オーザックはもう売ってない?人気の種類と味の評判まとめ

オーザックは、スナック菓子の中でも独特な食感からうまいという評価が多数あるスナック菓子です。ですが、ここ近年でスーパーやコンビニでオーザックを見かけることが少なくなった、また売ってないのでは?という声も少なくありません。今回は、そんな見かけることの少なくなったオーザックの真相を見ていきましょう。また、オーザックのおすすめの人気味も合わせて紹介していきましょう。

オーザックはもう売ってない?人気の種類と味の評判まとめのイメージ

目次

  1. 1オーザックとは?
  2. 2オーザックはもう売ってないのか?
  3. 3オーザックの人気の種類は?
  4. 4オーザックがうまいという評判
  5. 5オーザックは幻のスナックではなかった

オーザックとは?

お菓子メーカーが力を入れているお菓子といえば、スナック菓子ではないでしょうか?スナック菓子は、どこのお菓子メーカーもメインになるものを出しており、そのどれもが人気で売り上げ高も好調なものが多く存在しています。

そんなスナック菓子の中でも、歯ごたえが他のスナック菓子とは違い、うまいと発売当初から話題になっているのが、オーザックです。ですが、オーザックはもう売ってないのでは?という声も多く聞くようになりました。実際のところ、オーザックはもう売ってないのでしょうか?今回は、そんなオーザックについて追及していきましょう。

ハウス食品のスナック菓子

オーザックの販売元は、ハウス食品になります。ハウス食品は、お菓子のイメージではなくカレーのルーやスパイス系、レトルト食品といったように、料理に関する商品を販売していることでも知られているでしょう。ハウス食品から発売のされているお菓子は、オーザックととんがりコーンの2種のみが販売されているのです。

お菓子メーカーではなく、食品メーカーから発売のされているオーザックですが、その人気は高く口コミなどでも、オーザックの美味しさを表しているものが多く存在しています。

スナック・菓子/商品一覧/オー・ザック | 商品カタログトップ | ハウス食品

独特な食感のポテトチップス

オーザックの人気の秘密は、その食感にあります。どのスナック菓子とも違った食感を楽しむことのできるオーザックは、食感がうまいの秘訣でもあるという声も多く挙がっています。オーザックは、表面がボコボコしているのが特徴です。

パリッという歯ごたえは、この表面のボコボコがあるからこそ表現のできる食感といえるでしょう。オーザックの製法には、バブリング製法という方法が使用されています。

シート状のオーザックを高温の油で揚げることによって、生地の中に含まれている水分が膨らみます。この膨らんだのが、オーザックの食感の魅力でもある、ボコボコ感に繋がるのです。

これまで多くの味が商品化

オーザックには、これまでに多くの味が展開され商品化されています。定番の味は、塩味、のり塩になりますがその他にも、バーベキューや照り焼きチキンといった料理から付けられた味わいが展開されています。

また、中には期間限定で販売されるもの、季節限定のもの、限定の地域のみで販売のされているものなどあり、その味の種類はかなりの数を要しています。

オーザックはもう売ってないのか?

オーザックは現在ではスーパーなどには売ってないのでしょうか?オーザックの今を見ていきましょう。

最近売っていないという声がある

悩む女性

ここ最近では、オーザックがスーパーなどで見かけることがないという声も多く挙がっています。しかしながら、Twitterなどではオーザックを食べて口コミを挙げている方も居るのです。オーザックは、スーパーなどでの取り扱いは減っているようですが、販売中止には至っていません

それだけではなく、今も尚新商品の発売も行っているため、今後も販売が中止になることはないようです。しかし、オーザックが売ってないという声は多く挙がっていることから、オーザックが既に販売終了してしまったと思う方も少なくないようです。

コンビニではローソンで売ってる?

スーパーで見かけることが少なくなったオーザックですが、実は手近なところで購入することができるのです。それが、大手コンビニエンスストアのローソンです。ローソンではローソンが出しているお菓子を、ローソンセレクト菓子として販売を行っています。

そのローソンセレクト菓子の中に、オーザックのあっさり塩味が販売されています。ローソンセレクト菓子は、ほぼ108円で提供されており、オーザックも同様に108円で販売がされています。

スーパーで、ハウス食品のオリジナルパッケージのオーザックを見つけることができない場合には、ぜひコンビニのローソンでオーザックを買い求めてみてはいかがでしょうか?コンビニで手に入るため、気軽に購入することができることでしょう。

また、他のコンビニ各社を見てみても、ローソン以外のコンビニではオーザックは扱っていないようですので、他のコンビニでオーザックを買い求めるのは難しいでしょう。コンビニのスナック菓子コーナーでは、入れ替わりが激しいこともあり、ハウス食品オリジナルパッケージのオーザックは、なかなかコンビニで見かけることはできません。

ネット通販ならいつでも買える?

スマホを片手にオッケーサインをする女性

スーパーでも一部の店舗、またローソンで手に入れることのできるオーザックですが、ネット通販であればいつでも購入することができます。販売が終了している訳ではないので、ネット通販では随時手に入れることができる上に味の種類も豊富に揃っているのがメリットとして挙げられるでしょう。

amazonでも販売がされているのが確認されていますので、どうしてもオーザックが食べたい、またローソンではあっさり塩味のみの販売になっていることから、他の味を堪能したいという方にはネット通販で購入するのが望ましいといえるでしょう。

オーザックの人気の種類は?

オーザックからは、たくさんの味が販売されていますがその中でも、人気の種類を紹介していきましょう。スタンダードなオーザックから、このような味も販売しているの?と驚くような味までさまざまです。

あっさり塩味

ローソンセレクト菓子にもなっているあっさり塩味は、オーザックの代表的な味になっています。名前の通りあっさりとしたしょっぱさが特徴のオーザックになっていますが、オーザックはどれもが味が濃いめになっていることもあり、濃い味が好きな方にはたまらない味わいでしょう。

オーザックのあっさり塩味には、アルペンザルツ岩塩が使用されており、芋の豊かな風味と塩感が絶妙にマッチした商品です。

磯のり塩

オーザックのあっさり塩と肩を並べて人気なのが、磯のり塩味です。オーザックの磯のり味は、他のスナック菓子でいうのり塩の分野になりますが、磯の香りもしっかり感じられることから人気の高い商品となっています。

細かなのりがオーザックの表面に付いており、またあっさり塩と同じアルペンザルツ岩塩が使用されており、磯のりとの相性もとても良いと評判の高い味になります。

韓国のり味

日本では韓国ブームが今も尚続いており、お菓子の味にも韓国の食事などの味が多く販売されています。オーザックでも韓国のり味が発売されており、磯のり味とはまた違ったのり味がとても人気の商品です。韓国のりを思わせるごま油の風味もしっかり感じられます。

その味わいは、まさにやみつきになるといえるほど、多くの高評価を得ているオーザックの味のひとつです。韓国のりの、独特な味わいが好きな方も多いことでしょう。オーザックの韓国のり味では、しっかりそのような韓国のりの味わいを楽しむことができるのです。

よこすか海軍カレー味

ハウス食品では、カレーのルーを中心に商品を展開しているのは、誰もが知っていることでしょう。そんなハウス食品が自信を持って販売したのが、オーザックのよこすか海軍カレー味です。

さすが、カレーを扱っている会社ともいえる、よこすか海軍カレーをそのまま再現した味わいのオーザックは、オーザックの独自の食感に加え、フルーティーなカレーの味わいを口の中いっぱいに感じることのできる商品です。

SNS上でも評価はとても高く、一度でいいから食べたい、とまだ出会えていない方も居るようです。よこすか海軍カレーの独特な甘みと辛さを知っている人であれば、この再現度には驚くことでしょう

オーザックがうまいという評判

オーザックに対する、うまいという声は多く口コミやSNSで上がっています。そのうまいの理由として、やはり独特の食感にあるようです。また、さまざまな味が販売されているオーザックは、そのどれもがうまいという評判を集めています。

ですが、やはり口コミ等の中にはなかなかオーザックを見つけることができない、どこにも売ってないといった声も少なくありません。うまいという評判の高いオーザックですが、見つけたときに買い占めている方も少なくないようです。オーザックを見かけたら、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか?

中には、オーザックはどのスナック菓子よりもうまいという声も多いようです。中には、オーザックを食べたことがないという方も居ることでしょう。まずは、オーザックのうまいの秘訣でもある食感を楽しんでいただきたいスナック菓子といえるでしょう。

オーザックは幻のスナックではなかった

オーザックは、今も尚生産がされており、なかなか見かけることが少なくはなりましたが手にする方法はいくつかあります。

うまいという評価は多いですが、やはりスナック菓子業界では強いお菓子も豊富に販売されていることもあり、スーパーなどではなかなか見かけることも少ないようです。ぜひオーザックを見かけた際には手にとってその食感、味を堪能してみましょう。

Thumb【おすすめ人気】スナック菓子ランキング32選!堂々の第1位はコレ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ