甲類焼酎おすすめランキングTOP12!乙類との違いは?健康的なのは?

甲類焼酎のおすすめランキングを紹介します。甲類焼酎と乙類焼酎、混和焼酎の違いなども紹介します。焼酎を飲むと悪酔いして体に悪いと思っている人はぜひ正しい理解を深めてみて下さい。また、甲類焼酎はさまざまな飲み方が出来るので、自分の好みの飲み方を探してみるのもおすすめです。焼酎にはさまざまな銘柄があるので自分の好きなものを見つけて健康的に焼酎を楽しんでみて下さい。

甲類焼酎おすすめランキングTOP12!乙類との違いは?健康的なのは?のイメージ

目次

  1. 1甲類焼酎の特徴
  2. 2甲類焼酎と乙類焼酎との違い
  3. 3甲類焼酎おすすめ銘柄ランキングTOP12
  4. 4甲類焼酎のおすすめの飲み方
  5. 5安い甲類焼酎は体に悪い?
  6. 6甲類焼酎をいろいろな飲み方で楽しもう!

甲類焼酎の特徴

甲類焼酎の作り方や魅力を知って、他の焼酎との違いを再発見してみて下さい。そしてさまざまな飲み方をして焼酎を楽しんでみて下さい。

連続式蒸留方法で造られた焼酎

甲類焼酎は、連続式蒸留法とう明治時代に導入された蒸留方法が使われています。原料を糖化して発酵して生まれるもろみを連続的に蒸留する為、アルコール度数の高いクリアな味わいになります。

またこの蒸留方法をすることで一度に大量に造ることが出来るのも特徴です。大量に造れることから価格も安く抑えられるので、焼酎をより身近なものにしてくれました。そんなクリアな味わいをぜひ一度味わってみて下さい。

味わい

甲類焼酎の味わいは、アルコール純度が高いのでクリアな味わいで、くせがないので、お茶割りやレモンサワーなど香りや味を足してアレンジした飲み方が出来るのも魅力です。

何にでも合わせやすいので、自分好みの割り方で好きな飲み方が楽しめます。そのままロックで飲んだりソーダ割にすれば、すっきりとした味わいも楽しめます。ぜひ甲類焼酎の特徴をいかして、さまざまな飲み方をしてみて下さい。

自分でオリジナルの飲み方を楽しめるのが人気の秘訣なので、自分好みのドリンクなどで割ってオリジナルカクテルを作ってみて下さい。

値段が安い

甲類焼酎は、連続式蒸留法を使っているので、一度に大量に造ることが出来るので、その分値段が安いのも魅力です。安いから体に悪いや悪酔いをするなどの健康被害もないので安心して味わってみて下さい。

値段が安い為、比較的に買いやすく飲みやすいので、健康的にお酒を楽しみたい焼酎好きの人には喜ばれています。ぜひ毎日お酒を楽しむ人は値段が安くてコストパフォーマンスの良い甲類焼酎を購入してみて下さい。大きなボトルを買っても飲み方がいろいろ出来るので自宅に1本買っておくのもおすすめです。

甲類焼酎と乙類焼酎との違い

甲類焼酎と乙類焼酎は味わいだけではなく、造り方も違います。それぞれの特徴を理解して焼酎を楽しんでみて下さい。違いを知れば、それぞれの焼酎に合わせた飲み方を楽しめると思います。

大きな違いは蒸留法

甲類焼酎と乙類焼酎の大きな違いは蒸留法にあります。芋焼酎や麦焼酎などの乙類焼酎は昔ながらの単式蒸留方法で作られているのに対して、甲類焼酎は連続式蒸留法によって作られています。

その他にも甲類は蒸発、分縮、還流という複数の作用によて高純度のアルコールになっているので、無色透明でピュアでクセのない味わいが特徴です。その為果実酒やカクテル、サワーなどさまざまな飲み方も出来るのが魅力です。

乙類は蒸留の仕組みが非常にシンプルで原料独特の風味や味わいがあるのが特徴です。原料には米や麦やさつまいも、黒糖などもありそれぞれの原料の味わいが楽しめるのが特徴です。

どちらも違った味わいと特徴があるので、自分の好みや飲み方によって種類を選んでみて下さい。

乙類焼酎はいわゆる本格焼酎

乙類焼酎がいわゆる本格焼酎で、原料の良さを最大限に生かした焼酎です。乙類焼酎には芋焼酎や米焼酎、麦焼酎などの原料によって呼び名を変わって来ます。また、甲類焼酎は比較的新しい焼酎なのに対して、乙類焼酎は昔から多くの日本人に愛されてきた本格焼酎です。

乙類焼酎を美味しく味わうには、ストレートやロックで飲むのがピッタリです。焼酎本来の味わいがわかりやすいうえ、味わいにクセが強いのでお茶などで割ると味を損ねてしまうので、乙類焼酎はそのままの味を楽しむのがおすすめです。

また焼酎はアルコール度数が高いのでお酒が苦手な人は少しきつく感じてしまうかもしれないので、その際はお湯割りや水をくわえてまろやかな味わいにしてみて下さい。

乙類焼酎は甲類焼酎よりも悪酔いしやすいので飲む際は飲み過ぎには注意してみて下さい。また、乙類焼酎が苦手な人はまず乙類と甲類を合わせた混和焼酎を味わってみるのもおすすめです。


 

甲乙混和焼酎とは?

混和焼酎とは、1~2回の蒸留により素材の味を生かした乙類焼酎と蒸留を繰り替えることでピュアな焼酎の味わいに仕上げた甲類焼酎をブレンドしています。

本格焼酎のクセが苦手だけど、甲類焼酎ではちょっと物足りないと感じている人はぜひマイルドな味わいの混和焼酎を一度味わってみて下さい。混和焼酎はそれぞれの焼酎の良いところを混和させているのが特徴なので、より焼酎を飲みやすくしているので焼酎が初めての人でも楽しめます。

ぜひ今まで焼酎は苦手なイメージがあった人も混和焼酎を一度味わってみて下さい。飲みやすくまた違った味わいを混和焼酎で感じられると思います。混和焼酎は飲み方もいろいろ出来るのでソーダや水で割ったり自分好みの飲み方で楽しんでみて下さい。

甲類焼酎おすすめ銘柄ランキングTOP12

甲類焼酎にはさまざまな銘柄があるので自分好みの焼酎を見つけていろいろな飲み方で焼酎を楽しんでみて下さい。それぞれの銘柄で味わいに特徴があるので、ぜひ参考にしてみて下さい。

第12位:東亜酒造「スーパーセイカ」

東亜酒造「シーパーセイカ」は、ランキングの中でも特にコストパフォーマンスも良くスッキリとした飽きの来ない味わいが魅力の焼酎です。

大容量の4Lでもさまざまな割り方で飲めるので、甲類焼酎を毎日楽しみたい人にはピッタリです。毎日飲んでも健康的なのが甲類焼酎の特徴でもあるのでぜひいろいろな飲み方で楽しんでみて下さい。大容量でも飽きずに飲めると思うので、お酒好きの人はぜひ自宅に1本置いてみて下さい。

第11位:宝酒造「極上宝焼酎」

宝酒造の「極上宝焼酎」は、定番銘柄の宝焼酎よりもコクやまろやかさがアップしていて、ワンランク上の味わいが楽しめる銘柄です。

宝焼酎と同じく、アルコール臭が強めなので、ソーダやレモンなどで割って飲むことでキレや爽快感が楽しめる焼酎です。大容量でもさまざまな割り方で楽しみ方は無限大なうえに、体に悪い影響も少ないので毎日お酒を飲みたい人は選んでみて下さい。ランキングの中でも特にキレ味や爽快感を手軽に楽しみたい人は選んでみて下さい。

第10位:江井ヶ嶋酒造「白玉焼酎」

江井ヶ嶋酒造の「白玉焼酎」は、ふくよかで味わい深くバランスが良いと評判の焼酎で、特に女性に人気がある銘柄です。  

ロックやお湯割りとしても美味しく味わえて酎ハイベースとしても使えるので、その日の気分でさまざまな飲み方を楽しむことが出来ます。今女性にも健康的で体に悪い影響も少ない甲類焼酎は注目されています。

いろいろな物と割れるのも魅力で自分の好みの味わいを手軽に作れるのも嬉しいです。初めて甲類焼酎を飲んでみる人にも選ばれているので、ランキングの中でも特に甲類焼酎初心者の人におすすめです。

第9位:宝酒造「ピュアパック」

宝酒造「ピュアパック」はパックタイプの焼酎で、サラッとした角のない味わいで、口当たりがまろやかでクセがないのでロックとして飲むのにピッタリです。

ランキングの中でもコストパフォーマンスも良いので、毎日焼酎を安く楽しみたい人には人気があります。ぜひ手軽に焼酎を飲みたい人はぜひ一度パック焼酎を味わってみて下さい。パックでも焼酎の味わいや美味しさが変わらないので自宅で飲む際などにぜひスーパーで購入してみて下さい。

第8位:サッポロ「トライアングルブラック」

サッポロの「トライアングルブラック」は、一口目はスッキリ軽めな味わいですが、奥のほうからコクや旨味が顔を出してスマートなお洒落な味わいが楽しめると評判の銘柄です。

アルコール臭も少ないのでロックで飲むでも美味しいと評判です。ランキングの中で唯一の甲類と乙類がブレンドされた混和焼酎なので、程よいコクや旨味を感じられる焼酎です。

甲類と乙類の焼酎の良いところを合わせたような飲み心地なので、普段飲んでいる焼酎にちょっと物足りなさなどを感じている人はぜひ混和焼酎を一度味わってみて下さい。混和焼酎の魅力を知れる焼酎です。

サッポロビール

第7位:キリン「匠磨」

キリンの「匠磨」は、キリンの定番甲類焼酎銘でランキング第4位の「山楽焼酎」のプレミアムバージョンです。とにかくまろやかで飲みやすいのが特徴です。丸みのある優しい口当たりなのでロックでも飲みやすいです。

この焼酎はウーロン茶やレモンで割るよりもそのままの味わいを楽しむのがピッタリなのでまずはロックや水割りで楽しんでみて下さい。甲類焼酎の特徴をそのまま味わいたい人はぜひ一度購入してみて下さい。こだわりのある焼酎を探している人にピッタリの本格的焼酎です。

KIRIN|キリン - よろこびがつなぐ世界へ

第6位:宝酒造「レジェンド」

宝酒造の「レジェンド」は、甲類焼酎はクセがないイメージがありますがこの焼酎は宝酒造の銘柄の中でも特に個性が強いのが特徴です。サトウキビ糖蜜やコーン、大麦などを原料にしているので琥珀色をしています。

焼酎なのにウイスキーのようなスモーキーな香りとコクや甘みを感じられるので、ぜひいつもと違う焼酎を飲みたい人は選んでみて下さい。この銘柄でしか味わえない特徴がある焼酎で他にはない味わいなので、見かけた際にはぜひ購入していつもの焼酎との違いを楽しんでみて下さい。ランキングの中でも個性的な味わいが魅力の焼酎です。

第5位:宝酒造「純」

宝酒造「純」は、数々の甲類焼酎を販売している宝酒造の銘柄の中でもツウな甲類焼酎ファンに選ばれているランキング5位の焼酎です。

鼻にツーンと抜ける強めのアルコール臭と飲むとかなりキリっとした辛口なのが特徴です。シャープな中にもほんのりコクを感じられるので上級者向けの焼酎です。いつも飲んでいる焼酎にちょっと物足りなさを感じている人は一度選んでみて下さい。

焼酎好きに選ばれるツウな味わいを感じてみて下さい。銘柄によって味わいが違うのも選ぶ楽しさであるので特徴を生かして購入してみて下さい。

第4位:キリン「山楽焼酎」

キリン「山楽焼酎」は、半世紀を越えるキリンの定番銘柄でスッキリとしたクセのない味わいが特徴です。ストレートや水割り、お湯割りなどどんな飲み方でも美味しく飲める焼酎です。

ランキングでも選ばれる長年キリンで選ばれてきた甲類焼酎で、純粋な焼酎を探している人がぜひ選んでみて下さい。クセが少ないのが焼酎に苦手意識を持っている人にも飲んでみてもらいたいです。

KIRIN|キリン - よろこびがつなぐ世界へ

第3位:アサヒ「大五郎」

アサヒ「大五郎」はコストパフォーマンスも良く、磨き上げた純水で仕上げているのでクセがなく飲みやすい味わいがランキング3位になる特徴です。

ロックで飲んだり、ソーダで割ったりとさまざまな飲み方が出来るので毎日焼酎を楽しんでいる人に選ばれています。焼酎は体に悪いこともなく日々の晩酌を楽しむ人にピッタリのお酒です。

そんな人はぜひ自宅にボトルをキープしておくのも良いと思うので、コストパフォーマンスのよい大五郎を選んでみて下さい。

第2位:宮崎本店「キンミヤ焼酎」

宮崎本店「キンミヤ焼酎」は、コストパフォーマンスとバランスが良いと評判の焼酎で、ホッピーやレモンサワーのベースとして昔から使われてきましたが、ここ4~5年で一気にメジャーになってランキングで2位になりました。

ソーダ割やレモン割りにピッタリでキレを感じながら甘みとコクが楽しめるので、いろいろな割り方で楽しんでみて下さい。知らないところで実は味わっていた焼酎の銘柄で、さまざなまベースとして使いやすいので飲み会などをする際に1本用意しておくのもピッタリです。
 

宮崎本店-宮の雪・キンミヤ焼酎-

第1位:宝酒造「宝焼酎」

宝酒造の「宝焼酎」は、甲類焼酎の定番ロングセラー銘柄で、シンプルな味わいが魅力で一度は見かけたことのあるパッケージも存在感があります。

どっしりとした男らしいキレのある味わいが人気の焼酎で、アルコール臭が強めなのでロックで飲むよりソーダなどで割ることで程よい甘みが感じられて飲みやすくなります。ランキングでも常に上位になる味わいでしっかりと焼酎を感じたい人に選ばれています。

どんなもので割っても焼酎の味がしっかりしているので、しっかり焼酎を感じることが出来るのもランキング1位の秘訣です。甲類焼酎の味わいを残してソーダ割などを楽しみたい時にもピッタリです。悪酔いもしにくいのでぜひ一度味わってみて下さい。

甲類焼酎のおすすめの飲み方

甲類焼酎はさまざまな飲み方が出来るのも人気の秘訣です。甲類焼酎のいろいろな飲み方を参考にしてさまざまな飲み方を楽しんでみて下さい。

ロックや水割り

甲類焼酎はロックや水割りで飲むのもおすすめです。甲類焼酎の味わいをそのまま味わえる飲み方です。水割りのポイントはグラスに甲類焼酎を入れる順番です。まず氷を入れて、氷の上から焼酎をゆっくり注ぎ、最後に水を入れて混ぜます。

水よりも焼酎の方がかるおので、後から入れた方が混ざりやすく美味しく飲めるポイントです。また、ロックで飲む場合は大きめの氷をグラスに入れて焼酎を注ぐことで、氷が溶けるのに時間がかかるので焼酎が薄まらず長く焼酎本来の味わいが楽しめるのでおすすめです。

ロックや水割りをする際も正しいやり方で作ることでより味わいや香りを楽しむことが出来ると思います。薄まると味わいも変わってくるので氷の入れ方に注意して美味しい甲類焼酎を味わって下さい。

炭酸割り

甲類焼酎は炭酸割りで飲むのもおすすめです。レモンサワーにするのも美味しい飲み方で、グラスに氷を多めに入れて焼酎をゆっくり注いで混ぜて冷やすのが美味しく飲むポイントです。そこにレモンを絞って冷えた炭酸水を注げば美味しいキリっとした味わいのレモンサワーになります。

しっかりと冷やすことでより美味しさを増して飲みやすくしてくれうので、しっかり冷やしてレモンサワーを楽しんでみて下さい。レモンサワーは飲みやすい割り方の1つなのでぜひ試してみて下さい。

さまざまな割りもの

甲類焼酎はさまざまなな割り方でも楽しむことが出来ます。お茶割りもおすすめの割り方でお茶の種類も緑茶やウーロン茶、ジャスミン茶や麦茶などいろいろなお茶で割ることが出来ます。

その他にも健康志向の人におすすめなのがトマトジュース割りです。グラスに焼酎を注いだら氷とトマトジュースを加えて混ぜて飲む割り方で、仕上げにレモンを絞ることでスッキリした味わいを楽しめます。

アイディア次第でさまざまな飲み物で割ることが出来るので、健康的にお酒を楽しむことが出来ます。ぜひ自分のお気に入りの飲み方を探して健康的に焼酎を楽しんでみて下さい。

安い甲類焼酎は体に悪い?

甲殻類焼酎は安いのも人気の秘訣です。しかしその上に体に悪いなどの間違った理解をしている人もいるので、正しい理解を深めて楽しく焼酎を楽しんでみて下さい。

甲類焼酎の原料は悪いものではない

甲類焼酎は乙類焼酎よりも値段が安いので、原料が悪いから体に悪いのではないかと思っている人もいるかと思いますが、決して安い水や原料を使っているわけではありません。

糖は砂糖よりも安い糖蜜を使っていますが、糖蜜は焼酎作りには適した糖で安いからといって悪いものではありません。その為体に悪い影響を与える原料は使われていません。

安い甲類焼酎が悪酔いするは間違い

悪酔いをする理由は、個人差がありますが純度が高いものの方がアルコールの分解時に体内の負担になりにくいので悪酔いしにくいと言われています。

安い甲類焼酎が体に悪いし悪酔いすると思っている人もいるかと思いますが、甲類焼酎は何度も蒸留を繰り返し液体窒素るアルコールのみを含んでいるので体への負担が少ないのが特徴です。その為、悪酔いもすることが少なく体に悪い影響も与えません。

また悪酔いをする原因は体内でアルコールの吸収率があがることがあります。アルコールは体温に近い状態で吸収が始まる傾向があり冷たいアルコールを飲むことで、吸収されるまでの時間差が生じて、酔い始めるまでについつい飲み過ぎてしまうことがあります。

アルコールは肝臓で分解され、アセトアルデヒドになりますがこの分解する能力については遺伝的による個人差もあるので、自分の体質を良く知ることで悪酔いを防ぐことも出来ます。

甲類も乙類も他のお酒より健康的

甲類焼酎も乙類焼酎もビールやワインなどの他のお酒に比べると健康的で優しいと言われています。焼酎はプリン体や糖質がゼロで、水割りにして飲むとカロリーも低めになるからです。体に悪いというイメージよりも健康的なお酒なのです。

焼酎は飲み過ぎや飲み方に注意すれば体に悪い影響もない上に悪酔いも少ないのでぜひ飲んでみて下さい。度数の高い焼酎をストレートで何杯も飲むと高カロリーなので、ダイエット中や糖質制限中に焼酎を飲む場合は、お茶割りや炭酸割りなどカロリーのないもので割るのがおすすめの飲み方です。

上手な割り方などをすれば、健康的に飲めるので体に悪いこともないので、ぜひお酒を楽しむ際は健康的で悪酔いの少ない焼酎を選んでみて下さい。

甲類焼酎をいろいろな飲み方で楽しもう!

甲類焼酎は、銘柄の種類も豊富でいろいろな割り方で違う味わいを楽しむことが出来ます。焼酎には、甲類焼酎や乙類焼酎、混和焼酎がありますが、安くてコストパフォーマンスの良い甲類焼酎は、悪酔いをするし体に悪いイメージが合った人はぜひこの機会に考えを改めてみて下さい。

逆に他のお酒よりも悪酔いしにくく、健康的なお酒なので毎日飲む人などにはおすすめです。また焼酎の割り方によってはより健康効果を得られるのでぜひ自分のお気に入りの割り方で楽しんでみて下さい。

また、今まで焼酎が苦手だった人は炭酸やお茶で割ったりトマトジュースなどで割ったり自分なりの飲みやすい方法を探してみて下さい。そして甲類と乙類の良いところを合わせより飲みやすい焼酎でもある混和焼酎を選んでみるのもおすすめです。また違った味わいを楽しめるのも混和焼酎の魅力です。

ぜひランキングを参考にして、悪酔いしない甲類焼酎を取り入れていて下さい。体に悪いイメージを払拭して安くて美味しい焼酎をぜひ飲んでみて下さい。

Thumb焼酎は低カロリー?太る?糖質が0で糖質制限ダイエット向き! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb焼酎「水割り」の美味しい作り方!黄金比やこだわりの前割り焼酎とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ