無印良品アプリ・MUJI passportがお得!使い方やメリットは?

無印良品のお得なアプリ、『MUJI passport』を知っていますか?買い物などでマイルを貯める事が出来るのはもちろん、便利な機能やお得なクーポンなどスマホに入れておいて損はないアプリです。無印良品『MUJI passport』について詳しく説明しましょう。

無印良品アプリ・MUJI passportがお得!使い方やメリットは?のイメージ

目次

  1. 1『無印良品』とは
  2. 2無印良品のアプリ『MUJI passport』って一体なに?
  3. 3無印良品のアプリはどんなスマホでもダウンロード出来るの?
  4. 4無印良品アプリをダウンロードしてみよう
  5. 5無印良品アプリの使い方をチェックする前に
  6. 6無印良品でのアプリの使い方をチェック
  7. 7店頭以外でも使い方いろいろな無印良品のアプリ『MUJI passport』
  8. 8無印良品のMUJIマイルサービスについて
  9. 9まだまだお得な無印良品アプリ
  10. 10アプリからももらえる無印良品で使えるお得なクーポン
  11. 11無印良品のアプリから、店頭での配送先指定を楽に!
  12. 12ついうっかりを防ぐ、アプリの通知機能
  13. 13無印良品のアプリ『MUJI passport』と会員情報をつなげて更にお得
  14. 14無印良品のアプリ「MUJI passport」でお得な無印ライフを

『無印良品』とは

__________a.2さんの投稿
29401510 1813989915291964 6824715913950920704 n

『無印良品』を知らないという方はあまり居ないと思いますが、最初にすこしだけ紹介します。「わけあって、安い」とキャッチコピーとする無印良品は、1980年に株式会社良品計画の母体である西友によって作られました。

sugi.akioさんの投稿
29087636 227970967757002 151057474428862464 n

シンプルなデザインで多くの人に愛されており、商品に使われる素材や工程を見直すことで品質を下げること無く、低価格でオリジナル商品を販売しています。食品、雑貨、寝具など様々なジャンルの商品を取り扱っており、カフェやキャンプ場などの経営も行っています。

無印良品にはアプリがあった!

そんな無印良品にアプリがあったことをご存知でしたか?無印良品で買い物をした時に、レジで「無印良品のアプリはお持ちですか?」と聞かれたことで、アプリの存在を知った人もいるでしょう。でも、どんな特典があるのか、どうやって何を貯めるのか、どれほどお得なのかを知らない人も多いのではないでしょうか。ここでは、無印良品のアプリ、『MUJI passport』のメリットや使い方について詳しく説明していきます!

Thumb無印良品のキャンプ場が人気!嬬恋の口コミや予約の仕方まで紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

無印良品のアプリ『MUJI passport』って一体なに?

MUJI passportとは、無印良品が配信している無料アプリのこと。もちろん公式アプリです。App Store又はGoogle Playからダウンロードすると、ポイントカードのように買い物をするとマイルがたまる、『MUJIマイルサービス』というサービスが受けられます。(マイルの数がそのまま割引額となるわけではありません)

クーポンやポイントのプレゼントなどもあるので、無印良品をよく利用する人はもちろん、時々しか買わないけどちょっと気になっている人にもダウンロードするメリットはあります!どのような使い方が出来るのか詳しく見てみる前に、アプリが自分のスマホにダウンロード出来るかどうかチェックしてみましょう。

無印良品のアプリはどんなスマホでもダウンロード出来るの?

App StoreからとGoogle Playからとでは違うので、順番に見ていきましょう。機種によってダウンロードする場所が違うので、自分のスマホに対応した方をチェックするようにしてください。まずはApp Storeから。サイズは33.1MB。互換性はiOS 9.0以降、iPhone、iPad、iPod touchに対応しており現在(2018年3月)のバージョンは3.0.0となっています。

Google Playでは、android要件は4.4以上、アクセス許可は「端末とアプリの履歴、ID、連絡先、位置情報、電話、画像/メディア/ファイル、ストレージ、カメラ、Wi-Fi接続状況、その他」となっており、バージョンはApp Storeの物と同じく3.0.0です。セキュリティ強化のため、暗号化アルゴリズムがSHA-2証明書に対応していない場合は使用できないようです。不明な場合はメーカーに問い合わせてみましょう。

無印良品アプリをダウンロードしてみよう

自分のスマホが対応機種であるようなら、まずはMUJI passportを使うための準備をしましょう。準備と言っても、簡単な作業しかありませんので大丈夫です。まず、App Store又はGoogle PlayからMUJI passportをダウンロードし、スマホにインストールしましょう。

無印良品アプリの使い方をチェックする前に

アプリを開いたら、まず最初にMUJI passportIDとPINを確認してください。自分のアドレス宛にメールでIDとPINを送っておいたり、メモ帳機能などにメモを取っておくと良いでしょう。自分のアドレス宛にメールを送る場合は、違うアドレスから送れば受け取った方と送る方とで両方から確認できるのでお勧めの方法です。

MUJI passportIDとPINが分かっていれば、機種変更した時でも、またアプリをインストールして入力すればデータをそのまま引き継ぐことが出来ます。一度アンインストールしてしまったけれど、やっぱりまた始めたいという時にもデータの続きから始められるので大変便利です。たとえスマホが急に壊れてしまった場合にでも、MUJI passportでのデータが無くなることはありません。

無印良品でのアプリの使い方をチェック

上にも書いた通り、MUJI passportでは店頭で買い物をする度にマイルが貯まっていきます。使い方は簡単。画面に表示されるバーコードを、買い物の時に店舗の人にスキャンしてもらうだけ。画面を見せれば、店舗の人の方で読み取ってくれるでしょう。買い物のたびに、1円につき1マイル貯める事が出来ます。

ここで一つ注意してほしい点があります。画面の明るさを明るくしておきましょう!暗いとうまくバーコードを読み取れず、レジで余計な手間がかかってしまいます。バーコードをスキャンできない原因の多くが画面の暗さによるもの。明るさの調整方法が分からない場合は、あらかじめ自宅で確認しておく事をお勧めします。

IDとPINをメモしたら、MUJI passportで誕生日の登録をしておいてください。後で詳しく紹介しますが、登録しておくとメリットがあります。使い方は買い物の時に店舗の人に提示する、とポイントカードと似ていますが、ポイントカードだと家に忘れてしまった、という経験が多くの人にあるでしょう。スマホなら忘れずに持ち歩く人が多いので『MUJI passport』ならカードと違って家に忘れる可能性がぐっと減ります。

店頭以外でも使い方いろいろな無印良品のアプリ『MUJI passport』

そして、なんとマイルが貯まるのは買い物をした時だけではありません!マイルは貯めれば貯めるほどメリットがあるので、使い方によってどんな時にどれだけ貯める事が出来るのかを順番に見ていきましょう。

無印良品のネットストアから商品を買う

無印良品にはネットストア(http://www.muji.net/store/)もあり、ここから商品を購入することで、マイルを貯める事が出来ます。ネットストアからの購入でも1円につき1マイルを貯める事が出来ます。マイルを貯めるには、あらかじめ『MUJI.netメンバー』になっておく必要があるので、注意してください。

『MUJI.netメンバー』にはもちろん無料でなる事が出来ます。ばらばらに買うより5%割引となっているネット限定のまとめ買いセットや、期間限定セール、アウトレット商品の取り扱いなどもあります。アウトレット商品は店舗受け取りが出来ないなど、多少制限がありますがとてもお得な商品となっているのでこちらもチェックしてみてはいかがでしょうか?

MUJI Cardで買い物をする

『MUJIcard』とは、無印良品のクレジットカードのこと。このカードを使って無印良品で買い物をすると、1円に付き1マイル貯める事が出来ます。そして無印良品でこのカードを使えば、永久不滅ポイントが通常は1000円に1ポイントのところ、3倍の3ポイント獲得することが出来ます。この永久不滅ポイントは『MUJIショッピングポイント』に交換したり、(ショッピングポイントには有効期限があります)景品と交換が出来ます。

『MUJIショッピングポイント』は新規入会や貯めたマイル数に応じてプレゼントされたりする物で、買い物時に割引してもらえます。無印良品には無印良品週間と呼ばれるお得な期間があるのですが、この期間中にMUJIcardで支払いをすると、商品が1割引で買えるのも魅力の一つです。一割引で買える方法はこれだけではないので、その点も順に説明していきます。

IDEA PARKに意見を投稿する

無印良品には、『IDEAPARK』(http://idea.muji.net)というサイトがあるのを知っていますか?「こういう商品が欲しい」とか「こういうふうに変えてほしい」などのリクエストやアイデアを、直接無印良品に伝えることが出来るサイトです。アイデアは、商品開発検討時期に、担当者に検討してもらえる可能性もある、というメリットも。このサイトでも、マイルを貯める事が出来ます。

少し例を挙げてみると、リクエスト投稿が承認されたとき(運営側で公開しても良いとされたリクエスト)は250マイル、他の人のリクエストにコメントをするたびに250マイル(一日10件まで可能です)、それに返信されれば200マイル、自分のリクエストにコメントがついたときに500マイル、とよく利用する人なら多くのマイルを貯める事が出来ます。

店舗でチェックインして貯める

最後に、店頭でチェックインする貯め方です。買い物に行ったときは、忘れずにチェックインするようにしましょう。1店舗につき1日1回チェックインする事ができ、1回のチェックインで10マイル貯まります。チェックイン機能の使い方も簡単で、チェックインしたい店舗に行ったら画面の『チェックイン』と書かれたところを押し、該当の店舗名をタップする、とこれだけです。

(注意:このチェックイン機能を使うには、店舗検索のためにスマホの位置情報をオンにしておく必要があります。店舗で邪魔にならないよう、あらかじめスマホの位置情報をオンにしておきましょう)

Thumbカインズホームのアプリ情報!会員登録方法やポイント管理も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

無印良品のMUJIマイルサービスについて

上記に書いた通り、様々なところでマイルが貯まる無印良品のアプリ。1円につき1マイル貯める事が出来るのですが、マイルを貯める事でどんなメリットがあるのでしょうか?答えは貯めたマイルで、割引に使えるショッピングポイントがもらえる、というメリットです。

そして、3月~2月末日の間に貯めたマイル数によってステージを上げることが出来ます。ステージを上げるたびに、無印良品の割引に使える『MUJIショッピングポイント』がプレゼントされるのです。(こちらでもらえるショッピングポイントの有効期限は1カ月です)

どれくらいマイルを貯めればステージが上がるの?

具体的に説明すると、2万マイル以上でシルバーステージ、5万マイル以上でゴールドステージ、10万マイル以上でプラチナステージ、20万以上でダイヤモンドステージ、といった具合です。それぞれ、上がった時には200ポイント、300ポイント、500ポイント、1000ポイントがもらえます。

(ダイヤモンドステージに上がった後は、10万マイル貯めるごとに1000ポイントが付与されます)上記で説明した貯め方で貯めたマイルは、全てMUJI passportで合算することが出来ます!数字を見ているとそんなに貯まらないと思ってしますが、買い物以外でもかなりマイルを貯めることが出来るので、まずはシルバーステージを目指してみてはどうでしょうか?

まだまだお得な無印良品アプリ

使い方も簡単で、店頭の買い物だけではなく様々な貯め方が出来るので、マイルを貯めやすくなっています。MUJI passportをダウンロードしたら、使い方をチェックして店頭で貯めた分とネットストアで貯めた分などのマイルを合算するのを忘れないようにしましょう。MUJI passportにはまだまだメリットがあるので、続けて説明していきます。

無印良品からの誕生日プレゼントがアプリに届く

自分の誕生日月に無印良品で買い物をすると、500円分のMUJIショッピングポイントがもらえるというメリットがあり、ポイントは割引として使えます。(誕生日特典がもらえるのは、年に一度だけです。)そして、誕生日月に獲得できるマイルは2倍となっています。 (登録してしまうと誕生日の変更が出来ないので、誕生日の登録はきちんと確認してから行いましょう)

アプリからももらえる無印良品で使えるお得なクーポン

先ほども描いた通り、無印良品には『無印良品週間』と呼ばれるお得な時期があります。ほとんどの品が1割引で購入できるという、大変お得なものなのですが、誰でも割引を受けられる訳ではありません。

『MUJI passport』に登録している人、『MUJI.netメンバー』になっている人、『MUJICard』を持っている人が対象になります。MUJI passportをスマホにダウンロードして登録しておけば、無印良品週間の優待が受けられるという訳です。しかも、優待が受けられるのは一度だけでは無く、何度でも割引してもらえます。

ですので、もし買い忘れたものがあっても期間中なら再びほぼ全品、割引価格で購入可能というメリットが。無印良品週間は年数回開催されていますので、この割引のためだけでもMUJI passportをダウンロードしておくメリットはあります。

無印良品のアプリから、店頭での配送先指定を楽に!

店頭で大きな商品を買った時、自分で持ち帰らずに配送を頼む時もあります。でも、伝票に住所や名前などを書くのは意外と面倒くさいもの。店内が混んでいる時などは、記入している内容が他の人に見えていないか心配な方もいるでしょう。しかしスマホにMUJI passportをダウンロードしておけば、そんな心配は不要です。

使い方は、商品の配送をレジで頼むとき、MUJI passportの画面を店舗の人に提示するだけ!買い物時の面倒なひと手間を減らせまし、他の人に見られる心配も少なくて済みます。(事前にMUJI passportへの登録に加え、ネットストアのアカウント設定も行っておいてください)

ついうっかりを防ぐ、アプリの通知機能

アプリでアラートを設定しておけば、ついうっかり、ということも減らしてくれます。アラートで知らせてくれるのは、ポイント失効のアラート、お気に入りに登録した商品が割引されたとき、などです。欲しかった商品をお得に購入できる機会を逃さずにチェックできるわけです。

『MUJIショッピングポイント』には有効期限があるので、使わずにいると期限が切れ使用できなくなってしまいます。カレンダーなどに書いておけば忘れないのですが、しばらく経っていざ割引してもらおうという時には既にポイントは期限切れ、という経験は他のショップなどでも一度はあるでしょう。それを防いでくれるのがポイント失効のアラートです。

期限切れになる前に通知してもらえれば、「せっかく貯めたポイントの期限が使う前に切れてしまった」という事も減らせます。値下げを知らせてくれるアラートも便利。『ちょっと気になったから取りあえず登録しておこう』『もう少し割引されたら買おう』など、色々な使い方を試してみてください。

Thumbファミリーマートアプリで商品をお得に!クーポンの取得と使い方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

無印良品のアプリ『MUJI passport』と会員情報をつなげて更にお得

先ほど書いた『MUJICard』や『MUJI.net』は、もちろんMUJI passportで貯めているマイルとまとめることが出来ます。ネットで購入した分と店舗で購入した分のマイルが同じアカウントで貯められるのは非常に便利。

ネットと店舗両方使用する方にとっては、『ステージ』のランクアップのしやすさにも大きく影響してくるポイントです。後述しますが、MUJI passportでマイルをまとめると大きなメリットもあるのです。そして、実はまとめることが出来る会員情報はそれだけではありません。

無印良品のアプリでまとめることが出来る会員情報1『LINE』

1.「LINEアカウントとMUJI passport IDをつなぐ」LINEをやっている方は、是非アカウントをMUJI passportと繋いでおきましょう。万が一IDなどを忘れてしまっても、LINEアカウントと繋いであれば機種変更などの時でもマイルやショッピングポイントを復元することが出来ます!マイルやポイントが溜まった大事なアカウント。いざという時に、復元できない、という事がないように備えておきましょう。

無印良品のアプリでまとめることが出来る会員情報2『ソーシャルアカウント』

2.「ソーシャルアカウントとMUJI passport IDをつなぐ」これもやっている方限定にはなりますが、FacebookやTwitterなどのソーシャルアカウントを持っている方もMUJI passport IDと繋げることが出来ます。

マイルやショッピングポイントの復元が出来る点はLINEと同じなのですが、ソーシャルアカウントを通して獲得したマイルもこのアカウントに一緒に貯める事が出来るようになります。そしてMUJI passport ID画面に、ソーシャルアカウントのアイコンを反映させることも出来ます。

先ほど「大きなメリット」があると書いたのですが、実はMUJI passport IDに会員情報をつなぐことで、毎年3月にマイルがプレゼントされるのです。獲得できるマイルは、一つ繋げるごとに3000マイル。

「無印良品で大量に買い物しないし、ステージを上げるのは無理」という人でも、シルバーステージに上がる条件が2万マイル以上貯める事が条件なので、全て繋げることが出来れば一年のうちに残り8000円分購入すればシルバーステージに上がれることになります。

誕生日月は2倍マイルを貯める事が出来るので、誕生日月なら4000円のお買い物をするだけでシルバーステージへと上がることが出来ます。時々しか買わないという方にも、MUJI passportをダウンロードしておくのはメリットがあるといえます。

Thumbローソンで楽天ポイントが使えて便利!楽天Pay対応!節約活用術も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

無印良品のアプリ「MUJI passport」でお得な無印ライフを

MUJI passportのメリットを説明してきましたが、いかがだったでしょうか?無印良品でよく買い物する人はもちろん、時々利用するだけ、という人にも使い方次第でどんどんお得になるお勧めのアプリです。

店頭で、オンラインで、またはその両方で。ライフスタイルに合わせて使用することが可能です。マイルを貯めてMUJIショッピングポイントをもらったら、ポイントを使ってまた買い物出来ます。MUJI passportを上手く活用して、お得に無印良品を楽しみましょう!(システムは途中で変わることもあるので、公式サイトなどで最新の情報をチェックしておいてください)

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ