月曜断食のやり方と効果まとめ!リバウンドは?詳しいメニュー内容も解説

月曜断食が痩せると話題になっているのを知っていますか?メディアにも取り上げられ、今女性を中心にダイエットメニューとして取り入れる方が増えている方法の一つです。やり方もとても簡単な為すぐにでも取り入れる事が可能な事もあり、今までのダイエットで痩せないと悩んでいた人もまずは継続して続けてほしい方法と言えるでしょう。結果が出ている口コミも多く挙がっており、リバウンドの心配も無いのが特徴です。今回は月曜断食のやり方やメニュー例、どのような効果を実感出来るのかを一挙紹介していきましょう。

月曜断食のやり方と効果まとめ!リバウンドは?詳しいメニュー内容も解説のイメージ

目次

  1. 1月曜断食でリバウンドしないダイエット方法?
  2. 2月曜断食とは?
  3. 3月曜断食のやり方とメニュー
  4. 4月曜断食で痩せる理由と意外な効果
  5. 5月曜断食の結果の口コミ
  6. 6月曜断食を正しく行い痩せ体質に!

月曜断食でリバウンドしないダイエット方法?

ブリキのバケツに入ったMonの文字

究極の健康法としてメディアにも取り上げられた事で、話題になっている月曜断食を知っていますか?これまで多くのダイエット法が話題に火が付き、様々なダイエット方法を試したという経験をしている方も多いことでしょう。自分に合ったダイエット方法を見つける事は実は容易くありません。

その中で今回名前が挙がったのが月曜断食という方法です。ですがイマイチやり方が分からない、どのようなメニューが好ましいの?という疑問点も拭いきれない事でしょう。今回はそんな月曜断食に関する情報をまとめていきましょう。

月曜断食とは?

これまで様々なダイエット方法を試したけれど、痩せないという方や中には一時的には痩せたがその後リバウンドをして結局は痩せないという結果になったという方も少なくないでしょう。この月曜断食は継続をする事でリバウンドもしないとされている方法なのです。まずは月曜断食を簡潔に解説していきます。

1週間に一日断食

人差し指を立てる女性

女性の中でダイエット方法として人気があるのがファスティングという、すなわち断食を生活に取り入れる方が多いと言います。しかし断食は中々ハードなダイエット方法になる為、継続が難しく結果痩せないと言う声も少なくないのです。

それに対して月曜断食のやり方は、名前にある通り1週間の内月曜日だけ断食を行うというシンプルな方法なのです。

完璧でなくてもいい

腕で丸を作る女性

ダイエットを決意した時、様々なダイエット方法を探して自分に合うのか?と検討をする方も多いです。その中で痩せない結果が出てしまう人の特徴として、ダイエット方法を忠実に完璧なやり方で行おうとする方は注意が必要でしょう。その方法が第一に自分に合っているものなのかを決めるのは、継続が成功した時です。

完璧を求め過ぎてしまい、尚且つ結果が付いてこないという状況はストレスが溜まったり、常にイライラしてしまう原因にもなり兼ねません。月曜断食では細かなルールは設けられておらずシンプルなルールの中で行っていく為完璧は自分で作り上げるものになります。

2日間は好きなものを食べていい

人差し指とビックリマーク

この後紹介をしていく月曜断食のやり方やメニューを見ていくと分かりますが、月曜断食はストレスと溜める事なく継続する為のキーポイントが存在しています。そのポイントとして、1週間の内2日間は自分の好きなものを食べても良いというルールが設けられています。

ダイエットを開始すると中々好きなものを食べる事が出来ず、それがストレスに変化をもたらしますが月曜断食ではその心配が無いのです。

食べ過ぎたら翌日に調整

食事を楽しむ女性

ダイエット中でも致し方無く訪れる食事のお誘いは、何度も何度も断れるものではありません。仮に月曜断食のメニュー内に無い食事をしてしまった場合には、翌日の食事を少々減らして調整を行って過ごすようにしましょう。

調整を行う事無くそのままいつも通り過ごしてしまう事が、痩せないという問題に繋がっていきます。自分の中でしっかり調整を行うという意識を持ちながら挑むようにしましょう。

お酒も飲める

グラスビールで乾杯している様子

月曜断食はお酒が好きな方にもお勧めの出来るダイエット方法です。お酒が好きな方は中々ダイエットが上手く行かず、リバウンドをしてしまったという声も口コミでは挙がっています。この月曜断食ではお酒を飲んでいても結果が出る為、これまでお酒が原因で痩せないと嘆いていた方も取り入れると良い方法であると言えるでしょう。

月曜断食のやり方とメニュー

月曜断食が大体どのようなものなのか理解出来たところで、月曜断食の詳しいやり方やおすすめのメニューを見ていきましょう。月曜断食の食事の理想は断食から始まり、良食、美食、そしてまた断食という流れを作る事が大切です。この理想の流れを意識しながら1週間から始めていき、その後継続をしていきましょう。

月曜

Mondayの英語の木の羅列

名前にもあるように月曜日は断食を行う日です。やり方は基本的には水のみで過ごし、胃の中を整えていきます。ですが開始直後には、お腹が空いてしまうという方も少なくありません。月曜日に摂取する水は常温、もしくは白湯にすることで身体を冷やさずに水分補給する事が出来ます。

身体の冷えはダイエットには大敵なので、必ず身体を冷やさない事を意識して水を飲むようにしましょう。これまでの食生活から急に断食を開始すると、頭痛などに悩まされる方も少なくないと言います。そんな時はスポーツドリンクを2口程噛みながら飲むと、少々和らぐのでおすすめです。

火曜

Tuesdayの英語の木の羅列

断食明けの火曜日のやり方は、月曜断食の中で一番大切な日とも言えます。前日のストレスを発散するように、なんでも食べて良い訳ではない事は一番に頭に入れておきましょう。断食の次の日はやはりまだ空腹が伴って来ますが、ここはグッと我慢をして良食を意識して過ごしていきましょう。

火曜から金曜までの食事内容はそこまで変わらないものの、火曜日だけは断食直後という事を意識して過ごすのが良いでしょう。朝ご飯には果物やヨーグルトを取り入れ、お昼はおかずのみを摂取し、は野菜料理を中心にメニューを展開するのが一連の流れです。お酒も少量であれば摂取も可能ですが、摂取する場合は夜だけになるので注意しましょう。

メニュー例

火曜日のメニューは回復食であることを意識して、摂取を行っていきましょう。まず断食明け最初の食事になる朝食には無糖のヨーグルトをカップ1杯分と糖分の少ない果物を摂取しましょう。ヨーグルトに甘みが欲しいという方は、はちみつを加えて摂取するようにします。果物にはリンゴや柑橘系がおすすめされています。

昼食には炭水化物を抜いたおかずを摂取しましょう。好きな物を食べてもかまいませんが、断食明けという事も考慮して胃に優しいとされるおかず、また刺激のあまり無い物を選ぶと良いでしょう。例としてチキンソテーなどがおすすめです。

夕食のメニューには胃に負担をかけない野菜料理をメインに食べます。野菜をたっぷり入れたスープは満腹感を得る事も出来るのでおすすめメニューと言えるでしょう。この回復食によって効果が左右されるとも言えますので意識は高めに持つ事が大切です。

水曜から金曜

4月のカレンダー

火曜日で紹介をした回復食とそこまで変わりはありませんが、火曜日よりも胃が回復をしている水曜から金曜のやり方は火曜日よりも少しだけ食べる物に気を付けるだけで十分な効果を実感する事が出来るでしょう。

火曜日の項目で紹介をしたように、朝はヨーグルトなど、昼はおかずのみ、夜は野菜を中心にした食事を心がけるだけで自然とダイエットの成功への道は切り開かれています。但しこの水曜から金曜までの期間は、最も気が緩みやすいとされている事も頭に入れておくと良いでしょう。

完璧に行う必要は無いものの、やはり少々気を張っているくらいがダイエットには最適です。その点も含めて次におすすめのメニューを挙げていきます。

メニュー例

水曜から金曜のメニュー例として、朝食には火曜と同様にヨーグルトをカップ1杯分と糖分の少ない果物、もしくはサラダを合わせても良いでしょう。サラダに合わせるドレッシングには、糖質オフやカロリーカットのものを取り入れるようにして、良く噛んで食べましょう。

昼食は炭水化物を取らないように意識をし、食べたい物をこぶし2個分までの間で食べます。実はこのこぶし2個分というのもポイントで好きなものを好きなだけ食べてしまうと、断食の意味を成しません。月曜断食に欠かす事の出来ないこぶし2個分を意識して取り入れましょう。また昼食にはステーキなどを取り入れている方も多いようです。

夕食は野菜を中心としたメニューを展開しましょう。火曜日で紹介をした野菜スープは重宝する為、作り置きをしても良いでしょう。また煮物料理は味を薄めにする事で摂取可能です。刺激物は好ましくありませんので、土日までは我慢をしましょう。

土日

3枚のカレンダー

土日のやり方は美食の日となり、記事の冒頭でも紹介したように好きな物を食べられる2日間です。好きな物を食べても大丈夫ですが、先程も紹介をしたように1回に食べる量はこぶし2個分を意識して食べるようにする事は変わりありません。

食事をする際の注意点として良く噛んで満腹中枢を満たすようにしましょう。そうする事で、食事量は少なくとも満足の行く食事を堪能する事が出来ます。

メニュー例

朝食、昼食、夕食全て好きな物を食べても良いですが、出来る事ならば油は控えめにした料理が好ましいです。この土日はいわゆるチートデイに値しますが、中にはチートデイを勘違いする方も多いと言います。

チートデイは好きな物を食べても良い日ですが、加減を考えなければ痩せないですし尚且つリバウンドに繋がります。この土日は開放感を感じるかもしれませんが、注意点も多い事を理解しておきましょう。その他料理に加えて、土日も火曜から金曜と同様に適量のアルコールの摂取も可能です。

また月曜に断食をする事を考慮して、日曜の食事は少なめにする、胃に優しい物を摂取する等を取り入れるのも良いでしょう。早く月曜断食の結果を出したい、月曜日を楽に過ごしたい方はこのやり方を取り入れるのがおすすめです。

月曜断食で痩せる理由と意外な効果

月曜断食は通常の断食とは違い、食べられる物が多くストレスをあまり感じる事なく進める事が出来ます。ではこれだけストレスを感じる事なく行えるにも関わらず、痩せる事が出来るのでしょうか?そこには月曜断食に秘められた意外な理由があったのです。痩せるメカニズムとその理由に迫ってみましょう。

腸内環境を整える

お腹の前でハートのクッションを持っている様子

月曜断食は1週間を舞台に行われます。実はこのサイクルこそが腸内環境を整える事のできる最大の理由です。根本的な部分にある腸内環境が崩れる原因は、食生活にあります。どれだけ腸内環境に良い食材を取り入れていても、食生活が整っていない事には効果を十分に発揮しません。

そこで月曜断食というサイクルを作る事で結果的に腸内が一定の活動をしっかり行う事が出来るため、腸内へ直に影響してくるのです。

痩せ体質になる

メジャーを持った女性が鏡の前に立っている様子

腸内環境が整った結果身に付くのが、痩せ体質になるという嬉しい効果です。必要な栄養をしっかり体内に取り込み、必要のないものは体外に排出する事が出来るため継続をする事で痩せ体質を手に入れる事が出来るのです。

月曜断食にはリバウンドが存在しないと言われているのは、このような背景がある事から言われているのでしょう。ダイエットで怖いのがやはりリバウンドですが、ストレス無くダイエットを行い尚且つリバウンドもしないという結果が出ている月曜断食は多くの人が取り入れたいと思う方法でしょう。

メンタル状況の改善

青空に手を伸ばす女性

腸内環境が整い、体質が変わる事によりメンタル状況の改善にも繋がってきます。メンタルの改善で効果を実感する例として、仕事の効率が上がった事により仕事がスムーズに進むようになった、仕事で評価される事が増えたなど仕事に関する事が多く挙がっています。

その他にもパートナーと一緒に月曜断食をした事でコミュニケーションが増えたなどメンタル面が向上したという声が多く挙がっています。また腸内環境が良くなる事で幸せホルモンと呼ばれるセロトニンという物質が出るとされており、この幸せホルモンのおかげも相まってメンタル状況も改善していくのでしょう。

花粉症の症状の軽減

マスクが置かれている

中には花粉症が解消されたなどの声も挙がっていると言います。やはり体質が改善された事が、大きく関係しているのでしょう。重度の花粉症に悩んでいる方は、まず月曜断食を取り入れて継続すると良いです。

この花粉症が改善されたもう一つの理由として月曜日以外の平日に毎朝ヨーグルトで乳酸菌を取り入れているのも一つとして挙がっています。やはり食生活も整った上で栄養効果が期待できる食材を取り入れる事により、このように花粉症のように改善される部分も多くなるのでしょう。

美肌効果

花の匂いを嗅ぐ女性

腸内環境が整う事により、美肌効果も期待出来ます。肌ツヤが良くなったという声も少なくなく、透明感がアップしたという声も挙がっています。女性には嬉しい効果と言える美肌効果を一緒に手にする事が出来るのも、この月曜断食の魅力の一つなのでしょう。

月曜断食の結果の口コミ

月曜断食は多くの人が試しているダイエット方法になるが故に、痩せた・痩せないの両方の口コミを確認する事が出来ます。月曜断食を行った結果の口コミにはどのようなものがあるのか確認していきましょう。

痩せた口コミ

痩せたという口コミの中には「10kg以上痩せて周りからも痩せたと言われて嬉しい」「他のダイエットでは痩せないのに月曜断食で一気に体重が落とせた」「月曜断食で痩せて今は調整して食事をしているけれど、リバウンドしていない」等の口コミが挙げられました。

何日も継続している方の中には10kg以上痩せたという方も少なくないのです。月曜断食は一気に体重が落ちる事でも知られています。

痩せない口コミ

痩せないという口コミの中には「月曜断食のやり方が中々自分に合わずに継続する事が出来ない」「食事をコントロールするのが難しい。付き合いで出かける事が多いとルールに沿った調整が難しい」といった声が挙がっています。

ですが、一度痩せたのにも関わらずリバウンドしてしまったという声はそこまで無いのを見ると、一度痩せるとリバウンドはしない事が分かります。

月曜断食を正しく行い痩せ体質に!

お皿の上にダイエットの英語のコルクが置かれている

月曜断食のやり方はそこまで難しいものでは無い為、誰でもすぐに始める事が出来る方法と言えるでしょう。継続を続けている方の声では、多くの痩せたという声が挙がっている事も分かりました。中々他のダイエットで継続できず痩せる事が出来ないという方は、ぜひ月曜断食を生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

Thumb断食後の回復食おすすめ10選!ファスティング後に必須な栄養まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb1日断食の正しいやり方とメリット6選!1日断食後の回復食も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【2日断食】2日間の断食の方法と効果!乗り切るコツや注意点は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ