中西ピーナツは超人気のピーナツ専門店!遠方から買いに来る人も!

中西ピーナツは100年以上続く豆菓子専門店として、現在でも沢山の人から愛され続けています。販売されている豆菓子の種類も非常に豊富で、ファンの中には遠方から足を運ぶケースも珍しくありません。近くには石上神宮や景行天皇陵といったスポットもあるので、観光の際には是非訪れて頂きたいお店です。そこで今回は中西ピーナツの人気商品や通販の利用可否などについて詳しく紹介していきます。

中西ピーナツは超人気のピーナツ専門店!遠方から買いに来る人も!	のイメージ

目次

  1. 1中西ピーナツとは?
  2. 2中西ピーナツのその場で作るピーナツペーストが人気
  3. 3中西ピーナツのその他人気商品
  4. 4中西ピーナツはナッツ好きにはたまらない!

中西ピーナツとは?

天理IC近くに店舗を構えている中西ピーナツは、地域住民や観光客など沢山の人々が訪れる大人気のピーナツ専門店です。店内にはさまざまな豆菓子が並べられており、そのどれもが魅力的なものとなっています。

遠方から買いに来る人も多く、天理を訪れた際には是非足を運んで頂きたいお店です。そこで今回は中西ピーナツで販売されている人気商品の種類やアクセス方法などについて詳しく紹介していきます。

100年以上続く豆菓子専門店

中西ピーナツは100年以上続く老舗の豆菓子専門店としても知られています。国産の落花生が使用されている商品も取り揃えられており、他のピーナツ店では味わうことができない仕上がりとなっています。

2018年4月からのリニューアルオープンで新店舗となった事で、以前の店舗よりも更に広く内装もおしゃれに生まれ変わり、今や週末に限らず平日でも連日客足が途絶えない程の大盛況と成っています。

種類豊富な豆菓子を販売

中西ピーナツには種類豊富な豆菓子が販売されており、これが中西ピーナツ最大の魅力の一つと成っております。オーソドックスなピーナツはもちろんのこと、きな粉豆や黒糖ピーナツなどといった一風変わった豆菓子も高い人気を誇ります。

中西ピーナツには試食コーナーが設けられているので、味を確かめながら豆菓子を買うこともできます。1袋150円ほどで販売されているものもあるのでお土産としてもおすすめです。

通販での購入は可能?

中西ピーナツの商品は直売所でしか販売されておらず、残念な事に通販での販売も行っていないとの事ですAmazonや楽天市場といった大手通販サイトでも、中西ピーナッツの商品通販は行っておりませんでした。なので現状中西ピーナツの商品を購入する為には直接店舗に足を運ぶ以外の方法はありません。

中西ピーナツ店舗情報

中西ピーナツはJR桜井線櫟本駅から10分ほど歩いた場所に店舗を構えております。同じく電車だと近鉄天理駅からのアクセスも可能ですが、徒歩約30分の距離となっているのでJR桜井線の利用がおすすめです。

で足を運ぶ際には名阪国道や近畿自動車道を利用するようにしましょう。天理IC近くの国道169号線沿いに大きなピーナツの看板が立っているので、初めて中西ピーナツを訪れる方にも一目で分かるようになっています。

営業時間と定休日

中西ピーナツの営業時間は平日休日ともに10時から17時までとなっています。先程もお伝えしましたが中西ピーナツの商品は通販で購入することができないので、事前に営業時間をチェックしたうえで足を運ぶようにしてください。

定休日は日曜日、祝日となっていますが、土曜日は行列ができるほど賑わっていると言われています。特にお昼時は駐車場も一杯となってしまうので、来客数の少ない夕方がおすすめです。

中西ピーナツの口コミ

インターネット上では、中西ピーナツの人気を窺い知ることができる口コミが多数投稿されています。特にTwitterで目にする機会が多く、大きな反響を呼ぶケースも珍しくありません。

中西ピーナツの盛況さが分かる口コミで賑わっている場合もあります。カラフルな豆菓子は職場や友達へのお土産としても非常に人気があるので、最近では若い世代にも愛食者が増えています。

中西ピーナツのその場で作るピーナツペーストが人気

たくさんの人に愛され続けている中西ピーナツの豆菓子ですが、その中でもピーナツペーストは一番の人気商品となっています。濃厚なピーナツペーストはピーナツ好きにはたまらない一品です。

中西ピーナツで販売されているピーナツペーストには値段の安さに加えて、数多くのピーナツペーストを取り扱っているといった特徴もあります。ここからは中西ピーナツならではの魅力を分かりやすく紹介していきます。

その場で好きなピーナツペーストが作れる

中西ピーナツではその場で好きなピーナツペーストを作る事ができます。完全無添加で体にも優しい仕上がりとなっているので、大人だけでなく子供にもおすすめしたい商品のひとつです。

ピーナツと同様にアーモンドやカシューナッツもその場でペースト状にすることが可能です。自分好みのペーストを作ることもできるので、通販やお取り寄せでは味わえない魅力があります。

ペーストの種類と値段

中西ピーナツでは、主にピーナツ、カシューナッツ、アーモンドの3種類をペーストにすることができます。また250g480円という手頃な価格で販売されているピーナツペーストは、ピーナツ本来の甘さを活かした味わいとなっています。

隠れた人気商品でもあるカシューペーストは、250gあたり720円で購入することができます。蜂蜜と一緒に食べても美味しいと言われていますが、賞味期限は3ヶ月となっているので注意してください。

カシューペーストと同様にアーモンドペーストも、熱烈なファンから高い支持を集めています。250g720円とピーナツペーストよりも少し値は張りますが、いろいろな料理とも相性抜群なのでお土産にぴったりの商品です。

ナッツペーストの口コミ

Twitter上では、ピーナツペーストの魅力が分かる口コミを頻繁に目にすることができます。その場で作れるピーナツペーストは、どちらかと言うと女性客から高い評価を得ているようです。

購入者によって、ピーナツペーストの食べ方はさまざまです。落花生の形をしたアイスクリームと一緒に食べたり、味噌に足して使っても美味しいと言われています。天理を訪れた際には、是非一度お立ち寄りください。

中西ピーナツのその他人気商品

中西ピーナツにはピーナツペースト以外にも人気商品がいくつかあります。主な商品としてプレミアムミックスと落花生がとても有名ですが、その種類によって価格や味わいなどが大きく異なってきます。

なかでもプレミアムミックスという豆菓子は非常にバラエティーに富んだものとなっているので、事前にその特徴を把握したうえで自分の好みに合った商品を選ぶことが大切です。

プレミアムミックス

プレミアムミックスとは、ピスタチオ、アーモンド、カシューナッツの3種類をふんだんに使った定番商品のひとつです。小麦粉と米粉の生地で包んであるので、色合いや風味が良い仕上がりとなっています。

手頃な値段で販売されているというのもプレミアムミックスの大きな魅力です。そのお値段は205gあたり540円と手頃で誰でも気軽に購入することができます。特に初めて中西ピーナツを訪れる方にはおすすめの商品と言えるでしょう。

口コミ

プレミアムミックスはインターネット上でも高い評価を集めています。併設している工場で商品を製造しているため、他のお店に比べてより新鮮な豆菓子をその場で購入することができるのも魅力となっています。

豆菓子のフォルムにおいてもさまざまな口コミが投稿されています。特に淡いグリーンの色合いが特徴のピスタチオ女性客にも人気があります。試食コーナーも用意してあるので商品選びに困ることはまずありません。

落花生

袋詰めされた落花生もプレミアムミックスと並んで人気のある商品です。中西ピーナツで使用している国産の落花生は甘みが非常に強く濃厚な味わいとなっており、落花生好きにはたまらない一品です。

千葉八街産の落花生はとても高級な品種ですが、栄養満点でそのまま食べても十分に美味しいと言われています。試食も可能との事なので、中西ピーナツに足を運んだ際は是非一度味わってみてください。

口コミ

中西ピーナツで販売されている落花生は主に男性からの支持が高い商品です。晩酌のおつまみとしてもうってつけなので、常連客の中にはまとめ買いをするケースも多いようです。

ミネラルが豊富に含まれている落花生は、美肌効果やコレステロールを下げる働きがあると言われています。ただしピーナツペーストなどに比べると賞味期限がやや短めなので、開封後はしっかりと密封して冷蔵庫で保存するようにしましょう。

中西ピーナツはナッツ好きにはたまらない!

中西ピーナツの魅力や特徴、そして販売されている商品の種類などについて詳しく紹介してきました。観光客や地域住民などたくさんの人から親しまれている中西ピーナツは、ナッツ好きには欠かせないお店となっています。

通販で購入することはできませんが、中西ピーナツには他のお店で味わえない魅力がたくさんあります。今回の記事を通じて中西ピーナツの素晴らしさが少しでも伝われば幸いです。

Thumbピーナッツの栄養とは?薄皮の栄養やダイエット中の食べ方・おすすめを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ