ヤオキンのロールキャンディの食べ方【動画付き】種類やカロリー・値段は?

ロールキャンディを知っていますか?昔ながらの駄菓子となっており、その食べ方が独特と話題になっています。今回の記事ではそんなロールキャンディについて紹介していきます。1個あたりの値段やカロリー、味の種類について掲載しているほか、キャンディのおすすめの食べ方やSNSなどの口コミについても載せているので、ロールキャンディを購入した際はこちらの記事を参考にしてください。

ヤオキンのロールキャンディの食べ方【動画付き】種類やカロリー・値段は?のイメージ

目次

  1. 1ヤオキンのロールキャンディの商品概要
  2. 2ヤオキンのロールキャンディの食べ方
  3. 3ロールキャンディの食べ方を知っておこう

ヤオキンのロールキャンディの商品概要

皆さんはロールキャンディという駄菓子を知っていますか?ロールキャンディとはお菓子メーカーで有名な株式会社やおきんから販売されているソフトキャンディです。ロール紙にソフトキャンディを貼り付けてぐるぐる巻かれた長いお菓子となっており、子供をはじめ大人にも人気のある駄菓子です。

種類と値段

ロールキャンディには基本グレープ味とコーラ味の2種類の味があります。2つの味以外にも期間限定で青リンゴ味とラズベリー味、ストロベリー味も追加されているので駄菓子コーナーに行った際に確認してみてはどうでしょうか?

値段は1個あたり43円(税込み)となっており、駄菓子屋やスーパーの駄菓子コーナーもしくはお菓子コーナーに販売されています。コーラ味もグレープ味も内容量は同じなのでどちらも同じ値段で購入することができます。

カロリー・成分や味

ロールキャンディの内容量は約20gでカロリーは70kcalです。キャンディ1個で70kcalは少しカロリーが高い印象を持ちますが、その他の成分はタンパク質1g、脂質は0g、炭水化物17g、ナトリウム30mgと脂質がとても低いためあまり気になりません。ただし、原材料を見ると砂糖や濃縮された果汁が多いので食べ過ぎには注意しましょう。

通常の丸いキャンディとは違いロール紙に付着して販売しているため、食べたい長さをカットしながら食べることができるのでカロリーの摂り過ぎを防いでくれます。ロールキャンディ定番の味のグレープ味はジューシーなグレープの香りと味を楽しむことができ、コーラ味はコーラ特有のシュワシュワした炭酸と甘い香りを味わうことができます。

味の口コミ

キャンディのコーラ味がとても美味しいと口コミがあります。箱買いする程人気のある駄菓子で値段も安いため気軽に購入することができます。また、その食べ方も変わっているため、ついつい食べてみたくなってしまうのも魅力の1つといえるでしょう。

一押し商品としてロールキャンディのレモネード味を紹介している口コミがありました。グレープ味やコーラ味が定番となっていますが、リンゴ果汁を使用したレモネード味も人気の味の1つとなっています。

いちご味のキャンディがめちゃくちゃ美味しいと口コミがありました。数々ある駄菓子の中でも人気のロールキャンディはツイッターなどで非常に話題となっています。

ツイッターにはクセになる味との口コミも存在しています。初めて開封した際には想像していた駄菓子と違うと驚く人も多いですが、実際に食べてみると美味しく何度も食べたくなってしまう駄菓子です。

味が美味しいという口コミが非常に多く、駄菓子の中でも常に人気上位の商品となっているので、駄菓子屋や駄菓子コーナーに立ち寄った際に買ってみてはどうでしょうか?

こちらの口コミでは北京で見つけたロールキャンディについて紹介しています。北京では「遊びをするロール」という名前で売られており、日本では珍しいブルーベリー味です。袋を開けて中身を出すと、日本のものと同じで紙と飴がくっついており、飴をはがしながら食べる駄菓子となっています。

やおきんドットコム

ヤオキンのロールキャンディの食べ方

手のひらサイズの大きさの袋に入って販売されているロールキャンディはどのように食べれば良いのでしょうか?袋を開けると薄くて長いキャンディがロール紙にくっついて小さく巻かれています。

紙は食べられる?

駄菓子コーナーに置いてあるロールキャンディはグミの取り出し方しかのっておらず、どのようにして食べるのか迷ってしまいます。食べ方が分からない上になかなかキャンディが紙から外れずとても苦労します。

紙はキャンディを巻き付ける際にくっつかないようにするための台紙の役割を果たしています。中々紙が剥がれないためロール紙ごと食べるのかと考える人もいますが、紙は食べられないので注意しましょう。

剥がしたところから食べる

ロールキャンディを購入した袋から取り出すとロール状になっており、飴の部分は最初見えないようになっています。

まずは、ロール状になって入っているキャンディの巻き始めを探がして見つけます。巻き始めを見つけたらロール状のキャンディを少し伸ばしてロール紙とキャンディをペリッとはがします。紙と飴を少しずつ丁寧にはがしてロールキャンディを味わいます。

ただし、手を使って少しずつはがしながら食べると、手が汚れてしまいます。また、すぐ食べたいのに時間がかかってしまったり、少し面倒と感じてしまう人も多いです。そこで、少し行儀が悪いですが巻き始めの部分を口にくわえて白い紙だけを手ではがすように食べていくと気持ちよく食べることができます。

フォークを使って食べる

ロールキャンディは手を使ってゆっくりはがしながら少しずつ食べて楽しむ駄菓子ですが、やはり手で食べるとどうしても手がべたついたりして汚れます。長さ60cmのロールキャンティを食べる時に手を汚したくない場合はフォークを使って食べる方法を使うと手を汚さずに簡単に食べることができます。

まずは、ロールキャンディの袋から出してロール紙を下にして広げます。次にフォークの側面をロールキャンディの先端につけます。つけたらフォークをクルクル巻くだけで簡単にキャンディをはがしていくことができます。

食べてみたいけど手が汚れるのが嫌な人や、一気に飴の部分をはがしたい人におすすめです。キレイに食べることができるので気になる人は1度試してみてはどうでしょうか?

食べ方についての口コミ評判

ロールキャンディを買ったけど、食べ方が分からなかったという口コミもありました。ロールキャンディは紙と飴をそのまま食べるのではなく、紙を剥がして食べることを知らない人も多いようです。

こちらの口コミ以外にも買ったけど食べ方がわからないといった口コミが非常に多いです。購入した際はどういった食べ方なのか事前にネットなどで調べてから食べるようにするようにしましょう。

食べにくいという口コミもありました。SNSでも話題になっている駄菓子のため、見つけたらついつい買ってしまいがちですが非常に食べづらいという口コミが多く見られます。

食べ方が分からなくて、ネットで調べたという口コミもあります。ネットで検索すると紙を剥がして食べるようにする駄菓子と紹介されています。さらに、紙をはがす際に手が汚れるのを防ぐことができるフォークを使った食べ方なども紹介されています。

食べ方がわからずに飴と紙の部分を一緒に食べてしまったという口コミもあります。コンビニなどで購入した場合、歩きながら食べると飴の部分がうまくはがれずに紙と一緒に食べてしまいます。そのため、外で食べるよりも家に持ち帰って両手で飴をゆっくりはがしながら食べるのがおすすめです。

口コミの中には食べ方が分からずに紙ごと食べてしまったというものもあります。その他にもロールキャンディを友達と一緒に買ったら食べ方がわからずに苦戦したとの口コミもあり、美味しさの他にその食べづらさもツイッターなどのSNSで話題になっています。

しかし、その食べづらさに悪戦苦闘しながらも友達や家族ででワイワイ楽しみながら食べることができたという口コミもあるので、商品の食べづらさも含めて人気の駄菓子です。

ロールキャンディの食べ方を知っておこう

ロールキャンディの種類や食べ方や値段について紹介してきました。変わったキャンディで食べるのが難しいが美味しいと話題性のある駄菓子として人気を集めています。さらにロールキャンディには様々な味があるので自分の好きな味を楽しむことができます。

また、ロールキャンディは長いキャンディとなっているため、友達や家族とシェアして食べるとカロリーを抑えることができます。今回紹介しキャンディの食べ方の他にもこちらの駄菓子にはたくさんの食べ方があるので自分流の食べ方を見つけて家族や友達と楽しんでみてはどうでしょうか?

Thumbロールキャンディの味の種類は?長さはどれくらい?紙も食べられるのか調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbミヤタのヤングドーナツは定番の駄菓子!懐かしの味やカロリー・値段まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb懐かしの駄菓子「すもも漬け」はアレンジして食べると美味しい!大人もハマる! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ