山田屋まんじゅうは愛媛伝統の味!値段やこだわりの味を紹介

山田屋まんじゅうは愛媛で150年以上続く銘菓です。歌舞伎俳優の中村獅童さんや食通で知られる吉田茂元首相も愛していたというまんじゅうが、一体どのような特徴の味わいなのかは気に成るところです。そこで今回は山田屋まんじゅうの特徴を中心に、販売元である山田屋の歴史、取り扱い商品、値段、販売店舗まで徹底的にリサーチしました。和菓子界では知らない人はいない有名な逸品を深堀していきます。

山田屋まんじゅうは愛媛伝統の味!値段やこだわりの味を紹介のイメージ

目次

  1. 1山田屋まんじゅうとは?
  2. 2山田屋まんじゅうの値段と賞味期限
  3. 3山田屋まんじゅうの購入方法
  4. 4山田屋まんじゅう以外の商品と過去の期間限定商品
  5. 5山田屋まんじゅうは日本らしさを詰め込んだ上品なお土産

山田屋まんじゅうとは?

山田屋まんじゅうを知っているという方はどれ程いらっしゃるでしょうか?こちら創業150年を超える愛媛の老舗和菓子店が作る和菓子なのですが、地元愛媛を飛び越え日本全国、さらには海外まで多くのファンに愛されていることで有名です。

財界人や文化人をも魅了し、歌舞伎俳優の中村獅童さんや俳優の片岡鶴太郎さん、食通で知られる吉田茂元首相が愛食していたことで知られています。

そんな人々を魅力する山田屋まんじゅうとはどのような味や特徴があるのか、歴史も振り返りながら詳しく紹介していきます。この記事を読み終わる頃には食べたくなっていること請け合いです!

販売元

山田屋まんじゅうを販売しているのは、愛媛件松山市に本社を置く山田屋です。約4000坪という広大な敷地内には四季折々の草木が植栽され、自然のうつろいを日々感じることのできる和のものづくりにふさわしい環境です。

敷地内には本社のほか山田屋まんじゅうの製造を一貫して行う工場も併設され、一般客も訪れることができるので近くに行った際は立ち寄ってみましょう。

歴史

山田屋が創業されたのは今から約150年前の慶応3年にまでさかのぼります。初代高辻源蔵が現在の愛媛件西予市宇和町に構えた和菓子店を発端と成っており、昭和25年昭和天皇行幸の際には宮内庁に献上されたこともありました。また吉田茂元首相などの地元有力者の尽力によって、東京でも広くその名を知られるように成ったという経緯があります。

原材料へのこだわりと味の特徴

山田屋まんじゅうを初めて見た方は誰もが可愛らしいと感じる事でしょう。このお饅頭は可愛らしく小ぶりなサイズが特徴です。1個わずか22gという事からも如何に小さいかが分かります。そのおいしさの秘訣は小ぶりなサイズの中にギュッと詰まったこだわりの材料にあります。

砂糖や小麦、小豆は全国からよりすぐりのものを厳選、砂糖は希少で上品な白双糖、小豆は北海道十勝産を100%使用するなど徹底しています。

山田屋まんじゅうの特徴は透き通るような薄皮と、上品な甘さの餡とのバランスの良さにあります。きめ細やかなこし餡は味の密度が高く、まろやかな味わいが後引く美味しさです。

人気になった理由とは?

山田屋まんじゅうが人気になったのにはいくつかの理由がありますが、デパート物産展などにも出店し販路拡大を開始したことで着実にその名を広めたことが大きいです。またテレビなどのメディアで有名人がおすすめする和菓子として紹介されることも多く、たちまち山田屋まんじゅうの人気は全国区へと広がっていきました。

口コミ評判

山田屋まんじゅうは父の日や母の日などの贈答にも人気です。甘いものが苦手な方でも山田屋まんじゅうなら食べられると評判なのだとか。ほかにも餡の味が絶妙で口の中でほろりと溶ける、小ぶりだけど美味しくて食べ過ぎてしまうなどの口コミが寄せられていました。

山田屋まんじゅうの値段と賞味期限

ここまでの記事を読んで山田屋まんじゅうを食べたくなった方へ、具体的な値段や賞味期限をお伝えします。自分用に購入するのはもちろん、贈答用にもぴったりなのでぜひチェックしてみてください。

自宅用簡易包装の値段

山田屋まんじゅうには簡易包装のものから化粧箱に入った贈答用まで数多くの商品がありますが、自宅で頂く際はこちらの簡易包装タイプで問題ありません。ひとつずつ個別包装されているため、持ち運びにも便利です。また自宅用、家族、近所のお土産など必要な数だけ購入できる点もポイントです。1個の値段は108円です。

化粧箱入りの値段

落ち着いた風合いの和紙で表装した化粧箱に、紙の仕切りを施し丁寧に梱包されたのが化粧箱入りです。のし掛けや名入れにも対応しているため、お中元お歳暮やお祝いにも最適です。希望があれば寿マークも入れてくれるので婚礼の引き出物に使うこともできます。

化粧箱入りの値段は6個864円、10個1350円、15個1890円、20個2592円、30個3780円です。また山田屋の一部店舗では普段使い、慶事、弔辞と用途を選ばず使用できるちりめん風紫無地の風呂敷の用意もあります。1枚1080円で店舗内にて購入できるので、急な訪問でも慌てる必要はありません。

木箱入りの値段

目上の方の進物やお祝いに人気なのが木箱入です。風格漂う木箱に一つ一つ仕切りを入れ、丁寧に梱包されているため安心してお渡しすることができます。水引飾りも行ってくれるので、贈られた方の感動もひとしおです。値段は10個1836円、15個2592円、20個3348円、25個4212円、35個5724円です。

寿マーク入りには瑞兆で知られる「鳳凰柄」の慶事専用包装紙の他に、のし・水引飾りなども用意されております。自宅用以外の商品全てに追加料金なしで対応してくれるため、必要な際は注文時に指定しましょう。また指定日にまとめて発送もしてくれるため、結婚式の引き出物にと考えている方は利用してみてはいかがでしょうか?

普通包装と密封包装で賞味期限が異なる

山田屋まんじゅうには通常の普通包装に加え、賞味期限が長い密閉包装タイプも用意されています。普通包装送の賞味期限は製造後7日、密閉放送は30日です。お渡しするまでに時間がかかりそうな時は密閉包装にしておくのが安心です。

山田屋まんじゅうの購入方法

山田屋まんじゅうを買い求めたいと思った時の購入方法を紹介します。全部で4パターンの購入方法がありますので、都合に合わせて選んでください。

全国の百貨店に入っている

山田屋まんじゅうが購入できる店舗は全国各地に170店舗以上ありますが、最も手に入りやすいのは全国百貨店の和菓子販売コーナーです。高島屋、そごう、伊勢丹、阪急などに入っていますので、お近くの店舗を調べてみてください。

直営店が6店舗ある

山田屋まんじゅうは愛媛を中心とした山田屋直営店で購入することもできます。愛媛の直営店は本店、国道店、松山店、道後温泉店、宇和島店、ロープウェイ街店の合計で6店舗あります。また東京には関東唯一の直営店元[Gen]恵比寿店を構えています。

飛行機の中と空港

山田屋まんじゅうは航空会社のANAでも取り扱われています。松山空港にあるANA FESTA 松山ロビー店とANA FESTA松山ゲート店では並んだそばからすぐになくなってしまうほど人気だそうです。またANAの機内ショッピングでも販売されているため、優雅に空の上でもお買い物を楽しむことができます。

オンラインショップで購入できる

店舗まで足を運べないという方は山田屋のオンラインショップを利用しましょう。公式オンラインショップでは山田屋まんじゅうの他全商品を購入することができます。3000円以上の購入で送料無料、新規会員には300ポイント進呈のお得なサービスも行っていますので、上手に活用してください。

山田屋まんじゅう以外の商品と過去の期間限定商品

山田屋では看板商品山田屋まんじゅうの他にも魅力的な商品を提供しています。その多くが期間限定として登場したものですが、今後復活する可能性もあるのでここに紹介します。

名水しるこ「きら」

山田屋まんじゅうでも使用している厳選された北海道十勝産の小豆を使用し、四国カルスト湧水で仕上げたパウチタイプのしるこです。山田屋5代目投手が守り続けたこだわりを惜しげもなく注ぎ込んだ名品で、上品な甘さにハマります。温めても美味しいですが、冷やししるこも乙です。値段は1袋150g入りで405円です。

抹茶ドームクーヘン

北海道十勝産小豆を使った山田屋特製のこし餡で愛媛県産和栗を丸ごと1個包み、香り高い宇治抹茶で仕上げた大人のための和スイーツです。しっとりとした食感に、餡と栗の程よい甘味、ビターな風味が織り成す三位一体のあいじわいをご賞味ください。値段は4個入1404円です。

さくらパフェ

道後温泉店にて期間限定で提供されていたパフェです。グラスの中に桜ゼリー、チョココーンフレーク、桜アイス、桜チョコ、桜の塩漬けなどを仕込んださくら尽くしの可愛らしさが目を引きます。SNS映えも抜群と発売時は評判になっていました。値段は1296円です。

こきびショコラ

小さなきび糖まんじゅうの上から、一つ一つ丁寧にビターチョコでコーティングを施した和洋折衷が楽しめるまんじゅうです。小さめサイズながら食べると高い満足感がある1品として人気でしたが、残念ながらこちら期間限定の商品ですので現在は販売終了しております。値段は3個入で810円でした。

山田屋まんじゅうは日本らしさを詰め込んだ上品なお土産

小ぶりなサイズの中にぎゅっとこだわりを詰め込んだ唯一無二の山田屋まんじゅうについて紹介してきました。明治維新から作り方を変えず愛情を込めて作り続けてきたまんじゅうは、上品で後引く美味しさで各界の著名人をトリコにしてきた逸品です。この記事をきっかけにその美味しさを体験して頂ければ嬉しいです。

Thumb【まんじゅうのカロリー】黒糖/温泉/水まんじゅうは高カロリーで太る? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb和菓子は高カロリー?洋菓子との違いやダイエット中のおすすめも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ