【100均】ダイソー・セリアのインソールがおすすめ!プチプラで優秀!

インソールがあまり意識していないという方も多いかもしれませんが、靴の中に入れてあるととても便利なものでもあります。ダイソーやセリアなどの100均では、かかと用やつま先用、土踏まず用のものなど種類豊富なインソールを購入することが出来るという事は知っていますか?今回の記事では、100均で購入できるおすすめの中敷きの種類や、お手入れの方法、交換時期などについて紹介していきます。

【100均】ダイソー・セリアのインソールがおすすめ!プチプラで優秀!のイメージ

目次

  1. 1100均(ダイソー・セリア)のインソールがおすすめと話題!
  2. 2100均インソールの種類【ダイソー】
  3. 3100均インソールの種類【セリア】
  4. 4インソールの役割
  5. 5100均インソールの上手な付け方
  6. 6100均インソールのお手入れと交換時期
  7. 7100均で自分に合ったプチプラインソールを見つけよう

100均(ダイソー・セリア)のインソールがおすすめと話題!

インソールは衝撃緩和などにも便利に活用できるアイテムとなっていますが、インソールは100均でも購入出来るという事を知っていますか?

インソールにはかかと用やつま先用などいろいろなものがありますが、ダイソーやセリアなどの100均でもそれらを購入することが出来ます。今回の記事では、100均で購入出来るインソールのおすすめの種類や、特徴などについて紹介していきます。交換時期などについても記載していますのでチェックしてみて下さい。

100均とは思えない機能性

100均で購入出来るインソールは、その機能性から人気のアイテムとなっています。100円という値段にはなっているのですが、抗菌・防臭加工を期待することが出来たり、使い心地の良いジェルタイプまでバラエティも豊かとなっています。

どのような機能性が高く、足に靴がフィットしていないという悩みも解決してくれるかもしれません。100均のインソールを一度是非チェックしてみて下さい。

中敷きの種類が豊富で選びやすい

オッケーマークの女性

また、100均で購入出来る中敷きの種類は、豊富で選びやすいものとなっています。スニーカーやパンプスなどいろいろな種類の靴で使用出来るインソールとなっており、自分にぴったりのインソールを選ぶことが出来ます。

どんな理由でインソールを購入したいかによってほしいインソールの種類も変わってくるかと思いますが、100均なら気軽に購入することが出来ますから自分に合ったインソールも見つけやすいかと思います。

お手頃価格でお財布に優しい

電卓と数字の画像

100均で購入出来るという事で、お手頃価格でお財布に嬉しいという点もポイントです。インソールをいくつも買おうと思うと費用がなかなか掛かってしまうものですが、一つ100円のインソールなら、たとえ5つ購入したとしても税抜きワンコインで購入することが出来ます。

いろいろな種類のインソールを気軽に試すことが出来ますし、複数個購入してもお財布に優しいという事で、費用を安く抑えたいという方にもダイソーなどのインソールはおすすめです。

100均インソールの種類【ダイソー】

それでは、ここからは100均インソールの種類を見ていきましょう。まずは、ダイソーで購入出来るインソールの種類を紹介していきます。

ジェルインソールかかと用

まず最初に紹介する100均インソールは、「ジェルインソールかかと用」です。こちらのかかと用インソールは、その名の通りかかと用のインソールとなっており、ダイソーの100均インソールの中でも人気のアイテムとなっています。

ヒールの硬い靴などを履いた時、靴擦れや靴脱げを防止してくれるというのがこちらのジェルインソールかかと用となっています。写真を見てもらうとわかるかと思うのですが、こちらの中敷きはジェルで透明タイプとなっていますので、靴を脱いだ時にもかかとのインソールが目立ちにくいというのもポイントです。

ジェルインソールつま先用

上記では100均のジェルインソールのかかと用のものを紹介したのですが、100均のジェルインソールにはつま先用のものもそろっています。つま先用のインソールをかかとの高い靴などのつま先に貼っておけば、前滑りしてしまうのを防ぐことが出来るでしょう。

こちらのつま先用のタイプもジェルタイプでクリアなものとなっていますので、同じように目立ちにくいのも嬉しいポイントです。つま先用のインソールはかかと用に比べて目立ちにくいものなのですが、目立つのが嫌だという方は是非こちらのインソールをチェックしてみて下さい。

カップインソール

立体的で個性的な形の100均インソールが欲しいという方には、こちらのダイソーの「カップインソール」がおすすめです。インソールというと平面的になっているというものが多いですが、こちらのカップインソールは立体的な形になっていますので、しっかりとかかとにフィットしてくれます。

全体的に立体的な形になっている100均インソールとなっていますので、足を包み込むような形でしっかりとした使用感となっています。適度なクッション感を感じることが出来るインソールにもなっていますので、履き心地も良いです。

また、デザインもかなりシンプルなものとなっていますので、あまりインソールを入れているという事を感じさせたくないという時にも便利に使用できる中敷きになっているかと思います。シンプルながら機能的な100均アイテムとなっています。

ファーインソール

寒い冬などにおすすめしたいインソールも100均で手に入れることが出来ます。こちらの100均のファーインソールは、その名の通りファーが付いていますので温かい状態をキープすることが出来ますし、ファーでクッション性もありますので保温性、クッション性に富んでいる100均インソールであるといえるかと思います。

靴を履いていると足が蒸れがちで、菌が気になるという方も多いかと思いますが、こちらのファーインソールにも抗菌加工がしっかりと施されていますので、冬に足が蒸れてしまうのを防いでくれる効果が期待できます。

ただ温かいだけで肌触りが悪い、というインソールではさみしですが、こちらのインソールは100均とはいえ、肌触りにもこだわったものとなっていますので素足で履きたいという方にもおすすめです。先ほど紹介したように抗菌加工もされていますので、素足で履いた時でも菌が増えにくくなっているかと思います。

低反発クッションインソール

100均のインソールといえど、高機能なインソールも色々と発売されています。こちらの「低反発クッションインソール」もその一つで、いつも履いている靴に入れておくだけで足への衝撃を弱めてくれるという嬉しい100均インソールとなっています。

ダイソーの100均インソールは評判の良いものが多いですが、こちらの低反発クッションインソールもその一つとなっています。低反発のクッションはしっかりと衝撃を吸収してくれるものとなっており、足にかかる負担を軽減してくれるという嬉しいものとなっています。

写真のインソールの写真を見てもらうとわかるかと思うのですが、通常のインソールでは考えられないほど複雑な形をしており、とても100均のインソールとは思えないほどです。気軽に毎日の足への負担を減らしてくれるという、よく歩くという人には特に嬉しいアイテムです。

プリントインソール

100均のインソールを購入するという時、可愛いデザイン重視で決めたいという方も多いかと思います。可愛いデザインのものが欲しいという方におすすめしたいのが、こちらの「プリントインソール」です。こちらのインソールは猫柄のデザインが可愛いインソールとなっており、100均インソールの中でも特に人気のようです。

もちろん機能面でもしっかりとした商品となっており、抗菌加工も施されていますのでにおいやムレが気になるという方にもおすすめできるインソールとなっています。さきほど、かかと用やつま先用のインソールが目立ちにくいと紹介したのですが、こちらの猫柄のインソールはむしろ見せたくなるようなデザインになっています。

足元からおしゃれを楽しみたいという人、靴の中のインソールにも気を配りたいというこだわり派の方にチェックしてほしい100均インソールとなっています。

土踏まず用低反発インソール

種類豊富なダイソーの100均インソールでは、かかと用やつま先用だけでなく土踏まず用のものもそろっています。こちらの「土踏まず用低反発インソール」は、土踏まずに使用するタイプのものとなっており、しっかりと土踏まずにフィットするようにして設計されています。

見た目でもふわっとしているのですが、クッション性がしっかりとあるタイプの土踏まず用インソールとなっているため、土踏まずが歩くと痛いという方や、クッション性のある100均インソールが欲しいという方におすすめとなっています。

足裏の形は一人一人異なったものになっているのですが、足裏がペタッとした方ですと歩くときに衝撃を受けてしまうという場合も多いかと思います。クッション性の高いこちらの土踏まず用のものもチェックしてみると良いかと思います。

ウォーキング用インソール

ウォーキングを趣味としている方におすすめの種類も100均には揃っています。こちらの「ウォーキング用インソール」は、まさにウォーキングやランニングを趣味としているという方におすすめしたいアイテムとなっています。

こちらの種類も立体的な形になっているものとなっていますので、靴に入れれば足にぴったりとフィットして、クッション性も高くなっていますので足にかかる衝撃をしっかりと吸収してくれるかと思います。ウォーキングやランニングの際には足に負担がかかりますので、インソールにも気を配っておきたいところです。

名前は「ウォーキング」とついているのですが、紹介しているようにランニングにも使用することが出来ますのでランニングを趣味としている方でもしっかりとケアをすることが出来るかと思います。定期的に運動をしている方、そして趣味としている方におすすめのアイテムとなっています。

100均インソールの種類【セリア】

続いては、100均のセリアで購入することが出来るインソールの種類を紹介していきます。セリアにも便利な100均インソールが揃っていますので、是非チェックしてみて下さい。

クッションインソール

100均インソールでクッション性の強いもの探しているという方におすすめなのは、こちらの「クッションインソール」です。その名の通りクッション性に富んでいる中敷きとなっており、足への衝撃を和らげたい、痛みを少なくしたいという方におすすめしたいものとなっています。

また、こちらの中敷きはメッシュ素材となっていますので汗を吸収してくれますし速乾性もありますので、靴の中を快適な状態に保っておくことが出来るかと思います。靴は毎日使用するもので、中敷きも自然と毎日使用するものとなっていますのでにおいや、汗などがどうしても気になってしまうという方も多いかと思います。

パンプスなどを履いている方はべたつきが気になるという方も多いかと思いますが、そういった方もこちらの中敷きを使用すれば快適に使用することが出来るでしょう。また、こちらの中敷きはカットする時に便利なサイズも目安も書かれていますので、簡単にカスタマイズできるというメリットもあります。

スポーツインソール

つづいても、スポーツをする方におすすめの100均の中敷きを紹介していきます。セリアで購入することができる「スポーツインソール」は、その名の通りスポーツを楽しむという方、アクティブに良く動くという方におすすめしたいタイプの中敷きになっています。

写真を見てもらうとわかるかと思いますが、かかとの部分が厚くなっていたり、立体的なヒールカップとなっていますので土踏まずの部分もしっかりとカバーしてくれる中敷きとなっています。かかとは厚くなっているだけではなく、包み込んでくれるような形状となっていますので履き心地も良い物となっています。

また、サイズ展開も数種類あり、よりフィットするものを選びやすいようになっています。S、M、Lサイズに加えてキッズサイズもありますから子供から大人まで使用することが出来ます。だいたい24cmくらいの足の大きさの方なら、Mサイズの中敷きに対応しているようです。

スポーツをするという方でスニーカーシューズを履いているという方は、中の中敷きにこちらのものを使用してみるというのはいかがでしょうか?適度な硬さを楽しむことが出来る中敷きとなっていますので、足にかかる衝撃を自然と和らげてくれる嬉しい中敷きになっています。

インソールの役割

それでは、インソールが果たしてくれる役割について、改めてチェックしていきましょう。靴に入れるだけで気軽に使用出来るインソールですが、どのような効果を期待することが出来るのでしょうか?

土踏まずなど足裏の衝撃緩和

足の画像

まず、インソールには土踏まずなど、足裏の衝撃緩和が期待できます。普通に歩いているつもりなのに、土踏まずが痛くなってしまうという方もいるかと思います。この症状は土踏まずのアーチが変形してしまっている場合が多いそうなのですが、インソールを入れることによってこの症状が緩和されるのだそうです。

足に合うインソールを入れれば、土踏まずのアーチにフィットして土踏まずの痛みを軽減してくれることが出来ます。土踏まずだけではなく、足裏が痛い時にも効果的ですので土踏まずなどの足裏の痛みがあるときには試してみましょう。

靴ずれや靴脱げの防止

メモを取る画像

また、インソールには靴擦れや靴脱げの防止にも効果があります。スニーカーなどをはいていると、サイズが微妙に合わなくて靴擦れや靴脱げに悩んでいるという場合もあるかと思います。そういったときには靴を買い替えるわけにもいきませんし、かといって履き続けているのもつらい物です。

こういったときにはインソールを使用して、靴脱げを防止してみてはいかがでしょうか?これなら気に入った靴でもストレスなく履き続けることが出来るかと思います。

消臭効果とムレ防止

おすすめする男性

また、消臭効果やムレ防止などの効果もインソールには期待できます。靴は密封していますのでどうしても蒸れやすく、においやムレが気になってしまうという場合も多いかと思います。定期的に靴を洗うというのもなかなか面倒なものですし、素材的に洗えない靴もあります。

あらかじめ消臭効果やムレ効果のあるインソールを靴に入れておけば、においやムレが気になるという事も防止してくれます。お気に入りの靴を購入した際には、最初にインソールを入れておくのが良いかと思います。

足の歪みを調整する

医者のイメージ

また、インソールには足のゆがみを調整してくれるという効果もあります。自分に合ったインソールを靴に入れておけば、たとえ足の骨格が変形しているという場合にも矯正のような効果があり、ゆがみを調節してくれるのだそうです。

足が歪んでいると、足だけではなく腰やひざの負担にもなってしまい、腰などの痛みが発生する場合がありますから、インソールを靴に入れれば膝などの痛みも少し軽減されるかもしれません。

100均インソールの上手な付け方

続けて、100均インソールの上手な付け方についても見ていきましょう。リーズナブルに購入出来る100均インソールは、上手に活用することでよりフィットして使用することが出来ます。

自分の足型に合わせてカットする

靴に使用するインソールは、しっかりとフィットした大きさで使用するのが重要となってきます。まずは、使用するインソールをぴったりの大きさにカットしておきましょう。現在使用しているインソールがあるのなら、そちらを使用して、厚紙などを使い、自分の足にフィットする大きさの型紙を作っておきましょう。

こちらの自分の足型に合わせて、100均で購入したインソールをカットしていきましょう。厚紙に合わせてインソールをカットしたら、いよいよ準備は完了です。カットしたインソールの裏面にのりなどが付いていないという場合には、のりをつけておくとずれを気にせずに使用することが出来るかと思います。

靴の中にインソールを入れる

100均のインソールを型紙に沿ってカットし、裏側にのりをつけたら靴の中にインソールを入れていきましょう。インソールを使用する靴の中に入れたら、しばらくは風通しの良い場所で乾かしておくというのもポイントです。しっかりと乾かしておくことで、よりインソールは靴にフィットしていくようです。

靴にインソールに使用する際には、きちんとフィットしていなければ意味がありませんので丁寧に行うようにしましょう。

100均インソールのお手入れと交換時期

続いて、100均インソールのお手入れと交換時期について見ていきましょう。インソールもお手入れすることでより気持ちよく使用することが出来ますし、ずっと使用できるわけではありませんので交換時期についても押さえておきましょう。

インソールの洗い方

それでは、インソールの洗い方を見ていきましょう。簡単な方法で洗うことが出来ますので、汚れてしまった際などにはお手入れをしておくのがおすすめです。

まず、30度以下のぬるま湯、または水に10分ほど浸しておきましょう。その後、中性洗剤やスポンジなどで優しく洗っていきます。その後は、陰干しして水気を乾燥させていきましょう。汚れはこうすることできれいに落とすことが出来るようです。

適切な交換時期

カレンダーの画像

それでは、インソールの適切な交換時期とはいったいいつなのでしょうか?使用状況にもよりますが、インソールの寿命は約1年ほどであるといわれています。インソール自体はなかなか破けたりするものではありませんし、交換時期が1年というのは早いようにも思えます。

しかし、インソールは足の骨格を整えたり、正しく動けるようにしてくれるという機能も持っています。こういった機能をしっかりと活かすためにも、インソールは1年程度で交換していくようにするのがおすすめです。

100均で自分に合ったプチプラインソールを見つけよう

今回の記事では、ダイソーやセリアなどの100均で購入することが出来るおすすめのインソールを紹介してきました。100均で発売されている中敷きは種類も豊富となっており、目的に合わせてぴったりのものを選ぶことが出来るかと思います。

スポーツを使用しているという方、土踏まずが痛いという方におすすめしたい中敷きも100均には揃っていますので、是非100均で自分にぴったりのものを探してみてはいかがでしょうか?

Thumb100均の腕時計おすすめ15選!ダイソー・セリアのお洒落な商品を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【ダイソー・セリア】100均で買える傘17選!おしゃれな折り畳みも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【ダイソー・セリア】100均おすすめタオル20選!ふんわり丈夫なのは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ