安くて美味しいウイスキーおすすめ22選!コスパ最高で家飲みに人気!

安くて美味しいウイスキーがあれば、毎日でも家飲みが楽しめて最高だと思います。高いウイスキーはもちろん美味しいですが、そう頻繁に飲めないものです。そこで今回は、コスパ最高の安くて美味しいおすすめのウイスキー22選を紹介します。ウイスキーにはそれぞれ特徴や魅力があるので、いかに自分好みのウイスキーを見つけるかがポイントです。是非、お気に入りのウイスキーを見つけて家飲みを楽しんで下さい。

安くて美味しいウイスキーおすすめ22選!コスパ最高で家飲みに人気!のイメージ

目次

  1. 1安くて美味しいウイスキーとは?
  2. 2安くて美味しいウイスキーを選ぶポイント
  3. 3安くて美味しいおすすめウイスキー【1000円以内】
  4. 4安くて美味しいおすすめウイスキー【1000~2000円】
  5. 5安くて美味しいおすすめウイスキー【2000~5000円】
  6. 6安くて美味しいウイスキーはコスパ最高で家飲みに人気

安くて美味しいウイスキーとは?

ウイスキーは、幅広い年齢層で親しまれているお酒です。ウイスキーは高級なお酒というイメージを持っている方も多いと思います。もちろん高級なウイスキーもありますが、家飲みをするならお財布に優しい安くて美味しいウイスキーがあれば、なお嬉しいものです。

そこで今回は毎日でも家飲みが気軽に楽しめそうな安くて美味しいおすすめのウイスキー22選を紹介します。分かりやすく1000円~5000円まで価格別に分けて口コミや評判なども併せて紹介します。上手なウイスキーの選び方の解説もあるので、是非参考にして安くて美味しいお気に入りのウイスキーで家飲みを堪能して下さい。

安くて美味しいウイスキーを選ぶポイント

安いウイスキーでも美味しくなければ意味がありません。安くて美味しいということが重要です。ウイスキーには、種類によってぞれぞれ特徴があるので自分の好みに合ったものを選ばなければなりません。そのために知っておきたいポイントがいくつかあります。ここでは、安くて美味しいウイスキーを選ぶポイントを解説します

ポイント①価格

安くて美味しいウイスキーを選ぶポイントその1価格です。何と言ってもまずは価格です。ウイスキーを購入する時に自分の予算に見合ったものを選ぶことが大切です。

とにかく安いウイスキーが良ければ1000円以内、中級価格帯が良ければ1000円~2000円、5000円までは予算内という方は2000円~5000円くらいで選ぶのがおすすめです。もちろんそれ以上の高級なウイスキーもありますが、安くて美味しいウイスキーを探すのならば5000円以内が妥当です。

安くて美味しいウイスキーなら家飲みの回数も負担なく増やすことができます。コスパ最高のウイスキーを是非選んで下さい。

ポイント②原料

安くて美味しいウイスキーを選ぶポイントその2原料です。一口にウイスキーと言っても原料によって味わいが異なります。

ウイスキーの原料が大麦なら苦手で飲めないけれど、とうもろこしなら飲めるという場合もあります。ちなみに大麦を原料としているのはモルト・ウイスキー、とうもろこしやライ麦、小麦等を主原料に作られたウイスキーはグレーン・ウイスキーと呼びます。

何種類かのウイスキーをブレンドして作られたものをブレンデッド・ウイスキーと呼び、日本でも愛飲者が結構多いと言われています。

ポイント③香り

安くて美味しいウイスキーを選ぶポイントその3香りです。ウイスキーの魅力の一つは香りです。香りを楽しみながら飲むウイスキーは最高です。

ウイスキーの香りを最大のポイントにするなら、日本のメーカーのウイスキーでは物足りない方もいるかもしれません。なぜなら日本人向けに製造されたウイスキーは、すっきしりた味わいのものが多く香りも海外のウイスキーに比べたら強くはありません。特にハイボール向けのウイスキーは、香りに特徴がないものが多い傾向にあります。

安くて美味しいおすすめウイスキー【1000円以内】

それでは、まずは安くて美味しいおすすめウイスキー【1000円以内】編を紹介しましょう!価格が安ければ安いほど嬉しいという場合は1000円以下のウイスキーを対象に選ぶと良いでしょう。

ブラックニッカ・クリア

安くて美味しいおすすめウイスキー【1000円以内】編その1ブラックニッカ・クリアです。ノンピートでクセのない味わいなので、ウイスキーが初めての方にもおすすめしたい一品です。

ブラックニッカ・クリアはストレートやロックで飲むよりは、ハイボールや水割りに適しています。ハイボールに合う安くて飲みやすいウイスキーを探している方には最高の条件です。ブラックニッカ・クリアの参考価格は700mlで734円です。

ブラックニッカ・クリアの評判

ブラックニッカ・クリアの口コミを紹介します。安いのに味わいが良いのでサクツと飲みたい時に最高、クセがなく軽いので食事をしながら飲むのにも良い、ソーダ水で割ってもコーラで割っても美味しいなどがありました。安くて美味しいので、調子に乗って飲み過ぎると酔いが回るので注意などの口コミもありました。
 

トリスクラシック

安くて美味しいおすすめウイスキー【1000円以内】編その2トリスクラシックです。優しく甘い香りとまろやかな味わいのウイスキーです。

ハイボールはもちろんのこと、ロックや水割りにしても最高です。毎日家飲みしても飽きのこない深みのある旨さがあります。甘い系のウイスキーが好みの方に特におすすめです。トリスクラシックの参考価格は700mlで699円です。

トリスクラシックの評判

トリスクラシックの口コミを紹介します。食事にもチョコなどのスイーツにも合うので家飲みが楽しめる、香りがとてもまろやかで刺激臭が無く飲みやすい、このクオリティで1000円以内ならコスパ最高!などがありました。

また、ウイスキー自体を楽しみたい方には物足りないかもしれないが、強炭酸とレモン果汁で割ればかなり美味しくなるという口コミもありました。

トリス〈クラシック〉ウイスキーとは トリス サントリー

ホワイトホース・ファインオールド

安くて美味しいおすすめウイスキー【1000円以内】編その3ホワイトホース・ファインオールドです。青りんごのような爽やかな香りとほのかにピートを感じるウイスキーです。

味わいはアルコールの辛さも感じつつ、その後に酸味とカカオのようなほろ苦さが口の中に広がります。ロックにするとスモーキーな香りが鼻につくのが特徴です。ホワイトホース・ファインオールドの参考価格は700mlで950円です。

ホワイトホース・ファインオールドの評判

ホワイトホース・ファインオールドの口コミを紹介します。コスパ最高の家飲みウイスキー、純粋にウイスキーを楽しみたい人におすすめ、安くて美味しいウイスキーを探しているなら一度は手にとってみるべきなどという口コミがありました。

キングウイスキー 凜 セレクト

安くて美味しいおすすめウイスキー【1000円以内】編その4キングウイスキー 凜 セレクトです。キングウイスキー 凜 セレクトはキングウイスキーの原酒に新たな原酒をブレンドしてまろやかな味わいとのど越しを実現しています。

全体的に辛さが強めですが、最後にあとを引くような甘さが感じられます。キングウイスキー 凜 セレクトの参考価格は720mlで753円です。

キングウイスキー 凜 セレクトの評判

キングウイスキー 凜 セレクトの口コミを紹介します。他の安いウイスキーと比較するとアルコール臭が少ないのが嬉しい、クセがないのでハイボール用に最適、安くて美味しいので毎日家飲みしたいウイスキー好きの呑んべえさんにはもってこいのお酒などがありました。

洋酒|商品紹介|宝酒造株式会社

江井ヶ嶋酒造 ホワイトオークあかし レッド

安くて美味しいおすすめウイスキー【1000円以内】編その5江井ヶ嶋酒造 ホワイトオークあかし レッドです。兵庫県明石市にある江井ヶ嶋酒造が販売するいわゆる地ウイスキーです。

ストレートで飲んでもアルコールの刺激が少なめで、甘みと酸味を交互に感じることができます。爽やかな飲み口が魅力のウイスキーです。江井ヶ嶋酒造 ホワイトオークあかし レッドの参考価格は500mlで830円です。

江井ヶ嶋酒造 ホワイトオークあかし レッドの評判

江井ヶ嶋酒造 ホワイトオークあかし レッドの口コミを紹介します。クセがないのでロックでも水割りでもハイボールでも飲みやすかった、辛口の清酒を飲んだ感覚だった、初めての人でも受け入れられる安くて美味しい爽やかな味などがありました。

キリン オークマスター 樽薫る

安くて美味しいおすすめウイスキー【1000円以内】編その6キリン オークマスター 樽薫るです。香りはストレートでバニラ、ウエハース、ナシ、マスカットが来て、加水することでバーボンのようなエステリーさや柿が訪れます。

味わいは最初に辛さが来て、後から甘さが追いかけてきます。加水すれば酸味が加わります。口の中に含むとまろやかで柔らかな舌触りが最高です。キリン オークマスター 樽薫るの価格は640mlで960円です。

キリン オークマスター 樽薫るの評判

キリン オークマスター 樽薫るの口コミを紹介します。「樽香る」という名がついている通り香りがよいのが魅力、氷を入れると梅酒を思わせる甘さを感じて美味しい、強烈な個性はないけれどその分飲みやすいなどがありました。1000円以下で安いので期待していなかったけれど、想像以上に本格的で驚いたという感動の声も多いです。

ウイスキー・ブランデー|商品情報|キリン

サントリー ウイスキーレッド

安くて美味しいおすすめウイスキー【1000円以内】編その7サントリー ウイスキーレッドです。すっきりとした飲み口が特徴で、食事と一緒に楽しむウイスキーとしても最適です。和食にもばっちり合います。

味わいはバニラの甘さがメインで後でスパイシーさが口に残ります。酒自体の自己主張が少ない分、ハイボールにしてもコーラなどで割っても美味しく飲めて、アレンジの幅が広いのが魅力です。サントリー ウイスキーレッドの参考価格は640mlで780円です。

サントリー ウイスキーレッドの評判

サントリー ウイスキーレッドの口コミを紹介します。サントリーウイスキーレッドは冷やして飲むと美味しいと聞いたので、冷蔵庫であらかじめ冷やして飲んだらとても美味しかった。家飲みで安く酔いたい時にお世話になっているなどがありました。安くて美味しい庶民の強い味方的存在のウイスキーとも言えるようです。

サントリーウイスキー ウイスキー・オン・ザ・ウェブ サントリー

安くて美味しいおすすめウイスキー【1000~2000円】

続いては、安くて美味しいおすすめウイスキー【1000~2000円】編を紹介します。1000円以下だと少し物足りなくても、安いから仕方ないかと思って妥協するところもあると思います。予算が1000円~2000円になると、そういったちょっとした物足りなさを満たしてくれるウイスキーが見つかるかもしれません!

ジムビーム

安くて美味しいおすすめウイスキー【1000~2000円】編その1ジムビームです。世界ナンバーワンのバーボンと言われているほど、たくさんのウイスキーファンに愛されています。

香りはバニラ、キャラメル、コーンの香ばしさがあり、ほのかな樽のニュアンスも含まれています。ジムビームはソーダとの相性が抜群なので、キンキンに冷えた炭酸をたして、爽快なハイボールにして飲むのがおすすめです。ジムビームの参考価格は700mlで1122円です。

ジムビームの評判

ジムビームの口コミを紹介しまます。飲みやすいのでバーボンが初めての方にもおすすめ、香りが合わない場合はコーラで割るととてつもなく美味しくなる、価格と味のバランスが良いなどがありました。バーボン独特のクセがあるので好みがハッキリ分かれるようです。

世界No.1バーボン「ジムビーム」 サントリー

サントリー角瓶

安くて美味しいおすすめウイスキー【1000~2000円】編その2サントリー角瓶です。スッキリしたバランスの良い香りとキレのある後味が特徴です。

ハイボールには相性抜群のウイスウキーで、安定したハズレのない味に家飲みで楽しむにはもってこいのウイスキーです。サントリー角瓶の参考価格は700mlで1382円です。

サントリー角瓶の評判

サントリー角瓶の口コミを紹介します。どんどん飲めてしまう軽さが好き、日本人に合うウイスキーだと思う、安くて美味しいしどこででも手に入る気軽さがいいなどがありました。いろいろなウイスキーを試して結局サントリー角瓶に戻ってしまうというファンも多いようです。

バランタイン・ファイネスト

安くて美味しいおすすめウイスキー【1000~2000円】編その3バランタイン・ファイネストです。40種類もの原酒をブレンドした世界中で愛飲されている定番のスタンダード・スコッチです。

安い価格でクセのないスコッチを探している方におすすめしたいウイスキーです。バランタイン・ファイネストの参考価格は700mlで1150円です。

バランタイン・ファイネストの評判

バランタイン・ファイネストの口コミを紹介します。ロックにもハイボールにも合うので家飲みが楽しくなる、クセのあるウイスキーが苦手な人におすすめ、甘い香りのウイスキーが好きな人には最高などがありました。フルーティで飲みやすいのでリピート率が高いウイスキーです。

アーリータイムズ

安くて美味しいおすすめウイスキー【1000~2000円】編その4アーリータイムズです。バーボン・ウイスキーの代名詞になるくらい人気のロングセラー商品です。口当たりが軽くバニラの甘い香りが特徴です。後味とキレが最高でスムーズな味わいが楽しめます。アーリータイムズの参考価格は700mlで1294円です。

アーリータイムズの評判

アーリータイムズの口コミを紹介します。毎日の家飲み用の安くて美味しいウイスキーとして最高、夏はアイスで冬は温かいコーヒーや紅茶で割って楽しんでいる、1000円代のウイスキーとしては十分楽しめるなどがありました。初めてバーボンに挑戦する方にもおすすめしたいウイスキーです。

カティサーク

安くて美味しいおすすめウイスキー【1000~2000円】編その5カティサークです。世界の人々から飲みやすいと大好評の人気ウイスキーです。

ライトな味わいで甘くなくスッキリしています。ハイボール用としては申し分ないくらい最高の相性です。安いのにも関わらず素材のよさが引き立っています。カティサークの参考価格は700mlで1382円です。

カティサークの評判

カティサークの口コミを紹介します。口当たりは軽いのにしっかりとしたスモーキーさを楽しめる、ピート臭が苦手な方にもおすすめ、普段ウイスキーを飲まない人にもすすめられるなどがありました。安くて美味しい万人受けするウイスキーとして好評価です。

ケンタッキージェントルマン

安くて美味しいおすすめウイスキー【1000~2000円】編その6ケンタッキージェントルマンです。甘みとすっきりしたキレ味が特徴のバーボン・ウイスキーです。定番ウイスキーではないので、あまり見かけないのですが安くて美味しいウイスキーです。ケンタッキージェントルマンの参考価格は750mlで1870円です。

ケンタッキージェントルマンの評判

ケンタッキージェントルマンの口コミを紹介します。値段の割には美味しかった、味わいがジェントルマン、口に含んだときにアルコールの痺れ感がなくて飲みやすい、つまみがなくても飲めてしまうところが良いなどがありました。知名度だけにこだわらずいろいろ試してみたい方に、おすすめのウイスキーです。

ジョニーウォーカー赤

安くて美味しいおすすめウイスキー【1000~2000円】編その7ジョニーウォーカー赤です。世界で一番売れているとまで言われているコズパ最高の人気のウイスキーです。

味や香りにクセがなく飲みやすいのが特徴です。やや辛口でスモーキーさもはっきりと感じられます。まさにスタンダードなスコッチです。ジョニーウォーカー赤の参考値段は700mlで1217円です。

ジョニーウォーカー赤の評判

ジョニーウォーカー赤の口コミを紹介します。ウイスキーの原点を思い出させてくれるような癒し的な味わいがある、スパイシーな味わいが好み、ストレート、ロック、水割り、ソーダ割など、どんな飲み方にも合うのが魅力的などがありました。

オールド クロウ

安くて美味しいおすすめウイスキー【1000~2000円】編その8オールド クロウです。オーク樽熟成によるほのかにくる甘みと心地よい香りが特徴です。

ストレートやロックでウイスキーそのものの味わいが楽しめます。安くて美味しいので、ご飯や味噌汁のように毎日のように家飲みしても飽きない安定感があります。オールド クロウの参考価格は700mlで1345円です。

オールド クロウの評判

オールド クロウの口コミを紹介しましょう。低価格バーボンの中では一番のお気に入り、ずっと浸っていたい爽やかな木の香りがいい、アルコールの嫌味がなくて飲みやすいなどの口コミがありました。

安くて美味しいおすすめウイスキー【2000~5000円】

安くて美味しいおすすめウイスキー【2000~5000円】編を紹介します。このレベルのウイスキーになると、より自分好みのものを選べると思います。ウイスキーならではの味や香りの深みもグッと感じられます。

フロム・ザ・バレル

安くて美味しいおすすめウイスキー【2000~5000円】編その1フロム・ザ・バレルです。アルコール度数が51%と高いのですが飲みやすく口に残る余韻も最高です。重厚な味わいとコクを堪能できるウイスキーです。フロム・ザ・バレルの参考価格は500mlで2592円です。

フロム・ザ・バレルの評判

フロム・ザ・バレルの口コミを紹介します。一口飲んでため息が出る美味しさ、ストレートでちびちび家飲みするのが最高に幸せ、オンザロックで飲むと香りをしっかり楽しむことができるなどがありました。アルコール度数が高くても飲みやすく嫌味がないのが魅力のようです。

ジャックダニエル

安くて美味しいおすすめウイスキー【2000~5000円】編その2ジャックダニエルです。アメリカンウイスキーの中では一番売れている人気の商品です。

芳醇でまろやかな香りと味わいが特徴です。キャラメルのような香りに口当たりが最高でついつい飲みすぎてしまいそうです。ジャックダニエルの参考価格は700mlで2184円です。

ジャックダニエルの評判

ジャックダニエルの口コミを紹介します。ウイスキーが得意でない方もおすすめ、値段に見合った上品な美味しさ、夫へのプレゼントに購入したらとても喜ばれた、炭酸レモンで割って飲むのが最高に好きなどがありました。

グレンフィディック12年

安くて美味しいおすすめウイスキー【2000~5000円】編その3グレンフィディック12年です。洋梨やレモンのようなフルーティーで爽快な味わいと香りが楽しめるシングルモルトウイスキーです。

ウイスキーの香りを楽しみたい方にはもってこいの商品です。グレンフィディック12年の参考価格は700mlで2798円です。

グレンフィディック12年の評判

グレンフィディック12年の口コミを紹介します。ボルトのデザインが可愛いのでプレゼントにも最適、高級感ある大人のウイスキーで値段以上の味わい、ロックやストレートでも美味しく飲めるウイスキーなどがありました。

シーバスリーガル12年

安くて美味しいおすすめウイスキー【2000~5000円】編その4シーバスリーガル12年です。ロングセラーのスコッチウイスキーで舌の肥えたウイスキー好きの方にも満足度の高い商品です。

ハーブ、蜂蜜、果物の香りとバニラとヘーゼルナッツの風味のまろやかで舌触りが良いのが特徴です。卓越した正統派の味わいを堪能できます。シーバスリーガル12年の参考価格は700mlで2592円です。

シーバスリーガル12年の評判

シーバスリーガル12年の口コミを紹介します。上品な甘さとまろやかさが楽しめるウイスキー、味に雑味がなく初心者にもすすめられる、本物のスコッチの代表とも言えるウイスキー、安定した味で喉の通りが良いなどがありました。

アランモルト10年

安くて美味しいおすすめウイスキー【2000~5000円】編その5アランモルト10年です。生産量が限られているため知る人ぞ知るのシングルモルトです。10年熟成とは思えないほどのやわらかな口当たりで、シトラスフルーツの香りと麦芽の自然な甘さが特徴です。アランモルト10年の参考価格は700mlで4090円です。

アランモルト10年の評判

アランモルト10年の口コミを紹介します。香り高くほど良い甘さで美味しい、落ち着いて家飲みするのにぴったりなウイスキー、ストレートに飽きたらちょっとずつ加水して味の変化を楽しむのもおすすめなどがありました。値段以上の美味しさという口コミが多かったです。

ジョニーウォーカーブラック12年

安くて美味しいおすすめウイスキー【2000~5000円】編その6ジョニーウォーカーブラック12年です。上品で深みのあるカラメルのようなシェリー感やスモーキーな香りが特徴のスコッチウイスキーです。

シングルモルトだけで29種もの原種をバランス良くブレンドした「ブレンドの傑作」と称賛されています。ジョニーウォーカーブラック12年の参考価格は700mlで2412円です。

ジョニーウォーカーブラック12年の評判

ジョニーウォーカーブラック12年の口コミを紹介します。このお値段で家飲みで至福の時間を過ごせるのが嬉しい、ウイスキー初心者から上級者まで幅広く楽しめるウイスキー、バニラ・穀物・スパイスといったスコッチらしい要素が一通り入っているなどの口コミがありました。

宮城峡

安くて美味しいおすすめウイスキー【2000~5000円】編その7宮城峡です。華やかでフルーティーな香りと爽やかな余韻を楽しめます。宮城峡はスチームによる穏やかな蒸留によって、原酒に重い成分を残さないすっきりとキレのある味わいが特徴です。宮城峡の参考価格は700mlで4580円です。

宮城峡の評判

宮城峡の口コミを紹介します。フルーティーだけどコクがあり喉を通る時にしっかりとウイスキーの強さも感じる、日本のウイスキーの完成度を示してくれる美味しさ、食後にゆったりと水割りで飲むのが好きなどがありました。

宮城峡蒸溜所 | NIKKA WHISKY

安くて美味しいウイスキーはコスパ最高で家飲みに人気

安くて美味しい家飲みにおすすめのウイスキーを価格別に分けて紹介しました。ウイスキーと一括りにいっても、ぞれぞれに特徴があり飲み方によって美味しさも感じ方も違うことが分かりました。是非、安くて美味しいお気に入りのウイスキーを見つけて、家飲みを楽しんで頂けたら嬉しいです。

Thumbウイスキーのおすすめ銘柄35選!安くて美味しいウイスキーが初心者向け | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbウイスキー初心者におすすめの銘柄19選!初心者必見の選ぶポイント! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbウイスキーの銘柄おすすめランキング!安いのから有名品まで紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ