マフィンのカロリーは味によって差がある?カロリーオフマフィンの作り方

マフィンはカロリーが高いイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか?ダイエット中の方でも、たまにはマフィンが食べたくなるものです。イングリッシュマフィンやアメリカンマフィンなど種類によってカロリーも違ってくるので、それぞれのカロリーを把握しておくと便利です。今回はコストコやパスコで販売されるマフィンを中心に紹介します。栄養やカロリーオフの作り方の解説もあるので必見です。

マフィンのカロリーは味によって差がある?カロリーオフマフィンの作り方のイメージ

目次

  1. 1マフィンのカロリーがダイエット中に気になる
  2. 2マフィンの種類別カロリー
  3. 3マフィンに含まれる栄養
  4. 4マフィンをカロリーオフで作る方法
  5. 5マフィンのカロリーやカロリーオフの方法を知っておこう

マフィンのカロリーがダイエット中に気になる

マフィンは年齢に関係なく皆に親しまれている人気のスイーツです。一般的にマフィンには、カップに入った甘くてふんわりした形状のアメリカンスタイルと、朝食などに食べる甘みの少ないイングリッシュスタイルがありますが、カロリーはどのくらいなのか気になるところです。

もちろん味や種類によってカロリーは違います。そこで今回は販売店や種類に分けて、カロリーを紹介します

マフィンの種類別カロリー

マフィンには、たくさんの種類があります。そのお店によって原料も違うのでカロリーも異なります。今回はコストコ・パスコ・マックで販売されているマフィンに注目して、種類別に紹介します。

コストコ

コストコの売りと言えば、とにかく商品がボリューミーなところです。マフィンにおいても例外になく一般のものよりも大きめです。コストコのマフィンの大きさは約9cmで重量は170gです。普通の2倍くらいの大きさで、1個でお腹いっぱいになりそうです。それでは、コストコの代表的なマフィンのカロリーを見ていきましょう。

オーセンティック イングリッシュマフィン

食事用に最適なマフィンです。半分に切って、間にハムや卵やレタスなどを挟む食べ方で楽しめます。お好みのジャムを塗って食べるのもおすすめです。間に何かを挟むことを想定して作られているので、マフィンそのものはシンプルな味で甘さ控えめです。よってカロリーもコストコのマフィンの中では低めで1個143kcalです。

チョコマフィン

スイーツ好きにはチョコ味ははずせません。コストコのマフィンの中でも人気のある種類です。甘い香りのするチョコ味の生地にチョコチップが煉りこまれています。チョコ好きにはたまらないチョコづくしのマフィンは1個665kcalです。です。生地はふわふわでチョコチップは滑らかなので口どけが良いのが魅力です。

ブルーベリーマフィン

生地の中にブルーベリーが丸ごと入っている甘酸っぱさが魅力のマフィンで1個658kcalです。これはほとんど普通の食事の1食分のカロリーになります。
 

バナナナッツマフィン

生地の中にバナナのピューレが煉りこまれていて、クルミのカリッとした食感が人気で1個640kcalです。バナナとナッツの最強のコンビでおやつにぴったりです。

バナナクランブルマフィン

生地の中にバナナのピューレが煉りこまれクランベリーが入っていて1個665kcalです。バナナの甘さとクランベリーの甘酸っぱさが交互に口の中に広がります。

全体的にコストコのマフィンはカロリーが高めです。コストコでは1箱12個入りで賞味期限は4~5日です。食べきるために毎日1個ずつ食べてしまったら体重が確実に増えてダイエットどころではありません。

そんな時は、冷凍保存をすれば1ヶ月はもちます。ダイエット中の方は、購入したら最初に1個ずつラップに包んで冷凍して、少しずつ食べていく方法もあります。解凍は自然解凍やレンジで温めると美味しく食べれます。

パスコ

パスコは、イングリッシュマフィンの品揃えが多いことで有名です。イングリッシュスタイルは、低カロリーなイメージがありますが、実際はどのくらいのカロリーがあるのでしょうか?パスコの人気商品を種類別に見ていきましょう。

超熟イングリッシュマフィン

独自の超熟製法によりもっちりした食感が特徴のパスコのマフィンで1個152kcalです。イーストフードと乳化剤不使用です。パスコの商品の中で一番シンプルな味つけなので、どんな素材と一緒に食べても相性バッチリです。毎日食べても飽きがこないのが魅力です。

イングリッシュマフィンライ麦入り

生地にライ麦が入っています。トーストするとライ麦の香ばしさと粒々とした食感が魅力です。食物繊維が豊富に含まれていて、イーストフード・乳化剤不使用で身体に優しいパスコのマフィンで1個148kcalです。

麦のめぐみ全粒粉入りイングリッシュマフィン

小麦とライ麦の粒を贅沢に挽いた胚芽やふすま等の全粒粉が入っていて1個152kcalです。全粒粉ならではの香ばしさや素朴な甘みを、噛めば噛むほど味わえるのが魅力です。トーストするとより一層香ばしさと風味が増します。1個あたり2.3gの食物繊維が含まれていて整腸作用にも効果的です。

イングリッシュマフィン くるみレーズン入り

生地にクルミと洋酒漬けのレーズンが入っています。クルミの食感と口の中に広がる洋酒のふわっとした風味が良くリッチな味わいです。食事だけでなくワインのおつまみにも合います。パスコの種類の中では高めで1個187kcalです。

低糖質イングリュッシュマフィンブラン

パスコの種類の中では一番低カロリーなマフィンで1個136kcalです。しかも低糖質で糖質の量が15.6gとスタンダードなイングリッシュマフィンに比べて40%も低くなります。ダイエット中の方にはおすすめです。

マック

お馴染みのマックことマクドナルドのマフィンシリーズは不動の人気です。家で作るのが面倒な時は、マックへ食べに行く方も多いと思います。モーニングには、お得なバリューセットもあります。

マックのメニューは間違いなく美味しいですが、気になるのがカロリーです。しかもチーズやハムやエッグなどがサンドされているメニューもあります。ダイエット中の方はメニューの選択の参考にして下さい。

エッグマックマフィン

マックのマフィンメニューの王道ともいえるエッグマックマフィンは1個311kcalです。もっちりとした生地にカナディアンベーコンとチーズと目玉焼きがサンドされています。カロリーも高すぎず朝食にはぴったりです。

ソーセージマフィン

もっちりした生地にソーセージパティとチーズがサンドされています。お肉系があると食べごたえがあり1個395kcalです。

チキンクリスプマフィン

少しボリュームが欲しい時におすすめです。サクサクのチキンパティとレタスがサンドされていて1個364kcalです。朝のみマフィンになって登場します。朝しっかり食べておくと腹持ちも良さそうです。

メガマフィン

かっつり食べたい時におすすめしたいのがメガマフィンのカロリーは1個695kcalです。2枚のソーセージパティとスモークベーコン、目玉焼き、チーズがサンドされていて厚みのあるマフィンに仕上がっています。食べごたえ充分でお腹すいた時には満足させてくれます。

マフィンに含まれる栄養

マフィンはスイーツに分類されますが、原料によってそれぞれの栄養素を含んでいます。主にどのような栄養成分が含まれているのか見ていきましょう。

ビタミンA

マフィンに使用されるバターにはビタミンAが含まれています。目や皮膚の粘膜の健康を維持し抵抗力を強める働きがあります。ビタミンAに含まれるレチノールが上皮細胞で発癌物質の効果を軽減する効果もあることが分かっています。

モリブデン

モリブデンは体内に侵入した有害物質を分解する働きを持つミネラルの一種です。鉄分を必要とする身体にとって酵素の重要な構成成分でもあり、貧血を予防する効果があります。穀類や豆類に多く含まれています。

セレン

体内の酸化を防止する働きをするセレンは、ミネラルの一種でセレニウムとも呼ばれています。セレンの抗酸化作用はビタミンEの60倍もあるそうです。ガン予防や老化の防止にも効果があります。ビタミンEと一緒に摂取するとより効果を発揮します。

マフィンをカロリーオフで作る方法

市販のマフィンは、どうしてもカロリーが高めなのがダイエット中の方にはつらいです。それなら自分で作ってみてはいかがでしょうか?自分で作るとカロリーオフができるのでおすすめです。そこでいくつかのポイントを解説しましょう。

砂糖やバターを減らす

材料になる砂糖やバターの量を減らすと確実にカロリーをカットできます。甘さは控えめになりますが、ダイエット中の方は効果的です。スーパーには無糖のバターも販売されているので、それを使用するのも良いでしょう。

大豆粉を強力粉の代わりに使う

バターや砂糖の次にカロリーがあるのは主原料である小麦粉です。この小麦粉を大豆粉にするとカロリーがカットされます。小麦粉の半分量を大豆粉にするだけでも効果があります。バターと砂糖の量を減らし、大豆粉を使用すれば超低カロリーなマフィンを作ることができます。

マフィンのカロリーやカロリーオフの方法を知っておこう

種類別にマフィンのカロリーを紹介しましたが、全体的にカロリーは高めでした。やはりイングリッシュよりもアメリカンスタイルの方がカロリーがあります。ダイエット中でも、息抜きにたまにはマフィンも食べたいものです。事前にカロリーをチェックしたり、自分で作ったりしてマフィンを楽しんで下さい。

Thumbコストコのマフィンは冷凍保存がおすすめ!解凍方法や美味しい食べ方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbイングリッシュマフィンの食べ方19選!人気具材でアレンジレシピ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ