東京・大阪の激辛ラーメン人気店ランキング!東京近郊のおすすめ店も紹介

激辛ラーメンが大好きという方にとって、より美味しくて辛いラーメンを求めて常にアンテナを張り巡らせていらっしゃるかと思います。痺れるような辛さを求め、今日もまた激辛で知られる有名店に挑戦を挑まれている事でしょう。そこで今回は東京と大阪で有名な人気激辛ラーメン店のおすすめランキングを紹介させて頂きます。ただ辛いだけでは無く、上手くて辛い至極の激辛ラーメンのみをPICKUPし、独自の調査でランキング化してみました。また、東京近郊という事で埼玉・千葉・神奈川のおすすめ激辛ラーメン店も紹介します。

東京・大阪の激辛ラーメン人気店ランキング!東京近郊のおすすめ店も紹介のイメージ

目次

  1. 1東京・大阪の美味しい激辛ラーメンはどこで食べられる?
  2. 2東京の激辛ラーメンおすすめ人気ランキング
  3. 3大阪の激辛ラーメンおすすめ人気ランキング
  4. 4東京近郊の激辛ラーメンがおすすめの店
  5. 5激辛ラーメンで気分も代謝も上げよう!

東京・大阪の美味しい激辛ラーメンはどこで食べられる?

好きと嫌いがハッキリと分かれるものの、ハマった人はトコトンまで好きになるのが激辛料理です。刺激耐性は個人差が大きく、人によっては耳掻き一杯分の唐辛子でも辛さで身体が震えるという人も居るほどです。

然しながら、辛さ成分であるカプサイシンには新陳代謝をUPさせる効果もあります。故に辛いものが身体に悪いという訳では決して無いのです。何事も限度が大事という事でしょう。

それでも辛いもの好きな方々はその刺激を求め、更なる高みを目指して追い求めます。そんな辛党の方々が愛してやまないのが激辛ラーメンです。辛さ耐性の無い方が食べたら発狂しそうな位の激辛ラーメンを、汗を浮かべながら頂くのが辛党戦士の方達です。彼らのチャレンジスピリットはなかなかの物があります。

今回はそんな辛党がこよなく愛する東京と大阪の激辛ラーメン店をランキングで紹介したいと思います。東西を代表する激辛ラーメン店の中から、上手くて辛い店を厳選してPICKUP。更に口コミ評価を参照に独自のランキングにしてみました。また、埼玉・千葉・神奈川のおすすめ激辛ラーメン店も併せて紹介致します。

東京の激辛ラーメンおすすめ人気ランキング

それでは早速人気激辛ラーメン店のおすすめランキングを紹介していきましょう。先ずは東京の激辛ラーメン店ランキングです。東京都内にある人気激辛ラーメン店の中から独自調査によって選出された10店のラーメン店をランキングにして紹介させて頂きます。※尚、系列店の有る店舗は全て一括りとして紹介させて頂いております。

第10位:支那そば屋 こうや

東京新宿区四谷にある支那そば屋 こうやは、さらさらの醤油系スープに喉越しの良い麺を合わせたラーメンと、モチモチした食感が大人気のワンタンメンがウリの人気店で、あのタモリさんが足繁く通う事でも有名です。

そんなさっぱり系で知られる支那そば屋 こうやですが、実はこれらのメニューとは全く異なる人気の激辛ラーメンも存在するのです。その激辛ラーメンが極辣麺(カライカライメン)です。所謂唐辛子系の赤辛いラーメンとは異なる為、最初はそれ程辛くないのでは?と考えがちですが、啜っていくうちに青唐辛子の極悪な辛さが一気に襲いかかって来ます。

口コミ

東京の激辛ラーメン通の間でもかなり有名な支那そば屋 こうやの極辣麺は、辛さの中にもしっかりとしたスープの旨味を感じられる一杯として、非常に高い評価を受けているようです。ただ、その辛さはなかなか暴力的で「体調が良い時に食べる事をおすすめします」といった口コミも見受けられました。

第9位:つけめん高木や

早稲田大生御用達の激辛ラーメン店として有名なつけめん高木や。早稲田と高田馬場に店舗を構え、多くの激辛ラーメン通を唸らせてきた東京屈指の名店の1つです。パンチの程よく聞いた辛さを味わえるつけ麺は何と600円とかなりのお手頃価格。激辛ラーメンは割高であるのが相場にも関わらず、かなり良心的であると言えます。

そんな高木やのイチオシと言えばやはり看板メニューの激辛つけ麺でしょう。中本等とは一味違ったさっぱりとしたつけ汁にモチモチ食感の太麺を潜らせて頂きます。激辛ラーメン初心者という方にも食べやすく、辛さ以外の味わいもしっかりと味わえるのがおすすめのポイントです。

口コミ

1990年創業と歴史も古く、多くのリピーターに愛され続けている高木や。口コミにもそんな高木やファンの方々からの投稿が多く寄せられていました。

ただ、全身の毛穴という毛穴が開く程の激辛ラーメンではないので、ジャンキー的な辛さを求める方からは物足りないとの声も有るようです。ただ、辛さだけを追い求めるのではなく、総合的なバランスを加味した場合は非常に優れたお店であると言えるのでは無いでしょうか?

第8位:地獄の担担麺 護摩龍

東京新宿区百人町と品川区五反田の2店舗を都内に展開する地獄の担担麺 護摩龍。その名で分かる通りこちらは激辛担々麺のお店です。元々担々麺自体かなりの辛さを持つモノですが、この担々麺の辛さと美味さを極限まで追い求めたのがこの地獄の担担麺 護摩龍なのです。

その辛さは段階ごとに設定されておりますが、MAXの無限は只々鬼の様な辛さが押し寄せる、文字通りの地獄的辛さを誇る一杯です。普段から激辛ラーメンに慣れていらっしゃる方でもかなりキツいかも知れませんので、最初は段階的に辛さを上げて行く事をおすすめ致します。

口コミ

その辛さも勿論ながら、担々麺独特のごまやナッツの風味が漂う美味しいスープが大人気である地獄の担担麺 護摩龍。辛さ控えめで有れば激辛ラーメン通以外の方でも美味しく頂けるという事で、そうした方達からも沢山の口コミが寄せられておりました。

ただ、辛さMAXである無限にチャレンジを挑んだという猛者達は、皆「これはヤバい」と口を揃えていたのが印象的です。その辛さは激辛ラーメンとして想像も付かないレベルなのかも知れません。

第7位: 旨辛ラーメン 表裏

東京新宿区市ヶ谷に本店を持つ人気激辛ラーメン店の旨辛ラーメン 表裏。東京の辛いモノ好きの間では知られた存在ですが、こちらは店名が示す通り旨さと辛さの融合を追い求めたラーメン店です。三段階の辛さから選ぶ事が出来るので、それ程辛いのが得意では無いという方にも美味しく頂けます。

勿論MAX辛い激辛ラーメンをチョイスした際の辛さはかなりの暴力性を持っており、口から火が出るという表現がピッタリの辛さレベルです。それでもスープ自体のコクや旨味を感じる事が出来るので、それが激辛ラーメン通の方達からの人気の源と成っているのでしょう。

口コミ

口コミにも「ただ辛いだけじゃなく、しっかりと美味い!」といったコメントが数多く寄せられておりました。幾ら辛いモノが好きだかと言ってもソレはソレで、美味しくなければ意味がありません。

その点、表裏に寄せられている口コミには「美味しい」といった感想がズラリと並びます。激辛ラーメン通の間では、その辺りのバランスの良さがしっかりと評価されているのではないか?と考えられるところです。

第6位:やぐら亭 京鰹

京王線初台駅から徒歩五分程の所にあるやぐら亭 京鰹。数有る東京の激辛ラーメン店の中でも恐らく最強、もしかすると日本全国で最も辛いかも知れないラーメンを提供するラーメン店として有名です。有吉反省会でも取り上げられた事があるので、東京在住の方以外も聞いた事があるのでは無いでしょうか?

この店の激辛ラーメンの名はほたる。とても辛そうなネーミングには見えませんが、このラーメンは宇宙一辛いラーメンとも言われています。基本レベルは1〜5で、その上は5段階刻みでMAX20迄の辛さ設定が用意されているとのことです。

普段から激辛ラーメンに慣れ親しんでいる方ですらレベル1を苦痛に感じる程で、レベル20は未だ完食された方は皆無だそうですので、チャレンジされる方は呉々もご注意下さい。

口コミ

No.1激辛ラーメンという事で、多くの激辛ラーメン通がこのほたるにチャレンジされているようです。が、しかしこの激辛ラーメンはやはり並の辛さでは内容で、多くの猛者達が一応に「断念せざるを得なかった」と言った内容の敗北宣言を口にしています。

その辛さが如何に想像を絶するモノであるかという事だけは、それらの口コミからも伺い知る事が出来ます。

第5位:麺 やまらぁ

東京中央区人形町の人気ラーメン店である麺 やまらぁ。こちらで夜のみ提供が行われているのが激辛らぁです。看板メニューであるやまらぁは、濃厚な醤油味の魚介系スープがとても味わい深い一杯なのですが、激辛らぁ(タレは味噌ダレ)はこのスタンダードなラーメンとは全くの別物のラーメンに仕上げられています。

辛さレベルは1〜10まで選択する事が可能ですが、10辛はかなりパンチの効いた辛さと成っているので、普段から辛いものを食べ慣れている方以外は、先ず下のレベルからチャレンジする事をおすすめ致します。
 

口コミ

人気店の激辛ラーメンを食べようと、多くの激辛ラーメンフリークがこちらでチャレンジを行っている様子です。辛いながらも何とか完食できたという方も多く、皆「スープ自体の旨味がしっかりしているので、苦痛では無かった」とコメントされています。

食事に苦痛の有無が生じる事自体おかしいと言えばおかしいのですが、辛くても美味しく頂けたというのですから特に問題も無いでしょう。それと完食した方は激辛らぁ王カードを漏れなく頂ける様で、こちらのGETを目標にチャレンジを重ねて見るのもまた楽しみ方の1つです。

第4位:カラシビ味噌らー麺 鬼金棒

連日行列が出来る激辛ラーメン店として現在話題の鬼金棒。都内に数店舗を展開する人気ラーメン店ですが、こちらでは今話題のカラシビ系ラーメンを頂く事が出来ます。一般的な激辛ラーメンはトウガラシの辛さがメインですが、このカラシビ系ラーメンは辛さと痺れを共に味わうタイプのラーメンです。

この痺れは中国の山椒であるホワジャオに拠るものです。日本の山椒よりもビリビリとした風味と痺れを持つこのホワジャオは、唇が本当に痺れる程の刺激を与えるスパイスです。

故に苦手という方も多いのですが、鬼金棒ではお好みで一切の辛さを抜きにする事も可能です。なので無理かもと思う方は事前に辛さや痺れを抜きで注文する様にしましょう。

口コミ

チャレンジするも辛さにではなく痺れにやられたという方が多数いるこの鬼金棒。本場四川の激辛麻婆豆腐が大好きという様な方ならペロリと頂けるシロモノの様ですが、このホワジャオの痺れに慣れない方は最初一苦労される場合が多いようです。口コミには余りの辛さに怒りすら覚える方もいらっしゃる様ですので、呉々も無理をしないように心掛けて下さい。

第3位:味覚

あのキタナシュランにも認定された事で一躍有名になった味覚は、激辛激ウマの石焼き麻婆豆腐が頂けるお店です。その味覚の激辛麻婆豆腐がトッピングされたのが、こちらの激辛ラーメンである麻婆豆腐刀削麺です。

辛さレベルには3段階あり、中辛までは辛党の方なら汗を浮かべる程度で頂けると思いますが、激辛は殆どの方が噎せ返ってしまうレベルの激辛使用と成っております。美味しいのは勿論ですが、先ずはこの噎せ返しと戦わなければ成らない所から始める必要がありそうです。

口コミ

キタナシュランで取り上げられたお店という事もあって、口コミにも多くの人々のTweetが残されておりました。ただ、この麻婆豆腐刀削麺の激辛を平気で完食できたという方は皆無で、かなりハードルの高い辛さが設定されている事が分かります。

激辛ラーメンというよりも激辛麻婆豆腐が得意という方のほうが、案外完食には向いているかも知れません。

第2位:辛麺屋一輪

こちらは東京でも3本の指に入る激辛ラーメンと言われている辛麺屋一輪のとんでもねぇです。その名の通りこちらはとにかくとんでもない辛さのラーメンであり、激辛ラーメンに免疫があり且つ万全の体調で挑まなければ、歴戦の猛者ですら体調不良を起こす程の凄まじい辛さを持ち合わせています。

とんでもねぇレベルまで来るともうスープの味を感じられる余裕は無いかも知れませんが、辛さを落としてあげるに連れてコク深いスープの味も感じる事が出来る様に成ります。上級者は辛さが増してもこのスープの味を感じる事が出来る様に成るのかも知れませんが、先ずはゆっくりと段階を上げていった方が良いのかも知れません。

口コミ

激辛ラーメンマニアの間では知られた存在である辛麺屋一輪のとんでもねぇ。これに挑戦して見事玉砕したという方達のコメントがTwitterに多く寄せられておりました。

口コミを見て頂くと分かる様に、本当に内蔵にダメージを与えるほどの辛さですので、くれぐれも無謀なチャレンジはお控え下さい。数日間は使い物にならない状態に成ってしまうそうです。

第1位:蒙古タンメン中本

堂々の1位は蒙古タンメン中本です。そもそも中本抜きにして現在の激辛ラーメン事情は語れません。数有る激辛ラーメンの中でもダントツの人気を誇る理由は、辛さは勿論その味に有ります。中本は兎にも角にも味そのものが美味いのです

ただ辛いだけでは、例え話題に成ったとしても一時のブームで終わってしまうでしょう。やはり食べ物である以上、辛さと美味しさの両方を求められるのは必然です。

中本はその両方が見事に調和しており、その完成度は並み居るライバル店と比較しても段違いと言える程です。これが中本が多くの激辛ラーメン通から支持を受け続ける最たる理由なのです。

口コミ

中本の知名度は今回紹介した中でも群を抜いています。故に口コミの量も段違いでした。そして多くの方々が「中本最高!」と中本への愛を語っていらっしゃいます。また、現在中本で最も辛いと言われている北極の火山10倍ですが、勇敢にもこちらにチャレンジされているファイター達も相当数いらっしゃる様でした。

大阪の激辛ラーメンおすすめ人気ランキング

続いては大阪の人気激辛ラーメン店ランキングを紹介したいと思います。美味しいラーメンの宝庫でもある大阪府ですが、激辛ラーメンも東京に勝るとも劣らない名店がズラリと揃っております。果たして大阪No.1のおすすめ激辛ラーメン店に選ばれたのはどのラーメン店なのでしょうか?

第5位:いち花

いち花は大阪府高槻市にあるラーメン店で、昔ながらの長浜ラーメンを提供する老舗ラーメン店です。一見すると全く激辛ラーメンとは関係の無い店のように感じますが、こちらの激辛ラーメンは大阪府内でもかなり知られた一杯で、これまでに多くのチャレンジャーを葬り去ってきた強者なのです。

いち花自慢の激辛ラーメンである地獄ラーメンには入門〜3丁目迄の辛さ設定があり、その上にはアナザ地獄物語というド級の辛さを誇るラーメンが、Hell 1〜3の3段階設定にてチャレンジャーを待ち受けています。

口コミ

口コミによると、地獄ラーメンなら誰でも美味しく頂けるレベルの辛さだそうですが、アナザ地獄物語に到達すると一気に豹変するらしく、迂闊に手を出すと文字通り口の中が大火傷するレベルの辛さだと言われています。内蔵もかなりダメージを喰らうそうなので、胃薬の用意は必須と言えるでしょう。

第4位:麺や 六三六

魚介系ラーメンを提供する新進気鋭のラーメン店である麺や 六三六。大阪や兵庫を中心に愛知と岐阜にも店舗展開を行うこちらの激辛ラーメンは、期間限定にて提供が行われた赤まみれです。レギュラーメニューでは無いため、現在は提供が行われておりませんが、その辛さは大阪でも1、2を争う程の激辛っぷりだったと言われております。

口コミ

あの中本の北極を上回る辛さという口コミを見て分かるように、初心者は絶対に手出ししてはいけない辛さレベルである赤まみれ。食べる時はそれなりの覚悟を決めて挑む必要がありそうです。復活を待ち望む声も多いので、気に成る方はこまめにTwitterをチェックしておきましょう。

第3位:関目団長

大阪市で強い人気を誇る麺屋わっしょい率いるわっしょいグループ。そのわっしょいグループが手掛けるげ激辛ラーメン店がこちらの関目団長です。大阪市城東区に店舗を構えるこちらは、ガチの激辛勝負にはうってつけの店舗です。

看板メニューの男の火山味噌はまさに激辛の極みです。押し寄せる刺激の波に打ち勝つ為には一心不乱に麺を啜り上げる必要が有りますが、丼から湧き上がる湯気を吸い込むだけで噎せ返ってしまう程で、なかなか上手く啜る事が出来ません。それでも高い壁を乗り越えたその先には、至福の時が待ち受けている事でしょう。

口コミ

「次の日の事を真剣に考えてしまうくらい辛い」といった様な、リアルな声が口コミとして多数よせられている関目団長。歴戦の猛者達にここまで言わせるのですから、かなりの強者である事は間違い無さそうです。

第2位:辛口肉ソバ ひるドラ

大阪市にある旨辛系ラーメン店の中でも特に人気が高いのがこちらの辛口肉ソバ ひるドラです。大阪で辛くて美味いラーメン屋と聞けば、半数の方がこちらを挙げるとまで言われるほどの人気店らしく、いつも多くのお客さんで賑わっているそうです。

店名にも成っている看板メニューの辛口肉そばは、普通レベルなら辛いのが苦手な方でも美味しく頂ける程度の辛さ設定と成っており、好みに合わせて細かな辛さレベルの調節が出来るにも人気のポイントと成っています。

口コミ

「辛いラーメンを美味しく頂きたいならこちらがおすすめ」と、多くの大阪市民が口コミとして寄せている事からも、大阪ではかなりの人気店であることが伺えます。「辛いものが好きな友達と食べに行っても困らないのが良い」と、普段辛いものが苦手だという方からのコメントも印象的でした。

第1位:ラーメン世界一

大阪の激辛ラーメンランキング第1位に選ばれたのは、JR京橋駅の程近くにあるラーメン世界一です。こちらのdeathラーメンはチャレンジメニューとして提供されている一品です。10分以内に食べられたら成功で、ラーメン代が無料に成った上に5,000円相当の商品券が贈与されますが、失敗した時は1,500円を支払わなければ成りません。

チャレンジの為には同意書にサインを行わねば成りません。そうまでするのは、過去に一度このdeathラーメンにチャレンジして病院送りに成った方がいらっしゃるからだそうです。店員さんもお金の無駄ですよと忠告するレベルの辛さだそうなので、危険だと感じたら迷わずギブアップする覚悟が必要かと思われます。

 

口コミ

物々しい名称と過去の伝説で有名なdeathラーメン。Twitterにもチャレンジした方の口コミが載せられていましたが、その内容は東京のほたるに匹敵するものでした。ここまで来るともう味を感じる事は不可能なレベルなのかも知れません。

東京近郊の激辛ラーメンがおすすめの店

では最後に埼玉・千葉・神奈川の激辛ラーメンおすすめ店を紹介いたします。抑えておくべき名店ばかりをPICKUP致しましたので、お近くにお越しの際は是非訪れてみて下さい。

下町食堂 春屋

埼玉一有名とまで言われる下町食堂 春屋の激辛ラーメン。こちらはその辛さ故か志木市内で最も有名な飲食店とも言われる程です。こちらの名物地獄ラーメンはその名の通り地獄的な辛さを味わうことが出来る一杯です。

口コミ

余りの衝撃に全身に痛みを感じるなんてTweetも見つかるなど、その辛さは噂を遥かに上回る辛さのようです。「辛いモノに不慣れな方は絶対に食べてはいけない」という注意警告も多数ありましたので、修行を積んでからの来店をおすすめいたします。

豚骨ラーメン ぜろや

千葉市内で美味しいとんこつラーメンを提供するお店として話題を呼んだぜろや。元々は激辛ラーメンを提供する様なお店では無かったのですが、ある日突然この激辛とんこつが登場し、以降激辛マニアの間でも屈指の人気店として知られる存在と成りました。その辛さは痛みを感じるレベルと表現するのが最も分かりやすいかも知れません。

口コミ

スープまでは完食できなかったという口コミが数多く見られるように、とても余力を残して食べられるようなモノでは無さそうです。「初対決の方はいきなり10辛からチャレンジせず、適度な辛さで様子を見たほうがベター」というコメントも非常に的確だと言えます。

らーめんひの木

湘南藤沢市にあるらーめんひの木。滅法辛いと有名なこちらのカプサイシン辛味らーめんは、激辛マニアの中では知られた一杯です。画像を見ればお分かり頂けるかと思いますが、このラーメンは恐ろしい程の辛さと刺激を持ち合わせています。故に一口啜ったら最後、まるでお腹の中にマグマを放り込まれたかの様な状態に成るでしょう。
 

口コミ

地元の激辛マニアでもなかなか手を出さないというひの木の激辛ラーメン。上記の口コミが全てを物語っています。ラーメンを食べて痛いと感じる事は普通先ずありえません。食べ慣れた方が痛いと口にしてしまう程の辛さとは一体どの様なモノなのでしょうか⁉

激辛ラーメンで気分も代謝も上げよう!

今回は東西の人気激辛ラーメン店を紹介してきました。程良い辛さは代謝を上げて健康促進にも繋がります。今回紹介させて頂いたラーメン店の殆どは辛さの調節が可能な店舗ばかりですので、自分に合った適度な辛さに調節して、美味しく激辛ラーメンを味わってみて下さい。

※ランキングは編集部独自の調査に基づくものです。

Thumb激辛ラーメンが食べられる東京都内のお店をランキングで紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb韓国の辛いラーメンランキングTOP12!お土産にもおすすめの激辛ラーメンも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb新大久保のラーメン厳選8店!味噌や激辛・つけ麺までおすすめを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ