UberEats(ウーバーイーツ)配達員を副業でしたら稼げる?バイトの給料・評判

ウーバーイーツというサービスを知っていますか?ウーバーイーツは人気のお店のメニューを配達員の人が配達してくれるサービスで、便利だと評判になっているものです。そんなウーバーイーツは、稼げるバイトとしても評判となっています。ウーバーイーツの配達員のバイトは本当に稼げるバイトなのでしょうか?今回の記事ではウーバーイーツの配達員のバイトを始めるための登録方法や給料のシステム、女性の方の場合ではどうなのかや評判などを紹介します。トラブルなども紹介しますので是非チェックしてみて下さい。

UberEats(ウーバーイーツ)配達員を副業でしたら稼げる?バイトの給料・評判のイメージ

目次

  1. 1UberEats(ウーバーイーツ)の配達員は稼げる?
  2. 2ウーバーイーツ配達員の副業バイトで稼げる給料
  3. 3ウーバーイーツ配達員の実際の稼ぎ
  4. 4ウーバーイーツ配達員のバイトの登録方法
  5. 5ウーバーイーツ配達員のバイトでのトラブルと解決法
  6. 6ウーバーイーツの配達員バイトは生活スタイルに合わせられる

UberEats(ウーバーイーツ)の配達員は稼げる?

ウーバーイーツの配達員のバイトは働いた分だけ稼ぐことが出来るバイトして評判となっており、多くの方から注目を集めている仕事となっています。稼げるバイトとして評判となっているウーバーイーツのバイトですが、果たして評判通り、本当にウーバーイーツで稼ぐことはできるのでしょうか?また、女性でもできる仕事なのでしょうか?

今回の記事では、ウーバーイーツの、気になる配達員のバイトは稼げるのかどうか、実際に働いている人は稼ぐことが出来ているのかについて紹介していきます。

実際にウーバーイーツの配達員としてバイトを始める時の登録方法や、トラブルが起きたときの解決方法についても紹介していきますので、ウーバーイーツの配達員のバイト情報について是非チェックしてみて下さい。

ウーバーイーツ配達員の副業バイトで稼げる給料

それでは、ウーバーイーツの配達員の評判の前に、まずは副業バイトで稼げる給料を紹介していきます。気になるウーバーイーツの配達員の基本料や、稼げるかどうかの参考になるボーナス要素などについて紹介していきます。

給料の詳細

電卓の画像

それでは、早速ウーバーイーツの配達員のバイトの給料はどのようなものになっているのかを見ていきましょう。ウーバーイーツの配達員の給料は、時給などではなく完全歩合制となっています。ですので、どれだけの時間がかかったかではなく、どれだけの数の配達をこなしたかでウーバーイーツでの配達員のバイトの給料は変わってきます。

ウーバーイーツの配達員のバイトの給料は、「(基本料金×ブースト+クエスト)ーサービス手数料」となっています。以下の項目では、この基本料金やブースト、クエスト料がどのようなものになっているのかについて詳しく紹介していきます。

基本料

それでは、まずはウーバーイーツの配達員のバイトの、基本料から紹介していきます。ウーバーイーツの配達員のバイトの基本料は、「受け取り料金+受け渡し料金+距離料金」となっています。

ウーバーイーツの配達員の人の受け取り料金などは、地域によって異なっていますが、例えば東京のウーバーイーツの配達員の人がレストランで商品を受け取った時にもらえる料金となっており、300円です。

続いて、ウーバーイーツの配達員のバイトの受け渡し料金というのは注文したお客さんに商品を渡した際にもらえる料金で、こちらは170円となっています。そして、距離料金というのは、配達員の人がレストランから配達先のお客さんのところへの距離で決まります。

この配達員の人の受け渡し料金というのは1キロごとに料金が変わり、1キロごとに150円もらえますのでレストランからお客さんのいるところまでの距離は長ければ長いほどバイト代は多いという事になります。

少し注意したいのが、配達員である自分のいるところからレストランまでの距離です。配達員からレストランまでの距離は近くても遠くてもバイト代には影響しませんので、こちらは近い方がお得という事になります。

どこの距離か選ぶことはできませんが、自分がいる場所からレストランまでは近い方が、より効率よくバイトを行うことができるでしょう。また、ウーバーイーツで配達に行く際、レストランによっては待ち時間がある場合もあるですので注意したいところです。

ブースト料

続いては、ウーバーイーツの配達員のバイトで受け取ることが出来るブースト料について紹介していきます。ウーバーイーツの配達員のバイトの給料のブーストというのは配送料にかかる倍率の事となっており、時間や曜日によって付くボーナスとなっています。

こちらのブーストはピークタイムなどについていることがあるもので、多くの配達員の人が必要になるお昼時や、夕食時にブーストが付くようになります。ブーストの倍率は一律ではなく、1.1倍ほどのところもありますし、2倍ほどのところもあったりと場所によって開きがあります。

ウーバーイーツも少しづつ対応エリアが広がっていますので、やはり新しくサービスが始まった地域ではブーストの割合も高くなっていることが多いようです。以前では東京エリアでも2倍近くのブーストがあった時もあったようなのですが、最近では1.1倍や1.2倍位が多いようですので注意しましょう。

特別キャンペーン(クエスト)料

続いて紹介するのは、ウーバーイーツの配達員の人が受け取ることが出来る、クエスト料金です。クエストは、特別インセンティブや特別キャンペーンとも言われるもので、土日や雨の日などに発生することがあるのだそうです。

ウーバーイーツバイトの特別キャンペーンでは、〇回配達すると+〇〇円、というような内容となっており、前日になるとウーバーイーツからメールで連絡されることが多いのだそうです。ですので、ウーバーイーツのバイトで多くのバイトを稼ぎたいという方はウーバーイーツからのメールもこまめにチェックしておくのをおすすめします。

サービス手数料

続いては、ウーバーイーツの配達員のバイト代に関係する、サービス手数料について見ていきましょう。配達料からはサービス手数料が引かれますので、どれくらい引かれるのをチェックしておきましょう。

サービス手数料も、地域によって異なっているようです。例えば、東京のサービス手数料は35%となっており、意外と多くの手数料が引かれてしまうのがわかります。その反面、京都のウーバーイーツのサービス手数料は5%と低めのものになっていますが、基本料金は低めのものとなっています。

給料は週払い制

お札と通帳の画像

また、ウーバーイーツのバイトの配達員の給料の支払いは州払い制となっています。毎週日曜日締めで翌週の水曜日払いとなっていますので、1週間分のバイト代が3日後の水曜日に支払われることになりますので、急にお金が必要になった場合や、早く働いた分のお金が欲しいという方におすすめのシステムとなっています。

また、こういったシステムでは振り込んでもらうのに振込手数料があったり、振り込んでもらうために最低金額の設定があったりすることが多いですが、そういったものはなく、ウーバーイーツで稼いだ分の配達料は少額でもそのまま水曜日に支払われるのだそうです。

また、ウーバーイーツのバイトの配達料はアイルランドからの送金になるのだそうです。ですので、登録した口座の金融機関によっては、確認の電話がかかったり、水曜日よりも支払いが遅れてしまう事もあるそうですのでチェックしておきましょう。

ウーバーイーツ配達員の実際の稼ぎ

それでは、ウーバーイーツの配達員として、実際に働いている人のバイト代の給料はどのようなものになっているのでしょうか?ウーバーイーツの配達員のバイトでは女性も働いていますし、本業として働いている人もいます。女性などの実際のウーバーイーツのバイトの給料や評判はどのようなものになっているのでしょうか?

女性で副業としている人の例

それでは、ここからはウーバーイーツで実際に働いている女性の方の口コミを見ていきましょう。上記の方の口コミでは、好きな時間にウーバーイーツで働くことが出来ますので、家事と仕事の両立をさせたいという女性の方にもおすすめだというような内容の評判について書かれています。

主婦をしている女性の方ですと家事やお子さんの送り迎えなど、仕事の途中で抜けなければいけない場合も多いかと思いますが、ウーバーイーツのバイトでは好きな時にバイトをスタートして、また好きな時にバイトを終了することが出来ますので主婦の女性の方でも行いやすいバイトと言えるかと思います。

ただ、上記の方の口コミでは特別インセンティブなどのボーナスなどを狙わないと、バイトの給料の面ではあまり割のいい仕事ではない場合もあるともかかれています。

ウーバーイーツでのバイトの給料はその時の状況や配達料によっても異なりますので一概には言えませんが、時間の融通が利くところは評判通り、女性男性共にメリットと言えるかと思います。

約2時間で3件の配達をして1,612円

気になる今回の報酬額は…
約2時間で3件の配達をしての1,612円です!
報酬は、時間、地域、プロモーションによって異なるのであくまで目安として参考にしてください。

上記の方の口コミでは、女性の方が実際にウーバーイーツの配達員のバイトを行った方がどれくらいバイト代を稼ぐことが出来たかという内容の評判となっています。女性の方が2時間のウーバーイーツの配達員のバイトを行った場合、上記の方の場合では2時間で3件の配達をし、1612円の配達料を得ることが出来たそうです。

上記の方では2時間で3件の配達となっていましたので、もちろん配達の件数が増えたり、レストランから配達先までの距離が長くなってきたりするとバイト代は高くなっていきます。上記の女性の方の口コミにもある通り、地域やプロモーションによっても異なってきますので稼げるかどうか、上記の口コミは目安として参考にすると良いかと思います。

本業として働いている人の例

「1日働けば、1万円くらいはまず稼げます。多い日は、2万円を超すことも。これまでの最高日収は2万5000円で、1カ月の報酬は多い時で35万円ほどになります」

女性の場合の、ウーバーイーツの配達員のバイトをしている方のバイト代に続いては、本業としてウーバーイーツの配達員として働く場合には稼げるかどうかについてを見ていきましょう。

上記の方は本業としてウーバーイーツの配達員の仕事をしているわけでは無いようですが、1か月に多い時で35万円稼げることもあったというような内容となっています。上記の女性の場合と同じように、注文件数や距離、地域やブーストなどによってウーバーイーツの配達員のバイト代は異なってくるのですが、上記の金額も参考になるかと思います。

ウーバーイーツ配達員のバイトの登録方法

それでは、続いては実際にウーバーイーツの配達員のバイトを始める時には、どのような登録作業があるのかを見ていきましょう。ウーバーイーツでの登録作業と言っても、登録方法は難しいものではありませんので、ウーバーイーツで登録するにはどのような作業が必要なのかについて順番に紹介していきます。

登録に必要な書類

メモを取る画像

まずは、ウーバーイーツで配達員のバイトをするときに必要な、登録にいる書類について紹介していきます。仕事をする際の登録に必要な書類なので気になるという方が多いかと思いますが、配達員としてどの方法で配達するかによって、登録の際に必要になってくる書類は異なってくるそうです。

まず、自転車の場合では身分証明書、そしてプロフィールに使用する写真が必要となってきます。身分証明書として使用できるのは運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、小型船舶操縦免許証、そして学生の方は学生と健康保険証となっているようです。

写真には少し審査がある様で、帽子が無くて正面を見ている写真、マスクやサングラスを着用しているものは許可されないのだそうです。また、背景は白い物だと審査に通りやすくなっているそうですので参考にしてください。

続いて、原付バイクの方ならば運転免許証、プロフィール写真、自賠責保険の証明書、そしてナンバープレート写真となっています。自転車で配達する場合の登録の際に比べて、必要となってくる書類は多めとなっていますのでチェックしておきましょう。

登録条件

紹介する男性

続いては、ウーバーイーツの配達員の登録をする際の登録条件についても見ていきましょう。特別に必要な条件は無いようなのですが、「18歳以上であること」「日本で就労が可能であること」というのが条件となっています。

日本で就労が可能であるならば外国籍の方でも登録は可能となっているようですし、重い荷物などもあまりありませんので女性の方もあまり多くはないですが、活躍しているそうです。

登録に要する時間

懐中時計

ウーバーイーツの配達員の登録をする際にかかる時間ですが、こちらもあまり時間はかかりませんのでさっくりと登録をすることが出来るかと思います。登録に要する時間はおよそ30分ほどとなっており、必要な書類を準備しておけば慌てることなく準備しておくことが出来るかと思います。

ウーバーイーツ配達員のバイトでのトラブルと解決法

ウーバーイーツは登録作業も難しくはなく、女性でも行うことが出来る評判のバイトのようですし興味があるという方も多いかと思います。しかし、ウーバーイーツの配達員のバイトを始める際、気になるというのが配達員のバイトでのトラブル、そしてそのトラブルにあった時の上手な解決方法なのではないでしょうか?

ウーバーイーツの配達員の仕事ではトラブルは少なくなっているようなのですが、少ないとは言ってもトラブルが無いわけではありません。こちらの項目では、ウーバーイーツの配達員のバイトで実際にあったトラブルと、そのトラブルにあった際の解決方法についていくつか紹介していきます。

配達中に食べ物が偏ってしまう

まず最初に紹介する、ウーバーイーツの配達員のバイトで可能性があるトラブルは「配達中に食べ物が偏ってしまう」というトラブルです。ウーバーイーツの配達員のバイトは、注文があったメニューを自転車やバイクで配達するというのが仕事となっていますので、どうしても配達員の人は配達中に食べ物が偏ってしまう可能性があります。

配達員の人が配達中に食べ物をかたげてしまうというのはありがちなトラブルなのですが、ウーバーイーツのお客さんもこの点は理解してくれている方が多いようで、少し配達員の方がかたげてしまったという程度では起こるお客さんは少ないそうです。

ですが、やはり配達員の仕事をしているのに、荷物の食べ物を偏った状態にするのは心配という方も多いかと思います。そういった方は、ウーバーイーツの配達員の専用バッグの中にタオルなどを入れ、荷物の食べ物が偏ってしまわないように注意しましょう。

食べ物や飲み物がこぼれてぐちゃぐちゃになってしまう

続いて紹介する、ウーバーイーツの配達員で考えられるトラブルは「食べ物や飲み物がこぼれてぐちゃぐちゃになってしまう」というトラブルです。上記でも紹介したトラブルに似ているのですが、しっかりと気を付けていても食べ物や飲み物がこぼれてしまったり、こぼれてぐちゃぐちゃになってしまうというトラブルが考えられます。

明らかにぐちゃぐちゃな状態になってしまうというようなトラブルになってしまった場合、どのように対処すればよいのでしょうか?こういった場合には、お客さんに丁寧にお詫びを入れるようにしましょう。こういった場合にはお客さんが望んだ場合、無料で新し商品に交換したり、返金の対応をしてもらうことが出来ます。

この返品や返金の手続きについては、ウーバーイーツの配達員の人ではなくお客さんがウーバーイーツのアプリにて行う必要がありますので、その説明はしっかりとお客さんに伝えておくようにしてください。返品対応となった新しい料理は、他の方が配達してくれることが多いようです。

マンションに配達したときに敷地内に駐車し、注意を受ける

悩む女性

続いて紹介する、ウーバーイーツの配達員のバイトで考えられるトラブルは「マンションに配達したときに敷地内に駐車し、注意を受ける」です。ウーバーイーツで配達員のバイトをしている場合は、一軒家だけでなくマンションやアパートに届けるという場合も多いかと思います。

こういった場合、ついマンションの敷地内にバイクや自転車を駐輪してしまうという場合があるかと思いますが、これはマンションの管理会社から怒られてしまうというトラブルに繋がってしまいます。マンションの場合、駐輪禁止となっている場合が多いので、トラブル回避のために敷地内に駐輪するのはやめておきましょう。

ですので、ウーバーイーツで配達員のバイトを自転車やバイクを駐輪するという場合には近くの道のわき辺りに、邪魔にならないように置いておきましょう。

配達先の部屋番号を間違えてしまう

玄関のドア

続いての、ウーバーイーツで配達員のバイトをする際に考えられるトラブルは「配達先の部屋番号を間違えてしまう」というトラブルです。特にマンションやアパートなどに配達する場合、勘違いなどで配達先の部屋番号を間違えてしまうというトラブルは起こりがちかと思います。

配達員の仕事をしていて、配達先の部屋番号を間違えてしまうというトラブルは、起きてしまったものはどうしようもありませんから、その場合にはしっかりと謝罪し、次からに活かすしかないでしょう。

配達先の番号を確認して、玄関の前のインターホンを押す前に再度チェックする、というように複数回チェックをしておくことで、部屋番号を間違えてしまうというトラブルはなくせるかと思います。また、このトラブルは付かれていて集中力が落ちてしまっていると、やはり起きやすいトラブルであると予想されます。

部屋番号を間違えてしまったり、間違えそうになったりといった場合には、トラブルを回避するためにも少し休憩を入れるというのもおすすめです。

ウーバーイーツの配達員バイトは生活スタイルに合わせられる

今回の記事では、ウーバーイーツの配達員のバイトは本当に稼げるのかの評判についてや、仕事内容はどのようになっているのかについて紹介してきました。

ウーバーイーツの配達員のバイトは自分の隙間時間などの好きな時間に仕事をして稼げる評判のバイトとなっていますので、女性の主婦の方や、隙間時間を活用したいという方にもおすすめのバイトとなっています。

また、いろいろなトラブルも考えられるウーバーイーツの配達員のバイトですが、少し気を付けるだけでも配達員としてのトラブルは防げるものは多いです。生活スタイルに合わせて稼げるウーバーイーツの配達員のバイトを一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

ThumbUberEats(ウーバーイーツ)でぐちゃぐちゃの料理が届いた時の原因と対処法まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
ThumbUberEats(ウーバーイーツ)のトラブル事例と対策集 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbウーバーイーツの注文が怖い時は?危険を感じる時の注文方法を解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ