【100均】ダイソーのうちわ一覧!文字入りの応援うちわも簡単に作れる!

100均のダイソーやセリアには、アイドルを応援するための大きなうちわも売っているのをご存知ですか?コンサートやフェスなどでファンがステージに向かって振っているうちわは、より目立つように工夫して手作りしています。コンサート会場によってはうちわサイズに規定がある場合もありますが、100均のダイソーやセリアには規定内のうちわもあり、デコレーションする文字シールも売っています。この記事では初めてでも失敗しないうちわ作りのヒントを満載にして紹介致します。

【100均】ダイソーのうちわ一覧!文字入りの応援うちわも簡単に作れる!のイメージ

目次

  1. 1100均ダイソーのうちわはアレンジしやすくて便利!
  2. 2100均のおすすめうちわ【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめうちわ【セリア編】
  4. 4100均のおすすめうちわ【キャンドゥ編】
  5. 5100均ダイソー・セリアの応援うちわ用文字シール
  6. 6100均のうちわを使った応援うちわを作る方法
  7. 7100均の応援うちわに入れたいおすすめ文字
  8. 8100均ダイソー・セリアのうちわでコンサートを楽しもう

100均ダイソーのうちわはアレンジしやすくて便利!

コンサートやライブ・フェスでよく使われる色とりどりに派手に飾ったうちわは「応援うちわ」「押しメンうちわ」「デコうちわ」などと呼ばれています。自分が熱い思いを持ったファンであることを表現するために、個性的なうちわを手作りしてアーティストに向けて振っているのです。

100均のダイソーやセリアには、そうした応援うちわを手作りするのに役立つアイテムが揃っています。アイドルのコンサート会場で個性的なうちわを見ることもあれば、学校の運動会やスポーツ観戦などの応援でも手作りうちわを使うことがあります。

大型文具店や東急ハンズ・ロフトなどでも同じようなうちわキットも販売されていますが、ダイソーやセリアなら1パーツ100円で購入できます。コンサートへの交通費やグッズ購入費などを考えると、少しでも応援グッズは費用を抑えて目立つものを作りたいものです。

今回の記事でははうちわ作りの際にアレンジしやすいアイテムと、目立つうちわ作りのポイント等をおさえていきましょう。

100均のおすすめうちわ【ダイソー編】

100均ショップの中で最も手作りうちわに関連したアイテムが揃っているのがダイソーです。パーツは勿論うちわ本体のバリエーションも豊富ですので、ダイソーだけで必要なモノは殆ど揃えられると言って良いでしょう。

デコうちわブラック・ジャンボ

ダイソーの100均商品で先ずおすすめするのはデコうちわブラック・ジャンボです。黒色のうちわは定番ですが、客席が暗くなることも多いコンサート会場では、黒い背景に蛍光色の文字などで飾って文字を目立たせようとする人が多いです。

このうちわは丸い部分の高さが28.5cmで横29cm、持ち手を含めた長さは41cmです。コンサートやライブでは会場内に持ち込めるうちわサイズの規定が縦41cm横29cmまでとなっているところも多くあり、持ち込み可能な規定枠の中では最大のサイズということに成ります。

デコうちわホワイト・ジャンボ

100均ダイソーのおすすめうちわ2種類目はデコうちわホワイト・ジャンボです。セリアやキャンドゥにはブラックのものは売っていますが、ホワイトの大きなサイズのものの扱いがあるのはダイソーだけになっています。

黒い文字でデコレーションしたい、カラフルな似顔絵を貼り付けたいという場合におすすめで、台紙もシンプルで使い勝手が良いのも特徴です。また子どもが自由に絵を描いたり、折り紙を貼り付けたりするという工作にも活用できます。

持ち手部分の下に穴があり、そこがハート型になっているのはダイソーオリジナルの工夫だそうで、うちわを持つファンの気持ちを考えて作られています。

デコうちわ蛍光色

100均ダイソーのおすすめうちわの3種類目はデコうちわの蛍光色です。こちらも規定サイズぎりぎりの大きさで、蛍光カラーのピンクと黄色の2色があり、どちらもうちわそのものが目立ちます。

蛍光色を台紙として黒文字を描き込んだり貼り付けたりすると、文字がぐっと引き立ちます。コンサートの暗い会場の中でも文字が目立ちやすくなります。

ハート型デコうちわ

100均ダイソーのおすすめうちわ4種類目はハート型のデコうちわです。一般的なうちわは文字を描きこむ部分が丸い形ですが、こちらはハート型になっていてジャンボサイズよりは少し小さめのサイズになっています。

色は黒・蛍光色・ホログラムなどがあり持ち手がピンクというのもおすすめポイントです。文字などで思いを込めるだけでなく、応援するアイドルへ向けて形でもメッセージを伝えられるでしょう。

光るうちわ

100均ダイソーのおすすめうちわ5種類目は光るうちわです。LEDライトが内臓されていてスイッチを入れるとうちわの骨部分が光り、夜祭りなど暗い場所では目立つので子供に持たせて置けば目印にもなります。

コンサートやライブによっては発光するものは会場で売られているグッズのみに限定していて、うちわなど自作品の光るものの持ち込みが禁止されていることがあります。光るうちわは持ち込む前にコンサートの規定を確認しておきましょう。

100均のおすすめうちわ【セリア編】

100均のセリアにも応援うちわに関連するアイテムがあります。ダイソーほどの品数はありませんが、おしゃれな色使いのものがあるので、こだわって手作りしたい人にはセリアがおすすめです。

丸型カラージャンボうちわ

100均セリアにもダイソーと同様に大きなサイズの黒いうちわがあります。サイズはダイソーと同様にコンサートで規制されるサイズぎりぎりの41cm×29cmで、持ち手と骨部分も黒色なのが特徴です。黒だけでなく、同じサイズで蛍光ピンクもあります。

ダイソーの黒いものと比較すると、ダイソーはマットな質感でセリアの方が表面にツヤ感があります。遠くから見た時に気に成る表面の汚れも、ダイソーよりもセリアの商品の方が若干目立ちにくい仕様と成っています。

カラーうちわ

100均セリアのおすすめうちわ2種類目はカラーうちわです。カラーといってもセリアで取り揃えられているのは蛍光色や黒・白ではなく、落ち着いた色合いの青・緑・黄色などです。骨と持ち手部分は黒色で、表面部分が黒で縁取りされているにも見えて引き締まった印象です。

アイドルグループの中にイメージカラーがある時に、自分が好きなアイドルのカラーに合わせてうちわを選ぶこともできます。派手になりすぎず、それでいて白文字なども映えるのが嬉しいポイントです。

ミニうちわ2枚入り

100均セリアのおすすめうちわ3種類目はミニサイズのうちわです。1枚の大きさが縦15cm横17cmで、同じサイズのものが2枚入っています。柄付きの可愛いものもあり、これにデコレーションすれば個性的なものが作れます。黒と蛍光ピンクの2枚セットもあって100円で2種類のデコレーションをすることもできます。

アイドルの名前を1枚に1文字ずつ貼り付けて応援することもできますが、コンサート会場では隣の人の迷惑にならないように気をつけて持つようにしましょう。

100均のおすすめうちわ【キャンドゥ編】

100均のキャンドゥにも応援うちわを手作りするアイテムが売られています。キャンドゥでは本体そのものの種類は少ないですが、本体と合わせてデコレーションする文字シールなどをチェックしておくのがおすすめです。

丸型ブラックジャンボうちわ

先ずはキャンドゥで販売されている100均のジャンボブラックうちわです。サイズは縦28cm横29cmとダイソー・セリアよりは少し小さめのサイズ感です。キャンドゥではうちわサイズのバリエーションやカラーバリエーションはありませんが、うちわをデコレーションできるアイテムは多数取り扱いがあります。

100均ダイソー・セリアの応援うちわ用文字シール

100均でベースとなるうちわを購入したら早速文字を入れて行きましょう。ダイソーやセリアには、貼り付けるだけで思いを込められる文字シールが用意されています。文字入れに活用しやすいアイテムと合わせてチェックしていきましょう。

【ダイソー】デコパーツシール・大好き

100均ダイソーには5mm程のカッティングボードに、大好きという文字を切り抜いたシールが販売されています。文字の型紙を作ったりカットしたりする手間が不要で、大好きの3文字がぴったりとジャンボサイズのうちわに納まるサイズです。

裏面がシールに成っており、台紙から剥がすだけでうちわに貼り付けることができます。色は蛍光カラーのピンクとイエローの2種類があり、どちらも黒いうちわとの組み合わせがおすすめです。

指さしてピースしてという文字もありますが、そちらはそれぞれの手の形のマークも付いています。ぴったりと貼り付けると貼り直しができないので、文字位置を決めてから貼りましょう。

【セリア】メッセージシール・投げCHUして

100均セリアで販売されているうちわをデコレーションできる文字では、投げCHUしてがおすすめです。文字も大きく、ハート・キスマークのシールもセットになっています。セリアのこのメッセージシールは立体的な厚みはありませんが、うちわに貼った時に立体に見えて文字が目立つよう文字の輪郭を白抜きなどにしているのが特徴です。

同じシリーズには、指さして!・ピースして!もあります。どれもビッグサイズのうちわにぴったり納まるサイズになっています。

【ダイソー】デコパーツシール・星・ハート

応援うちわをデコレーションするのに役立つ星型とハート型の厚みのあるシールも100均ダイソーで売られています。1シートには同じ星型の小・中・大サイズのものが合わせで10枚入っています。

裏面はシール状になっているので、文字シールと組み合わせて簡単にうちわに貼り付けることができます。色は蛍光カラーの黄色とピンクがあり、キラキラを控えめにしたピンクもあります。

【セリア】メッセージシール・ハングル

韓流アーティストのコンサートやイベントにおすすめなのが、100均セリアで販売されているハングル文字のメッセージシールです。日本語のメッセージシールと同じように、黒いうちわに貼った時に文字が目立つよう蛍光カラーで縁取りがされ、ハートマークやキスマークシールもセットされています。

ハングル文字で、投げキッスして・大好きです・指ハート作っての3種類があります。シールを貼る時に文字位置を間違えないように、外パッケージの表示を確認しながら貼るようにしましょう。

【ダイソー】デコステッカー・ジャンケンしよ

大好き・指さしてといった文字の他にもジャンケンしよ・じゃんけんしてといったファンサービスを求める文字をシールにしたものもダイソーで販売されています。文字サイズはやや小さめなので、アイドルの名前と合わせて貼り付けることもできます。定番の大好きの他に、ありがとう・おめでとうというものもあります。

同じようなメッセージシールは100均キャンドゥでも販売されていて、ピースして・サイコー・手ふって・こっち見てなどがあります。100均を何軒か巡ってお気に入りのものを見つけてください。

【キャンドゥ】蛍光カッティングシール

応援うちわを作る時には、文字やハート型・星型に自由なデザインでカットできる蛍光カラーのシールが活躍します。100均キャンドゥではうちわの丸い部分とほぼ同じ大きさのカッティングシールが2枚入りで販売されています。文字や図形をカットしたら、裏面の剥離紙をはがしてそのまま貼ることができる仕様と成っていて大変便利です。

似たようなシールはダイソーやセリアにもありますが、キャンドゥならオレンジやグリーンといった色が揃っているので、文字の縁取り用にも活用できそうです。

【セリア】カラーボード

応援うちわにデコレーションする文字を立体的にしたい時に活用できるのが、厚さ5mm程のカラーボードです。ダイソー・セリア・キャンドゥとどこの100均でも販売されていますが、ダイソーは大きさがありカラーも豊富で、セリアのもはボードをカットしやすくカットしやすく切り口が綺麗で反りにくくおすすめです。

切り抜きたい文字などのテンプレートを下書きして、それをカッターで切るだけで表面に盛り上がった文字を貼ることができます。貼り付ける時には両面テープを使用しましょう。切れ味の良いカッターやヒートカッターを使うのであれば、予め裏側の全面に両面テープを貼っておくとシール付きのように扱うことができます。

【セリア】ホログラムシール

100均セリアで販売されているホログラムシールも、応援うちわを作るのに便利で、様々なケースで活用する事ができます。シール状になっているので、好みの文字や形に切り抜いてうちわに貼るだけでキラキラとさせることも可能です。

サイズはビッグサイズのうちわ1枚分の大きさがあるので、そのまま台紙として張り付けることもできます。ただ全面をホログラムにしてしまうと文字が目立ちにくいので、ハート型や星型・縁取りなど部分的なデコレーションに使うのがおすすめです。ダイソーでも販売されていて、折り紙サイズのものもあります。

100均のうちわを使った応援うちわを作る方法

100均のアイテムを使った応援うちわは、予め切り抜かれた文字シールを貼るだけで簡単に作成する事が出来ます。よりオリジナリティあるものを作りたい場合には、カッティングシートを使うことで好きな文字やサインを切り抜いて貼り付けることも可能です。

コンサートのうちわ規定サイズを確認する

応援うちわを作る前に、うちわを持ち込みたいコンサートでの許可されるサイズを確認しましょう。ジャニーズのコンサートでは100均ダイソー・セリアでのジャンボサイズのものまでが公認サイズに入るもので、それを上回るボードや横断幕などの持ち込みが禁止されています。

規制が厳しい会場の場合、入口でサイズを記したマークがありそこにうちわを当ててはみ出る部分があるものは持ち込むことができません。うちわの周りにはみ出すように装飾することはできないということになるのでご注意を。

他にも全面ホログラムやLED電池などを使うものは、タレントの目を保護する観点からNGといったこともあります。サイズと禁止事項を確認して、安心してライブを楽しめるように応援うちわを準備しましょう。

用意する道具

  • うちわ
  • メインの文字のカッティングシート・シール
  • 縁取り用カッティングシート
  • 装飾用シール
  • カッター
  • はさみ
  • 工作マット
  • 両面テープ・マスキングテープ

応援うちわを作るために必要な道具や材料は全て100均で揃える事ができます。購入する前に事前に参加するコンサートやライブのサイズ規定などを確認した上で、作りたいうちわのイメージをメモ書きしておきましょう

100均ダイソーの売り場には、デコレーションに使えるアイテムが豊富なので、だいたいのイメージが決まっていれば迷うことが少なくなります。

作り方

  1. パソコンを使ってメインとなる文字を決め、フォント・サイズを決定したら型紙用にプリントアウトします。
  2. 1で作る文字サイズよりも1~2周り大きなフォントで縁取り用型紙をプリントアウトします。
  3. 縁取り用の色のカッティングシートに2の型紙をマスキングテープで貼り、型に沿って切ります。
  4. 1の型紙をカッティングシートにマスキングテープで貼り付けて大まかに切ります。
  5. 1文字ごと細かな部分も切り出し、3の縁取りと合わせてうちわに文字全体を配置します。
  6. うちわに縁取り用のカッティングシートを先ず貼り付け、その上に文字のシートを貼り付けます。
  7. 余白部分に装飾シールを貼って完成です。

応援うちわをきれいに作るためには、型紙をおこす作業が大切になります。パソコンがあればワードなどを使って様々なフォントを試すことができます。手作りする時間があまり無い場合には、予めメッセージ文字をカットしてある100均のシールの活用がおすすめです。

手作りのうちわを目立たせるためには、台紙部分と文字の色の組み合わせにも気を配りましょう。目立つようにと蛍光カラーで似たような色だけを組み合わせてると、却って文字が見えにくくなることがあります。蛍光の黄色は比較的どの色と合わせても目立ちやすいですが、白い台紙や白い縁取りには不向きです。

ウェブ上で応援うちわを検索すると多数の手作りされたものが表示されるので、文字の大きさや色の組み合わせなどデザインに迷った時には参考にしてみてください。

完成品はうちわカバーで保護

完成した手作りうちわは、コンサートの日まで大切に保管しておきましょう。そのためのうちわカバーが100均のキャンドゥなどで売られています。透明のビニール製カバーでファスナー付きなので出し入れも簡単です。

100均のダイソーやセリアの文具コーナーにあるクリアファイルのハードケースなども、小さめのうちわであれば持ち手部分までケースに納めることができます。コンサートに行く時にもカバーがあると装飾が外れる心配もありません。

100均の応援うちわに入れたいおすすめ文字

100均で安く手作りしたうちわでも、そこに入れる文字には熱い思いを込めることができます。コンサートやライブ会場では様々な文字や似顔絵などを貼り付けたうちわが見られますが、ここでは初めて作る時におすすめな文字を紹介します。

好きなアーティストの名前

手作り応援うちわの定番は好きなアーティストの名前です。好きという文字だけを貼り付けてあったのでは、アイドルグループの場合その中の誰を好きなのかは分かりません。自分が応援するアーティストの名前を文字にしてうちわに貼り付けます。

アーティストによってニックネームがあればそのニックネームでもよく、ちゃん・君・王子・姫といった文字をつけてより親しみを込めることもできます。グループ内での各自のテーマカラーが決まっていればその色のうちわを持つことで誰のファンなのかを示し、うちわの表面には別のメッセージ文字を貼る方法もあります。

アーティストにして欲しいこと

応援うちわをコンサート中に振るのは、アーティストに少しでもこちらの方を向いて欲しいというアピールのためでもあります。アーテイストによっては、うちわにある文字を見つけてそれに応えてくれるファンサービスをしてくれることもあります。

グループなどではこうしたファンサービスを求める文字は禁止していることもあるので、事前に確認をしてください。

指さして・投げキスしてといった文字はそうしたファンサービスを求める手段でもあります。目立つ文字色使いのうちわを作って持ち込み、実際に自分の方をめがけて手を振り返してくれたらさぞ嬉しく幸せなひと時となるでしょう。

グループ名

応援うちわにファンのアーティスト1人の名前を記すのも良いですが、グループ名を入れたうちわもおすすめです。グループの場合、メンバーが会場内のあちこちに散らばってパフォーマンスするシーンもあって、自分の近くに推しているメンバー以外が来た場合にそのグループ名のうちわをみせて応援することができます。

せっかく近くに来てくれたメンバーに、別のメンバーの名前入りのうちわで応援することは失礼と考えてうちわを下げるファンもいます。そんな時にグループ名のうちわがあれば、ライブ中いつでも振って声援を送ることができます。

感謝の言葉

手作りうちわで名前やグループ名に次いで多い文字が、ありがとうといった感謝の気持ちを伝えるものです。コンサートという同じ空間で楽しめていることや日ごろの活動へのお礼の気持ちを文字にして伝えられるチャンスも、コンサートやライブならではといえるでしょう

スポーツ観戦の場合、ファンである選手のラストゲームなどではおつかれさま・ずっと応援してますといった気持ちを込める文字も見られます。日本語にあまり馴染みのないタレントであれば、thank youといった英語表記もおすすめです。

お祝いなどのメッセージ

グループ結成10周年や初めてのドームライブといった時には、おめでとうというお祝いの文字もおすすめです。演出上にも周年記念としての仕掛けがされていることも多く、それに合わせてお祝いメッセージのうちわで応援すればより一体感が生まれます。

またコンサートの当日やその前後にアーティストの誕生日がある場合には、誕生日おめでとうといったメッセージもおすすめです。ファンだからこそ誕生日もお祝いしたいという気持ちが伝わるに違いありません。

100均ダイソー・セリアのうちわでコンサートを楽しもう

手作りうちわは既製品にない文字を入れたり、思いをメッセージにして表現することができるものです。100均にはうちわ本体と合わせてデコレーションするのに役立つアイテムが豊富にあるので、思い描くうちわ作りに役立てることができます。お気に入りのうちわを持って、コンサートなどを十分に楽しんでください。

Thumb100均ダイソーのカッティングシートの種類一覧!リメイク実例まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【2019年最新】100均ダイソー・セリア・キャンドゥのシールとステッカーまとめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ