ヨーグルトの水切りのやり方と活用レシピ!簡単な時短方法も!

ヨーグルトを開けたら、水分が少し出ている状態を目にしたことはないでしょうか?この、ヨーグルトから出ている水分が気になる方も多いのではないでしょうか?あの正体は乳清(ホエー)です。その乳清を除いたのが「水切りヨーグルト」です。今回は、そんな気になるヨーグルトの水分のホエーの水切りの方法から、ヨーグルトを使用した簡単なレシピまで紹介していきたいと思います。ヨーグルトを毎日の習慣にしてみませんか?

ヨーグルトの水切りのやり方と活用レシピ!簡単な時短方法も!のイメージ

目次

  1. 1水切りヨーグルトはどんなもの?
  2. 2水切りヨーグルトは優良食品
  3. 3ダイエットにもおすすめ
  4. 4海外の水切りヨーグルト事情
  5. 5ギリシャヨーグルトと水切りヨーグルト
  6. 6水切りヨーグルトを作ってみよう
  7. 7水切りヨーグルト製造調理器具
  8. 8水切りヨーグルトレシピ
  9. 9水切りヨーグルトを使ったお菓子
  10. 10水切りヨーグルトを使ったお料理
  11. 11ホエーの活用方法
  12. 12日本での水切りヨーグルトのこれから

水切りヨーグルトはどんなもの?

プレーンヨーグルトから水分をある程度取り除いたものが水切りヨーグルトになります。その除いた水分は乳清(ホエー)といます。水切りヨーグルはクリームチーズの様な舌触りで、味わいはヨーグルトの爽やかな酸味をのこしつつ、優しいコクがあります。

水切りヨーグルトは優良食品

水切りヨーグルトはプレーンヨーグルトを濃縮したモノなので、プレーンヨーグルトの栄養素や健康効果とほぼ同じです。主な効果として、乳酸・乳酸菌による整腸作用がありますが、水切りヨーグルトとプレーンヨーグルトとを比べると、水切りヨーグルトの方がタンパク質と脂質が高くなる特徴があり、筋肉強化や免疫力向上により良い食品といえます。
 

そして、水切りヨーグルトを作る際に出る水分の乳清(ホエー)は、乳酸や乳酸菌も含まれていて、加えて水溶性ビタミン・ミネラルが多く含まれているので美容効果が期待できます。
 

ダイエットにもおすすめ

水切りヨーグルトは通常のヨーグルトより濃厚になっているので、お調理で使うチーズや生クリームの代わりに水切りヨーグルトを使用することで、カロリーを抑えられます。そして、水切りヨーグルトの中の乳酸や乳酸菌がお通じを促します。乳清(ホエー)にも乳酸や乳酸菌が含まれているので、水切りヨーグルトと併せて摂取することをおすすめします。

 

通常のプレーンヨーグルトで水切りヨーグルトを作ると、どうしても水切りヨーグルトに含まれる脂質が高くなります。高脂質が気になる方は低脂肪ヨーグルトで水切りヨーグルトを作る方法もあります。作り方は水切りヨーグルトを作る方法と同じです。お試し下さい。

 

水切りヨーグルトを活用したダイエット方法その1

ダイエット方法その1は、朝・昼・晩の食事の中で晩の食事のみ水切りヨーグルトを使った食事にします。朝と昼の食事はいつもの食事にし、晩の食事にはふんだんに水切りヨーグルトを使った食事にするようにします。
 

水切りヨーグルトを活用したダイエット方法その2

ダイエットその2は、水切りヨーグルトを食べて普段食べている食事の量を減らす方法です。水切りヨーグルトは濃厚な味わいなので、水切りヨーグルトを食べたときの満腹感で普段の食事の量が減らせます。食事の前に水切りヨーグルトをいただくと自然と食事の量が減らせます。
 

水切りヨーグルトを活用したダイエット方法その3

ダイエットその3は、高カロリー食品の代わりに水切りヨーグルトにする。水切りヨーグルトの味わいや触感はチーズやマヨネーズ、生クリームに近いモノがあり、ご飯にスイーツにと広く水切りヨーグルトに代えることが可能です。例えば、ティラミスにはマスカルポーネチーズが欠かせませんが、そのマスカルポーネチーズの代わりに水切りヨーグルトを使ったりすることができます。水切りヨーグルトを使ったレシピで紹介してます。

海外の水切りヨーグルト事情

欧米では健康志向の流れで水切りヨーグルトは人気が高い食品です。水切りヨーグルトはギリシャヨーグルトと言う名前で販売されています。日本でもギリシャヨーグルトは各社販売している有名な水切りヨーグルトのひとつです。これら国で販売されている水切りヨーグルト(ギリシャヨーグルト)はそのまま食べたり、ジャムやフルーツ等と一緒に食べる事が多いでが、東地中海ではお料理の食材や調味料として欠かせない食材です。

東地中海にあるトルコのお料理は、世界三大料理と言われています。あとのふたつは、フランス料理と中華料理です。そのトルコにはスズメヨーグルトと呼ばれている水切りヨーグルトがあります。トルコ料理では水切りヨーグルトをお菓子やそのまま食べる事は少ないです。
 

ではどのように水切りヨーグルトを使うというと、食材や調味料としてお料理使われます。前菜やディップソース、お肉を柔らかくしたり臭みを取り除いたり、味をマイルドに整えたりと万能食材です。ケバブには、お肉の下ごしらえからお肉のソースに水切りヨーグルトが使われています。

海を挟んだお隣の国ギリシャのお料理もトルコ料理と同じで、日常的に水切りヨーグルトが料理に使われています。水切りヨーグルトをつかったレシピでは、このトルコ料理のレシピとギリシャ料理のレシピも紹介しています。

 

ギリシャヨーグルトと水切りヨーグルト

近年、国内で販売されているギリシャヨーグルトはギリシャに昔から伝わる伝統的製法で作られた水切りヨーグルトのひとつです。そして、欧米では健康志向からギリシャヨーグルトが健康食品として人気です。日本においても健康食品として人気です。本場ギリシャでは「ストラギスト・ヤウルティ」(ギリシャ語で水切りヨーグルト)とよばれています。

では、ギリシャヨーグルトとプレーンヨーグルの水分を切ったモノとでは違いがあるのかというと、ほぼないです。ただギリシャの伝統的製法でギリシャヨーグルトの独特なクリーミーな味わいになっています。
 

水切りヨーグルトを作ってみよう

市販されている水切りヨーグルトを購入するのも良いですが、水切りヨーグルトは失敗なく誰でも簡単に出来るので、毎日食べたいと思っている方は次の水切りヨーグルトの作り方を試しみてください。

簡単水切りヨーグルトの作り方

使うキッチングッズはザルとザルより一回り小さいボウルと、キッチンペーパーや目の細かい布を用意します。ザルにペーパーや布を敷きその中に市販のヨーグルトを入れ、ヨーグルトからペーパーを通して出てくる水分をボウルで受けます。この時ザルとボウルとの空間は広くあいている方が、ヨーグルトから出てきた水分がしっかり切れます。
 

水切りヨーグルトの硬さは目安として、3~4時間水切りした場合でポテッとしたカスタードクリームくらいで、一晩でクリームチーズくらいの硬さになります。作るお菓子やお料理によって水切りヨーグルトの硬さを調節できます。ザルにあけたプレーンヨーグルトの上にさらにペーパーを敷いてお皿やお水が入ったペットボトルなどで重石をすると早く水切りができます。

簡単水切りヨーグルトの時短方法

一晩待てないという方は水切りヨーグルトの時短方法があります。600W電子レンジでラップ無し2分熱を加えます。少し冷ましてペーパーや布きんで水分を切ります。この方法で水切りヨーグルトを作ると、熱で乳酸菌が減ってしまい、ホエーの中の水溶性ビタミンも壊れて美容効果が無くなってしまいます。お通じ改善にもおすすめできません。火傷に注意しましょう。

水切りヨーグルトの保存方法

水切りヨーグルトを作る際に使用したプレーンヨーグルの賞味期限と保存方法と同じです。ですが、早めに召し上がることをお勧めします。

水切りヨーグルト製造調理器具

最近では水切りヨーグルトを作るための便利な専用器具が色々販売されています。コンパクトな形のモノが多く冷蔵庫に入れても邪魔になりません。ペーパーを使わなくても器具に付いている細かい網で水分がしっかり切れる専用器具もあります。
 

水切りヨーグルトレシピ

水切りヨーグルトをつかった、簡単美味しいお菓子レシピ&おしゃれご飯レシピを紹介します。水切りヨーグルトを使ったお料理やお菓子は全体的にマイルドな味に仕上がります。チーズやマヨネーズ、生クリームの代わりとしてお料理に活用できます。

水切りヨーグルトを使ったお菓子

卵なしの水切りヨーグルトの焼きドーナツ

油で揚げない口当たりが軽いふわふわドーナッツです。もし水切りヨーグルトが足りなくても足りない分は水切りしたお豆腐を使っても美味しく仕上がります。

 

水切りヨーグルト・砂糖・牛乳もしくは豆乳・油、あればレモン汁を混ぜ合わせ、合わさった中にホットケーキミックスを加えさっくりと混ぜて、絞り袋に生地をいれて油を塗った型に流し入れていきます。180℃で12分焼いて完成です。
 

水切りヨーグルトのチーズケーキ

チーズケーキのチーズを水切りヨーグルトに代えてできるチーズケーキです。カロリーが控えめでしっとりしたチーズケーキに仕上がります。
 

くだいたビスケットて溶かしバターを加えたモノを、クッキングシートを敷いた天板に敷き詰め、そこに水切りヨーグルト・クリームチーズ・卵・砂糖・薄力粉を混ぜ合わせた生地を流し入れ、170℃に温めたオーブンで40~45分焼きます。
 

苺のヨーグルトレアチーズケーキ

使用するクリームチーズ量の約半量を水切りヨーグルトに換えたレシピです。イチゴをw沢山使ったレアチーズケーキはさくら色に仕上がり春らしい一品です。クリームチーズ・6分立て生クリーム・水切りヨーグルトを合わせたモノにふやかし溶かしたゼラチンを加えまぜあわせます。

そこに砂糖とレモン汁を加えたピューレ状のイチゴを加えよくまぜます。型に砕いたオレオクッキーに溶かしバターを加えたモノを型に敷き詰め、そこにイチゴピューレを混ぜ合わせたムース生地を流しいれて、冷蔵庫で冷やし固めます。飾りのイチゴを飾り完成です。
 

水切りヨーグルトでスフレケーキ

クリームチーズの代わりに水切りヨーグルトを使った超ヘルシーふわふわのスフレケーキです。

卵黄に半量に砂糖を加え混ぜて水切りしたヨーグルト・牛乳・レモン汁を加えまぜて、ふるいにかけながら薄力粉とコーンスターチを混ぜ合わせて、溶かしバターを加えたモノに残りの砂糖を加え良く泡立てた卵白をさっくり混ぜ合わせます。型に流しいれ軽く空気抜きしてから160℃に温めたオーブンに湯煎で40分、140℃に下げて5~10分焼きます。

水切りヨーグルト時短レシピ簡単ティラミス

食べたいと思った時に直ぐできる、超簡単。ティラミス時短レシピです。マスカルポーネチーズの代わりに生クリーム少々と水切りヨーグルトを使い、従来のティラミスよりも低下カロリーでヘルシーなティラミスです。味はもちろん美味しくいただけます。

インスタントコーヒーに熱湯を少し加えて溶かし砂糖・ラム酒を加えたモノを、一口大に切ったカステラにしみ込ませ、7分立てした生クリーム・レモン汁・砂糖を合わせたモノと交互に容器に盛り、ココアパウダーをかけて冷蔵庫で冷やします。
 

水切りヨーグルトでさっぱり時短デザート

シンプルに水切りヨーグルトを使った時短レシピです。すこし柔らかめにヨーグルトの水切りをしたモノを使います。滑らかな舌触りのデザートで、クルミの香ばしさとメープルシロップがベストマッチなひとつです。

超簡単!時短ヨーグルトムース

火を使わずにできる超簡単。時短レシピ。このレシピのポイントはマシュマロです。使うマシュマロの味をチョコやバナナ味に代えれば、チョコレートムースにもバナナムースにも仕上がります。マシュマロひとつで色んなテイストに変わります。
 

マシュマロと牛乳をあわせたモノを電子レンジで加熱し、溶けたマシュマロをよく混ぜてそこに水切りしたヨーグルトを加えてさらによく混ぜて容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固めてイチゴを飾り完成です。
 

水切りヨーグルトを使ったお料理

【トルコ料理】ナスのヨーグルトソース和え

トルコではポピュラー料理のひとつで、ミントとにんにくがアクセントのヨーグルトソースです。このソースはお肉にも他のお野菜にもあいます。
 

2~3時間水切りしたヨーグルトとみじん切りしたミントとにんにく(乾燥ミントやチューブのにんにくでも可)塩を混ぜ合わせて焼いたナスにかけていただきます。
 

ほうれん草とヨーグルトの前菜

トルコ料理の「ヨーウルトゥル ウスパナク」と言う、ほうれん草を使用した前菜です。良く冷やしてパンやクラッカーに付けると美味しくいただけます。 
 

微塵切りした玉ねぎちにんにくを油で炒め、細かくしたほうれん草塩コショウで味付けしさらに炒めて全体に火が通ったら、粗熱をとり水切りヨーグルトレモン汁とオリーブオイルを混ぜ合わせて完成です。
 

ギリシャ料理ムサカなすポテトラザニア

この料理は東地中海沿岸の伝統的料理で、エジプト・ギリシャ・トルコなど広い地域の伝統的料理です。このムサカにはナスを使うのがポピュラーですが、ズッキーニやマッシュルームといった他のお野菜を使ったムスカもあります。

焼いたジャガイモとナスとミートソースを交互に器に盛りその上に水切りヨーグルトとチーズをかけて、オーブンで焦げ目が付くまで焼いたら完成です。お好みで水切りヨーグルトに粗びき胡椒をかけて焼いても美味しくいただけます。
 

万能ソースギリシャのザジキソース

トルコのハーブが入ったヨーグルトソースとはまた違った、キュウリが入ったさっぱりしたソースです。すりおろし水気を切ったキュウリと水切りヨーグルト、にんにくと塩コショウ、オリーブオイルを混ぜれば完成です。こちらも、シンプルに焼いたお肉やお野菜など色んなお料理にかけていただけます。
 

水切りヨーグルト入り空豆のチーズマッシュ

ゆでて細かくつぶしたそら豆と水切りヨーグルト、そこにチーズを合わせただけの時短レシピ。出来上がったそのままも美味しくいただけますが、クラッカーにつけてワインのお供にも、パンに挟んでいただいても美味しくいただけます。

簡単トマトサラダ

カプレーゼ風サラダです。モッツアレラチーズの代わりの水切りヨーグルトをつかいます。一晩しっかりと水切りしたヨーグルトとカットしたトマトに塩コショウ、オリーブオイルをかけたシンプルなサラダです。
 

ホエーの活用方法

水切りヨーグルトの副産物のホエーですが、栄養素がたくさん含まれているので捨てずに活用してみましょう。ホエーに含まれる栄養素のなかには水溶性ビタミンのビタミンB12があります。水溶性ビタミンは熱に弱く加熱することによりビタミンが壊れて、本来持つ効果を発揮でなくなります。なるべく加熱しない活用法を紹介します。
 

ホエー時短レシピ:ホエーのヨーグルトドリンク

水切りヨーグルトを作る時に出る乳清(ホエー)を牛乳と1:1の割合で混ぜ合わせただけの簡単ドリンクです。すっきりヨーグルト風味に少しのはちみつを加えると、さらに美味しくいただけます。
 

ホエー時短レシピ:青汁

まさに不健康な方におすすめのホエー青汁ドリンク。最近では飲みやすい青汁も販売さててます。お好みの青汁でつくってみてはいかがでしょうか?

ホエー入りマヨネーズ

ホエーの酸味を活かしたマヨネーズです。通常のお酢を使ったマヨネーズより酸味がマイルドに仕上がります。油とホエー、マスタードに卵黄と塩を全て容器に入れて、ハンドミキサーで拡販します。フードプロセッサーや泡立て器でも出来ますがその際には、油以外を混ぜ合わせてから油を少しずつ加えながら混ぜ合わせます。

 

日本での水切りヨーグルトのこれから

ここ近年、国内でギリシャヨーグルト呼ばれている水切りヨーグルトが続々と発売されています。通常のプレーンヨーグルトと違いまったりとした舌触りでクリームチーズよりあっさりした味わい、東地中海辺りでは昔から伝わってきた食材が、今国内でブームになりこれから健康食品のひとつとして定着していくのだと考えます。
 

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ