コスパ最強の酒まとめ!家飲みにおすすめの安くて美味しい酒を紹介

酒をコスパで選んで飲んでいますか?仕事終わりの1杯というくらい毎日の〆にお酒を飲む人も多いです。しかし、居酒屋にお酒を飲みに行くと思ったよりお金がかかってしまい、お財布が苦しくなります。少し節約しようと思っていると、かえって逆にストレスになってしまいます。そこで今回は家でも美味しい、コスパ最強のお酒を紹介します。安い値段で美味しくていいビールや焼酎、ワインなどを飲むことができ、おつまみも楽しむことができます。家でお酒を飲む際の参考にしてください。

コスパ最強の酒まとめ!家飲みにおすすめの安くて美味しい酒を紹介のイメージ

目次

  1. 1コスパのいい酒なら気軽に家飲みができる
  2. 2コスパ最強の酒の種類は?
  3. 3コスパが最強のお酒の飲み方
  4. 4家飲みにおすすめな美味しくて安いお酒【焼酎】
  5. 5家飲みにおすすめな美味しくて安いお酒【ウィスキー】
  6. 6家飲みにおすすめな美味しくて安いお酒【その他】
  7. 7コスパのいいお酒で家飲みを楽しもう

コスパのいい酒なら気軽に家飲みができる

皆さんはお酒を家で飲みますか?チェーン店の居酒屋に行くと、大体1人当たり3000円くらいかかります。3000円と金額だけ聞くと安いと思う人も多いですが、同じ3000円でも家で3000円を使って飲むと、いいおつまみと、美味しいお酒を飲むことができます。

実際居酒屋に入ってビールを飲むと300円~600円程かかります。刺身や揚げ物、チーズなどのおつまみも、ピンキリになりますが、それなりの値段がかかります。

今回はそんな人におすすめのコスパの良いいい酒を紹介します。ビールや焼酎、ワインなどコスパが良く、安い値段で美味しい種類を紹介しますので、家飲みの参考にしてください。

コスパ最強の酒の種類は?

コスパ最強の種類をピックアップして紹介します。ビールや焼酎、ワインやウイスキーなど様々なお酒の種類について紹介していきますので、お酒を飲む際の参考にしてください。

ビール

仕事から帰ってきた時や、晩酌の1杯は美味しいビールがおすすめです。しかし、ビールは少しコスパが悪く、毎日2、3本飲んでしまうと居酒屋で飲むくらいの値段がついてしまいます。

そのため、ビールは最初の1本のみで2本目からは発泡酒や第3のビールにすると安い値段で美味しいお酒を楽しむことができます。

2本目から発泡酒にすると、酔いが出てきて、細かい味の違いが分からなくなりがちになってくるので、コスパが良い発泡酒がおすすめです。

焼酎

焼酎は銘柄によって値段がピンキリになりますが、高くていい焼酎程しっかり味わって飲むと良いでしょう。

リットル単位のお徳用ボトルでも焼酎はぐいぐい飲み過ぎてしまう、ということは少ないので、コスパは最強といえるでしょう。

美味しくてコスパが良い焼酎はロックでゆっくり飲むことをおすすめしますが、少し安い焼酎はソーダ割りやホッピー、ウーロン茶などで割って自作の焼酎を作って楽しんでみてはどうでしょうか?また、1杯目は美味しいビールを飲んで、2杯目からは焼酎を楽しむのもいいでしょう。

日本酒

焼酎と同じ、日本酒も銘柄によって値段がピンキリになりますが、いい日本酒はとても美味しいです。通常居酒屋でいい日本酒を頼むと、それなりの値段になりますが、同じ銘柄の日本酒を家で飲むと、居酒屋で飲むより安い値段で飲むことができます

しかし、いいお酒ほど一度開封してしまうと、空気に触れたりして劣化してしまい、味に大きな影響を与えてしまいます。

日本酒を家で飲むときは夫婦や兄弟や友人などと飲むと、飲み切ることができるので、おすすめです。しかし、劣化はするものの、1日で完全に飲み切らなくてはならない、ということは全くありません。

ワイン

ワインは他のお酒と比べるとコスパが少し良くない部類に入ります。一般的に安いワインは味もそれなりになりますし、コスパが悪いからといって好みの問題が発生するので、すべての人が美味しく感じることは難しいでしょう。

また、美味しいワインは本当に美味しいので、ぐいぐい飲んでしまう傾向があるのでコスパという点をみると、コスパが悪いといえます。

本当に美味しいワインを見つけた場合は毎日の晩酌では飲まずに、今日の料理に合わせて飲んだり、記念日にとっておきのワインを開けて飲んだり、という形で楽しむのがいいのではないでしょうか?

ウィスキー

ウイスキーは焼酎同様に銘柄によって値段がピンキリになりますが、かなりコスパの良いお酒になっています。

いいウイスキーであれば、ストレートで楽しむことができますが、焼酎と同じでぐいぐい飲むものではなく、何かと割って飲むことが多いです

ウイスキーはハイボールや炭酸水、またジンジャーエールやコーラなどで割ってお酒を楽しむことができるので、コスパ最強といえるでしょう。

コスパが最強のお酒の飲み方

居酒屋で飲むより、家で飲んだ方がコスパが最強なのはもちろん、気を使わずにゆっくり飲むことができます。家で飲むお酒を見直すと、さらにコスパが良くなります。ビールや焼酎などを家で飲む際はどのように買うといいのかなどを紹介していきますので、参考にしてください。

ビールや発泡酒はまとめ買い

ビールや発泡酒を購入する際はまとめ買いをするとコスパがかなり良くなります。お酒を販売しているところによって値段が変わってきますが、例としてビールで有名な銘柄のアサヒスーパードライ350mlは1本約220円となります。220円を24本購入すると5280円となります。

しかし、アサヒスーパードライを24本入りのケースで購入すると5000円となり、1本あたり約209円となります。ケースでまとめ買いをした方値段が安くなります。休みの日に車で酒屋に行ってケースごと購入するのも良いですが、車が使えない人はネットでも販売しているので、コスパ最強のビールをケースで購入してお酒を楽しみましょう。

缶チューハイは度数高めを選ぶ

缶チューハイを購入する時は度数高めを選ぶとコスパいいのでおすすめです。一般的な缶チューハイのアルコール度数は5~6%となっていますが、アルコール7%を超えるものはストロングチューハイと呼ばれます。

ストロングチューハイはビールよりアルコール度数が高いので、少し飲むだけでも十分に酔いを感じることができます。また、最近では食事の味を邪魔しない、すっきりとした甘くない缶チューハイも多く販売されているので、料理と一緒に楽しむ人も多くなってきています。

しかし、女性やお酒が強くない人が飲むにはやや強すぎる印象があるので、お酒が弱い人にはあまりおすすめできません。体質的にアルコールに強い人にはコスパが良いお酒といえるでしょう。

ボトルで焼酎やウィスキーを買う

焼酎やウイスキーを買う際はボトルで買うと最強のコスパになります。焼酎やウイスキーは様々な飲み方があり、水割り、お茶割り、炭酸割りなど自分好みの味を作って楽しむことができます。

一般的に販売されているお酒は味が決まっているので、その味をひたすら楽しむことになりますが、ボトルで焼酎を購入すると、自分の甘さやお酒の濃さなどを調節することができるので、コスパがとても良いお酒となります。

1.8Lの焼酎を1000円で購入し、グラスに180ml注いで飲んだ場合は1杯当たり180円なり、1回分ボトルを買うと10杯飲める計算になります。通常割って飲む場合は焼酎の量が少なくなるので、180円よりも安い計算になるため、コスパがさらに良いです。

焼酎は紙パックの他にも、ペットボトルでも販売されています。安くて内容量がとても多いのでコスパが良いですが、飲み過ぎてしまうこともあるので、注意しましょう。

安くて美味しいおつまみを用意

家でお酒を飲むと、コスパ最強のおつまみを楽しむことができます。お酒を家で飲む時は自分の好きなおつまみを安い値段で用意することができます。毎日の晩酌でも、飲むと決めた日でもスーパーなどに行って簡単に居酒屋よりも安い値段でおつまみを仕入れることができます

もし、近くのスーパーが閉まっている場合やスーパーに行くのが少し面倒な場合でも、コンビニでも好きなおつまみを簡単に手に入れることができるのでコスパが良いおつまみとなります。

スーパーと比べると少し値段が高くなりますが、居酒屋と比べると値段が安いのでコスパ最強のおつまみを楽しむことができるので、家でお酒をゆっくり飲んで好きなおつまみを楽しみましょう。

家飲みにおすすめな美味しくて安いお酒【焼酎】

家飲みをする際にコスパ最強の焼酎を紹介します。焼酎を買って家でゆっくり飲んで楽しみましょう。

いいちこ

いいちこは自分の好みにあう銘柄が決まっていない人向けにピッタリのお酒です。麦焼酎好きはもちろん、初心者でもクセが少ないので、飽きがこないため、定期購入して飲んでいる人も多いです。

すっきり飲むことができるので、悪酔いもしないため、次の日に残りにくいお酒となっています。

宝焼酎

宝焼酎はスーパーに必ずといっていいほど置いてあるお酒です。宝焼酎は4Lのペットボトルでも販売されています。同じような4Lのペットボトルは色々ありますが、飲みやすく、お茶割りやウーロン茶割りなど割りやすいお酒となっているので、コスパ最強のお酒といえるでしょう。

黒霧島

黒霧島は芋焼酎のなかでとても人気のあるお酒となっています。ガツンと刺激のあるアルコールに鼻から抜ける芋の香りがクセになるお酒です。

その後に口に広がる芋の風味が心地よく、最強のコスパといえるでしょう。黒霧島を飲む際は割って飲むと風味が半減してしまうため、ロックやお湯割りにして飲むのがおすすめです。芋焼酎が好きで安く飲みたい人は黒霧島をおすすめします。

家飲みにおすすめな美味しくて安いお酒【ウィスキー】

焼酎はコスパが最強のお酒ですが、ウイスキーもコスパが良いお酒となっています。美味しくて安いウイスキーはお酒好きにはおすすめです。

ブラックニッカクリア

ブラックニッカクリアブレンドは安い値段で美味しいので、コスパが良いお酒となっています。お酒が大好きな人には欠かせないお酒といえるでしょう。

炭酸水や氷を買うことになるので、別の出費がかかってしまいますが、それでも別格のコスパを披露してくれるお酒です。安くて美味しいウイスキーを探している人におすすめとなっています。

トリスクラシック

トリスクラシックはテレビCMでも放送されている程人気のあるウイスキーとなっています。トリスクラシックはアルコール感が少なく、フルーティーな香りがするお酒です。ストレートで飲むとピリッとした感じのアルコールを少し感じるものの、意外とあっさりした印象を持ちます。後味も少し甘めとなっています。

トリスクラシックは水割りで飲むとフルーティーな香りが少なくなってしまい、一気にアルコール感が増してしまいます。飲む際はロックにしたりハイボールにして楽しむ飲み方がおすすめです。

ホワイトホース

ホワイトホースは白い馬が描かれている少しおしゃれなボトルに入っているウイスキーです。レギュラーボトルは1000円を切るリーズナブルさから、晩酌用としても人気のあるコスパの高いボトルです。

ホワイトホースのハイボールは和食や洋食、中華などその料理に合わせても抜群で毎日の晩酌におすすめのお酒となっています。ただし、缶で商品化されているものもありますが、缶とボトルでは多少風位が変わってしまうので、ボトルを購入して家でゆっくり食事をしながら楽しみましょう。

サントリーウィスキー角瓶

サントリーウイスキーの角瓶は甘みのある香りと深みのあるコクが特徴で、ドライな飲み口のウイスキーです。アルコール度数は40%と少し高めとなっています。

レモンを絞って炭酸水で割って飲むハイボールがおすすめです。ハイカラという名前がある通り、角瓶のハイボールはから揚げと相性がとても良いので、ぜひ作って飲んでみてはどうでしょうか?

家飲みにおすすめな美味しくて安いお酒【その他】

ウイスキーや焼酎の他にも安くて美味しいお酒があります。アルパカワインやクエルボマルガリータなど安くてコスパがいいお酒を紹介します。

アルパカワイン

アルパカワインはアルパカのシルエットのデザインが特徴のワインで気軽にワインを楽しみたい人に人気のお酒です。赤ワインはコクがあり、あまり重た過ぎない仕上がりになっているので、お肉料理にピッタリです。軽い仕上がりのアルパカワインは毎日の晩酌におすすめです。

氷と楽しむおいしいワイン

氷と楽しむ美味しいワインはサントリーから販売されており、酸化防止剤無添加のワインとなっています。サラッとした特徴のワインは飲みやすく、ワインが少し苦手な人や新しいワインを飲みたい人、毎日の晩酌にワインが飲みたい人におすすめです。

クエルボマルガリータ

クエルボマルガリータはライムの風味とオレンジリキュールの甘さのバランスが絶妙で女性に人気のテキーラカクテルです。

値段も安いのでコスパが良く、さっぱりとしたお酒を楽しむことができます。そのまま飲んでも美味しいですが、炭酸水と割ったり、氷を入れて飲んだり、と様々な飲み方があるので自分に合った飲み方を見つけてみてはどうでしょうか?

コスパのいいお酒で家飲みを楽しもう

コスパ最強のお酒を紹介してきました。居酒屋に行かなくてもビールや焼酎、ワインなど自分の好きなお酒を家でも楽しむことができます。また、居酒屋に行くと少し高いおつまみも家で飲むと安く食べることができます。

今回紹介したお酒の他にもコスパのいいお酒がたくさんありますので、自分好みのお酒見つけて、美味しいおつまみを家で楽しんでみてはどうでしょうか?

Thumbお酒の種類一覧表!初心者におすすめのカクテル32選もご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbお酒のカロリーを低い順にランキングで紹介!糖質なども比較! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbアルコールのカロリー一覧!低くて太らないお酒をランキングで紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ