スタバでオールミルクを頼もう!ティーラテが濃厚になる無料サービス!

スタバの無料サービス、オールミルクを知っていますか?オールミルクとはお湯をミルクに変えるカスタマイズ方法で、ティーラテがさらに美味しくなると好評です。もちろんそのままでも美味しく飲めるのですが、無料でさらに美味しくできるなら是非ともオールミルクにしてもらいたいです。今回はオールミルクの注文方法や注意点など詳しく説明していきます。オールミルクができるドリンクも紹介しているので、是非スタバに行く際は参考にしてください。

スタバでオールミルクを頼もう!ティーラテが濃厚になる無料サービス!のイメージ

目次

  1. 1スタバのオールミルクが人気急上昇中!
  2. 2スタバでオールミルクにできるおすすめドリンク
  3. 3スタバのオールミルクを注文する際の注意点
  4. 4スタバのオールミルクの美味しいカスタマイズ
  5. 5スタバのオールミルクでティーラテが濃厚になる

スタバのオールミルクが人気急上昇中!

スタバ愛用家の中で人気のオールミルクですが、名前を聞いただけでは分かりにくいかと思います。オールミルクとは何か、その種類や値段について詳しく説明していきましょう。注文方法も紹介しているので、これを参考に人気急上昇中のオールミルクを試してください。

オールミルクとは?

オールミルクはお湯の代わりにミルクを使った、ティーラテ専用のカスタマイズ方法です。スタバのティーラテはお湯を半分ほど注いでティーパックでお茶を抽出した後、ミルクを入れて作っていきます。しかしオールミルクは、お茶を抽出する時に使うお湯を減らしてミルクの分量を増やす作り方です。

ティーパックの茶葉から旨味を抽出するためお湯を完全に使わないというわけにはいきませんが、ミルクが多くなると味が濃くなり深みと香りが引き立ちます。また甘みも増すので、小さなお子様でも飲みやすくスタバを楽しむことができるところが人気を集めている理由の一つです。

ミルクの種類と値段

スタバのミルクの種類は、ミルク(オールミルク)・低脂肪ミルク・無脂肪ミルク・ソイ(豆乳)ミルク・ブラベミルクの5種類になります。

ミルクと低脂肪、無脂肪ミルクに関しては無料で変更することができます。しかしソイミルクとブラべミルクはプラス50円かかるので、注意しましょう。またミルクの種類によってカロリーがかなり変わってくるので、値段だけではなく健康やダイエットを考えてミルクを選ぶのも大切かもしれません。
 

オールミルクの注文方法

スタバで好きなドリンクを注文し、その後に「オールミルクで」と言えば変更してくれます。この時に注意して欲しいのがミルクの量です。「オールミルクで」と注文するとかなりミルク多めで作ってくれます。

ですのでミルク多めが良いけど、そこまで多いのはという人は「ミルク8お湯2で」と分量まで言うと自分好みのドリンクが完成するのでおすすめです。

スタバでオールミルクにできるおすすめドリンク

オールミルクにすることで更に美味しくなるスタバのドリンクを紹介します。特に苦味のあるものなどはミルクで味がまろやかになり、お子さんや苦いのが苦手な方におすすめです。

イングリッシュブレックファーストティーラテ

口に優しい香りとイギリスの伝統的な紅茶の深い味わいを楽しむことができるティーラテです。この商品は本来スチームミルクとフォームミルクという2種類のミルクを使って作られています。このミルクをオールミルクに変えると、より優しく爽やかな味わいが感じられるラテになります。

飲みやすさからフードとの相性が良く、パンやサンドウィッチなどを一緒に注文される方が多いようです。

アールグレイティーラテ

アールグレイは中国で作られた紅茶にベルガモットで香りをつけた、高級感のある飲み物です。柑橘系の果実で、ほのかに苦味も感じられる大人な味わいが特徴になっています。

そういったアールグレイとミルクの風味は抜群に相性が良く、イギリスではアールグレイで作られた紅茶の98%がミルクティーとして飲まれているそうです。アールグレイをオールミルクで飲むとアールグレイの香りが引き立つと共にミルクの自然な甘みも追加されるので飲みやすいティーラテになります。

ほうじ茶ラテ

日本の伝統的なほうじ茶は、茶葉を煎じた際にでる香ばしさに人気があります。オールミルクにする事でこの香ばしい香りが柔らかな風味でコーティングされ、飲みやすくかつ美味しいティーラテになります。またさっぱりとした味わいで、コーヒーが苦手という方や高齢の方にも人気のメニューです。

この他日本の伝統的なお茶を用いたものでは、宇治抹茶ラテがあります。日本を始め外国でも人気のティーラテです。抹茶の苦味とミルクの甘味がマッチして美味しいティーラテになります。

カモミールティーラテ

一般的にはハーブティーとして使うカモミールをティーラテにしたのが、カモミールティラテです。カモミールはロシアの国花にもなっているほど、ヨーロッパでは一般的な花として知られています。リンゴの花に似て爽やかな香りのするのがカモミールティーの特徴です。

もちろんミルクとの相性も非常によく、オールミルクにすることで香りが喧嘩することなくどちらの香りも引き立つ美味しさがあります。甘いミルクの味を爽やかに引き立ててくれているので、非常に飲みやすいハーブティーラテです。

スタバのオールミルクを注文する際の注意点

スタバのドリンク全てがオールミルクにできるわけではありません。ここではオールミルクにできないドリンクについて詳しく説明していくので、是非注意点として覚えておきましょう。

アイスにはできない

オールミルクへの変更はお湯の代わりにミルクを使うので、お湯を使わないアイスドリンクには注文できません。どうしてもアイスでオールミルクを頼みたい人は、チャイティーラテだけは最初からアイスと氷で作るので、アイスのオールミルクを楽しむことが出来ます。

「ティーラテ」のみ

基本的にオールミルクはホットのティーラテだけで注文できるカスタマイズです。アイスドリンクがダメならホットドリンクは良いのでは?と思う人がいるかと思うのですが、ホットドリンク全て良いわけではありません。コーヒーなどは専用の機械を使っているので、オールミルクにできません。

スタバのオールミルクの美味しいカスタマイズ

スタバはこの他にもたくさんのカスタマイズがあり、自分の好みや気分によって注文の方法を変えられるのが魅力の一つです。そんなスタバのカスタマイズと、オールミルクで相性の良いものを紹介します。

ホイップをプラス

甘さが強く口当たりが良いので、女性に人気のカスタマイズです。ホイップも元は牛乳なので、オートミルクとの相性は非常に良くおすすめです。特に苦味のある宇治抹茶やほうじ茶のティーラテに合わせると、苦みと甘さが絶妙でこのカスタマイズ以外では飲めないという程虜になってしまいます。

ここにお好みでチョコレートソースやキャラメルソースなどを組み合わせて、さらに甘さを足すのもおすすめです。

オールミルクを更にブレベに変更

ブレベとはイタリア語で、日本語に直すと凝縮という意味があります。ブレベは牛乳と生クリームを5:5で混ぜたもので、ミルクより味が濃く作られています。オールミルクでは物足りないという方におすすめのカスタマイズです。

生クリームが加わることでミルクの味や香りが強くなり、ボディの強いティーラテと相性が非常に良いです。また全体的に甘く飲みやすいためお子様にも人気があります。

豆乳とオールミルク

カロリーや健康が気になる方はソイミルクを使ってもらいましょう。スタバのソイミルクは美味しく作られていてほとんどミルクと変わらない味です。ただ、通常のミルクよりスッキリしているのが特徴で、大豆の自然な甘みが引き出されたミルクになっています。

美味しさと健康両方考えてカスタマイズができるのがソイミルクの良いところです。特に抹茶とは相性がよく、ソイミルクでカスタマイズする女性も多いです。
 

アーモンドミルク

ビタミンE、ミネラル、食物繊維が多く含まれていて、欧米で大人気のアーモンドミルクに変更するのもおすすめです。ヘルシーな植物系のアーモンドミルクなら、アレルギーなどの関係でミルクが頼めなかった方にも選んでいただけます。濃厚で香ばしい香りと味わいはキャラメル系のカスタマイズをするときにベストマッチします。

スタバのオールミルクでティーラテが濃厚になる

スタバのオールミルクは種類豊富なので、ミルクの種類×ミルクの濃さでカスタマイズの幅がさらにアップします。ソイミルクやアーモンドミルクといった植物系のミルクにすれば美味しいだけでなく、栄養面でも大きくパワーアップできます。

今までカスタマイズせずにそのままティーラテを飲んでいた人は、是非オールミルクにして濃厚な味わいを堪能してください。無料でオールミルクから始めて、ソイミルクなど有料カスタマイズをしてみてはいかがでしょうか?

スタバの良さをさらに探求していくという意味でも、スタバのティーラテのオールミルクを取り入れてみるのもいいのではないでしょうか。自分に合ったスタバのカスタマイズを見つけて、美味しくスタバを楽しんでください。

Thumbスタバのキャラメルスチーマーは裏メニュー?頼み方と値段を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbスタバホワイトモカのカロリーと値段は?裏メニューカスタマイズも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbほうじ茶フラペチーノのカロリーは?スタバでの販売期間も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ