タピオカストローが売ってる場所は?100均?タピオカ用がない時の代用も

タピオカ用のストローの売ってる場所を知っているでしょうか?タピオカ用ストローは今大人気のタピオカドリンクを飲むのには欠かせないアイテムです。一見特別感のある太いストローですが、実は身近なダイソーやセリアなどの100均ショップやドンキ、ネット通販などで幅広く取り扱っています。こちらも人気グッズなので、ぜひ早めにチェックして手に入れましょう。それではどんなタピオカ用ストローがどこに売っているか、またタピオカストローの代用品やタピオカドリンクの作り方を紹介していきます。

タピオカストローが売ってる場所は?100均?タピオカ用がない時の代用ものイメージ

目次

  1. 1タピオカ用ストローはどこに売っている?
  2. 2タピオカストローを売ってる場所と商品情報
  3. 3タピオカストローの選び方とない時の代用品
  4. 4自宅でのタピオカドリンクの作り方
  5. 5タピオカストローを用意して手作りタピオカドリンクを

タピオカ用ストローはどこに売っている?

今タピオカドリンクは女性を中心に流行しており、専門店では行列ができるほど人気があります。タピオカドリンクを飲む際にはタピオカを吸い上げることができる専用の太いストローが欠かせません。お店で買ったときには一緒に付いていますが、家で作って飲むときにはあらかじめ用意しておく必要があります。

それではタピオカ用ストローを売ってる場所はどこにあるのでしょうか?今やタピオカは大人気で、ダイソーやセリアなどの100均ショップやドン・キホーテ、東急ハンズ、ネット通販サイトなどさまざまなお店で購入できます。それぞれ色や太さ、デザインなど違いがあり、また店舗によっては売り切れている場合もあります。

どこに売ってる場所があるのか前もってチェックしておき、タピオカストローを確実にゲットできるようにしましょう。それではタピオカストローがどこに売っているのか、またそれぞれでどんな商品を扱っているのか詳しく見ていきましょう。

タピオカストローを売ってる場所と商品情報

人気のタピオカストローは、ダイソーやセリアなどの100均ショップ、ドン・キホーテなどの雑貨店などで購入することができます。どこの店にどんなストローが売っているのか、タピオカストローを売ってる場所と商品の特徴などを詳しく紹介します。

100均のダイソー

ダイソーは100均ショップの中でも店舗数が最大で、品揃えも充実していることで人気です。またカラーバリエーションも豊富でお好みのストローを選べるのもポイントです。シンプルなものや袋付きのもの、太さの違うものなどさまざまな種類があります。どこに買いに行くか迷った時にはまずダイソーに足を運んでみましょう。

ダイソーのタピオカ用ストローは、ピンクや青、赤のビビットカラーのものや、黄色や水色、ピンクのパステルカラーのものがあります。それぞれ30本ずつ入って太さは12mmです。家で飲むときにはもちろん、パーティーやイベントなどにも活躍しそうです。

100均のセリア

ダイソーと並んで人気のある100均ショップ・セリアは、おしゃれで質の高いアイテムを取り扱っていることで人気があります。セリアのタピオカ用ストローは、ダイソーと同じく太さ12mm30本入りのものが販売されています。こちらはピンクや青、クリアの3色カラーが可愛らしい色合いです。

100均のキャンドゥ

同じく100均ショップであるキャンドゥは、幅広い商品を扱いながらオリジナルでおしゃれなデザインの商品を取り扱っていることで人気があります。太さ10mmとタピオカが通れるくらいの太さでできており、パステルカラーが可愛い商品です。こちらは35本入っていてお得です。

ドン・キホーテ

日本最大級の総合ディスカウントストアとして有名なドン・キホーテでもタピオカ用ストローは購入できます。ドン・キホーテではカラフルな4色のストロー8本入っており、太さは12mmあります。売り切れなどで売っていないこともあるようなので、こまめにチェックしておくのがおすすめです。

口コミ

ドン・キホーテではストローとタピオカドリンクが作れる材料がセットになって売っています。また乾燥タピオカやドリンクも売っているので、その場でタピオカドリンクを作る材料をすべて揃えることができるので便利です。

東急ハンズ

おしゃれで質の高い雑貨を豊富に揃えていることで有名な東急ハンズでも、タピオカ用ストローを購入することができます。シンプルで半透明のものや赤、ピンクのストライプのものがあり、どれも20本入りで税込み300円で販売しています。太さは18~21cmです。ちょっと高めですが、タピオカドリンクを飲みながらストローのおしゃれな見ためも楽しめます。

また東急ハンズでは、乾燥タピオカやプラスチックのカップも同じ売り場で購入することができます。自宅でタピオカドリンクを作って楽しみたい時はまとめて材料を購入できると便利でしょう。

ネット通販サイト

お店に行っても売り切れていて、なかなか手に入らないということもあるでしょう。そんな時はネット通販サイトを利用するのがおすすめです。シンプルなものからカラフルなものまで揃っている中で、Amazonではステンレス製のタピオカ用ストローというちょっと変わった商品も販売されています。

実際にお店に行かなくても、たくさんの商品から自分の好きな色や太さを探してじっくり比較しながら購入することができます。またイベントなどで大量に購入する必要があるときにも便利です。

タピオカストローの選び方とない時の代用品

家でタピオカドリンクを楽しむために欠かせないタピオカ用ストローですが、近くのお店で売っていない場合もあります。またうっかり買い忘れてしまったりすることもあるでしょう。しかし普通のストローでは細くてタピオカを吸い上がることができません。ではそんな時にはどうすれば良いでしょうか?

ストローの直径と長さ

タピオカは10mmより小さいものがほとんどで、ストローの直径は10mm以上あれば吸い上げることができるでしょう。市販の乾燥タピオカは比較的小さめに作られているので、10mmほどの直径があれば良いです。

専門店や市販されているタピオカドリンクは大きめのタピオカを使用していることもありますが、大きくても12mmくらいのようです。ただしその場合は専用のストローが付いていることがほとんどです。

ストローの長さは18cmから21cmほどのものを多く見かけます。あまり短いと飲む際にタピオカが吸い込みにくくなります。なるべく長めのもので、首を曲げずに飲める長さのストローがちょうど良いです。

好みの色と内容量

半透明でシンプルなものやカラフルなもの、おしゃれなカラーのものなど店舗や商品によってさまざまなデザインの商品が揃えられています。また家庭用に最適な少量サイズや、お店やイベントなどに適した大容量のパッケージもあります。用途に合わせてお好みのカラーと量を選ぶようにしましょう。

柄の長いスプーンで代用

タピオカ用ストローが売り切れで買えない時や買い忘れた時には、柄の長いスプーンで代用することもできます。柄の長いスプーンで代用すれば、下に沈んでいるタピオカをすくいながらドリンクを飲んで楽しめるでしょう。

ダイソーやセリアなどの100均ショップでもマドラースプーンとしてカラフルな商品が売られており、タピオカやパフェにも代用できそうです。

自宅でのタピオカドリンクの作り方

専門店のタピオカドリンクは美味しいけれど行列に並んで買うのはちょっと、と思う方もいるかと思います。実は家でも美味しく作れるのです。家で作ればタピオカの固さやドリンクの甘さなどお好みで調整することができます。それでは自宅で作れるタピオカドリンクの作り方を紹介していきます。

用意するもの

  • 乾燥または冷凍タピオカ
  • ミルクティーなどお好みのドリンク
  • カップ
  • タピオカ用ストローまたはスプーン

最近では乾燥タピオカのほかに、冷凍タピオカを業務用スーパーなどで見かけるようになりました。冷凍タピオカは短時間で茹でられるため人気が高く売り切れるお店もあるので、見つけたら即買いするのがおすすめです。あとは定番のミルクティーやカフェラテなどお好みのドリンクを用意します。

タピオカの茹で方

乾燥タピオカのパッケージにはお湯で45分から1時間ほど茹でると明記されています。1時間茹でるとプリプリのタピオカが出来上がるので、これを水切りしてお好みのドリンクに入れたら完成です。

さらに短時間でやわらかくする方法として、水に数時間漬けておくとタピオカがやわらかくなって茹で時間が5分で済むという裏技もあります。前日に用意して一晩水に浸けておくと、より短時間で作ることができるでしょう。

また冷凍タピオカの場合はさらに時間が短縮できます。商品にもよりますが、食べたい分だけを沸騰したお湯に入れて30秒ゆでるだけでやわらかくなります。茹でたら水切りして、カップに注いだドリンクの中に入れるだけで完成です。

タピオカドリンクに合う飲み物

タピオカドリンクといえばミルクティーが定番ですが、他にもさまざまなドリンクを合わせても美味しいです。基本的に甘くてミルクの入ったドリンクがおすすめです。カフェオレやココナッツミルク、いちごミルク、チョコミルクなどがほんのり甘いタピオカと良く合います。

また黒糖ラテや抹茶ラテ、ほうじ茶ラテなど和の素材が入ったドリンクも人気のある組み合わせです。いろいろなドリンクに試してみればいつもと違った美味しさを楽しめるでしょう。

タピオカストローを用意して手作りタピオカドリンクを

タピオカ用ストローをどこで買えばいいのか迷う方のために、ダイソーやセリアの100均ショップやドン・キホーテ、東急ハンズなど主に売ってる場所でどんな特徴のある商品が買えるかを紹介してきました。意外に身近に売ってる場所があり、それぞれデザインや量、太さなどにさまざまな違いがあることがわかりました。

人気のため売り切れていることもありますが、柄の長いスプーンなどで代用することもできます。また自宅でもお店のようにもちもちのタピオカドリンクを作ることができ、固さや甘さを自由に調整できるのでより美味しく楽しめるでしょう。ぜひ自分好みのタピオカストローを手に入れて、自宅でお気に入りのタピオカドリンクを作ってみましょう!

Thumbタピオカに合う飲み物一覧!タピオカジュースの作り方とアレンジレシピも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbタピオカの作り方を簡単に!茹で方・戻し方からタピオカドリンクのレシピまで | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb業務スーパーの冷凍タピオカがおすすめ!口コミで話題のアレンジも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ