駄菓子ヤッターメンの当たりの見分け方がある?ヤッターメンを大調査

ヤッターメンは大人から子供まで人気のある駄菓子のひとつで、現在でも手頃な価格で販売されています。非常に個性的なデザインが施されているパッケージに加えて、昭和を思い出させる昔懐かしい味わいは何度食べても飽きないものとなっています。金券タイプの当たりくじが付いている点も特徴のひとつですが、大幅なリニューアルがされてからは従来の見分け方も使えなくなってしまいました。そこで今回はヤッターメンの特徴や、当たりくじの見分け方などについて紹介していきます。

駄菓子ヤッターメンの当たりの見分け方がある?ヤッターメンを大調査	のイメージ

目次

  1. 1ヤッターメンとは?
  2. 2ヤッターメンの当たりくじがリニューアル
  3. 3ヤッターメンの当たりくじの見分け方
  4. 4ヤッターメンの当たりくじを攻略してみよう!

ヤッターメンとは?

ヤッターメンとはジャック製菓が販売している当たり付きのお菓子のことで、1個10円と非常にリーズナブルな価格で提供されています。ネットショップを利用すればまとめ買いをすることもできるので、熱烈なファンの中には1箱100個入りの商品を購入するケースも珍しくありません。

ヤッターメンの特徴として、当たりくじを引くと50円から100円の商品と交換することができるという点が挙げられます。しかしヤッターメンのリニューアルに伴って当たりくじを見分けるポイントも変わってしまったので、今回の記事では正しい当たりくじの攻略法についても紹介していきます。

昔懐かしい当たりくじ付き駄菓子

レトロな雰囲気を感じさせる昔懐かしいデザインが特徴のヤッターメンは、当たりくじ付きの駄菓子としても知られています。一口で食べられる手頃なサイズということもあり、現在でもたくさんの人に愛され続けています。

チキンラーメンのような味わいがクセになるヤッターメンですが、当たりくじを引く確率の高さも大きな魅力のひとつです。インターネット上では約10%の確率で当たると言われており、他の駄菓子よりも比較的当たりやすい仕組みとなっています。

うまい棒やビッグカツなども非常に人気のある駄菓子ですが、携帯のしやすさや値段の安さからヤッターメンを選ぶ消費者も多いようです。そのため、ヤッターメンはジャック製菓が製造している駄菓子の中でも特に根強い人気を維持しています。

原材料とカロリー

ヤッターメンという駄菓子は、主に醤油、砂糖、チキンエキスなどを使って作られています。野菜エキスも使用されていますが原材料の一部に小麦粉と大豆由来の成分が含まれているので、食物アレルギーを持っている場合には注意が必要です。

ヤッターメンにはカロリーの記載がされていませんが、類似商品と比較することで大まかな数値を算出することができます。例えばベビースターラーメンの場合は1袋18gあたり約90kcalとなっているので、ヤッターメンのカロリーは1個あたり18kcalほどになると言われています。

値段と購入できる場所

現在、ヤッターメンは1個10円という低価格で販売されています。駄菓子屋やスーパーなどで手軽に購入することができますが、最近はネット通販を利用してヤッターメンを買うケースが非常に増えているようです。

ネット通販では1箱100個入りで販売されていることが多く、Amazonや楽天市場でも購入可能となっています。ただし購入金額によっては送料が発生する場合もあるので、事前に送料の有無などを調べておくと良いでしょう。

インターネットを通じてヤッターメンを購入する人の多くは、世界最大級の通販サイトとして高い知名度を誇っているAmazonを利用するのが一般的となっています。また駄菓子を問屋価格で買うことができる井ノ口商店という通販サイトも、ヤッターメンのまとめ買いにおすすめです。

ヤッターメンの口コミ

イベントのプレゼントや販売促進用としても重宝されているヤッターメンは、大人から子供まで大人気の駄菓子です。インターネット上ではヤッターメンに関する口コミが数多く投稿されており、Twitterを見ると駄菓子屋さんの販売状況を窺い知ることができるツイートもありました。店舗によっては、バラ売りをしていない事もあるようです。

ヤッターメンの当たりくじがリニューアル

昭和を感じさせるパッケージと懐かしい味わいが魅力のヤッターメンは、金券タイプの当たりくじが付いている駄菓子として長年親しまれています。しかし当たりくじのリニューアルによって、その仕様がかなり変わってしまいました。

当たりくじの種類やパッケージの違いによって見分けることができた判別方法も一新されたので、ここからはその種類や特徴などについて初めてヤッターメンを購入する方にも分かりやすく説明していきます。

旧当たりくじの種類

リニューアル前のヤッターメンには、10円、20円、50円、100円といった計4種類の当たりくじが用意されていました。特に10円と20円の当たりくじは確率が非常に高く、購入者からも高い評価を集めている傾向にありました。

当たりくじの見分け方も非常に簡単で、パッケージに記載されている社名と住所によって判別することができました。大幅なリニューアルによってその判別方法も使えなくなってしまったので、ファンの間ではさまざまな意見が飛び交っています。

新当たりくじの種類

リニューアル後の主な変更点としては、当たりくじの種類が少なくなったという点が挙げられます。従来の当たりくじは4種類ありましたが、現在は50円と100円の当たりくじがメインとなっています。

50円と100円の当たりくじに加えて、もう1コおまけという種類が追加されたことも大きな変更点のひとつです。ヤッターメンと言えば金券タイプの当たりくじというイメージが強かったので、今後は新タイプの当たりくじに多くの期待が寄せられています。

ヤッターメンの当たりくじの見分け方

大幅なリニューアルによって当たりくじの種類や特徴も変わってしまいましたが、特に当たりの判別方法は一新されたようです。従来のヤッターメンでは、主に3つの条件を満たしていると最高金額である100円の当たりくじを引く可能性が高いと言われていました。

例えばキャラクターの髪の毛がしっかりと描かれている場合は、当たりくじを引く確率が高い傾向にありました。また社名や住所が半分以上記載されているケースにおいても、同様のことが言えます。

あけ口の矢印も当たりくじを見分ける重要なポイントとなっていましたが、リニューアル後のヤッターメンではそれらの判別方法が全く使えない仕様となっているので十分に注意してください。

当たりくじの確率を知る

ヤッターメンの当たりくじを見分けるためには、当たる確率をしっかりと把握しておくことが大切です。詳しい確率は公表されていませんが、一般的には140個入りのパッケージで14本ほど当たりくじが入っていると言われています。

当たりくじの種類によっても、当たる確率は大きく異なってきます。例えば50円の当たりくじは140個入りのパッケージに2本ほど入っており、約1%の確率で当たりを引く計算となります。

50円当たりくじと同様に100円の当たりくじにおいても、1%ほどの確率で当たりを引く仕組みとなっているようです。一方でもう1コおまけという当たりくじは、140個入りのパッケージに10本ほど入っています。

パッケージの印刷で見分ける

新当たりくじの見分け方としては、パッケージの印刷で判別するという方法が挙げられます。50円当たりくじの場合には、キャラクターの指と箸のつなぎ目に白点が2つあると当たる可能性が高いと言われています。

100円当たりくじは、描かれているコインのデザインに注目しましょう。コインの下側にある白点がしっかりと見えている場合は、当たりくじを引く確率が低いようです。その反面、白点が綺麗に描かれていないものは当たりやすい傾向にあります。

もう1コおまけという当たりくじの場合は、丼の模様によって見分けることができます。模様がカギ型だと外れることが多いですが、「-」のようなデザインがされているケースでは当たりくじの可能性が非常に高いです。

くじに関する口コミ

ヤッターメンの当たりくじに関する口コミは、インターネット上でもよく目にすることができます。特にTwitterでは新当たりくじの人気を伺える口コミが定期的に投稿されており、100円の当たりくじを引いたという報告もされています。

購入者の中には数種類の駄菓子を買って、それぞれの確率を検証するといったケースも少なくありません。一般的にヤッターメンの当たりくじを引く確率は10%ほどと言われていますが、実際には5%前後になる場合もあるようです。

ヤッターメンの当たりくじを攻略してみよう!

ヤッターメンの特徴や魅力から、リニューアル後の当たりくじの見分け方などについて詳しく紹介してきました。現在でもたくさんの人に愛され続けているヤッターメンという駄菓子は、昔懐かしい味わいに加えて当たりくじを引く喜びも大きな魅力となっています。

価格も非常に手頃なものとなっているので、大人から子供まで楽しむことができる駄菓子です。大幅なリニューアルによって当たりくじの見分け方は変わってしまいましたが、依然として高い人気を集めています。今回の記事を通じて、ヤッターメンの魅力や当たりくじの見分け方などが少しでも伝われば幸いです。

Thumbペペロンチーノの駄菓子をアレンジした美味しい食べ方とは?カロリーや値段は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbポテトフライで東豊の駄菓子が販売中止?いずみ製菓のポテトスナックは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb懐かしの駄菓子「すもも漬け」はアレンジして食べると美味しい!大人もハマる! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ