スモーキーなウイスキー銘柄おすすめ17選!スモーキーな風味とは?

スモーキーなウイスキーとはどんなウイスキーか知っていますか?ウイスキーを知れば知るほどハマる人が多いと言われる、スモーキーな香りが特徴な「スモーク香」ですが、世界的にもよく聞かれる言葉です。初めてウイスキーの香りや味に触れる人の中では苦手意識を持つ場合もありますが、このスモーキーなウイスキーの特長を知りながら理解を深めるために「スモーキーなウイスキー銘柄おすすめ17選!スモーキーな風味とは?」をテーマにして紹介しています。初心者の方もまずは安いウイスキーからトライしてみましょう。

スモーキーなウイスキー銘柄おすすめ17選!スモーキーな風味とは?のイメージ

目次

  1. 1スモーキーなウイスキーとは?風味は?
  2. 2スモーキーなウイスキーのおすすめ銘柄【1000円台】
  3. 3スモーキーなウイスキーのおすすめ銘柄【2000円台】
  4. 4スモーキーなウイスキーのおすすめ銘柄【3000円台】
  5. 5スモーキーなウイスキーを美味しく飲む方法
  6. 6スモーキーなウイスキーは安いものでも奥深い魅力

スモーキーなウイスキーとは?風味は?

ウイスキーが好きでハマる人が多いと言われる「スモーク香」は、さまざまなフレーバーを持つウイスキーの中でも代表的な香りの1つで、その名の通り燻製のような香ばしい香りが特長です。ウイスキーによってこのスモーク香は違ってきますが、特に強いスモーキーフレーバーで知られるのはスコッチウイスキーです。

なかでも、スコッチ6大産地の1つであるアイラ島で作られるスコッチは強いスモーク香を持つ個性的なウイスキーが多いことで知られています。今回はスモーキーなウイスキーに着目し「スモーキーなウイスキー銘柄おすすめ17選!スモーキーな風味とは?」について紹介します。

伝統的な製麦(モルティング)

ウイスキーを造る時の原料はモルトウイスキーとグレーンウイスキーがあります。スモーキーなウイスキーはモルトウイスキーの原料の大麦に水を加えて発芽させた後に乾燥させる際に、ピートという植物を燻します。

スモーキーなフレーバーはつまり、ピートを燻すことで発生するもので、これはスコットランドのウイスキーの、スコッチウイスキーにある製法の1つです。ここからは、伝統的な製麦(モルティング)について紹介します。ウイスキー作りの基礎から知っていきましょう。

ピートの煙で燻す

モルトウイスキーを作る際、原料の大麦麦芽に熱を加えて発芽を止める製麦(モルティング)という重要な工程があります。ウイスキーが発祥したアイルランドやスコットランドでは、この製麦の熱源として使われたのが、土から掘りだして乾燥させた天然燃料であるピート(泥炭)でした。

ピート(泥炭)とは、シダ類やコケ類、草花などの植物が枯れて堆積して、長い年月をかけて空気に触れず分解されて、土の重みで炭化してできた泥炭のことで、若い石炭のようなものです。このピートを掘りだし野ざらしで乾燥させ、焚いた煙で乾燥させたものを「ピーテッド麦芽」と呼びます。

このピートを使用した製麦時に、独特のスモーキーフレーバーがつくと言った流れになります。

石炭の普及で製麦が減る

石炭が普及するにつれて、いつしかノンピーテッド麦芽(あまりスモーキーさを強く感じさせない、あるいは製麦(ピート)を使用しない)のウイスキーが主流になりました。そして現在でも製麦を主熱源に使うことはほとんどありません。製麦を燃やす伝統はモルトウイスキー作りの製麦時の1つの方法として、象徴的なものとなりました。

再びスモーキーさに人気

それでも近年、ウイスキーの伝統的な香味世界であるスモーキーさに再び魅了される人が増え続けているようです。初めてウイスキーを飲む人には最初は少し強烈な香りかもしれませんが、飲みやすいという銘柄から試してみたり、ハイボールで試してみるなど、徐々にその魅力にハマるでしょう。

有名なものから価格が安い家飲みのものまで、好みのスモーキーウイスキーを見つけて下さい。

薫香

次は、スモーキーフレーバーのウイスキーの薫香について紹介します。ウイスキーは銘柄や産地、製造工程で、さまざまなテイストのウイスキーを造りだしています。長い歴史と伝統が詰まった中で、ウイスキーの薫香とその特長を見てみましょう。

土地の個性が香りとなる

ウイスキーのスモーキーフレーバーはピートを燻すことでスモーキーさを出すことが分かりましたが、ピートの採掘地の環境によって、そのスモーキーフレーバーが微妙に違います。

漂うスモーキーフレーバーからは産地の気候や風土が見えてくるほど、色濃くウイスキーの風味に反映されているばかりか、採掘方法も手で行われる方法や機械を使う方法がありますが、手で行われる採掘方法の方がピートに湿り気がある関係で、スモーキー風味がより強くなります。

このように、産地別の他に手作業で行われたかで、ウイスキーの味に違いが出るのを感じながら飲むのも、スモーキーフレイバーの漂うウイスキーの醍醐味です。

少量の水で香りを開く

ウイスキーと水は切っても切れない関係です。ウイスキーはアルコール度数が高い酒なので、味と香りに強い個性を持つという意味でも強いインパクトのある酒です。慣れるとストレートで飲む人もいますが、酒の間にちょこちょことチェイサーを挟むことが多いでしょう。チェイサーとは、口直しに飲む氷の入った水のことを言います。

チェイサーを挟む意味として1つ目は酔い防止で、2つ目はよりウイスキーの味を明確にすることです。強いウイスキーの間にチェイサーを挟むことで、口の中をリフレッシュしてウイスキーの複雑な味と香りに対する感覚を研ぎ澄ますことができます。さらには、少量の水を口に含むことによって味や香りを開かせます。

 

伝統の香味を伝える4大スモーキー

ここからは、伝統の香味を伝える4大スモーキーであるアイラ島からボウモアとラフロイグ、ハイランドからはアードモアとカネマラの、それぞれの特長を紹介していきます。

アイラ島のボウモア

アイラ島最古の蒸留所がボウモアです。強烈な個性を持つアイラウイスキーのなかではピート香やヨード臭ともに抑えぎみで、味わいも華やかでストレートです。洗練された香ばしいピート香はアイラ初心者におすすめの銘柄です。

長い歴史と伝統を大切にしているボウモアは、使っているモルトの4割を手作業で攪拌させるフロアモルティングという手法で行っています。またユニークなのが、製造工程で熟成庫の一部が海面下にあることです。長い時間かけて海の香りを呼吸しながら熟成するので、より爽やかな磯の香を楽しむことができます。

アイラ島のラフロイグ

アイラ島のラフロイグの特徴は、スコッチウイスキーの中でもフレーバーが強いウイスキーになります。生産は、スコットランドの西岸沖にあるアイラ島のシングルモルト・スコッチ・ウイスキーの蒸溜所で、ビームサントリー保有の蒸溜所です。

ラフロイグは、熟成するのに30~40年かけられており、通常の10~15年よりも長い年月をかけていることから、独特の強いピートフレーバーが特長です。ラフロイグはゲール語の「広い湾のそばの美しい窪地」という意味からきていて、イギリスのチャールズ皇太子が愛飲するウイスキーとしても有名です。

ハイランドのアードモア

ハイランドのアードモアの特長は、アバディーンシャーのボギー川の東側、ケネスモント近郊にアードモア蒸溜所があります。スペイサイドモルトとして語っている文献がありますが、アードモア蒸溜所の職人たちは「ここはハイランドであり、ハイランドモルトだ」と断言しています。

牧歌的な丘陵地の風景はたっぷりの自然に包まれ、大麦の産地でもありピートや、清らかな水の供給が容易で交通の便もよいことから、ウイスキー造りに最高の環境と言えます。

ハイランドのカネマラ

ハイランドのカネマラの特長は、アイルランドの西にある大西洋に面しているカネマラ国立公園がある有名な地名です。海だけでなく湖にも囲まれた地で、アイルランドの原風景が残る地ともいわれています。一般的にアイルランドのウイスキーは、発芽していない大麦と麦芽をミックスしたものを原料としています。

蒸溜は3回行われて、その仕上がりは初心者でも飲みやすい軽やかで少し甘みがあります。しかし、カネマラはピートを用いて麦芽を乾燥させてから2回の蒸溜を行うなど、アイリッシュウイスキーでは珍しいピート香が漂う仕上がりになっています。アイラモルトに似たピート香か漂う独特の風味の虜になる方も多いです。

スモーキーなウイスキーのおすすめ銘柄【1000円台】

ここからは、いよいよスモーキーなウイスキーのおすすめ銘柄として「1000円台」の安いけど飲みやすくて美味しいウイスキーを厳選して紹介しています。初めての方もぜひ参考にして飲んでみて下さい。

ラガヴーリン16年 量り売り100ml

スモーキーなウイスキーのおすすめ銘柄「1000円台」は、ラガヴーリン16年 量り売り100mlです。通常6000円台するラガヴーリンは楽天ショップにて量り売りで購入することができます。スモーキーなウイスキーに慣れた方で色んな味に試したい方は、ぜひ量り売り100mlでどんな味なのか気軽に試して下さい。安いのでおすすめです。

スモーキーな香りのなかにエレガントな雰囲気があります。ラガヴーリンはスモーキーですが、ドライフルーツのような甘い香りもします。そしてスパイシーなダークチョコのようなほろ苦さが良いバランスを生み出しています。

評判

ラガヴーリンに関してのツイッターでの評判を紹介します。「アイラの個性はしっかりと持ちつつ、飲みやすいそのバランスが良いです。甘さが見え隠れする味わいはまさにスモーキーで素晴らしい。虜です」と絶賛する声が届いています。飲み慣れている方にはスモーキーな中でも甘さや味わいのバランスをしっかりと感じ取っているようです。

ホワイトホース12年

スモーキーなウイスキーのおすすめ銘柄「1000円台」続いてのおすすめは、ホワイトホース12年です。程よいスモーキーさや華やかさでフルーティーな香りがします。日本でも今人気があり、ハイボールで飲まれる方が多いです。こちらは安いのに味に定評があるのでおすすめします。

評判

ホワイトホースに関してのツイッターの紹介です。「ホワイトホースの12年物はとてもまろやかですな」との声を届きました。スモーキーフレーバーな中でもまろやかな味わいが人気です。コスパ的にもお買い得なので、初めての方も挑戦しやすいです。

ベル

続いてのスモーキーなウイスキーのおすすめ銘柄「1000円台」は、ベルです。手頃な価格でスモーキーな味わいが楽しめるベルは、イギリスで人気のブレンデッドウイスキーになります。安い値段ながら程よいスモーキーなピート香があり、上質なモルトからの芳醇な香りとキレのある味わいが特徴です。

評判

ベルに関してのツイッターでの評判について紹介します。「久しぶりに飲んだBELL'S。こんなに美味しかったっけと驚いた。」「数種類の上等なモルトをブレンドしたウイスキーは、ブレンドしていないシングルモルトよりも多くの人々の味覚を楽しませる」と評判も上々です。安い手頃価格なのに美味しいのでおすすめです。

スモーキーなウイスキーのおすすめ銘柄【2000円台】

ここからは、2000円台のスモーキーなウイスキーのおすすめ銘柄ばかりを厳選して紹介しています。2000円台でも高級感があり、安いウイスキーに見えないクオリティーがあります。飲みなれた方にぜひおすすめしたいウイスキーばかりを集めました。

ティーチャーズ

スモーキーなウイスキーのおすすめ銘柄「2000円台」は、ティーチャーズです。スモーキーフレーバーのウイスキーを普段飲みするのにおすすめなのがティーチャーズです。アイラのアードモア蒸溜所で造られているブレンデッドウイスキーになります。なめらかな風味がバランスよく、ハイボールで飲むとさらにまろやかさが引き立ちます。

評判

ティーチャーズに関してのツイッターでの評判を紹介します。「千円以下のウイスキーも捨てたもんじゃない。ハイボールうまし」とありましたが、ティーチャーズはさまざまな容量のものが販売されているので、好みの量をチョイスできます。1750mlで2000円台なので安いコスパが嬉しい1本です。

グレンフィディック12年

次のスモーキーなウイスキーのおすすめ銘柄「2000円台」は、グレンフィディック12年です。ウイスキーになじみがない方でも見聞きしたことがあるほど有名なシングルモルトウイスキーです。数あるシングルモルトの中でもトップに君臨し続けるのは、買い求めやすさも関係しています。

味わいは芳醇でエステリーが漂い、洋ナシや青りんごなどのフレッシュな果実も感じることができます。安いコスパと上品で安定の味わいが欲しい方にはぜひお買い求め下さい。

評判

グレンフィディックに関してのツイッターでの評判を紹介します。「グレンフィディック12年、この飲みやすさは危険。フルーティーだから、ぐびぐびイケる」との口コミが目立ちました。個性が強いと言われるスコッチの中でも飲みやすいので、初心者の方にもおすすめです。

グレングラント メジャーリザーブ

続いてのスモーキーなウイスキーのおすすめ銘柄「2000円台」は、グレングラント メジャーリザーブです。淡い黄金色とクリーンで爽やかな味わいが特長のシングルモルトウイスキーです。その歴史は古く、170年以上にわたってスペイサイドのウイスキーシーンをけん引きし続けてきた味わいには、その伝統が強く息づいています。

ほのかな果実香はリンゴの爽やかさでありながらボディはしっかりしており、水割りやハイボールでも美味しく飲めます。また、ロックにするとブリの照り焼きに合うという一面も見せています。安いコスパでパンチのあるウイスキーはいかがでしょうか?

評判

グレングラント メジャーリザーブに関してのツイッターの評判を紹介します。「トゲのない、華やかでフルーティーな立ち上がりで、弱くバニラの香りがして穏やかで品がある。味は甘く華やかで後から優しいスパイスがあり、のど越しは程よくビターです」

と言った、分かりやすい表現で美味しさをツイートしていました。しっかりしたのど越しなのに香りがフルーティーなところも人気のようです。

グレンマレイ クラシック

次におすすめするスモーキーなウイスキーのおすすめ銘柄「2000円台」は、グレンマレイ クラシックです。スペイサイド地方は、ライト&スムースで果実や花の香りが飲みやすい印象ですが、このグレンマレイは違います。まず、口あたりに弾力があり、舌に絡みつくオイリーさを感じるでしょう。

味わいには果実香やハーブ由来の薬品系の香りがありますが、何より個性的な塩辛さが襲い掛かってきます。最初は苦手に感じるかもしれませんが、ハマるとクセになるので、ハイボールやロックで飲んでみて下さい。

評判

グレンマレイ クラシックに関してのツイッターの評判を紹介します。「バナナを思わせるフルーツ香、シトラスピールやメロン、バター、クリーム、消しゴム、花火の燃えさしなどの匂いの表現ではありますが、嫌味はないです」最初はフルーツ香がしっかり香るようですが口に含んでいくとスモーキーでオイリーさがあります。

「味はソフトな口当たりで甘さの中にソルティな爽やかさがあり飲みやすいですが、時間が経過するとコーヒーような苦みがあります」甘さの中に爽やかさがありますが、時間が経過するとパンチが出てくる感じです。

アードモア レガシー

続いてのスモーキーなウイスキーのおすすめ銘柄「2000円台」は、アードモア レガシーです。魅力あふれるスモーキーフレーバーで、個性的なシングルモルトウイスキーです。嫌味にならない程度の煙の香りと潮の味わいは、フィニッシュの酸味と辛さが混じり合い、口の中いっぱいに楽しませてくれます。

評判

アードモア レガシーに関してのツイッターの評判を紹介します。「夏向きでそこそこスモーキーでさっぱりとドライな飲み口が美味しい」「後味の焦げ具合を楽しむならストレートでぜひ」「安いコスパで旨いとはこのウイスキーですね」と高評価が挙がっています。

グレンモーレンジィ オリジナル

こちらもおすすめな、スモーキーなウイスキーのおすすめ銘柄「2000円台」は、グレンモーレンジィ オリジナルです。芳しい上品な香りが特長的な北ハイランド産のウイスキーです。端正な印象ですが完成度が高く、複雑な香りで奥深さも感じさせてくれます。

原料の麦芽からは想像ができないほどのフルーティーとスウィーティーな香りに初めて飲んだ方は感動するほどです。初めてウイスキーを飲む方にもおすすめします。

評判

グレンモーレンジィ オリジナルに関してのツイッターの評判を紹介します。「香りが華やかだけど軽い。ストレートでもスーッと入ってきて飲みやすい」と、まずその飲みやすさに人気がありました。しっかりしたテイストなのに嫌なクセがないところも人気の口コミのようです。

スモーキーなウイスキーのおすすめ銘柄【3000円台】

ここからは「3000円台」で高級感のあるスモーキーなウイスキーのおすすめ銘柄を紹介しています。もっと高い値段が付いてもよいくらいにクオリティーの高いウイスキーが3000円台という安いコスパで紹介している選りすぐりの銘柄ばかりです。

ラフロイグ10年

スモーキーなウイスキーのおすすめ銘柄「3000円台」で最初に紹介するのは、ラフロイグ10年です。スコットランドのアイラのシングルモルトウイスキーとしても有名で、イギリスのチャールズ皇太子にも好まれているウイスキーです。その中でもラフロイグはバニラ系の甘みも感じながら、潮の香りやスモーキーな味わいが刺激的です。

おすすめな飲み方は、ハイボールにすると程よい甘みや酸味が感じられて美味しく飲めるので、ぜひ試してみて下さい。

評判

ラフロイグに関してのツイッターでの評判を紹介します。「爽快なピート香と磯のかほりに癒される」とありました。慣れ親しんでくるとその味わいに気付く方が多いようです。牡蠣などをおつまみにして飲んでいる方も目立ちました。

アードベッグ10年

次に紹介するスモーキーなウイスキーのおすすめ銘柄「3000円台」は、アードベッグ10年です。こちらもラフロイグ10年と同様にアイラで造られているウイスキーです。アイラモルトの中でも強烈なピート香とほんのり甘いような独特の味わいが特長的です。個性的なスモーキーフレーバーのウイスキーを探している方におすすめです。

初心者には薬のような独特な香りで驚く方もいますが、その個性の強さに惹かれるファンも世界的に多くいます。

評判

アードベッグ10年に関してのツイッターでの評判を紹介します。「アードベッグ10年とスモークチーズでシメ」を楽しんでいる方がいました。スモーキーフレーバーでクセのある酒にはスモークチーズなどの燻製がよく合うという口コミも目立ちました。また「イカの塩辛が合う」と酒のつまみにしている方もいました。

マッカラン

続いてのスモーキーなウイスキーのおすすめ銘柄「3000円台」は、マッカランです。スコッチウイスキーを代表するメーカーで、シングルモルトウイスキー界のロールスロイスと称えられるくらいで、ウイスキー好きには有名です。スモーキーな香りの中にフルーティーさも兼ね備えているので、初めてウイスキーに挑戦する方にもおすすめです。

通常は700mlで6000円台のマッカランですが、楽天では350mlが販売していますので、ぜひいかがでしょうか?

評判

マッカランに関するツイッターを紹介します。「相次ぐ値上げと国内在庫希少で価格高騰中のマッカラン12年」とのことで、大手通販サイトでも高値で販売していますが、350mlの小ぶりサイズを楽天ショップで購入できるので、ちょっと試してみたいという方にはおすすめ商品です。

ボウモア

まだまだあります。スモーキーなウイスキーのおすすめ銘柄「3000円台」は、ボウモアです。アイラで造られており、潮の香りが感じられるのが特長です。そんな島では「アイラの女王」とも呼ばれ、スモーキーな香りと香水のような華やかな香りが特長的です。

評判

ボウモアに関するツイッターの紹介です。「飲み比べてみました。ラフロイグ飲んだあとに、ボウモア飲むと、優しく感じる。それだけラフロイグが強烈なのかな」といった声が寄せられました。ウイスキーに慣れている方は飲み比べても楽しいです。ラフロイグよりもボウモアの方が飲みやすいことが分かりました。
 

バランタイン

さらにおすすめするスモーキーなウイスキーのおすすめ銘柄「3000円台」は、バランタインです。スコッチウイスキーの中のブレンテッドウイスキーの定番がバランタインです。40種類以上のシングルモルトをブレンドして造られています。どこまでも豊かでなめらかな味わいで、バニラや蜂蜜を思わせる甘く華やかでバランスの良い香りです。

1750mlも入って3000円台はお買い得です。200ml640円からありますので、好みの量で購入することもできます。スモーキーさもあって複雑でまろやかな風味が人気です。

評判

バランタインに関してのツイッターの紹介です。「バニラ、キャラメルのような甘みと、スムースな味わい」が特長です。奥深い味わいをゆったりとお愉しみください」といったように、バニラのような甘い香りがするようで、初心者の方でも試しやすいでしょう。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

トマーティン レガシー

こちらも人気な、スモーキーなウイスキーのおすすめ銘柄「3000円台」のトマーティン レガシーです。奥深い複雑な円熟味を持つハイランドモルトウイスキーです。モルティと呼ばれる麦由来のパンのような甘みや熟れた果実の優しい香りや年月を重ねた樽で寝かせた熟成香が幾重にも重なりあって格別のハーモニーです。

評判

トマーティン レガシーに関してのツイッターの評判を紹介します。「コルクにも香る甘い匂いが、軽やかで飲みやすいです」といった、低コストでもしっかりした味わで飲みやすいという高評価が多くありました。甘い香りも人気のようです。

フィンラガン オリジナルピーティ

さらにおすすめする、スモーキーなウイスキーのおすすめ銘柄「3000円台」はフィンラガン オリジナルピーティです。個性の強いアイラモルトのシングルモルトウイスキーです。低価格なのにピート香が強烈な香りで飲みごたえのあるタイプになります。

香りの強いアイラモルトと比べると、丸みを帯びた味わいです。スモーキーでピート香や潮の香りがするアイラ・スコッチを楽しみたい方はぴったりな1本です。

評判

フィンラガン オリジナルピーティに関してのツイッターの評判を紹介します。「香り通りのスモーキーな味わい。心地よいスパイス。」といった表現に注目でした。値段は手ごろなのに、スモーキーさがしっかりしていて、コスパが良くて個性の強いウイスキーを求めていた方にはおすすめの1本です。

アベラワー10年

最後におすすめする、スモーキーなウイスキーのおすすめ銘柄「3000円台」は、アベラワー10年です。豊かなコクのある味わいで、レーズンやアプリコットのようなシェリー樽由来の香りがふんわり漂います。最初は蜜のような甘さの香りがありますが、次第に酸味に似たフレッシュさが奥からじわじわと感じられます。

評判

アベラワー10年に関してのツイッターの評判を紹介します。「林檎と蜂蜜の香りと味で、おすすめの1本です。私的にはロックがおすすめです」といった口コミが寄せられました。まず香りがフルーティーで爽やかな後味で飲みやすいといったツイートが多くありました。ぜひ飲んでその味を確かめて下さい。
 

スモーキーなウイスキーを美味しく飲む方法

ここからは、スモーキーなウイスキーを美味しく飲む方法について紹介します。その代表的なものにトワイスアップ、ロック、ハイボールがあります。飲みやすい好みの方法を知り、ウイスキーをより美味しく感じましょう。

トワイスアップ

ここからは、ウイスキーの楽しみ方の1つであるトワイスアップを紹介します。数あるウイスキーの中でも、香りを楽しむための飲み物として知られています。氷は入れずに水とウイスキーだけで作れるので、家飲みでも十分に楽しめます。

常温のウイスキーと水

トワイスアップとは、グラスにウイスキーを注いだ後、常温のウイスキーと同量の常温の水を注いだ飲み方です。ちなみに水割りとの違いは、水割りはグラスに氷を入れてウイスキーを注ぎ、水を加えた飲み方になります。

トワイスアップは常温で飲む方が香りを楽しめますが、水割りは氷が冷えるまで少し時間を置いた方が味が馴染んで美味しくなります。

グラスも拘る

トワイスアップを楽しむためには、グラスにも拘りたいものです。トワイスアップで使うグラスは、口が狭くなるタイプのコップを使うのがおすすめです。これは、口が外に広がるようなグラスの場合、ウイスキーの香りを存分に楽しむのが難しくなるためです。グラスから拘って最高に美味しいウイスキーを堪能しましょう。

静かにゆする

トワイスアップは、芳醇なウイスキーの香りを楽しむために用意した飲み物です。ウイスキーはアルコール度数が20度くらいが香りや風味が分かりやすいので、トワイスアップにすることで、ウイスキー本来の香りを楽しむことができます。

そんなトワイスアップは、口が狭くなるタイプのコップに注ぎ入れ、静かにゆすりながら飲むと、芳醇な香りが広がり楽しめます。

ロック

ロックは、ウイスキーと氷でダイナミックにつくる飲み方です。一口含むごとに氷とグラスが奏でる軽やかな音を楽しみながら味わって下さい。氷はできれば2~3cm角程度を2、3個が望ましいです。グラスの半分までウイスキーを注いだら、氷を加えマドラーで軽く混ぜて味をなじませます。

ハイボール

最近、CMでもお馴染みのハイボールは、若い世代の方にも人気があるようです。きりりと冷えたハイボールは、ウイスキー本来の味わいやコクが断然際立ちます。飲み方によっては、料理の味わいも引き立たせます。そんなハイボールとのおすすめな飲み方を紹介します。

ハイボールとはウイスキーに炭酸水を加えた飲み物のことを言います。スモーキーなウイスキーにもよく合い、おすすめの飲み方はウイスキーも炭酸水も冷蔵庫で冷やして、グラスには氷をたくさん入れておきます。

そしてウイスキー1:ソーダ3の割合で飲みましょう。氷なしのハイボールもおすすめで、ウイスキーの旨みや甘みが楽しめます。また、レモンピール(レモンの皮)を香りづけに添えると、爽快感がいっそう引き立ちます。ぜひ試して下さい。

Thumbハイボールに合うウイスキーはどれ?おすすめの銘柄と選び方を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

おつまみは燻製がおすすめ

スモーキーフレーバーのウイスキーに合うおつまみと言えば、燻製がおすすめです。今回紹介する「SMOKY FLAVOR」では、スコットランド産のモルト用ピートで燻製させたチーズのオンラインショップです。

酒のつまみに特化したスモーキーフレーバーが特徴の大人の燻製チーズで、燻製工程3日間もかけて作り上げたチーズにはピート香が際立ちます。蜂蜜をかけて食べても美味しいです。

SMOKY FLAVOR – 燻製チーズ製造販売

スモーキーなウイスキーは安いものでも奥深い魅力

今回は、スモーキーなウイスキー銘柄おすすめ17選!スモーキー風味とは?というテーマでお届けしました。日頃よく耳にするスモーキーという意味やウイスキーの奥深さに魅了された方も多いのでは?と思います。

スモーキーフレーバーのウイスキーを美味しく飲むコツやおすすめのおつまみなど、今日から実践できるおすすめ銘柄も盛りだくさん紹介しました。スモーキーなウイスキーは安いものでも奥深い魅力があります。ぜひ楽しんで下さい。

Thumbウイスキーのおすすめ銘柄35選!安くて美味しいウイスキーが初心者向け | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbウイスキーの銘柄おすすめランキング!安いのから有名品まで紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbウイスキーのつまみの定番とおすすめは?コンビニ商品や簡単レシピなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ