粉末醤油とは?どんな使い方ができる?粉末状にした醤油が使えると話題

粉末醤油という粉状の醤油は現在知名度を上げている、新たな調味料の一つです。日本人の食の軸にもなる調味料の中でも、使うことが多い醤油が粉末になれば嬉しいと思った方も多いのではないでしょうか?そんな願いを叶えてくれるのが、今話題の粉末醤油です。口コミでも高評価になり、レシピも豊富に展開がされているため、使い勝手が良いと判断できます。ぜひ粉末醤油を試してみてはいかがでしょうか?

粉末醤油とは?どんな使い方ができる?粉末状にした醤油が使えると話題のイメージ

目次

  1. 1粉末醤油とは?
  2. 2粉末醤油のメリットと口コミ
  3. 3粉末醤油の使い方
  4. 4粉末醤油を使ったレシピ
  5. 5粉末醤油は使い方次第で新しい発見がある!

粉末醤油とは?

現在じわじわと人気が高くなってきているという粉末醤油を知っているでしょうか?名前からどのようなものなのか想像ができる方も多いですが、まだまだ一部の方しか知らない醤油です。

そんな粉末醤油は使い道も豊富で重宝するという声が多く挙がっており、一度食べた方はもう一度食事に利用したいという方も少なくないようです。今回は、そんな粉末醤油について詳しく解説していきましょう。

醤油を粉末状にしたもの

粉末醤油はその名の通り、醤油を粉末状にしている商品です。日本人の使用する調味料の中でも、トップを走っている醤油は、ここ近年で様々な加工等がされ扱いもしやすくなってきているといいます。

中には透明の醤油なども展開されており、醤油業界が今注目されているのです。この粉末醤油も同様に、注目されている方の多い商品の一つになり、一度食べてみたいという声も多く挙がっている醤油の一つです。

京都の下鴨茶寮が開発

京都でも一目置かれている下鴨茶寮は、日本の京料理を提供しているお店となり京都の老舗としても有名です。そんな下鴨茶寮が開発したという粉末醤油は、発売からすぐに多くの人が手にとっており、今では京都のお土産としても名前を挙げています

老舗醤油店の三年醸造醤油使用

粉末醤油は、ただ醤油を粉末にしただけではなく素材にもこだわりを持っています。軸になる醤油には老舗の醤油店の物を使用しており、醤油独特の豊かな香りを粉末ながらに楽しむことができます。

柚子と一味をブレンド

醤油をそのままフリーズドライさせるだけではなく、そこへ合わせる柚子と一味が人気に火が付いた理由の一つでもあるでしょう。香り豊かな醤油にブレンドさせた柚子と一味が、振りかける料理の味を一層引き立てるのです。その味わいは絶品で、今までに感じたことのない味わいを楽しむことができるでしょう。

チョコレートにも使用され注目される

香川県の醤油の老舗店で販売されたのが、粉末醤油を練りこんだチョコレートが販売されたのも話題です。食感が楽しめることで人気となりましたが、公式サイトでは品切れの表示が出ておりがっかりされた方も少なくないでしょう。次の販売は未定ですが、見かけた際には手に取るのをおすすめします。

作り方は?

粉末醤油はどのようにして作られているのか疑問に思う方も多いことでしょう。下鴨茶寮で開発のされた粉末醤油は、幾度となく試行錯誤がされたものになり行き着いたのがフリーズドライ方法です。

液体を急速冷凍し、その後真空させているため味の変化が起こることなく、そのままの味わいを楽しむことができるのです。自宅ではなかなか作れるものではないため、やはり購入するのが一番でしょう。

粉末醤油のメリットと口コミ

粉末醤油を使うメリットはどのような部分にあるのでしょうか?お土産で貰っても、なかなか使い慣れていないとどのようにして使ったら良いのか分からないという方も少なくないでしょう。

食材を湿らさない

液体の醤油と粉末の醤油の一番の違いとして、食材を湿らせるか否かにあります。醤油の風味を少しプラスしたい料理に、液体の醤油を入れると少々水気を含んでしまい料理の食感を変えてしまうことも多い中で、粉末醤油は食材や料理を湿らさずに醤油の味わいをプラスすることができることがメリットといえるでしょう。

軽くて持ち運びが便利

粉末醤油は袋やビンに入っているものが多いため、持ち運びが便利です。また液体の醤油のように重量感も感じることなく出先の料理にも少しアクセントにプラスすることができるため、出先でも手軽に使用することができるでしょう。醤油を持ち歩きたいけれど、なかなか難しいと思っている方は粉末醤油がおすすめできます。

液だれがない

粉末であることから、液だれしないのも大きなメリットといえます。液体の醤油は、しっかり封をしていても何かの衝撃で封が開いてしまった際に大惨事になりかねません。粉末であれば、手持ちの荷物等が汚れる心配もないため安心して持ち歩くことも可能でしょう。

口コミ

大根おろしなどの水分を含んでいる食材には、粉末醤油で味を足すのがおすすめでしょう。水気が増えることなく食べることができ、尚且つしっかり醤油の味わいを楽しむことができるため、水分の多い食材等に醤油の味を足したい時にはおすすめできます。

お土産として購入し、知り合いなどに渡している方も多く見受けられます。多くが女性の購入者になりますが、男性も食にこだわりがある方は自分用、お土産用に購入される方も少なくありません。

粉末醤油の使い方

いざ粉末醤油を手にしても使い方が分からないと、どのような料理に使用するのが良いのか迷ってしまうことでしょう。醤油の風味を感じることができるため、どのような料理にも合いますがおすすめの使い方を知っておくと無駄なく使うことができることでしょう。

お弁当に添える

お弁当に液体の醤油を使用すると、液漏れしてしまう可能性も否めません。そのためお弁当に粉末醤油を添えておくことで、食べるときに振りかけることができるため重宝することでしょう。持ち運びが便利なのが粉末醤油のメリットでもあるため、料理を持ち歩く代表格のお弁当に合わせるのが良いと言えるでしょう。

卵かけご飯にかける

粉末醤油を試した方の口コミで一番多いのが、卵料理に合わせるという使い方です。そんな口コミの中でも多くの人が称賛していたのが卵かけご飯です。下鴨茶寮の料理の中にも卵かけご飯が提供されていることから、製造しているお店が推している粉末醤油に合う料理として挙げられるでしょう。

お肉やカルパッチョにかける

焼き上げたお肉やシンプルなカルパッチョに味のアクセントとして、粉末醤油を使用するのがおすすめされています。特にお肉は口コミでも好評な使用方法のため、多くの人が試している食べ方といえるでしょう。

粉末醤油は今や様々なお店から販売がされていますが、下鴨茶寮の物は柚子と一味が入っていることもあり味の変化を付けやすいのも魅力です。

バニラアイスにかける

驚くべき粉末醤油の使用方法として口コミでも話題になっているのが、バニラアイスにかけて食べるという方法です。バニラアイスに液体の醤油をかけるのには少々抵抗があるかもしれませんが、粉末の場合はバニラの方が勝るという口コミも多く、味のアクセントが効くと好評です。ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

ローストビーフにかける

焼いたお肉にも合うと紹介しましたが、ローストビーフに合わせるのもおすすめです。ローストビーフはソースをかける方も多いですが、粉末醤油で食べることでお肉そのものの味わいを楽しみつつ、醤油の香りが鼻を抜ける感覚がクセになるという口コミも少なくありません。ローストビーフと粉末醤油で、新たな味わいを開拓してみましょう。

アボカドにかける

アボカドは女性人気が高く、粉末醤油を使用したレシピも数多く展開されています。アボカドは栄養も豊富なため、摂取するのが好ましいこともあり、レシピを探しているという方も少なくないでしょう。アボカドと粉末醤油のレシピも人気ですが、そのままのアボカドにかけるだけでも美味しいと言われているため、挑戦しやすいのも魅力です。

お寿司にも

お寿司といえば、醤油が必ずセットになることでしょう。そんなお寿司に合わせる醤油も、粉末醤油にすることで染み込みすぎてしまうのを避けることができるでしょう。また中には洋服に醤油が付いてしまうのを気にしながら食べないといけないと思う方でも、粉末であればそのような心配も不必要でしょう。

粉末醤油を使ったレシピ

出来上がっている料理にかけるのもおすすめですが、レシピに組み込むのもおすすめです。粉末醤油を最後に使用することを考えてレシピを進めていくことで、粉末醤油がとても合うレシピが導き出せるでしょう。

バターときのこの粉末醤油の香るパスタ

  • パスタ麺100g
  • しめじ1/3株
  • えのき適量
  • 塩コショウ適量
  • 粉末醤油適量
  • バター20g
 
  1. パスタは大きめの鍋で指定時間まで茹でます。
  2. パスタを茹でている間に、フライパンでしめじとえのきを炒め塩コショウで味付けを行っておきましょう。
  3. 茹でたパスタを2のフライパンの中に入れ、バターを入れて溶かします。
  4. お皿にパスタを盛り付けたら粉末醤油を振りかけて完成です。

ナスとチーズ焼きの粉末醤油がけ

  • ナス1本
  • チーズ適量
  • オリーブオイル適量
  • 粉末醤油適量
 
  1. ナスは1cmほどで輪切りにし、オリーブオイルで炒めます。
  2. 耐熱皿に1を入れてチーズをかけてトースターでチーズに焦げ目が付くまで焼きます。
  3. 焼きあがったら粉末醤油をかけて完成です。

粉末醤油は使い方次第で新しい発見がある!

粉末醤油は、醤油の代わりとして使用することもできますが、新たな使い方として使用するのもおすすめの調味料でしょう。日本人の食を支えている醤油を粉末にすることで、美味しい料理をたくさん生み出すことができるのです。ぜひ粉末醤油を手にした際には、さまざまな楽しみ方を見つけてみてください。

Thumb白醤油は薄口醤油と違う?特徴を生かしたレシピや代用品などを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb薄口醤油がない場合濃口醤油で代用できる?濃口との違いや使い方を解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb醤油の賞味期限が切れても大丈夫?開封後どれくらい?未開封との違いを解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ