100均のお弁当箱でおすすめは?おしゃれで優秀な人気アイテムまとめ

ダイソーやセリアなどの100均ショップは私たちの身近にあり、暮らしの一部になっていますよね。そんな100均ショップでは最近オシャレなグッズが目白押しです。その中でも気楽に使えて可愛いお弁当箱を今日は紹介します。あなたも気軽に可愛いお弁当箱をゲットしませんか?

100均のお弁当箱でおすすめは?おしゃれで優秀な人気アイテムまとめのイメージ

目次

  1. 1100均だからと、あなどることなかれ!
  2. 2100均の大注目アイテム!可愛いオシャレなお弁当箱!
  3. 3100均といえばダイソー!ダイソーのお弁当箱を紹介!
  4. 4オシャレ100均の代表!セリアのお弁当箱は?
  5. 5お弁当箱ならキャンドゥも負けていない!
  6. 6<番外編>お弁当箱だけじゃない!100均で揃う便利グッズ
  7. 7100均のお弁当箱を選ぶ時のメリット
  8. 8100均のお弁当箱を選ぶ時のデメリット
  9. 9100均のお弁当箱を選ぶ時の心構え
  10. 10100均にも、おしゃれな弁当箱がたくさんある!

100均だからと、あなどることなかれ!

100均といえば何でも気軽に手に入れることができるので、老若男女問わず人気ですよね。でも、イメージとしては「安いからそんなにオシャレじゃないんじゃない?」とか「すぐに使えなくなりそう」といったマイナスイメージもあるのも事実です。しかし、最近のダイソー、セリア、キャンドゥといった100均ショップは進化しています。100均だからと、あなどってはいけないレベルになっているのです。

100均の大注目アイテム!可愛いオシャレなお弁当箱!

進化をする100均ショップですが、その中でも優秀で人気なのが「お弁当箱」です。OLの昼食用のデイリーお弁当箱から、子供のピクニック用使い捨てお弁当箱まで種類も豊富なのです。また最近は「インスタ映え」するお弁当箱も多数100均ショップで販売されています。「安くておしゃれ」とまさに優秀で人気のお弁当箱。今日はダイソー、セリア、キャンドゥの100均のビッグ3の今日から使えるおすすめお弁箱を紹介していきます。

100均といえばダイソー!ダイソーのお弁当箱を紹介!

100均と言えばダイソーというくらい、日本の100均ショップの中では有名ですよね。100均のパイオニアであるダイソーではお弁当箱もとても充実しています。Twitterやinstagramで人気のあるおすすめ商品を紹介していきます。

定番中の定番!?シンプルなお弁当

fumifumi.mmさんの投稿
13277530 1010787769039397 2016928314 n

ダイソーでいま一番人気なのは、こちらのお弁当箱でしょう。Twitterやinstagramで引っ張りだこの「HAVE FUN EVERYDAY」のお弁当箱。男女を問わない定番のデザインでとても使いやすそうですね。お弁当の内容もそうですが、やっぱりオシャレなお弁当箱だとインスタ映えします。それが100均ショップで手に入るなんて、おすすめです!
 

あの大人気キャラクターとコラボ!?子供にも人気間違いなし!

続いてはあのミッキーマウスとコラボレーションをした可愛いお弁当箱です。さすが100均の王様ダイソーです。大企業だからこそできるコラボです。ミッキーは大人から子供まで大好きですので、ハズレ無しのおすすめアイテムです。
 

可愛いデザインで学校でも人気者になれるかも!?

続いては、こちらのウサギとネコの可愛いお弁当箱です。こちらのイラストは子供に人気が出そうでおすすめですよね。こんなにかわいいデザインが100均で手に入るなんて、やっぱりダイソーは優秀です。

ユニーク!これであなたも痩せられる??

次は、ちょっとユニークなお弁当箱です。一見白黒でシックなデザインと思いきや、「DIET中」の文字があります。「ゆっくりかんで食べること」「腹、八分目」「炭水化物は控えめに」と書かれています。すばらしい忠告です。優秀なお弁当箱です。

オシャレ100均の代表!セリアのお弁当箱は?

ダイソーの次はオシャレ100均で有名な「セリア」です。セリアと言えばオシャレ100均ショップの代表格ですよね。特に壁紙やキッチン用品に力を入れている印象があります。そんなセリアのオシャレお弁当箱をご紹介します。

おしゃれと言えばやっぱりセリアのお弁当箱!

oliveleafmayuさんの投稿
26181343 2041583556086351 5050073798481543168 n

まずは、こちらのお弁当箱です。ポップなイラストとオシャレ文字を利用して、インスタ映えする非常に優秀なお弁当箱ですね。ザ・セリアと呼ぶべきベーシックなお弁当箱でしょう。100円で購入できるので、ぜひ一つは持っておきたいアイテムです。
 

HAVE A GOOD DAY!さすがおしゃれ100均セリア!

coco_etsuさんの投稿
25010534 317182662133396 2591810294082699264 n

続いてはこちら。青と赤がとても可愛いオシャレなお弁当箱です。「HAVE A GOOD DAY」の文字もとてもオシャレですよね。ちなみにこのお弁当箱の中に記載のある「CHILLOUT」ですが、英語では日常的に使われるスラングで「くつろぐ」とか「ぶらぶらする」という意味です。

ザ・おしゃれ!セリアのペーパーランチボックス!

セリアと言えば、ずばりこのペーパーランチボックスかもしれません。サンドイッチやパンを包むのには最適な優秀アイテムです。このオシャレなランチボックスを持ってピクニックに行けば、まさにオシャレの王道ですね。

ペーパーランチボックスをおしゃれにアレンジ!

このペーパーランチボックスですが、サンドイッチやパンを包むだけじゃなく、こんな風に丼ぶり風にアレンジするのも、とても可愛いです。100均で買ったアイテムがこんなに活躍するなんて、とてもうれしいですね。

お弁当箱ならキャンドゥも負けていない!

次に紹介する100均ショップは、キャンドゥです。ダイソーやセリアと比べてやや知名度は下がるものの、比較的数多くの店舗を持っています。知名度ではダイソーやセリアに勝てないキャンドゥですが、お弁当箱ではどうでしょうか?

キャンドゥのお弁当箱は機能性で勝負!

キャンドゥのお弁当箱といえばこれでしょう。「GLIT&BRILLIA」のブランドお弁当箱です。実はこのお弁当箱ですが、優秀すぎて私もヘビーユーズをしていました。何が優秀かというとその機能性です。パッキンが付いており、汁漏れが起こりにくいのです。また、電子レンジでの加熱でも全く問題なく使えるのが、うれしいですね。
 

かっこいい!シンプルなデザイン

次は「NOIR DELI」のブランドです。とても100均ショップで売っているものには見えない外見です。まさに機能性で勝負しているキャンドゥらしいアイテムです。黒を基調としたシンプルなデザインで人気がありそうです。

<番外編>お弁当箱だけじゃない!100均で揃う便利グッズ

ここでちょっと番外編です。お弁当箱以外にも100均ショップでグッズが揃えることができれば嬉しいですよね。ここでは100均ショップで揃えることができるおすすめグッズをご紹介します!

ダイソーで見つけた可愛いマグカップ!

まずは、ダイソーで見つけた可愛いマグカップです。とても愛くるしいワンちゃんが描かれています。これが100均ショップで売っていたら、マグカップは何個あっても困るものではないので、迷わず買ってしまうでしょう。

レンジでも使用可能!シリコンカップ!

続いては、お弁当のおかずを入れることができる小型カップのご紹介です。100均で売っているカップと言えば、アルミ製のものが多いと思いますが、こちらはシリコン製です。シリコン製なので電子レンジでも使えるのが優秀です。ちなみに私はこのシリコンカップにおかずを入れてそのまま冷凍し、お弁当に使うときに電子レンジで温めて使うと、便利です。

可愛いおにぎりマラカス!

次はご飯を詰めるだけで小さなおにぎりがいっぱい使えるおにぎりマラカスです。最近キャラ弁なる可愛いお弁当が増えています。それに一役買う便利グッズです。可愛いおにぎりが入ったお弁当だとテンションが上がります。

100均のお弁当箱を選ぶ時のメリット

100均ショップでお弁当箱を選ぶときのメリットは何でしょうか?ここではそのメリットを確認しておきましょう!ここではメリットを3つ紹介していきます。

とにかく安い!

もちろんコストパフォーマンスが高いというのが一番でしょうか?しかも日本の100均ショップは品質が高く、安心して使えるというのもメリットでしょう。

安いけど可愛い!

今まで見てきた通り、可愛いデザインが多いというのもうれしいポイントです。
お弁当の中身を豪華に見せるほど、可愛いデザインのものが最近の100均ショップで増えてきていますよね。

使い捨てしやすい!

最近アウトドアが世の中で流行っていますよね。ピクニックやキャンプの時に気軽に持って行って、使い捨てができるというのも嬉しいポイントです。これが500円や1,000円のものだと、ちょっと気が引けてしまいますよね。

100均のお弁当箱を選ぶ時のデメリット

非常にコストパフォーマンスが高い100均のお弁当箱ですが、デメリットはないでしょうか?念の為、デメリットも確認しておきましょう!ここでは3つのデメリットについて解説します。

耐久性が良いとは言えない

やはり100円ですので、耐久性などの機能性には不安が残ります。中にはキャンドゥなどで機能性を重視しているものもありますが、やはりパッキンがダメになってしまったりと不安が残るものも多いようです。

色移りしやすい

100円だからしょうがないかもしれませんが、色移りしやすい素材が使われていることが多い為、ケチャップやソースなど色が残りやすいや臭いが取れにくいなどのデメリットもあるようです。

100均のお弁当箱を選ぶ時の心構え

100均でお弁当箱を選ぶ時は上のメリットとデメリットを踏まえて購入をしましょう。いくら安いからと言って、たくさん買ってしまっても、使いきれなかったりと結局使わないまま捨ててしまうなどのもったいないことにならないようにしましょう。たかが100円、されど100円です。100均ショップで可愛いお弁当箱を選ぶ時は手軽におしゃれを楽しもうと思って、心を軽くして選びましょう。

100均にも、おしゃれな弁当箱がたくさんある!

ダイソー、セリアなどの100均ショップで買うことができるおしゃれなおすすめお弁当箱を見てきました。TwitterやInstagramなどでも数多くのアイテムが紹介されていますし、今後もますます新しいアイテムが増えてきそうな予感です。100均ショップに行く際はぜひお弁当箱コーナーに足を運んでみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ