牛肉の栄養価がすごい!ミネラルとタンパク質が美容・健康に効果的!

牛肉の栄養価がとても高いといわれているのを知っているでしょうか?牛肉は、肉であることから食べたら太るのでは?また、健康や美容に効果が期待できるのか?と疑問に思う方も少なくないことでしょう。実は、医師も勧めるほど牛肉には多くの栄養成分が入っているというのです。今回は、牛肉の代表的な栄養成分のタンパク質を始め、ミネラルやビタミンについて効能を見ていきましょう。また相乗効果の期待できる、食べ合わせも合わせて紹介します。

牛肉の栄養価がすごい!ミネラルとタンパク質が美容・健康に効果的!のイメージ

目次

  1. 1牛肉の栄養はタンパク質だけではない!
  2. 2牛肉の栄養といえば良質なタンパク質
  3. 3牛肉には豊富なミネラルも含まれる
  4. 4牛肉は女性に嬉しいビタミンもたっぷり
  5. 5目的に合った牛肉の食べ合わせ
  6. 6牛肉を食べて元気になろう!

牛肉の栄養はタンパク質だけではない!

牛肉は、お肉の中でも代表的なお肉として親しまれています。部位によっては、高級な価格がついたり、また焼肉の場では牛肉を中心に口にする方も多いのではないでしょうか?そんな牛肉には、どのような栄養素が含まれているのかを知っていますか?

牛肉の栄養素と聞くとまず浮かぶのが、豊富なタンパク質ですがそれ以外にも、人体に効果効能を与える栄養素が多く存在しています。今回は、そんな牛肉の栄養素について詳しく見ていきましょう。

牛肉は非常に健康的な食品

切り落としの牛肉

昔は、牛肉を含めた肉の摂取は控えた方が良いという風潮がありました。ですが、現代の研究で分かっている牛肉に含まれる栄養素を考えると、牛肉をたくさん食べた方が良いという医師も少なくないといいます。牛肉には、多くの栄養素が豊富に含まれていることもあり、積極的に摂取をした方が良いという見解になっているのです。

良質なタンパク質がたっぷり

まな板の上の牛肉の塊

牛肉の代表的な栄養素として挙げられるのが、タンパク質です。牛肉に含まれているタンパク質は、良質であるとされていることから、摂取が望ましいとされています。

現代では、タンパク質が不足している方も少なくないといいます。そのため、良質なタンパク質を含んでいる牛肉は現代の人間には欠かすことのできない栄養の詰まった食材といえるでしょう。

ミネラルやビタミンも豊富

黒いトレーの上の牛肉の塊

牛肉の栄養の魅力は、良質なタンパク質が第一に挙げられますが、その他にも人間に欠かすことのできない有益な栄養素が豊富に含まれています。ミネラルやビタミンも豊富に含まれていることから、牛肉は健康的な食品であるといわれているのです。次に、牛肉の栄養成分をひとつづつどのような効能を与えるのかを見ていきましょう。

牛肉の栄養といえば良質なタンパク質

現代では、人間に欠かすことのできない栄養素のタンパク質の摂取量の低迷化が問題視されています。タンパク質がなぜ摂取量が少なくなったのでしょうか?それには、現代の日本の傾向が見えてくるでしょう。

現代の日本人の食事を見てみると、低価格で美味しく食べることのできる炭水化物や、ダイエットブームにより過度な食事制限にあるといいます。また、筋肉量の低下もこのタンパク質が低下している理由のひとつともいわれています。

タンパク質は、20種類のアミノ酸で構成されています。このアミノ酸は20種類全てがバランス良く摂取できていないと、タンパク質不足になるのです。牛肉は、そんなアミノ酸がバランス良く入っているタンパク質になるため、良質である栄養が含まれているといわれているのです。

健康への効能

腕の筋肉を見せている女性

牛肉の栄養素のタンパク質が与える健康効果を見ていきましょう。タンパク質は、筋肉を作り出すためには欠かすことのできない栄養素になります。現代では、筋肉量が低下している方が多いとされ、その理由にタンパク質不足が原因となります。筋肉が作り出せないタンパク質不足に陥っている場合、基礎代謝量も低迷していきます。

基礎代謝量が低迷することによって、身体は太りやすく痩せにくい体質に変わってしまうのです。日頃、身体の疲れが抜けきらないという方はまずはタンパク質を摂取してみるのもいいでしょう。また、タンパク質のその他の効能として風邪や傷などに対する免疫にもなります。

タンパク質が不足してしまうと、風邪を引きやすくなってしまうため、適度にタンパク質を摂取する生活を心がけることが健康への近道といえるでしょう。

美容への効能

菜の花畑の女性

牛肉の栄養素のタンパク質が与える美容効果を見ていきましょう。女性が気になるのは、牛肉を食べることによってどのような美容への効能が期待できるのか、といった点にあることでしょう。牛肉に含まれるタンパク質は、三大栄養素になっていることから、皮膚を作り出すのに欠かすことのできない栄養素となっています。

人間の皮膚は、再生がされているといわれています。これは皮膚のみならず髪の毛や爪も同様です。このように生まれ変わるものに対して、タンパク質が不足してしまうことで肌などを綺麗に維持することができなくなります。また、美容に多く使用されることのあるコラーゲンもタンパク質の一種なのです。

タンパク質が不足してしまうと、肌のたるみ、シミ、髪の毛がパサつく、爪が折れる、などの症状が出る危険性があります。

牛肉には豊富なミネラルも含まれる

牛肉の栄養素のミネラルという成分は、さまざまな成分がひとつになったものです。牛肉に含まれているミネラルの栄養素の中には、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、銅となっています。牛肉にはこれらのミネラルが豊富に含まれているといわれています。ミネラルの成分は、それぞれ効能が違います

牛肉に含まれているミネラルの中でも、重要視したいのが鉄と亜鉛です。これらは、現代の方に不足しがちになっているといわれている栄養成分でもあります。そのため、鉄と亜鉛がしっかり含まれている牛肉は、人間に欠かすことのできない栄養成分であるといえるのです。

ここでは、そんなミネラル成分の中でも鉄と亜鉛の効能、またその他にも人間に有益な効能を持っている栄養成分を紹介しましょう。

健康への効能

貧血を表現する木の人形

牛肉の栄養素のミネラル成分の健康に対する効能を見ていきましょう。まず、健康に効果的であるのが前述でも紹介をしたになります。鉄は、知っている方も多いですが血を作り出すためには必要不可欠な栄養成分です。そんな鉄ですが、現代では不足しがちになっており重要視のされている成分のひとつです。

鉄は、赤血球を作り出す働きを持っています。この鉄が不足することで、貧血になりやすくなる、身体の疲労感、めまい、動悸、息切れ、といったような症状見舞われるケースも少なくないのです。

また、男性も女性も鉄は豊富に摂取したい栄養成分ですが、特に月経のある女性は鉄不足によって、症状が多発する可能性も否めません。体内の鉄分補給のためにも、牛肉を食べることをおすすめします。

その他にも、ミネラル成分に含まれるカリウム血圧を低下させる、脳卒中を予防するといった効能を持ち、リン骨や歯を形成する、心臓や腎臓などの機能を維持する、などの効能を持っています。

美容への効能

鏡を見て笑顔の少女

牛肉の栄養素のミネラル成分が与える美容効果を見ていきましょう。美容に効果を発揮するといわれているミネラル成分は、亜鉛になります。この亜鉛も鉄と同様に、人間にとっては必要不可欠な栄養成分でありながら、現代では不足しがちになっています。亜鉛はタンパク質を分解したり、合成する働きを持っている栄養成分です。

そのため、タンパク質をしっかり摂取していても、亜鉛が不足していたら意味を成さないのです。そんな亜鉛がなぜ美容に効果的なのかというと、亜鉛の働きとして新陳代謝に重要という点にあります。細胞の生まれ変わりを活発化させることができるのです。

美しい肌の維持、美しい髪の毛の維持、といった点に働きかけてくれます。精力増強にも効果的なことから、美容効果を求める女性だけではなく男性にも効果的なのです。

牛肉は女性に嬉しいビタミンもたっぷり

ビタミンの含まれている食材と聞くと、果物を思い浮かべる方も多いことでしょう。ですが、牛肉にもしっかりビタミンが含まれているのです。牛肉に含まれているビタミンには、ビタミンE、ビタミンK、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、パントテン酸、といったような成分が含まれています。

このように、さまざまな成分をひとまとめにビタミンになっていることから、牛肉に含まれているビタミンの効能には健康、美容に対したくさんの効能を期待することができるのです。ビタミンのそれぞれの効果効能を詳しく見ていきましょう。

健康への効能

運動をするシニアの夫婦

牛肉の栄養素のビタミンが与える健康効果を見ていきましょう。ビタミンは、健康への効果が多く期待のできる栄養成分です。そのため、健康への効能を期待したい方はビタミンの含まれている食材を摂取するのがおすすめされています。

ビタミンKは、骨に対して効能が期待できる成分です。日本で増えているといわれている、骨粗しょう症の治療薬にもこのビタミンKが使用されていることもあり、骨の成型を助ける働きを持っているといわれています。

ビタミンB1、B2はエネルギーの生産する働きを持っています。そのため、エネルギーを多く使う方は、このビタミンB1、B2が不足することで身体の不調にも繋がるため注意が必要でしょう。

葉酸は、多くの方が知っているように妊婦さんが胎児の発育のために摂取したい栄養になっています。その他にも、脳卒中や心筋梗塞の予防にも繋がるとされており注目を集めている栄養成分です。この葉酸の働きと合わさって活発化するのがビタミンB12です。ビタミンB12は葉酸と一緒に赤血球中のヘモグロビン生成を補助する効能を持っています。

美容への効能

鏡を見る女性

牛肉の栄養素のビタミンが与える美容効果を見ていきましょう。健康の効能が多い牛肉に含まれるビタミンですが、美容への効果の期待できる栄養成分もしっかり含んでいます。女性が取り入れたい、牛肉のビタミンに含まれる美容効果にはどのようなものがあるのでしょうか?

牛肉に含まれているビタミンEは、抗酸化作用が期待できます。人間は日々酸化しています。そんな酸化を防いでくれるのです。酸化をすることで、老化や肌荒れに繋がるといわれています。ビタミンEの摂取をすることで老化防止に繋がり、また動脈硬化の予防も期待できることから冷え性の防止、改善も期待できるでしょう。

ナイアシンは、皮膚や粘膜の健康を維持する効能を持っています。肌荒れに悩んでいる方は、肌の炎症にも効果的なナイアシンという栄養成分で改善を期待してみましょう。また、脂質や糖質を分解する効能も持っていることからダイエットにも繋がるといえるでしょう。

ビタミンB6もナイアシン同様に皮膚に関連する栄養成分です。ビタミンB6は、皮膚炎の予防、改善に対して効果を持っています。そのため、きれいな肌の維持をしたい方はナイアシンとビタミンB6に注目するのが良いでしょう。

目的に合った牛肉の食べ合わせ

食事には、食べ合わせを考えて行うことで栄養素同士が助け合い、効果効能を高めるといわれています。牛肉は、食事のメインになることから食べ合わせを見極めることで、さまざまな栄養成分をアップさせることができるのです。ここからは、目的に合わせて牛肉の食べ合わせにおすすめなものを見ていきましょう。

疲労回復

木の上のにんにく2つ

牛肉との食べ合わせで疲労回復を狙いたい方は、にんにく、トマト、牡蠣、ニラといったものが良いとされています。その中でも、にんにくとの相性が良いとされており、にんにくの栄養素でもあるアリシンという成分は身体を温めて風邪の予防に繋がるのです。

また、牛肉と一緒にトマトを食べることでトマトに含まれる栄養素のリコピンの吸収を高める効果が期待できるため、牛肉と一緒にトマトのサラダなどで飾り食べ合わせるのもいいでしょう。

胃腸機能の強化

まな板の上の白菜

胃腸を丈夫にするために、牛肉と食べ合わせると良い食材として、白菜、じゃがいも、玉ねぎ、ふきなどが挙げられます。あまり見かけない食べ合わせですが、白菜と牛肉の相性はとても良いものとされており白菜の栄養成分のイソチオシアネートという辛味成分が消化を促進させます。

じゃがいもは、牛肉に含まれている脂肪が体内で固まるのを防ぎ、消化を促進させる作用があるため、胃腸にも優しいでしょう。

腎臓の機能改善

ザルに乗った採りたてのきゅうり

腎臓の機能を改善させるためには、利尿作用を高める必要があります。そんな利尿作用を高める食材として、牛肉と食べ合わせると良いとされているのが、きゅうり、セロリ、そら豆などになります。利尿作用の期待できる栄養成分を含んだ食材と牛肉を食べ合わせることで、むくみなどの改善にも繋がるとされています。

傷の回復効果

カットされた小茄子

傷の回復が期待できる食材として、牛肉との食べ合わせにおすすめなのが、ナス、ごま、オリーブオイルなどになります。ナスは、牛肉の血液を補う効能や骨を形成する働きに合わせて、血液の熱を冷まし血行を良くする効果が期待できます。この二つの食材の効能が、相乗効果により傷の回復にうってつけなのです。

牛肉を食べて元気になろう!

焼肉の牛肉アップ

牛肉には、健康と美容どちらにもさまざまな効果が期待できることが分かったことでしょう。また、牛肉の代表的な栄養成分のタンパク質のみならず、多くの栄養成分が含まれています。牛肉の部位によって、栄養成分の割り合いは変化しますが、積極的に摂取したい食材として牛肉はおすすめできます。

Thumb牛肉のカロリー・糖質を部位別に紹介!栄養成分や計算方法も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb豚肉の栄養は健康や美容に効果あり!栄養がもたらす効能を詳しく解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb鶏肉の栄養と効能とは?たんぱく質以外にも優れた栄養が豊富! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ