豆苗の栄養と効果効能!おすすめの食べ方/レシピまとめ!

豆苗の栄養は他の野菜と比べても優れています。豆苗の栄養を損なうことなく食べられれば多くの効果や効能が期待できます。豆苗のレシピは数多く存在しますが、その中でも豆苗の栄養をしっかりととれるおすすめレシピによる食べ方を紹介します。

豆苗の栄養と効果効能!おすすめの食べ方/レシピまとめ!のイメージ

目次

  1. 1豆苗の豊富な栄養が知りたい!
  2. 2豆苗の栄養と効果効能
  3. 3豆苗のおすすめの食べ方/レシピ
  4. 4豆苗の女性に嬉しいレシピ
  5. 5豆苗のダイエット効果が期待できるレシピ
  6. 6豆苗の栄養満点レシピ
  7. 7豆苗の栽培方法
  8. 8豆苗の栄養を摂取しよう!

豆苗の豊富な栄養が知りたい!

豆苗の画像

豆苗の主な栄養は水溶性ビタミンのビタミンBとCに、脂溶性ビタミンのAとKです。豆苗はそれ以外の栄養もバランスよく含んでおり、代謝のアップやアンチエイジングの効果や効能もあります。豆苗の栄養は特に妊娠中の女性にホルモンのバランスを整える効果効能がおすすめです。

それらの豆苗の効果や効能をとれる食べ方やレシピがたくさんあります。豆苗は火が通りやすいので他の野菜よりも使いやすいのが特徴で、豆苗は調理の仕上げに入れてさっと火を通すのが美味しく食べるポイントです。

Thumb豆苗は生で食べられる!生食で美味しい食べ方やおすすめレシピを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

豆苗の栄養と効果効能

ビタミン

ビタミンのイメージ

豆苗に多く含まれるビタミンと呼ばれる栄養は、微量でも生体内での代謝を促進し、人間の肌や粘膜などを作り健康を維持します。特にビタミンはすぐに排泄されますので毎日、摂取するのが望ましい栄養です。他の野菜でももちろん摂れますが、豆苗は火が通りやすいので普段のレシピに使いやすく、サラダにも使えるので色々な食べ方が可能です。特に豆苗に含まれるビタミンは水溶性と呼ばれる水に溶けるビタミンです。

ビタミンB

豆苗に含まれる栄養の中でもビタミンBには種類があり、特にビタミンB1・B2・B6を含んでいます。他の野菜と比べてもビタミンBの含有量は多く様々な効果・効能が期待できます。ビタミンB1は糖質の代謝を促進し、疲労の回復を促したり身体の粘膜を作りますが不足すると血糖値が上がります。ビタミンB2は皮膚や粘膜の健康維持に役立つので、不足すると口内炎や口角炎になります。ビタミンB6はたんぱく質の代謝を促進します。

ビタミンC

豆苗に含まれるビタミンCが持つ効果・効能の一つは強い抗酸化作用です。人間は生きていると代謝を行い活性酸素が発生し老化していきます。抗酸化作用は活性酸素を消す力があるので、老化を防ぐアンチエイジング作用が期待できます。そして、肌のハリやツヤを生み出すコラーゲンの生成にはビタミンCが欠かせません。つまり、豆苗に含まれる栄養は健康だけでなく、美容面にも効果的という事で、豆苗は他の野菜よりも多いです。

Thumb豆苗の育て方のコツと栽培の基本は?簡単で初心者にもおすすめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

豆苗のおすすめの食べ方/レシピ

豆苗の栄養が取りやすいサラダレシピ

豆苗の栄養をしっかりとろる食べ方はサラダレシピです。相性の良い野菜はコーンでツナと合わせる食べ方が人気です。こちらの豆苗レシピはうどんと合わせることで主食にもなるサラダうどんです。味付けはマヨネーズにはちみつ、レモンを混ぜ合わせ仕上げに塩コショウと割とシンプルな味付けです。マヨネーズとツナのレシピは基本的に外れません。豆苗自体はサラダのようにあっさりとした味付けの食べ方が相性が良いです。

毎日のレシピに

こちらの豆苗レシピのおすすめポイントはレンジのチンだけで作れるという事です。豆苗の栄養はビタミンBとビタミンCが多いので、豚肉とは相性が良く疲労の回復効果は一段と高くなります。こちらの豆苗レシピは豆苗を豚肉で巻いて火を通したら、ポン酢とみりん、バターを合わせたたれをかけます。塩コショウはお好みです。この豆苗レシピが人気な理由はお手軽さです。豆苗を豚肉で巻いてしまえば、レンジの加熱で完成です。

サラダが一番

豆苗が持つ栄養の中でもビタミンBとビタミンCを効率よく摂ろうと思えば豚肉と合わせるレシピがおすすめです。また豆苗のシャキシャキ感が楽しめる食べ方はサラダです。栽培した豆苗は衛生面から火を通した方が良いので、軽くでも豚肉と一緒に火を通すのが安心です。豆苗の効果・効能としてはビタミンBやビタミンCによる疲労回復があり、豚肉と合わせるレシピは効果が倍増なので多くのレシピが紹介されています。

豆苗の栄養はサラダでとるのが一番で、肉類と合わせれば立派なおつまみに変身します。特に、健康にも気を使いたい人は晩酌の時に豆苗サラダのレシピがおすすめです。豆苗にササミを合わせると疲労回復の効果も高まり、ビタミンBやビタミンCはささみなどの鶏肉と合わせると効率よく摂取でき効果が高まります。一緒に茹でるだけでもヘルシーで豆苗の水溶性ビタミンをとるには人気の食べ方でおすすめです。

サッと火を通す

豆苗の便利な所は色々なレシピに足してもおいしく食べられるところです。あっさりとしたサラダはもちろん、味付けがしっかりした料理に加えてるのもおすすめです。また、豆苗は栄養があるだけでなく、見た目にも緑が鮮やかなので食卓をきれいに彩ります。食卓が茶色く感じるときは豆苗を加えて彩りを良くする食べ方がおすすめです。買ったばかりの豆苗なら出来上がった料理の上にかざるだけでも見栄えを良くします。

豆苗の女性に嬉しいレシピ

豆苗の栄養には女性ホルモンも含まれる!

豆苗の人気のある食べ方におつまみレシピがあります。毎日の晩酌に豆苗を使えばお手軽で栄養のあるおつまみレシピを作れます。栽培した豆苗は衛生面での心配がありますが、火は通り安いのでレンジでチンするだけでも安心です。豆苗のビタミンBやビタミンCの栄養をとることで、お酒が好きな人にありがちなビタミン不足を補う効果があります。購入したばかりの豆苗ならマヨネーズをかけるだけでもお酒にあいます。

豆苗や豆腐などの豆類の食品には女性ホルモンに似た栄養が含まれます。豆苗をそのままサラダとして食べるのがお手軽で人気ですが、飽きてきたら他の豆苗レシピも試してみる新しい発見があります。特に女性ホルモンやビタミンBやビタミンCなどの栄養をしっかりと摂ろうと思えばスムージーなどもおすすめです。豆苗に火を通すときは、サッと火を通すか、茹でた汁ごといただくみそ汁やスープなどの食べ方が理想です。

豆苗のダイエット効果が期待できるレシピ

豆苗は栄養が高くてカロリーが低いのでダイエット食としても人気です。ヘルシーで栄養も意識しながらダイエットをしたい人は豆苗がおすすめです。豆苗じたいは味が薄いので、どんな味付けとも相性が良いのが特徴です。キムチなどの辛味と合わせれば調味料がなくても食べられます。中華料理の高級食材だけあって、中華風の味付けやキムチなどの味付けが相性が良くてレシピも豊富で人気です。

ダイエット中なら外食の時に選びたいのが豆苗炒めです。豆苗は元々、中華料理の高級食材として使われるほどに栄養のある野菜です。中華料理は特に脂っこいものが多いので、豆苗炒めで口をサッパリとさせると他の料理も引き立ちます。お酒を飲むとビタミンBやビタミンCが大量に消費されるので、豆苗のビタミンBやビタミンCは身体に優しい栄養です。ビタミンなどの栄養が不足している人におすすめです。

ダイエットの時に人気な豆苗レシピは、サラダ以外なら汁物です。豆苗をスープに入れてもおいしいですが、豆苗と同じ豆類の食材を使った味噌汁は相性が良い一品です。また、豆苗に含まれるビタミンBやビタミンCは水溶性なので、汁ごといただける味噌汁などの食べ方が、豆苗の栄養を残さずに食べられるおすすめの食べ方です。基本的に水溶性ビタミンはお湯に溶け出してしまうので効率の良い食べ方はみそ汁やスープです。

豆苗の栄養満点レシピ

豆苗の魅力は色々な素材と合わせても相性が良くて、コストパフォーマンスが良いことです。ツナやコーンと合わせる人が多いですが、次に多いのはチクワと合わせる食べ方です。だし汁に酒としょう油、みりんを合わせるベーシックな味付けで見た目にもおいしそうで栄養満点の豆苗とチクワのサッと煮が完成します。出来たても美味しいですが、冷蔵庫に入れて作りおきにするのも違った美味しさが楽しめます。

食費を節約したいときに豆苗はおすすめの野菜の一つです。豆苗は根っこを残せば家庭で栽培が可能なのも理由の一つですが、だいたいどんな食材とも合わせやすいのも理由の一つです。全ての食材を使い切りたいときに個性の強い野菜は余りがちなので、主張をあまりしない豆苗は使い勝手が良いのです。豆苗だけのレシピを探すより、普段から作っている料理に豆苗を足すという感覚です。

豆苗の節約レシピを作ろうと思えば様々な味付けで楽しめます。元々が中華料理の高級食材だったので、中華風の味付けがおすすめですが、しょう油などの基本的な味付けはもちろん、少し味を変えたマスタードやバターなどの味付けも人気の食べ方です。人気なのは中華風の少し辛味が効いたものが多いですが、負けずと多いのがバター醤油などの和風の味付けで、色々な味付けを楽しめるのも豆苗の魅力です。

yumikooo0206さんの投稿
29090474 1425960584216675 3906452427078893568 n
hayaon0522さんの投稿
28753614 433884240401286 1682490435332734976 n

豆苗の栽培方法

豆苗はスーパーなどで、一袋100円前後で購入できる大変、お買い得な野菜です。さらに豆苗は根っこを残して食べれば、根っこの部分を水を入れた皿に乗せれば簡単に栽培できます。根っこの部分にはまだ豆苗の栄養が残っているので、食べ方さえ気をつければ豆苗の効果や効能はしっかりと取ることが可能です。安い野菜は多くありますが、豆苗のように何度も栽培して栄養もとれる野菜は貴重です。衛生面には注意です。

スーパーなどで売られている豆苗は衛生面でも安心ですが、栽培した豆苗は栄養面は大丈夫ですが、衛生面には気をつけて火を通して下さい。スーパーなどで売られている豆苗はサラダなどの食べ方も大丈夫ですが、栽培した豆苗の食べ方は炒めものなどがおすすめです。また、豆苗をレンジでチンして火を通す食べ方もおすすめで、その後にお浸しや味噌汁に入れるのも豆苗の栄養をしっかりととれます。

豆苗のすごい所は栄養だけでなく再生力です。そもそも、豆苗はこれだけ再生できるくらいの栄養を溜め込んでいるので、様々な効果や効能が期待できるのは納得です。スーパーによっては豆苗がパックに入っているので、そのパックを再利用して水を入れておけば、一週間くらいで食べられます。豆苗の食べ方は栽培したものを毎日の味噌汁に入れるのが人気です。豆苗は日が通り安いので最後に入れるとシャキシャキで栄養も満点です。

豆苗の栄養の豊富さを実感できるのは栽培したときです。ある程度、放っておいても豆苗はすくすくと育ちます。それは、豆苗の内側に多くの栄養を蓄えているからです。多くの人は育ち過ぎて驚いたというコメントが目立ちます。野菜を育てるなんて面倒くさいと思う人も豆苗ほどお手軽に育てられる野菜はないので、豆苗の栽培を試してみるのがおすすめです。失敗しない野菜としても有名です。

豆苗の栄養を摂取しよう!

johnny.matsudaさんの投稿
28765065 2096445787259748 8273041433770852352 n

ビタミンBやビタミンCなどの栄養が一杯でコストパフォーマンスにも優れる豆苗は家庭の強い味方です。スーパーなどで買ってきた豆苗を栽培すれば、二度、三度と食べられるからです。日々の味噌汁や炒めものに入れる食べ方はもちろん、おつまみとしても大活躍です。ネットを覗けば様々な豆苗レシピが載っているので、自分の生活にあった豆苗レシピを実践して下さい。健康のためには、豆苗以外の野菜も食べると理想です。

Thumb豆苗の育て方のコツと栽培の基本は?簡単で初心者にもおすすめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb豆苗は生で食べられる!生食で美味しい食べ方やおすすめレシピを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb豆苗レシピはコスパ良しで人気!美味しいサラダや簡単おすすめメニューを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ