ハイランドパークウイスキーの特徴と種類!12年や18年の味の評価は?

ハイランドパークウイスキーは、スコットランドのオークニー諸島の蒸留所で造れたスコッチウイスキーのことをいいます。その場所で造られているハイランドパークウイスキーは、香りに深みとコクがあり、さらにハーブと甘さがバランスよく感じることができて女性にも好まれる味わいです。ハイランドウイスキーには、12年もの、18年ものなどの種類があります。そのハイランドウイスキーの歴史について、さらにハイランドウイスキーのおすすめの飲み方について、味はどんな味わいなのか、専門家や飲んだ人の評価も紹介しましょう。

ハイランドパークウイスキーの特徴と種類!12年や18年の味の評価は?のイメージ

目次

  1. 1ハイランドパークウイスキーとは?
  2. 2ハイランドパークウイスキーの種類
  3. 3ハイランドパーク12年が高評価な理由
  4. 4ハイランドパークウイスキーは絶妙なバランス

ハイランドパークウイスキーとは?

ハイランドパークウイスキーのハイランドパークは、スコッチ愛好家で知らない人はいないといわれている人気銘柄です。スコットランド最北部にあるオークニー諸島のカークウォールに蒸留所があります

オークニー諸島は、スコットランド本土の北方の沖合に浮かんでいる70ほどの島々のことです。その島のひとつにあるカークウォールは、人口が1万人程度の中心都市です。その場所で造られているウイスキーがハイランドパークウイスキーです。

ウイスキーにとって味や香りは、とても大切な要素です。ハイランドパークの味や香りの特徴について、さらにハイランドパークの歴史、ハイランドパークウイスキーのおすすめの飲み方を紹介しましょう。

基本情報

ハイランドパークウイスキーは、スコットランド北部のオークニー諸島のカークウォール蒸留所で造られているウイスキーです。蒸留所の地下水を使用していて一部の麦芽はフロアモルティングを行っていてます。

オークニー諸島独特のピートを使用することで独特な個性が生まれています。ピートとは、ヒースというスコットランド北部の原野に多くある野草などが炭化した泥炭のことです。

ハイランドパークの香りの特徴はコクににあり、さらに深みを感じるスモーキーで、味わいはコクがありビターな華やかさを感じます。色は色鮮やかなオレンジの色をしています。

味や香りの特徴

ハイランドウイスキーの味わいは、酸味と甘さがちょうど良くあり苦味もわずかにあって、それを交互に感じます。他に柑橘系のフルーツも感じることができて、ナッツ類のようなコクと甘みを味わうことができて、水を加えると味わいも甘みを強く感じるようになります。

ハイランドパークウイスキーの香りは、口に含むとオークや燻製のようなスモーキーな香りを感じます。それはコクがあって深みを感じる、ほのかな甘さのあるスモーキーさです。ハーブ系の香りもします。水を加えるとハチミツや青リンゴの香りをしっかりと感じることができます。そしてかすかな薬のようなものも感じます。

歴史

ハイランドパークウイスキーのハイランドパークは、1798年に創業しました。ハイランドパークという名称は、蒸留所が建てられた場所がハイパークという地名だったことから、そこから取ったと言われています。最初からこの名称だったかは不明です。

現在では珍しくなったフロアモルティングを続けている蒸留所の中のひとつです。ウイスキーを造るためには、大麦を発芽させ麦芽にしてから糖化することが必要になります。大麦を発芽させて麦芽にすると、糖化酵素が活発に働きます。それを製麦、モルティングと言います。

フロアモルティングは、水分を含めた大麦を広げて丸一日、それを約一週間、季節によって変わりますが、シャベルなどを使用して人の力で攪拌を続けることをいいます。ハイランドパークのウイスキーは、19世紀後半にはもうすでに高い評価を受けていました。1979年には、ハイランドパーク 12年を発売しました。

おすすめの飲み方

ハイランドパークウイスキーのおすすめの飲み方ですが、それはウイスキーの良さを損なわないようにすることです。ストレートとロックだとしっかりとウイスキーの味わいを楽しめます。他のウイスキーを比較しても甘くてまろやかな味わいなので女性にも向いていて好まれています。

ロックだとキツイので苦手だと思う人には、水割りなどで割るのもおすすめです。香りや味わいは優しくまろやかです。

Thumbウイスキーボトルのおすすめ12選!スキットルは材質で選ぶのがコツ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ハイランドパークウイスキーの種類

ハイランドパークウイスキーは、オークニー諸島の中のメインランド島の街、カークウォールに所在する蒸留所で造られています。

ハイランドパークウイスキーの種類には、ハイランドパーク12年バイキング・オナーやハイランドパーク18年バイキング・ブライド、ハイランドパーク25年、ハイランドパーク40年があります。それらのウイスキーの評価をいくつか紹介しましょう。

ハイランドパーク12年 バイキング・オナー

ハイランドパーク12年バイキング・オナーです。ウイスキーには熟成年数というものがありますが、12年はスタンダード品で、12年という期間はそれほど長い期間ではありません。しかし、価格を考えても味が良い人気の商品です。タイプとしては骨格がしっかりしているといわれています。香りや味は、熟成した豊かさを感じることができます。

評価

ハイランドパーク12年バイキング・オナーの評価をいくつか紹介しましょう。ハイランドパークウイスキーは、バイキングの地のウイスキーで長年愛されているウイスキーです。

味はまろやかでスムースにぬめやかに口に広がるということです。味わいはオイリーで、口に含むと皮一枚かぶせて味わっている様な甘みを感じるということです。そして、味わいが豊かなウイスキーですが、自分は別に、そうでもないという評価です。

ハイランドパーク18年 バイキング・ブライド

ハイランドパーク18年バイキング・ブライドは、スコットランドの最北部にある蒸留所で造られているシングルモルトです。18年も他と同じように時間と手間をかけた伝統的な製法で造られています。

香りはコクがありオレンジ、マーマレードなど熟成感があって複雑なアロマを感じることができます。味わいは、熟したオレンジとチョコレート、甘さを感じまろやかでスムースです。フィニッシュは繊細であり複雑です。

評価

ハイランドパーク18年 バイキング・ブライドの評価をいくつか紹介しましょう。18年の香りは、ドライベリーの甘さ、磯、墨汁と紅茶を混ぜたような重みのあるずっしとした香りがあるそうです。味は、重い舌触りと喉越しがあり、満腹感があるとのことです。

他に、阿佐ヶ谷のBARで飲んだ3種類のウイスキーの中で、ハイランドパーク18年が一番美味しかったとのことです。女性向けと言われるウイスキーはとても美味しかったそうです。
 

ハイランドパーク25年

ハイランドパーク25年は、スコットランドの北側にあるオークニー諸島にある蒸留所で造らたハイランドパークウイスキーの種類の中のひとつです。色はきれいな琥珀色です。

香りは、はっきりとして強くリッチで黒蜜や黒砂糖、イチジクの酸味も感じられて、スモーキーなヘザー・ハニーのテイストのさわなかなピートです。数が少ないシェリー樽のファーストフィルを使用しています。抜きに出た複雑さを感じることができます。

評価

ハイランドパーク25年の評価を紹介します。ハイランドパークは時間が経ってからの方が良くなるかもとのことです。ハイランドパーク25年は、香りと色、口に広がる余韻は初めて飲んだ時の記憶をしっかり思い出させてくれて香り高く優しい記憶になるということです。

他に、白い花の蜜そして蜂蜜のような香り熟した果実の香り渋味があり、とてつもないスパイシーさがある、一瞬の甘味、しかし芳香が思いっきり広がる!と評価しています。

ハイランドパーク40年

ハイランドパーク40年は、豊富な赤褐色に近い琥珀色をしていて香りは柑橘系と甘いチョコレートを感じることが出来ます。長い年月の熟成した深い味を楽しむことができます。黒糖やラムのような甘さ、後味はサトウキビの搾り汁のような感じがずっと舌に残ります。世界的なウイスキー評論家も大絶賛したウイスキーです。

評価

ハイランドパーク40年の評価を紹介します。1920年代蒸留酒の超オールドボトル。芳醇なランシオ香、長熟アルマニャックみたいとのことです。ピアレスシリーズならではのフルーツ感、南国系ではなくイチゴの様でだとのことです。他にも甘すぎ辛すぎずアルコールの刺激は弱めでしっかりとピート薫る爽やかな香りだという評価もあります。

ハイランドパーク12年が高評価な理由

ハイランドパーク12年のハイランドパークは、スコットランドの北の方にあるオークニー諸島のカークウォールという街の蒸留所で造られたウイスキーです。

すべてではないですが麦芽をフロアモルティングして造られていることで、オークニー諸島独自のピートの香りの原酒が生まれます。スタンダード商品であるハイランドーパーク12年が高評価な理由について紹介しましょう。

理由①数々の受賞歴

ハイランドパーク12年が高評価な理由について紹介しましょう。1798年から始まったハイランドパークの歴史ではウイスキーの種類もさまざまあって、数々の受賞歴がありますが、2013年にThe Scotch Whisky Masters銀賞を受賞しています。

理由②専門家や評論家も絶賛

ハイランドパーク12年が高評価な理由です。ウイスキーファンだけでなく専門家や評論家らの評価も高く、ウイスキー評論家のマイケルジャクソンさんは、「全モルトウイスキーの中で最もオールランダーで秀逸な食後酒」と最高の評価をしました。

理由③ボトルの希少性

ハイランドパーク12年が高評価な理由です。ハイランドパークは、繰り返しリニューアルを行っているので、終売になると二度と手に入りません。新しくなるのは、ウイスキーそのものだけでなく、ボトルのデザインも変更されています。以前のボトルを手に入れたい人も多くさらに希少価値が高まるというわけです。

ハイランドパークウイスキーは絶妙なバランス

ハイランドパークウイスキーは、18世紀末に創業した蒸留所で造られたウイスキーです。スコットランドの北方にあるオークニー諸島の中心にあるメインランド島のカークウォールにハイランドパークはあります。

ハイランドパークウイスキーのおすすめは、ストレートとロックです。ウイスキーのそのままの風味や味わいを感じることができるからです。ハイランドパークウイスキーは、12年から18年、25年、40年などの種類があります。

ハイランドパークウイスーキーは、ある時期になるとリニューアルするので終売してしまうので希少価値が高くなります。ウイスキーの味もボトルのデザインも変わってしまって2度と手に入れることができなくなります。これら歴史ある絶妙な味わいのハイランドパークウイスキーについて解説しました。ぜひ参考にしてみてください!

Thumbウイスキーのおすすめ銘柄35選!安くて美味しいウイスキーが初心者向け | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダルモア(スコッチウイスキー)の味と評価は?12年の特徴や蒸溜所も解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbあかしウイスキーはおすすめの地ウイスキー!味の評価は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ