肉の特徴ともいわれている脂が大根に染み込んでご飯が進む料理です。

コストコの豚バラ肉の使い方【薄切り】

コストコの薄切り肉は量が多く、とても使い勝手が良いので様々な料理に使うことができます。どのレシピも家庭で簡単に作ることができる味なので忙しい夕飯作りの参考にしてください。

野菜の肉巻き

長い豚バラ肉は野菜を巻いて食べるのもおすすめです。茹でたインゲンや細めに切ったにんじんなどを薄切り肉で巻いて炒めるだけで簡単に美味しいおかずを作ることができます。

野菜を巻くことでにんじんなどの野菜嫌いな子供でも食べてくれる便利なレシピです。他にもアイディア次第で色々な野菜を巻くことができ、食卓も華やかになり、栄養のバランスも良くなるのでおすすめです。

Thumbごぼうと豚肉のレシピ10選!定番のしぐれ煮やごぼうの豚肉巻きなど紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

焼きそば

休日のお昼や鉄板焼きに重宝される焼きそばにも豚バラ肉は欠かせない存在です。コストコの薄切り肉なら大きいだけはなく内容量も多いので肉たっぷりの焼きそばを作ることができます。食べ盛りのお子さんにもピッタリの嬉しいメニューです。

焼きそばは市販のもので十分美味しく食べることができるのでコスパも良い料理です。コストコの肉を使うことでいつもよりワンランク上の焼きそばを楽しむことができます

Thumb焼きそばの具でおすすめは?切り方から炒める順番・味付けのコツまで紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

豚汁

美味しいコストコの肉を主役にした豚汁は野菜もたっぷりで体も温まるメニューです。具は地域や家庭によって異なるので決まったレシピはありませんが、ぜひ自分の好きな材料を入れて作ってみてはどうでしょうか?多めに作っておくと次の日も楽しむことができ、寒い冬は体も温まりホッとするのでおすすめです。

Thumb豚汁の人気具材ランキング!旨味が引き立つ最もおすすめな具材とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

バラ肉とネギの炊き込みご飯

柔らかい薄切り肉は炊き込みご飯として調理することができます。お米と薄切り肉とネギを炊飯器に入れてしょうゆや和風だしと水を入れてスイッチを押すだけで簡単に作ることができます。最後に輪切りにした長ネギを上にのせて贅沢なご飯を味わってみてはどうでしょうか?

加熱されて甘みの出た長ネギと最後にのせたシャキシャキの食感の両方が楽しむことができ、豚肉のうま味も感じることができます。また、ごま油を少量入れてから炊くとごま油のふわっとした香りを感じることができるのでおすすめです。

コストコの豚バラ肉の保存方法と賞味期限

コストコの豚バラ肉は美味しくて使いやすいですがお肉の量がとても多いのが気になります。しかし量の多い豚バラ肉は冷凍庫で保存することが可能で、保存すると好きな時に豚バラ肉を使うことができます。コストコの豚バラ肉を上手に冷凍して最後まで美味しく食べられる方法と賞味期限について見ていきましょう。

買った日に小分けして冷凍

コストコに限らず薄切りの豚バラ肉は消費期限が1~2日程度、厚切りの豚バラ肉の消費期限は3~4日しかもちません。しかし、上手に冷凍保存をすると賞味期限を伸ばすことができます。冷凍保存すると豚バラ肉を腐らすことがなく長い期間使うことができるのでおすすめです。

消費期限が過ぎてから冷凍すると肉の質が下がった状態で冷凍することになるので意味がありません。冷凍保存する場合は購入した日に冷凍するようにしましょう。また、冷凍する際は小分けにして保存すると使う時に使う分だけ解凍することができるので、使う量だけ小分けにして冷凍保存しましょう。

上手に冷凍するコツ

コストコで豚バラ肉を購入したら冷凍保存がおすすめですが、保存する場合は少しコツが必要です。豚バラ肉を冷凍する場合、購入したパックごと冷凍すると使う時に全部解凍することになるのでおすすめできません。コストコの豚バラ肉は量が多いので小分けにして冷凍しましょう。

ラップを使って冷凍する場合はラップの上に豚バラ肉をのせて空気を抜くようににビッチリと包んでフリーザーバッグに入れ、軽く押して空気を抜いて密閉状態にして保存するようにしましょう。豚バラ肉をフリーザーバッグに直接入れて保存する際も空気をきちんと抜いてから冷凍保存すると鮮度を保つことができます。

また、冷凍保存する際はなるべく新鮮なうちに急速に凍られるようにすることも重要なポイントです。コストコでお肉を購入するとあらかじめ決まっているのではあれば、冷凍庫内に金属製のトレイやバットをい入れておくと早く冷凍しやすいのでおすすめです。

金属バットに豚バラ肉をのせて冷凍すると普通の状態で入れておくよりも速く凍らせることができます。薄切りの場合はバット1枚でも十分ですが、厚切り豚バラ肉を冷凍する際は2枚のトレイやバットを挟むようにして冷凍するとより効果的です。

賞味期限

コストコで購入した豚バラ肉は量が多く1度に使いきることができません。しかし、豚バラ肉を冷凍保存すると約1か月程度保存することができます。とはいえ保存期間が長くなるにつれて味わいが変わってきますので美味しさが損なわれない状態で食べたい場合は1週間以内に使いきることをおすすめします。

コストコの豚バラ肉の評判/口コミ

コストコの豚バラ肉は脂が多くてありがたいと口コミがあります。コストコの肉はジューシーで甘みがあり、どの料理においても美味しく調理することができます。サムギョプサルをはじめ、様々な料理に挑戦してみてはどうでしょうか?

コストコの豚バラ肉量が多く特大チャーシューや角煮などの料理に重宝されます。チャーシューはお酒のおつまみに、またラーメン入れたりして楽しむことができます。人が集まる年末年始にハムを作るために買いに行くと口コミがあり、お祝い事におすすめです。

コストコで購入した肉を小分けにして冷凍したと口コミがあります。毎日買い物に行って肉を購入すると重くなってしまうのをコストコで1度に購入して冷凍するだけで、普段の買い物がとても楽になります。冷凍庫に豚バラ肉などのお肉類を入れるときは冷凍庫を空けてから入れるようにしましょう。

コストコの豚バラ肉を冷凍庫に常備しよう!

コストコの豚バラ肉は内容量が多く使い勝手が良い食材です。また豚肉は脂がのっていてジューシーなのでどの料理に使っても美味しく食べることができます。量が多い豚肉は冷凍しておくと好きな時に好きなだけ調理することができます。豚肉を使って美味しい料理をたくさん作りましょう。

Thumbコストコの豚肉一覧と使い方!豚肉小間切れや豚バラうすぎりの評判は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコの隠れ人気商品30選!初心者おすすめの絶対買うべき商品も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコの2019年新商品・人気商品50選!ジャンル別に解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ