UberEats(ウーバーイーツ)の福岡のエリアや注文方法は?バイト登録の仕方も

ウーバーイーツが福岡でサービスを始めたのが2018年のことです。当初より配達エリアも拡大し、ウーバーイーツで利用できるお店も随分増えました。まだまだ福岡では浸透していないウーバーイーツですが、これからウーバーイーツを使ってみたいと思っている人のために福岡でのエリアや注文方法、逆にウーバーイーツでバイトしてみたいなと思っている人のために登録の方法をまとめました。

UberEats(ウーバーイーツ)の福岡のエリアや注文方法は?バイト登録の仕方ものイメージ

目次

  1. 1UberEats(ウーバーイーツ)が福岡エリアにもやってきた
  2. 2ウーバーイーツの福岡エリア詳細
  3. 3UberEats(ウーバーイーツ)の注文方法
  4. 4ウーバーイーツ福岡のバイト登録方法
  5. 5UberEats(ウーバーイーツ)を福岡エリアでも活用

UberEats(ウーバーイーツ)が福岡エリアにもやってきた

アメリカで発祥したウーバーイーツが日本に入ってきたのは2016年のことです。東京から始まり、日本各地に広がっていき福岡でウーバーイーツのサービスが始まったのが2018年11月です。福岡エリアでは現在、ウーバーイーツの福岡エリアが拡大したり、福岡エリアで利用できるお店が増えたりしています。

ウーバーイーツの福岡エリア詳細

ウーバーイーツが福岡エリアにやってきたとはいっても、まだ福岡市内エリアだけです。福岡市内でもすべてではありません。ウーバーイーツの福岡エリアの詳細をまとめました。

天神地区・天神2丁目付近

ウーバーイーツが利用できる福岡の中心地、天神地区・天神2丁目付近エリアで注文後20分未満で配達可能な登録されているお店は72店舗です。マクドナルドが3店舗、ケンタッキーフライドチキン1店舗、すき屋1店舗、吉野家1店舗が全国チェーン展開しているお店から、福岡だけのお店もあります。

ファストフード以外では、元祖台湾まぜそばはなび、LeBRESSO福岡浄水通店、松乃屋(とんかつ)、デリマシェリ舞鶴店、ナマステ堂カレーワールド、紅蓉軒、紀文、マイケルON CURRY、ピッツェリアダミケーレ福岡、魚市、鶏専門店アライバリュー、ベーカリーナサンなど、和・洋・中華・イタリアンのお店など、種類も豊富です。

食事だけでなく、スターバックス、クイックティーのタピオカドリンクや珈琲工房石ばしなど家にいながら福岡のカフェのコーヒーやデザートが楽しめます。

中洲地区

福岡の中洲エリアでウーバーイーツが利用できる店舗は77店舗です。マクドナルドは天神地区と同じ3店舗ですが、キャナルシティのマクドナルドが入ってくるあたりが中洲の地域性が出ています。また同じハンバーガーでもモスバーガーやフレッシュネスバーガー、バーガービッグが注文可能店として利用できます。

福岡市内で天神と博多駅のちょうど真ん中に位置する中洲は、中洲だけではなく天神や博多駅に登録しているお店も重なるところがあって利用できるお店の数が多くなっているようです。

お店としては、カフェバンプ、冷麺明洞亭博多店、ドドド丼博多店、肉あんかけ炒飯大王博多店、スシロー親不孝通り店、元祖メガ丼!デカ盛り屋中洲店、特盛びっくり食堂中洲店、カレー倶楽部ルウ渡辺通店などがあります。ウーバーイーツの福岡エリアの中でも利用できる数がかなり多いのが福岡の繁華街中洲エリアとなります。

博多駅地区・中央街1丁目付近

福岡の玄関口、博多駅地区・中央街1丁目付近エリアで、ウーバーイーツで注文可能な登録店舗は79店舗あります。さすが博多駅近辺だと登録しているお店の数が違ってきます。

マクドナルドやケンタッキーはもちろんKITTE博多の中に入っている店舗も登録しているので、お店に出かける必要もなく、並ぶこともなく家で楽しめてしまうところがウーバーイーツの最大の特徴です。

登録のお店としては、文化屋カレー住吉本店、福岡丼丸住吉橋店、博多うどん処泰吉福岡本店、辛麺KARAMITASU博多店、かっぱ寿司博多半道橋店、牛たん炭火焼き利久博多デイトス店、はま寿司博多千代店などがあります。さすがに福岡のビジネス街だけあってウーバーイーツの需要も高いといえるでしょう。

平尾駅周辺・平尾2丁目

福岡市内でもやや南にあたる平尾駅周辺・平尾2丁目エリアでウーバーイーツで注文できるお店の登録は79店舗です。平尾は福岡市内のやや南当たるとはいえ、天神に近いということもあり天神の店と南区の店も利用できるので、福岡のウーバーイーツの中では注文できるお店の種類が豊富です。

マクドナルドは福岡日赤通り店が入ってきます。天神と違うお店としては、ポッポおじさんの塩からあげ高宮店、一日一善、グルグルチキン&ケバブバーアンブル、ジョティ(インド料理)、お酒とごはんおさななじみ、キッドロック平尾店といったところです。今後、福岡のウーバーイーツの需要が拡大しそうなエリアです。

大橋駅周辺・大橋1丁目

福岡市内南区で唯一ウーバーイーツエリアの大橋駅周辺・大橋1丁目エリアでウーバーイーツで注文できる登録店は78店舗です。

大橋は西鉄電車の特急が止まるようになり、福岡の中でもベッドタウン的なエリアになります。福岡のどのエリアにもあるマクドナルドは大橋駅店の1店舗のみとなります。福岡市南区のお店が中心となり、天神エリアや博多駅エリアとはお店がかなり変わってきます。

広島お好み焼き三八博多、キンギョカリーうどん、広島風お好み焼き炎炎、中国料理竹園、海鮮づくし丼丸野間店、元祖どんたく、唐揚げ専門店うまから、マンリー九州大学、ベビーフェイスプラネッツ野間店、焼きそば神戸軒大橋店などがあります。今後さらに福岡のウーバーイーツ登録店が増えそうなエリアになります。

また、専門店も登録があり、タッカルビ専門店マシッソヨ大橋店、スリランカレストラン味屋、糖質制限ロカボキッチン大橋店、ローストビーフ専門店ミートマウンテンなど、大橋ならではのお店が増えています。

UberEats(ウーバーイーツ)の注文方法

それでは、実際に福岡のウーバーイーツで注文するにはどうしたらよいのでしょうか?福岡というエリアに限らず、注文方法は全国一律同じです。ウーバーイーツの注文方法を具体的にまとめました。

スマホ(iPhone)での注文方法

スマホでiphoneを使っている人のための注文方法です。iphoneアプリを一度は使ったことがある人なら簡単に注文することができます。

アプリをダウンロードする

iphoneを使ってウーバーイーツに注文する際にはiphoneにウーバウーバーイーツのアプリが必要になりますので、アプリストアからウーバーイーツのアプリをダウンロードします。

新規登録・アカウント作成

ウーバーイーツのアプリをダウンロードしたら、新規登録をし、ウーバーイーツにアカウントを作成します。iphoneの電話番号を登録するとSMSが送られてきますのでSMSに記載されている数字をウーバーイーツのアプリに記入します。

また、自宅と勤務先など住所を2か所まで登録することができます。届け先を登録しておけば注文の際に住所を入力する手間が省けて便利です。

もちろん、自宅や勤務先ではないところに配達を希望する場合は、配達先を入力すれば入力した住所へ配達してくれます。

店・メニューを決める

注文したいお店とメニューを決めます。最初はどこの店に注文していいのかがわからないかもしれません。その場合は配達してほしい住所もしくはエリアを福岡に設定し、ウーバーイーツのアプリに入力すると、注文可能なお店が一覧で出てきますので、そこから選びましょう。

決済方法を選ぶ

決済方法を選びます、ウーバーイーツは基本的にクレジットカードでの決済となります。デビットカードも利用することができるので、カードの番号を登録します。最近では現金での支払いが導入されたので現金で支払いをすることができる場合もあります。

注文するお店やウーバーイーツの配達員によって現金で支払いができるかどうかが変わってくるので、確認が必要です。現金で決済ができる場合は、クレジットカードか現金を選びます。

商品を受け取る

注文が済むと、あとは商品が配達されるのを受け取り場所で待つ、ということになります。注文が完了した時点で配達に到着する時間が表示されますし、アプリでウーバーイーツの配達員がどこを走っているか?などを確認することができますので、到着時間もおおよそ見当がつきます。配達されたら、商品を受け取ります。

評価をする

ウーバーイーツでは、お店とウーバーイーツの配達員に評価をつけることができます。お店の料理に対しての評価と、配達員がきちんと配達したかどうかの評価です。特に問題がなければ星5つで大丈夫です。

スマホ(android)での注文方法

スマホがandoroidの場合のウーバーイーツの注文方法を紹介します。基本はiphoneと同じですが、andoroidの場合の注文方法を改めて紹介します。

アプリをダウンロードする

ウーバーイーツのアプリをandoroidのスマホにダウンロードします。ウーバーイーツと検索したらすぐに出てきます。

新規登録・アカウント作成

新規でウーバーイーツのアカウントを作ります。新規登録でスマホの電話番号を入力すると、SMSで番号が送ってきますので送られてきた番号を指定の個所に入力します。自宅と勤務先の2か所まで住所を登録することができます。住所を登録しておけば注文の際に一回一回住所の入力をしなくてよいので手間が省けます。

店・メニューを決める

配達してほしい希望のお店を選び、お店のメニューの中から注文メニューを決めてウーバーイーツで注文します。どこのお店があるのかわからない場合は、エリアを福岡で設定するとお店が一覧で出てきます。

決済方法を選ぶ

基本的にクレジットカードの決済となりますが、デビットカードでも支払いは可能です。カードの番号を登録します。また、最近では現金で支払いを対応してくれるようなシステムも導入され始めましたので、現金払いができるかどうかを確認の上決済方法を選びます。

商品を受け取る

ウーバーイーツで注文をして、商品の受け取りを玄関先で行うのか違う場所で行うのかを選ぶことができます。家を知られるのが怖いということであれば近くの公園などを指定することも可能です。

評価をする

ウーバーイーツの配達員から商品を受け取ったら、お店とウーバーイーツの配達員に評価をつけます。今後のサービス向上に役立てられると思われるので、評価をしておきましょう。

パソコンでの注文方法

ウーバーイーツは、スマホだけでなく、パソコンからも注文することができます。パソコンからウーバーイーツに注文する場合は最初のところがスマホでの登録と少し変わってきます。

サイトにアクセスをする

パソコンから注文する場合は、アプリのダウンロードではなく、ウーバーイーツのサイトにアクセスします。

新規登録・アカウントを作成する

ウーバーイーツのサイトにアクセスすると、右上に「サインイン」という項目があるので、そこをクリックします。すると、アカウントを持っている人のログイン画面になりますが、真ん中の下に「Uber のご利用は初めてですか? アカウントを作成」という箇所がありますので、「アカウントを作成」という文字をクリックします。

電話番号を登録する画面に変わります。SMSを受け取れる携帯電話番号を入力します。そのあとの流れはスマホで注文する時と同じになります。スマホで注文する場合でもパソコンから注文する場合でも、ウーバーイーツからSMSが受け取れる携帯電話が必要になります。

店・メニューを決める

パソコンのウーバーイーツのサイト上から、希望のお店を探し、配達して欲しいメニューを選び、決定します。どういうお店があるのかまずは知りたいという場合はエリアを福岡に設定すると福岡エリアでウーバーイーツを利用できるお店が出てきます。

決済方法を選ぶ

決済方法は、クレジットカードかデビットカードが基本ですが、現金での支払いに対応しているお店もあるようですので、クレジットカードの登録に抵抗がある場合は、現金で決済できるかどうかを確認しましょう。

商品を受け取る

ウーバーイーツで注文した商品を玄関先で受け取るのか、外で受け取るのかを選択することができます。知らない人が商品を玄関先に持ってくるのに抵抗がある人は近くの公園などを指定することもできます。

評価をする

無事に商品を受け取ったら、お店と配達員を評価しましょう。今後のお店のサービス向上や配達員の評価となりますので、評価は積極的にやりましょう。

ウーバーイーツ福岡のバイト登録方法

福岡でもウーバーイーツのボックスを背負って自転車で街の中を走っている人を見かけたことがありませんか?ウーバーイーツの配達員はお店の店員ではなく、配達専門の登録アルバイトの人なのです。今までと少し違う就業形態でウーバーイーツの配達員のアルバイトは大変人気となっています。

ウーバーイーツの福岡では配達員のバイトの募集もしています。空いた時間を有効に活用できるウーバーイーツの福岡でのバイトの登録方法をまとめました。

UberEats(ウーバーイーツ)にWeb登録

ウーバーイーツでは、料理を提供するお店と、料理を注文したいお客さんとをつなぐ配達員はアルバイトという形態になり、「配達パートナー」と呼ばれています。

配達パートナーとしてバイトをすれば、隙間時間でお小遣いを稼ぐことが可能です。福岡で配達パートナーになるためには、まずはウーバーイーツのwebサイトで配達パートナーとして登録をします。

会場にて本登録

webサイトで登録したらすぐに配達員として仕事ができるわけではありません。ウーバーイーツの配達エリアのあるパートナーセンターへいき、本登録をする必要があります。予約制ではないので、自分の都合の良い日時で行けば大丈夫です。

福岡では福岡市中央区天神にパートナーセンターがあります。福岡のパートナーセンターの登録可能な営業日時は、月曜日、火曜日、木曜日、土曜日の12時から19時までです。この日時の間なら予約不要で自分の都合がよい時に行って登録が可能です。

運が良ければ福岡のパートナーセンターで登録したその日からバイトを始めることができる場合があります。日にちや時間帯によって仕事の量が変わるので、その時によります。

登録条件

ウーバーイーツで配達パートナーとして登録するには、条件があります。福岡に限らず全国同じ条件です。18歳以上であること、日本国で就労が可能であることの二つです。日本で就労が可能なビザを持っていればで、国籍が日本ではない外国人でも配達パートナーとして登録し、バイトを始めることができます。

必要書類

ウーバーイーツで配達パートナーとして登録してバイトを始めたいときに必要な書類は、何を使って配達するのか?ということで変わってきます。配達に使えるものとしては、車、バイク、自転車です。

車もしくは125cc以上のバイクで配達登録をする場合、18歳以上であり、運転免許証をもっていること、持ち込みの車が車検証もしくは軽自動車届出済証があること、自動車損害賠償責任保険の証明書・任意保険または共済保険の証明書があること、ナンバープレートの写真、プロフィール写真が必要です。

原付バイク(125cc以下)の場合は、18歳以上で運転免許証を持っていること、自賠責保険証書があり、持ち込みのバイクのナンバープレートの写真、プロフィール写真が必要です。

自転車で配達パートナーの登録をする場合、18歳以上で身分証明書の提示、プロフィール写真が必要となります。

どの種類の配達方法を選ぶにしても、外国籍の人の場合は、パスポートまたは在留カードが必要です。パスポートの場合は顔写真のあるページ・ビザのあるページと認証シール、在留カードの場合は表面・裏面を写真に撮ってアップロードする必要があります。

ThumbUberEats(ウーバーイーツ)配達員を副業でしたら稼げる?バイトの給料・評判 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

UberEats(ウーバーイーツ)を福岡エリアでも活用

ウーバーイーツの福岡エリアについてまとめました。福岡で、今後、ますますエリアの拡大やお店の登録の増加が予想されますので、便利になっていくことが考えられるウーバーイーツです。福岡のウーバーイーツを活用することでより便利な生活を満喫できるようになっていきます。

自宅にいながら、人気店の味を楽しめるので、福岡でもますます人気に拍車がかかることでしょう。福岡でウーバーイーツを利用して家族やお友達とウーバーイーツを便利に活用しましょう。今後の福岡のウーバーイーツのサービスの拡大に期待です。

Thumbウーバーイーツの注文が怖い時は?危険を感じる時の注文方法を解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
ThumbUberEats(ウーバーイーツ)でぐちゃぐちゃの料理が届いた時の原因と対処法まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbウーバーイーツの配達エリア最新版!大阪・神奈川・福岡でもスタート! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ