前沢牛のおすすめ名店!岩手奥州のランチで食べたいラーメンやステーキ!

前沢牛という日本でも屈指の高級牛肉を知っていますか?前沢牛は岩手県奥州市前沢地区で肥育され、一定の規格を満たした黒毛和牛にのみ与えられるブランド牛です。緑の大地と良質な飼料で育てられた前沢牛はきめの細かい霜降りが特徴で、旨味・香り共に絶品の美味しさです。今回は前沢牛のステーキやしゃぶしゃぶなど人気メニューが揃う岩手県奥州市のおすすめランチについてまとめました。お土産にぴったりの前沢牛ラーメン、イベント前沢牛まつりのほか、地元で人気の前沢牛専門店オガタの店舗情報についても紹介しています。

前沢牛のおすすめ名店!岩手奥州のランチで食べたいラーメンやステーキ!のイメージ

目次

  1. 1前沢牛とは?
  2. 2前沢牛のおすすめ名店
  3. 3前沢牛ラーメンがお土産に人気
  4. 4前沢牛を堪能できる「前沢牛まつり」
  5. 5前沢牛をいろんな料理で食べてみよう!

前沢牛とは?

岩手県奥州市の前沢地区で肥育されている前沢牛は、日本でも最高級ランクの黒毛和牛としてその名が知られ、上質できめ細やかな霜降りと肉の甘さ、ジューシーさが人気です。今回は岩手奥州名物前沢牛の人気の秘密と、美味しいステーキやしゃぶしゃぶなど前沢牛が堪能できるおすすめのお店を特集しました。

岩手奥州の名物

今や全国的にも知名度の高くなったブランド黒毛和牛前沢牛ですが、まずは前沢牛の由来と歴史について紹介しましょう。前沢牛の故郷は東北地方岩手県の奥州市にあります。

岩手県奥州市のなかでも前沢地区で育まれた黒毛和種で、生育地や肉質など一定の規格をクリアしたものだけを前沢牛と呼んでいます。前沢牛は昭和50年代からその肉質の良さが全国レベルで認められ始め、今日までに数々の品評会で名誉賞、最優秀賞を受賞した実力あるブランド牛です。

前沢牛の特徴

岩手奥州前沢牛が美味しい理由には、幾つかのポイントがあります。まず一つ目は牛の成長に合わせて与えられる粗飼料の品質の良さが挙げられます。岩手奥州市は元々良質なコメの産地でもあり、その稲わらなどが牛たちの飼料にされています。その良質な粗飼料が、前沢牛独特の鮮やかな霜降り肉を作り出す秘密でもあります。

次に注目すべきは奥州市前沢地区の自然環境の良さです。北上盆地の南部に位置し、中心部に北上川を有する奥州前沢地区は、穏やかな気候と肥沃な大地で牛たちの生育にとって最高の環境と言えます。このような環境で育てられているからこそ、前沢牛は安定して高品質な肉質を保ち続けることができるのです。

前沢牛のおすすめ名店

日本屈指のブランド牛前沢牛を食べるならどんなお店で食べたいですか?前沢牛専門店オガタの系列店ではステーキやしゃぶしゃぶなど定番の肉料理メニューが充実し、とても美味しいと地元でも大変人気があります。本項では他にもランチがお得な奥州の名店など、前沢牛を食べるならチェックしておきたいレストランを紹介しています。

前沢牛オガタ味心

前沢牛の名店と言えばまずはここ!と地元でも評判のレストランが、オガタ総本店レストラン 牛肉料理 味心です。JR東北本線前沢駅から徒歩15分のところにあるお店で、地元小形牧場の直営レストランです。小形牧場は牛の品評会でグランドチャンピオン賞や最優秀賞など、数々の受賞歴があることで有名です。

オガタ総本店レストラン牛肉料理 味心では、自社ブランドである小形牧場牛と選び抜かれた前沢牛を取り扱っており、ステーキ、焼肉、しゃぶしゃぶ、すき焼きと牛肉料理のあらゆるメニューを楽しむことができます。前沢牛を初めて食べるという人にも是非おすすめしたい名店です。

なかでもステーキと焼肉は溶岩石を加工した溶岩プレートを使用し、雫石産わさび、オリジナルスパイス、自家製たれ等で食べられるのが好評です。

平日ランチタイムには1人用鍋にお肉、野菜等が入るすきやきのような肉鍋定食1300円のほか、ビーフカレー1200円など比較的リーズナブルな価格で上質な牛肉を食べられるメニューが揃います。

オガタ総本店レストラン牛肉料理 味心の営業時間はランチ11時半~15時まで、ディナー17時から21時までで木曜定休です。予約は平日12時半まで、土日祝日12時までに来店できる場合にのみ可能です。店内の席数は小上りの席を含め56席、店内完全禁煙です。駐車場は15台分あります。

口コミ

Twitterでの口コミを見ると前沢牛オガタ味心を利用しているのは、世界遺産平泉の観光前後に食事をしている人が多いようです。オガタ味心では上質な前沢牛を牧場直営店ならではのリーズナブルな価格でいただけると評判も上々です。

肉料理おがた

肉料理おがたもまた、小形牧場直営オガタ系列のレストランです。オガタ公式HPによると「牛匠おがた駅東店」が正式な店名で、JR前沢駅から東に徒歩5分のアクセス便利な場所に立地しています。

前沢牛オガタ味心と比べ、店内席数は20席とやや小規模なレストランですが、こちらも牧場直営店ならではの上質でコストパフォーマンスに優れる牛肉料理を堪能できます。

こちらのおすすめは種類豊富なステーキメニューです。前沢牛ロースステーキ(200g)8640円や、小形牧場牛霜降ヒレステーキ(100g)6480円など、前沢牛と小形牧場牛が部位ごとに味わえるステーキメニューが揃っています。ステーキメニューにはすべて焼野菜とミニサラダがついてきます。

肉料理おがたの営業時間はランチ11時半から15時まで、ディナー17時から21時までで、水曜定休です。予約は可、店内ランチタイムのみ禁煙です。

口コミ

Twitterでの口コミを見ると、駅近ということもあり観光ついでに前沢牛を目当てで来店しているお客さんが多いようです。ランチタイムで1人5000円くらいの予算があれば良いという意見も見られました。定番のステーキ、焼肉のほか、前沢牛生ハムや前沢牛炙り握りなど、専門店だからこそ食べられる絶品のメニューもおすすめです。

和風れすとらん牛の里

JR前沢駅から徒歩5分、国道4号線沿いにある和風れすとらん牛の里は、おいしい前沢牛を手軽に楽しめる前沢牛専門レストランです。テーブル席、座敷席と合わせて100席あり、個室も多くあるため子連れでも気軽に利用できるカジュアルさが魅力です。

しゃぶしゃぶやステーキメニューは概ね5千円程度からと値が張りますが、ランチタイムであれば千円台から食べられるメニューもありコスパ抜群と評判です。

おすすめ人気のランチメニューは「ちびすき御膳」2300円で、肩ロース肉のすきやきと、小鉢、味噌汁、ごはん、珍味がついた定食メニューです。肉質の良さにとても2千円台のお肉とは思えないという口コミもあり、格安ながら美味しさには定評があります。

和風れすとらん牛の里の営業時間はランチからディナータイムまで通営業の11時から20時まで、定休日は第2、第4火曜日です。全席喫煙可、個室は4名からあり団体での予約も可能です。

口コミ

和風れすとらん牛の里のTwitter上の口コミを見ると、ステーキ料理のほかに、ローストビーフプレートやハンバーグを味わっている人の声が多く見られました。前沢牛の専門店のなかでは、たれや味付けがしっかり目であるという感想も複数寄せられていました。

助八寿司

助八寿司は20年前から始めた元祖前沢牛にぎりが有名な前沢の寿司屋です。前沢にぎりのために十分に熟成させた牛肉は肉の甘みが最大限に引き出され、まさに陸のトロと呼ぶにふさわしく、とろけるような旨さです。おすすめのメニューは牛セット一人前3348円で、前沢牛を贅沢に使ったにぎりや巻き物、軍艦が楽しめます。

前沢牛のにぎりはもちろん、海鮮ネタにもこだわり絶品のお寿司が味わえます。助八寿司の営業時間は火曜から日曜まで11時半~22時まで、月曜定休です。アクセス方法は前沢駅から徒歩5分、駐車場ありです。店内はカウンター、座敷席を含む総席数84席、店内喫煙可です。

口コミ

助八寿司を利用した人の口コミでは、やはり海鮮ネタよりも前沢牛のにぎりを食べた人の口コミが圧倒的に多く見られました。前沢牛にぎりにはワサビのかわりにスライスしたニンニクが入っていてよいアクセントになっているそうです。シンプルに塩をつけて食べると前沢牛そのものの美味しさと甘みが口いっぱいに広がります。

カフェ&レストラン ベーシック

落ち着いた大人の雰囲気で前沢牛のステーキを食べるなら、奥州市前沢に昔からあるカフェ&レストラン ベーシックがおすすめです。立地はJR前沢駅近く国道4号線上り車線沿いにあるレストランで、パッと見は喫茶店のような外観をしています。

フレンチがメインですがリーズナブルなメニューも多く、静かに食事を楽しみたいけれど堅苦しいのは苦手という人にもぴったりです。

お店のおすすめは「前沢牛コース」でサーロインステーキのAコースと、ヒレステーキのBコースが選べて5250円です。カリッとした表面に旨みがぎゅっと詰まった上質なお肉を堪能できます。前沢牛コースにはスープ、サラダ、ライスまたはパン、デザート、コーヒーがつきます。

カフェ&レストランベーシックの営業時間はランチは11時から14時半まで、ディナーは17時から21時までで、水曜定休です。店内は完全禁煙、駐車場ありです。

口コミ

観光ついでに前沢牛を食べに来る人や、お祝いなど特別な日の食事の場として選んで来ている人が多く見られます。20年以上も営業をしている老舗ということで、古くからのリピーター客が多いのも特徴です。表面がサクッと、中はジューシーなステーキは繊細な霜降りと甘みをもつ前沢牛だからこそ実現できるのかもしれません。

前沢牛ラーメンがお土産に人気

岩手奥州で前沢牛をたっぷり堪能したら、人気の前沢牛のお土産を買って帰りましょう。数ある地元名物のお土産物のなかでも前沢牛ラーメンは大変人気があり、SNSでの評判も上々です。前沢牛の生肉と違って持ち帰りも便利で扱いやすいので旅行中に買うお土産にもぴったりです。

前沢牛ラーメンとは?

「前沢牛らーめん」は岩手県奥州市の株式会社小山製麺が作る袋めんタイプのインスタントラーメンです。ブランド牛前沢牛の肉質の甘さと香りが感じられる濃厚な醤油ベースのスープに、2日かけて丁寧に作られたコシのあるちぢれ麺を合わせています。

前沢牛らーめんは平成28年に初めて東北限定で販売して以来短期間で大ヒット商品となり、全国に数あるご当地ラーメンのなかでも人気商品として一躍有名になりました。

前沢牛ラーメンの味

前沢牛ラーメンの味の特徴は、なんといっても前沢牛の旨味と香りが活きているところにあります。こだわりのスープは前沢牛のひき肉でダシをとっており、肉質の薫り高さや甘みが十分に引き出されています。また、濃厚醤油スープに合わせたちぢれ麺は、乾麺でありながらもっちりとした食感が人気です。

口コミ

前沢牛らーめんはTwitterなどSNSでの評判も、袋麺と侮れないラーメンの品質に驚きの声が挙がるなど上々です。前沢牛のもつ旨味や甘みが染み込んだスープはもちろん、コシがある中華麺が美味しいという意見も多く寄せられていました。

前沢牛を堪能できる「前沢牛まつり」

日本最高峰のブランド牛前沢牛を青空の下で楽しめる、地元主催の大イベントが前沢牛まつりです。地元の人も、観光客も盛り上がる前沢牛まつりの開催詳細について、例年の情報を元にまとめてみました。リーズナブルに前沢牛を楽しみたい人はぜひ前沢牛まつりのスケジュールをチェックしてみてください!

前沢牛まつりとは?

前沢牛まつりは例年6月初旬の日曜日に岩手県奥州市前沢の「前沢いきいきスポーツランド」で開催されている前沢牛を堪能するためのおまつりです。さまざまな前沢牛料理の屋台が並ぶほか、炭、コンロ貸し出しありの青空バーベキューで前沢牛を楽しむことができます。

また、おまつりでは食べる楽しみ以外にも、牛の鳴きまねコンテストやお楽しみ抽選会、歌謡ショーやヒーロー握手会などもあり、子どもから大人まで遊べる企画が目白押しのイベントです。

前沢牛をお得に楽しめる

前沢牛まつりの最大の魅力は前沢牛を通常よりもお得に食べられるところにあります。前売り券も発売されるお買い得な前沢牛のセットは、当日会場で炭とコンロを貸してもらい青空の下で食べることができます

例えば家族や仲間同士でわいわい食べるのにおすすめの「前沢牛肩肉セット」なら、肩肉セット800gと野菜、塩コショウがついたセットで前売り価格7300円当日価格7900円で販売されています。

会場で借りられる炭とコンロは無料で貸し出しされますので、トータルで見れば大変お得なバーベキューが楽しめるとあって大変人気です。気候の良い時期に開催される前沢牛まつりに一度出かけてみてはいかがですか?

前沢牛をいろんな料理で食べてみよう!

岩手奥州名物の前沢牛は良質な飼料と肥沃な大地で育てられた、最高級黒毛和牛のブランドです。鮮やかできめの細かい霜降りと香りの高さ、ジューシーな肉の旨味、甘みとが特徴のお肉です。

今回は前沢牛のオガタを始め、ランチでおいしく前沢牛を食べられる地元おすすめのレストラン情報をまとめました。また、リーズナブルに前沢牛を堪能できるイベント「前沢牛まつり」の詳細や、お土産にぜひ持って帰りたい前沢ラーメンなど、様々なグルメ情報についても紹介しています。

ビジネスや観光で岩手県奥州市を訪ねることがあれば、ぜひ忘れずに美味しい前沢牛を食べに行きましょう!

Thumb岩手県の名物ランキングTOP19!おすすめの料理やお菓子も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb岩手のグルメランキングTOP17!ご当地・B級などおすすめの名物も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb岩手のラーメンランキングTOP33!人気のお店から穴場まで紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ