スタバの呪文のおすすめ難易度別一覧!最長のカスタム注文も紹介

スタバの呪文を知っていますか?スターバックスではドリンクを注文する際にはサイズやトッピングだけでなく、お好みでさまざまなカスタムを加えることができます。そのスタバならではの言い回しを使ったドリンク名があまりに長くて、まるで呪文のようだと話題になっています。今回はそんなスタバで使える呪文をおすすめの難易度別に紹介していくので、初心者の方もぜひお好みのドリンクを召喚する呪文をマスターしましょう!

スタバの呪文のおすすめ難易度別一覧!最長のカスタム注文も紹介のイメージ

目次

  1. 1スタバのカスタム注文は呪文のようで難しい?
  2. 2スタバの呪文の基本
  3. 3スタバのおすすめ呪文【難易度・低】
  4. 4スタバのおすすめ呪文【難易度・中】
  5. 5スタバのおすすめ呪文【難易度・高】
  6. 6スタバの呪文を使ってカスタム注文してみよう!

スタバのカスタム注文は呪文のようで難しい?

スタバの注文はそもそもサイズから一般的なSやM、Lサイズではなく、ショートやトールなど聞きなれない言葉が使われています。さらにミルクやソースを変更したり、ホイップやチョコチップなどをトッピングしたりとカスタムの仕方も何通りもあります。スタバでカスタムされた注文はあまりに長くて、まるで呪文のようだと恐れられているようです。

しかしそんなスタバの呪文も攻略方法を知っていれば怖がる必要はありません。スタバ初心者の方から常連の方まで使えるおすすめのカスタム注文の呪文を紹介します。簡単なものから難易度の高くて長いものまで、ぜひこの機会にスタバの呪文を攻略してみましょう。

スタバの呪文の基本

まずはスタバの呪文の基本から見ていきましょう。呪文にも法則があり、基本的に最初にサイズを唱える必要があります。そこにドリンク名を入れて、どのトッピングを増減したり種類を変更したりするかを付け加えます。スタバのアイテムはたくさんありますが、基本を抑えておけばスタバの呪文を唱えられるようになるでしょう。

サイズ

スタバではショート、トール、グランデ、ペンティの4つのサイズから選べます。呪文を唱える際にはまずサイズを指定する必要があります。スタバではサイズ指定は必須なので、基本的にはサイズを最初に唱えると覚えておきましょう。

ショートは250mlで小さめのマグカップくらいで、アイスドリンクとして飲む場合は300mlになります。トールは一般的な缶ジュースと同じくらいで最も注文する方の多いサイズです。グランデはショートの2倍ほどで、ベンティは590mlもありペットボトルより少し多いくらいのサイズです。

ミルク

スタバではミルクの種類や量を調整することができます。ミルクを投入したり無脂肪ミルクに変えたりしたい時は「チェンジ」や「変更」を呪文に加えます。「ノン~」「アド~」という言い方も可能です。

またお湯とミルクを使用しているドリンクは「オールミルク」と呪文を唱えることですべてミルクで作ってもらうこともできます。オールミルクにするとよりミルクのコクと香りを楽しめるでしょう。さらに呪文で無脂肪ミルクとミルクを1対1で混ぜたり、ブレベミルクと呼ばれる濃厚なミルクに変更したりすることもできます。

トッピング

ドリンクの種類に寄りますが、スタバではホイップやソース、チョコチップ、パウダー、エスプレッソショットなどを呪文で追加することができます。追加する場合には「アド」を最初につけて「アドホイップ」「アドホワイトモカ」のようになります。

ソースはチョコレートやホワイトモカ、バニラなどの種類があります。パウダーは追加できないドリンクもあるので注意が必要です。また甘めのコーヒードリンクにエスプレッソショットを付け加えてよりコーヒーの味わいを濃くすることも可能です。

カスタマイズ

スタバではさらにシロップを変更したり、ホイップの量を増量したり少なくしたりとカスタマイズすることもできます。「ノン」をつけるともともと入っているアイテムを抜くことができ、例えば「ノンモカ」といえばモカ抜きで注文可能です。追加する場合は「アド」や「ウィズ」を付け加えます。

また「エクストラ」をつけることで多めにすることができます。「エクストラホイップ」でホイップクリームを増量することができ、「エクストラソース」でもともとかかっているソースを増量できます。

スタバのおすすめ呪文【難易度・低】

まずは初心者向けのスタバの呪文を紹介します。スタバ自体にあまり行ったことがないという方も、ドリンクのサイズや種類に加えて変更や追加を付け加えるだけなので、基本がわかれば覚えてなくても唱えることができます。ぜひこちらをマスターしてスタバでのカスタム注文に挑戦してみましょう。

「トールチャイティーラテオールミルク」17文字

こちらのカスタム注文は短く簡単でスタバ初心者におすすめです。最初の「トール」は最も一般的なサイズを指しています。チャイティーラテは、スパイスをスタバオリジナルのシロップとミルクで調和させたティーラテです。紅茶のコクとまろやかなスパイスを楽しむことができるスタバで人気のドリンクです。

そもそもスタバのティーラテはお湯で半分割って作りますが、「オールミルク」の呪文を唱えることですべて牛乳で作ってもらうことができます。オールミルクにすることでミルクの濃い香りと味をたっぷりと楽しめます。

「トールアイスライトアイスエクストラミルクラテ」22文字

こちらも比較的簡単なスタバ注文です。最初にトールサイズでアイスドリンクであることを指定します。「ライトアイス」で氷少なめ、「エクストラミルク」でミルク多めの変更を付け加えます。最後の「ラテ」はコーヒーの種類です。

呪文の最初ではドリンクのサイズと、ホットかアイスかを指定します。この場合アイスが2回使われていますが、前半のアイスはアイスドリンクであることを意味しており、後半は氷を意味しています。こんな風に氷を少なめにするという細かい変更も呪文で唱えることができます

「ショートディカフェノンファットミルクホワイトモカ」24文字

まず「ショート」でサイズを指定します。「ディカフェ」でカフェインを抜いたコーヒーに変更し「ノンファットミルク」で無脂肪ミルクにカスタムします。ドリンクの種類はホワイトモカです。

スタバのディカフェカフェインを99%以上取り除きながらも香り高く、エスプレッソと変わらない美味しさを提供してくれます。妊婦さんや授乳中の方、またカフェインが合わない体質の方でも、ディカフェを指定することでカフェインなしでもコーヒーを楽しむことができます。

「トールアイスエクストラショットスターバックスラテ」24文字

サイズは「トール」を指定します。「アイス」でアイスドリンクを選び、「エクストラショット」でエスプレッソショットを追加します。ドリンクの種類はスターバックスラテです。

スターバックスラテは最も人気のあるエスプレッソで、スチームミルクを注いでフォームミルクをトッピングしてあります。さらにエスプレッソショットを追加することで、よりしっかりと濃いめのコーヒーを味わいたい方におすすめです。アイスが溶けても薄くなることなく楽しめます。

スタバのおすすめ呪文【難易度・中】

続いて中級者向けのスタバの呪文です。こちらのカスタム注文は初心者向けの呪文にもう少し変更や追加をつけ足しています。ある程度スタバの注文に慣れた方におすすめの呪文なので、ぜひ覚えて自分でアレンジしてみましょう。

「ホットトールフォーミースターバックスラテウィズキャラメルソース」31文字

最初にホットでトールサイズのドリンクであることを唱えます。「フォーミー」はフォームミルクを多めという意味です。フォームミルクはもともとスターバックスラテに入っているもので、質の良い気泡を含んだメレンゲのような質感で心地よい甘さにしてくれます。

ウィズキャラメルソース」でキャラメルソースを追加します。もともと上品な甘さがありますが、キャラメルソースを加えることでよりしっかりとした甘さになりキャラメルの風味を楽しめます。キャラメルソースの追加とフォームミルク多めのカスタムはどちらも無料です。

「グランデノンファットミルクノンホイップチョコチップバニラクリームフラペチーノ」38文字

サイズはトールより多めの「グランデ」を指定します。「ノンファットミルク」で無脂肪ミルクに変更し、「ノンホイップ」でホイップクリームを抜いて「チョコチップ」を追加しています。ドリンクの種類はバニラクリームフラペチーノです。

バニラクリームフラペチーノは、ミルクとバニラシロップを氷とブレンドしてホイップクリームをトッピングした見ためも真っ白でクリーミーなフローズンドリンクです。無脂肪ミルクを使ってホイップを抜いたことで脂肪分をなくしました。その分チョコチップでアクセントを効かせ、脂肪分が気になるダイエット中の方向けのおすすめドリンクです。

「トールチョコレートソースアドチョコレートチップバニラクリームフラペチーノ」36文字

サイズはトールを指定します。バニラクリームフラペチーノをベースとして、チョコレートソースとチョコレートチップを追加します。チョコレートをたっぷりと追加しているので、チョコ好きにはたまらないスタバのカスタム呪文です。

真っ白でクリーミーなバニラクリームフラペチーノにチョコチップとチョコレートソースをかけることで、チョコチップのザクザクとした食感とチョコ味のクリームが楽しめます。まるでオレオを食べているような味わいがありオレオフラペチーノとも呼ばれています。

さらにミルクを無脂肪ミルクに変更すると、よりチョコレートの味が引き立って美味しくなるというカスタムもできます。またキャラメルソースに変更することでチョコとキャラメルの組み合わせが楽しめて、甘党の方におすすめのドリンクになります。

「トールアイスライトカフェモカエクストラミルクウィズキャラメルソース」33文字

サイズはトールで指定します。「アイスライト」で氷少なめのアイスドリンクを注文し、「エクストラミルク」でミルクを多めにします。「ウィズキャラメルソース」でキャラメルソースを追加します。ドリンクの種類はカフェモカです。

スタバのカフェモカはエスプレッソにほろ苦いチョコレートシロップとミルクを加えたもので、コーヒーのほろ苦さとチョコの甘さ加減が絶妙な人気ドリンクです。氷を少なめにしてミルクを多めにすることで、氷が解けても薄くなりにくくします。さらにキャラメルソースを加えてより濃厚な風味を楽しめるカスタム注文です。

スタバのおすすめ呪文【難易度・高】

最後にスタバ上級者向けのおすすめ呪文を紹介します。もうスタバの呪文で何回か注文したことのある方は、変更や追加をたくさん加えて自己流のカスタム注文に挑戦してみませんか?ただし呪文を唱える時には、店員さんが聞き取りやすいようにゆっくりと唱えてあげると良いでしょう。

「ベンティノンティーマンゴーパッションティーフラペチーノアドホワイトモカシロップアドホイップクリーム」49文字

まず最初に「ベンティ」とサイズを指定します。次に「ノンティー」でパッションティーを抜いて、ドリンク名である「マンゴーパッションティーフラペチーノ」を唱えます。「アドホワイトモカシロップ」でホワイトモカシロップを、「アドホイップクリーム」でホイップクリームをそれぞれ追加します。

マンゴーパッションティーフラペチーノは、マンゴーとパッションフルーツのトロピカルフルーツにハイビスカスティーと氷をブレンドしています。マンゴーをベースとしたフルーティーな味わいです。ここにホワイトモカシロップを追加すると白桃の味になると話題になっており、スタバのファンの間では別名白桃ドリンクと呼ばれるそうです。

「グランデバニラノンファットアドリストレットショットノンソースアドチョコレートチップエクストラパウダーエクストラホイップ抹茶クリームフラペチーノ」71文字

サイズはグランデを指定します。「バニラ」でバニラシロップを追加し、「ノンファット」で無脂肪ミルクに変更します。「アドリストレットショット」でリストレットショットを追加し、「ノンソース」でソースを抜きます。「アド」「エクストラ」でチョコレートチップと抹茶パウダー、ホイップクリームを追加します。

抹茶クリームフラペチーノは、クリームベースのフラペチーノに風味豊かな抹茶パウダーをブレンドしています。リストレットショットとはエスプレッソを通常の4分の3の液量で抽出することで、香りが凝縮されつつも苦みが少ない抽出方法です。

抹茶パウダーとホイップクリームを増量してチョコレートチップとバニラシロップを追加することで、コーヒーの苦みを抑えながら抹茶の濃厚なコクとふんわりとした甘さを強調したおすすめの呪文です。

「グランデチョコレートチップエクストラコーヒーノンファットミルクキャラメルフラペチーノウィズチョコレートソース」54文字

サイズはグランデを指定します。「チョコレートチップ」を追加し、「エクストラコーヒー」でコーヒーの量を増やします。「ノンファットミルク」で無脂肪ミルクに変更し、「ウィズチョコレートソース」でチョコレートソースを追加します。ドリンクの種類はキャラメルフラペチーノです。

キャラメルフラペチーノは、コーヒーフラペチーノにキャラメルシロップとミルクをブレンドして、ホイップクリームとキャラメルソースをトッピングしています。コーヒーの量を追加したことで、キャラメルとチョコレートソースが程よいバランスを保つスタバのカスタム呪文です。無脂肪ミルクであっさりとした味にすることで飲みやすくしています。

「ベンティバニラクリームフラペチーノノンバニラアドホワイトモカシロップアドヘーゼルナッツシロップウィズチョコレートチップウィズチョコレートソースエクストラホイップブラべミルク」86文字

サイズはベンティを指定します。ドリンクはバニラクリームフラペチーノで、「ノンバニラアドホワイトモカ」でバニラシロップをモカシロップに変更します。「アド」「ウィズ」でヘーゼルナッツシロップとチョコチップ、チョコレートソースを追加します。さらに「エクストラホイップ」でホイップクリームを追加しブラベミルクに変更します。

こちらは通称ゴディバフラペチーノとしてスタバでも人気のあるカスタム呪文です。シロップをモカに変更してヘーゼルナッツを加えることでナッツチョコレートの風味を出してます。チョコチップとチョコレートソースを加えてチョコ感たっぷりの濃厚な味わいを楽しめるでしょう。

さらに濃厚なブレベミルクに変更することで、まるでゴディバチョコレートのような高級感のあるチョコデザートの完成です。

スタバの呪文を使ってカスタム注文してみよう!

一見難しくて戸惑ってしまいそうなスタバの呪文ですが、ある程度簡単な呪文を覚えてしまえばお好みのドリンクにカスタムできて便利です。ソースやミルクを変更したり、ホイップやチョコチップを追加したりと呪文を使えば思うとおりのドリンクを注文できるでしょう。

まずはサイズやホットかアイスかを決める簡単な呪文から、徐々に追加や変更を加えて難易度を上げていけばあっという間にスタバの呪文を使いこなす常連客にもなれそうです。他にもいろいろな呪文の組み合わせがあります。ぜひこちらで紹介した呪文を参考にしながら、ドリンクをお好みにカスタムした呪文を作って注文してみましょう!

Thumbスタバのチョコレート系メニューまとめ!チョコ好き向けカスタムも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbスタバのフラペチーノ人気ランキング!歴代の人気商品も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbスタバのチャイティーラテのカスタマイズ13選!ツウの飲み方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ