スタバのフラペチーノ人気ランキング!歴代の人気商品も紹介

スタバのフラペチーノは、ひんやりクラッシュされた氷に甘いホイップクリームが美味しい人気のドリンクメニューです。コーヒーフラペチーノやマンゴーパッションティーフラペチーノなどの定番フラペチーノメニューのほかに、スタバでは過去たくさんの季節限定フラペチーノが登場してきました。そんなスタバのフラペチーノの中で人気ナンバーワンがどんな商品か気になりませんか?本記事ではスタバの人気フラペチーノを定番フレーバーと歴代のスタバ限定商品に分けて、それぞれランキング形式でまとめてみました。

スタバのフラペチーノ人気ランキング!歴代の人気商品も紹介のイメージ

目次

  1. 1スタバのフラペチーノの人気商品はどれ?
  2. 2スタバのフラペチーノ人気ランキング【定番メニュー編】
  3. 3スタバのフラペチーノ人気ランキング【歴代メニュー編】
  4. 4スタバのフラペチーノ人気ランキング【裏メニュー編】
  5. 5スタバのフラペチーノの人気カスタマイズ
  6. 6スタバの人気フラペチーノを飲んでみよう!

スタバのフラペチーノの人気商品はどれ?

「暑い夏になるとスタバのフラペチーノが飲みたくなる」という方も多いでしょう。氷のしゃりしゃり食感やまろやかなホイップクリーム、さまざまなフレーバーで楽しませてくれるスタバのフラペチーノは、男女年齢問わずにスタバの人気メニューです。

今回はスタバのフラペチーノについて、歴代も含めた人気商品をランキング形式でまとめてみました。スタバ定番フレーバーだけでなく、歴代のスタバ限定フラペチーノメニューの人気ぶりにも焦点をあてていますのでチェックしてみてください!

スタバのフラペチーノ人気ランキング【定番メニュー編】

スタバには定番メニューとしていつでもメニューにあるフラペチーノが存在します。スタバの店舗により数は異なりますが定番メニューはおよそ7種類ほどあり、季節関係なくオーダーが可能です。まずはその定番メニューについてチェックしてみましょう!

【第5位】コーヒーフラペチーノ

コーヒー、ミルクと氷を合わせて作ったコーヒーフラペチーノはクリーミーな味わいのスタバ定番商品です。Tallサイズの価格は440円です。ミルクをノンファットミルクにアレンジしてあっさり味に、エスプレッソショットを追加して大人な風味にしてもおいしいです。

口コミ

ベーシックな味わいが魅力的な商品で、女性だけでなく男性にも人気です。コーヒーが好きだけど暑い日にちょっとスタバで涼みたいという日にもぴったりです。

コーヒー フラペチーノ®|スターバックス コーヒー ジャパン

【第4位】キャラメルフラペチーノ

スタバの定番コーヒーフラペチーノの進化版とも言えるのがキャラメルフラペチーノです。コーヒー、ミルクにキャラメルシロップを足して氷とブレンドしたドリンクです。たっぷりとのせられたホイップクリームとキャラメルソースを混ぜながら楽しむとまろやかな中にも香ばしさが広がり美味しいです。Tallサイズの価格は490円です。

口コミ

甘いものが大好きでデザート感覚で飲みたいなら、ホイップクリームとキャラメルソースを多めにしてオーダーしましょう。スタバではどちらも無料で増量することができます。

キャラメル フラペチーノ®|スターバックス コーヒー ジャパン

【第3位】マンゴーパッションティーフラペチーノ

スタバの定番フラペチーノのなかでもフルーツ色が強いのがこちらマンゴーパッションティーフラペチーノです。マンゴーとパッションフルーツ、それにハイビスカスティーに氷を合わせて作るトロピカルな雰囲気の味わえるドリンクです。Tallサイズの価格は470円です。夏に人気のさっぱりしたスタバの定番商品です。

口コミ

マンゴーなのに桃のような味わいが楽しめるスタバの人気カスタマイズがあります。マンゴーパッションティーフラペチーノのティーを抜いて、ホイップとホワイトモカシロップを追加し、氷を少なめでオーダーすると不思議と黄桃の味わいになります。フルーツ好きならぜひ試したいカスタマイズです。

マンゴー パッション ティー フラペチーノ®|スターバックス コーヒー ジャパン

【第2位】ダークモカチップクリームフラペチーノ

チョコレート好きの人からの強い支持を受けて人気ランキング2位はダークモカチップクリームフラペチーノがランクインしました。コーヒーとミルクにダークチョコレートパウダー、チョコレートチップを氷とブレンドして作ります。

ほろ苦さのなかに食感の異なるチョコレートの甘さを堪能できるスタバの大人のデザートドリンクです。Tallサイズの価格は500円です。

口コミ

チョコレートラヴァーに愛されるこちらの商品ですが、徹底的にチョコレートにこだわりたいという人にはモカシロップ、チョコチップ、チョコソースの増量がおすすめです。

ダーク モカ チップ フラペチーノ®|スターバックス コーヒー ジャパン

【第1位】抹茶クリームフラペチーノ

スタバ定番フラペチーノのなかで一番人気に選ばれたのは抹茶クリームフラペチーノです。抹茶パウダーを加えたクリームベースのフラペチーノで、抹茶の香りと風味豊かな味わいが特徴です。Tallサイズの価格は490円です。

口コミ

抹茶と好相性のカスタマイズとしては、チョコレートソースの追加やチョコレートチップの追加がおすすめです。チョコレートのマイルドさが抹茶の苦みをマイルドに中和してくれて美味しいので是非試してみてはいかがでしょうか?

抹茶 クリーム フラペチーノ®|スターバックス コーヒー ジャパン

スタバのフラペチーノ人気ランキング【歴代メニュー編】

次に、スタバの【歴代メニュー編】として過去に登場したスタバのフラペチーノについてどんな商品が人気だったのかチェックしてみましょう。歴代のフラペチーノメニューには、季節を反映した旬のフルーツものや、ホリデー仕様のモノなどさまざまな種類があります。

【第5位】チョコレートブラウニーモカフラペチーノ

歴代限定メニューのなかで唯一のチョコレート系がチョコレートブラウニーモカフラペチーノです。2012年の冬に登場したこちらはチョコレートブラウニーをイメージしたドリンクです。甘いキャメルソースとチョコブラウニー、それにピーカンナッツのアクセントが美味しいと人気を博しました。

口コミ

甘いものが大好きな人に好評だったこちらの商品ですが、やはり気になるのはカロリーが高めなところでしょうか?Twitter上では高いカロリーはダメだと言いつつ楽しんでいる人が多く見られました。

【第4位】ピーチインピーチフラペチーノ

ピーチインピーチフラペチーノは2015年の夏に発売され、当時大きな話題となったメニューです。ピーチピューレを使用したフレッシュなジュースと氷をブレンドし、ピーチ果肉の入ったジェリーとホイップに合わせ見た目にも味わいにも華やかさがあるのが特徴です。

口コミ

Twitter上ではピーチインピーチフラペチーノが販売された当時に楽しんだ人の記録や、もう発売時期ではないのに歴代フラペチーノの中でも未だあの味を超える商品がないと嘆く声も多く見られました。盛夏にぴったりの爽やかな桃の味わいがとても美味しい商品です。

【第3位】ブラックベリー抹茶クリームフラペチーノ

歴代商品のなかでも個性あふれる味わいが魅力的なブラックベリー抹茶クリームフラペチーノが3位にランクインしました。上質な抹茶とクリームベースのフラペチーノに、ブラックベリーソースをアクセントに合わせています。

口コミ

Twitterでの口コミを見る限り、ブラックベリー抹茶クリームフラペチーノは、スタバの歴代商品のなかでもとりわけ通好みであるという印象があるようです。

【第2位】フレッシュバナナ&キャラメルクリームフラペチーノ

フレッシュバナナ&キャラメルクリームフラペチーノはバナナを丸ごと1本ぜいたくに使った果肉感がたっぷりのドリンクメニューです。爽やかなバナナの甘さとキャラメルの香ばしい味わいが人気でした。歴代のフラペチーノのなかでも1杯で朝食代わりになると話題になった珍しいメニューです。

口コミ

フレッシュバナナ&キャラメルクリームフラペチーノの復活を望む声がTwitterでは多く見られました。スタバでコーヒーを飲みながらバナナを食べて勉強や仕事を頑張るという習慣がある人は意外にも多いようで、そういう意味でもまたリピートしたいと思える商品のようです。

【第1位】ストロベリークリームフラペチーノ

歴代フラペチーノのなかでナンバーワンの人気に選ばれたのは、ストロベリークリームフラペチーノです。直近では2018年夏に発売されその年も大変人気となりましたが、実はあまりの人気で限定発売ながら何度も登場しているという歴史があります。

スターバックスオリジナルのストロベリーソースとミルク、そしてホイップクリームからつくるシンプルなレシピですが、独特の甘酸っぱさにとりこになる人が続出しました。見た目にも華やかで写真映えする点も人気の理由のようです。

口コミ

2018年の夏にスタバに再登場した際は九州四国限定で発売されました。人気ナンバーワン商品の再登場ということで、SNSでも写真に記録する人が続出したようです。

スタバのフラペチーノ人気ランキング【裏メニュー編】

続いては裏メニューについて紹介します。スタバファンの間で人気の裏メニューを知って、特別な一杯を楽しんでみませんか?

【第5位】ホワイトモカフラペチーノ

こちらメニュー表には載っていませんが、人気のスタバ裏技メニューの一つです。オーダーの仕方は簡単で、まずキャラメルフラペチーノを注文し、シロップをホワイトモカシロップに変更してもらえばOKです。ホワイトチョコレートのような甘い香りが楽しめる裏技です。

口コミ

ホワイトモカフラペチーノにプラス50円を追加してアーモンドトフィーシロップを追加するアレンジや、チョコチップを加えるアレンジもデザート感が増しておすすめです。

【第4位】ゴディバフラペチーノ

こちらはゴディバで販売されているフラペチーノを再現したようなカスタマイズです。バニラクリームフラペチーノを注文し、まずはバニラシロップをモカシロップに変更、チョコレートソースとホイップクリームを追加、増量します。そして、追加で50円ずつ支払いチョコチップとアーモンドトフィーシロップを加えたら完成です。

口コミ

スタバファンの間では有名なカスタマイズですが、初めて注文する人は複雑なお願いをするのはどきどきするものです。そんな時はネットに公開されている注文方法を店員さんに見せてオーダーするのもおすすめです。

【第3位】濃厚ミルクフラペチーノ

こちらは通常よりも濃厚なクリームの味わいが楽しめる裏技です。バニラクリームフラペチーノをオーダーし、ミルクをブレべミルクに変更するだけで完成します。

口コミ

濃クリーム感が通常より多くソフトクリームのような味わいが魅力的なドリンクです。クリーム好きの人にはぜひおすすめです。

【第2位】オレオフラペチーノ

まるでオレオのような食感と風味が味わえるのこちらのカスタムです。まず、バニラクリームフラペチーノをオーダーし、ホイップクリームを増量、チョコレートソースを追加します。次に有料追加でチョコレートチップを加えると不思議とオレオの味わいになる裏技です。

口コミ

味だけでなく砕いたチョコレートチップの食感がオレオっぽいと評判のカスタマイズです。Twitter上ではチョコソースのかわりにキャラメルソースをトッピングしてもおいしいという意見も見られました。

【第1位】チョコレートクリームチップフラペチーノ

スタバのフラペチーノ裏技メニュー1位に選ばれたのはチョコレートクリームチップフラペチーノです。あまりに有名なカスタマイズなので、細かく伝えなくともメニュー名をそのままオーダーするだけで作ってもらえます。

オーダーの仕方は、バニラクリームフラペチーノのバニラシロップをモカシロップに変更し、チョコソースを追加します。あとは50円をプラスしてチョコチップを足せば完成です。

口コミ

こちら以前は定番メニューだったのですが、現在ではメニュー表には載らなくなってしまいました。ですが裏技メニューとして今なお人気があります。

スタバのフラペチーノの人気カスタマイズ

スタバのドリンクメニューはいろいろなカスタマイズやアレンジが可能で、クリームの増量やチョコチップの追加など、様々なカスタマイズの方法が御座います。そんな人気のカスタマイズを知って自分好みのフラペチーノをオーダーしましょう!

ホイップクリーム増量

スタバと言えば、ふわふわたっぷりのホイップクリームが載せられたドリンクを思い浮かべる人も多いと思います。きめ細やかなホイップクリームはデザート感が増してとても美味しいです。

実はもともとホイップクリームが入っているメニューなら、無料で量を増やすことが可能です。また、ホイップクリームのないドリンクでも有料にはなりますが50円追加でホイップクリームを足すことができます。

チョコレートソース追加

甘いものが大好きな人におすすめのカスタマイズがチョコレートソースの追加です。チョコレートソースの追加はなんと無料で、ホイップクリームの上にたっぷり垂らしたチョコレートクリームは香ばしさと甘みがアップします。ちょっと苦みのある抹茶系の商品に足すのがおすすめです。

ミルクの変更

スタバのドリンクはフラペチーノに限らず牛乳が使われているメニューが多いです。ですがその場合カロリーが気になる人もいるかもしれません。そんな時にはミルクの変更に挑戦してみましょう。

スタバでは通常使われている「スターバックスミルク」の代わりに、「豆乳(ソイミルク)」、「低脂肪タイプ」、「無脂肪乳」、「アーモンドミルク」に変更することが可能です。

カロリーを控えてさっぱりと飲みたい時は低脂肪タイプや無脂肪乳に変えたり、独特の香りと旨味を楽しみたいならソイミルクやアーモンドミルクを試してみてはいかがでしょうか?

チョコチップ追加

チョコレートソースの追加についてはすでに紹介しましたが、もっとチョコレート感を楽しみたい人に人気なのがチョコチップの追加アレンジです。チョコチップの追加はフラペチーノ限定のアレンジで、増減量が可能です。

元々チョコチップが入っている商品については無料で2倍まで量を増やすことが可能で、チョコチップが入っていない商品についてはプラス50円でチョコチップを追加することができます。追加の方法はホイップクリームのうえに乗せるほか、ドリンクの中に入れることも可能です。

エスプレッソショットの追加

フラペチーノは好きだけどちょっと甘すぎるドリンクは苦手、そんな人に人気のカスタマイズがこちらエスプレッソショットの追加アレンジです。

苦みのあるエスプレッソコーヒーを加えるだけで一気に大人っぽい味わいに変わります。またエスプレッソショットの追加は意外にも抹茶系の商品との相性も良く、抹茶とコーヒーの苦みの共演を楽しめると好評です。

フラペチーノの固さを変更

意外に知られていないアレンジが固さを調整してもらえるカスタマイズです。フラペチーノは氷を多く使って作るアイスドリンクですが、この氷の量を増やしたり減らしたりすることで固さを調整することができます。

例えば、オーダーする際に氷多めでと伝えれば全体の仕上がりはやや柔らかめになります。反対に氷を少なめでとお願いすれば、やや固い仕上がりで完成します。ただしこの商品の特性上、氷無しでというオーダーはできませんので注意しましょう。

スタバの人気フラペチーノを飲んでみよう!

フラペチーノがテーブルに置かれている

スタバのフラペチーノはひんやり甘くて美味しいデザートドリンクで、男女共に愛される人気のメニューです。

定番メニューのほかに季節ごとに限定商品が話題のフラペチーノですが、今回は歴代の数あるメニューでも特に人気の商品に注目してランキング形式にまとめました。アレンジやカスタマイズも楽しいスタバのフラペチーノを楽しみましょう!

Thumbスタバのカロリー一覧!ダイエット中に飲みたい低カロリードリンク! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbスタバの新作グッズ・タンブラー情報!復刻「いちごフラペチーノ」も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbフラペチーノの簡単な作り方!スタバ人気メニュー簡単再現レシピ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ