グラノーラの食べ方アレンジ方法!牛乳以外の食べ方をご紹介

グラノーラの食べ方と聞くとまず浮かぶのが、牛乳で食べる方法でしょう。ですが、グラノーラの食べ方には牛乳以外にも美味しく食べることのできる食べ方があるのを知っていますか?アレンジ方法も豊かなグラノーラは、ぜひ一度手に取ってほしい食材のひとつです。健康への栄養効果も期待ができるため、グラノーラを積極的に取り入れている方も最近では多いことでしょう。今回は、グラノーラの食べ方について詳しく見ていきましょう。

グラノーラの食べ方アレンジ方法!牛乳以外の食べ方をご紹介のイメージ

目次

  1. 1グラノーラの食べ方アレンジ方法が知りたい!
  2. 2グラノーラの栄養と食べるタイミング
  3. 3グラノーラの牛乳以外のおすすめの食べ方
  4. 4グラノーラの牛乳以外のアレンジ方法
  5. 5グラノーラの美味しい食べ方を探してみよう!

グラノーラの食べ方アレンジ方法が知りたい!

グラノーラに牛乳を注いでいる様子

グラノーラと聞くと、どのようなものを想像するでしょうか?今では当たり前に朝食などに食べられているグラノーラですが、グラノーラの食べ方と聞くとまず浮かぶのが牛乳を入れて食べる方法でしょう。グラノーラは、たくさんの食材が入っており、食べ応えもあることからダイエットにも活用することができます。

商品によって、使用のされている具材はさまざまで好みのグラノーラ商品を手に取って楽しむことができるのも魅力でしょう。さまざまな具材が使用されていることから、味わいも豊かで飽きることなくグラノーラを楽しむことができます。

そんなグラノーラですが、牛乳以外での食べ方もあるのを知っていますか?グラノーラは、牛乳以外で食べるアレンジを加えることで、より一層美味しく食べ進めることができるのです。今回は、そんなグラノーラの牛乳以外のアレンジ方法を紹介していきましょう。

グラノーラの栄養と食べるタイミング

まず初めに、グラノーラに含まれているといわれる栄養成分を見ていきましょう。グラノーラには、栄養を含ん仇食材が多数使用されていることから、人体への効果的な栄養素が多く含まれているといわれています。

また、グラノーラの最適な食べるタイミングはいつなのでしょうか?食べるタイミングを極めることで、より健康的にグラノーラを摂取することができるといえるでしょう。

栄養

スプーンからこぼれたグラノーラ

グラノーラには主原料になる食材としてオーツ麦が使用されています。このオーツ麦は、食物繊維が豊富に含まれていることから女性には嬉しい便通を良くする効果などが挙げられるでしょう。オーツ麦は穀物類の中でも、比較的多く食物繊維が含まれていることもあり人間には欠かすことのできない食物繊維を、しっかりと摂取することができるのです。

また、鉄分も多く含まれていることから鉄分が不足しがちな人にも効果は期待のできる食事のひとつであるといえるでしょう。また、グラノーラにはその他にもさまざまな食材が入っているため自分に不足している栄養を補うことも可能です。

グラノーラの基本の食べ方でもある牛乳には、カルシウムも入っていることから牛乳を普段飲まない方でも、気軽に牛乳の栄養を摂取することができることでしょう。

食べるタイミング

グラノーラをスプーンですくっている様子

グラノーラを食べるタイミングとして一番おすすめができるのが朝ごはんです。朝ごはんにグラノーラを食べることで、グラノーラに含まれている食物繊維が働き、便通を良くします。また手軽に朝食として食べることができることも人気のポイントでしょう。

なかなか朝は忙しくて朝食もままならない方でも、グラノーラは調理の時間が必要なく栄養を摂取することができます。朝ご飯の他には、おやつとしてグラノーラを摂取する方も少なくありません。ただし、食べ過ぎには注意しましょう。

グラノーラの牛乳以外のおすすめの食べ方

グラノーラの基本的な食べ方として、牛乳で割って食べる方法がありますが、牛乳以外にはどのような食べ方があるのでしょうか?ここからは、まっさらな牛乳以外の食べ方を見ていきましょう。「○○牛乳」となる牛乳以外の食べ方がグラノーラにはおすすめとされています。

コーヒー牛乳

まず1つ目に紹介するのが、コーヒー牛乳を使用した食べ方です。コーヒー牛乳は、牛乳に比べると少々大人な味わいになっていることから、グラノーラをおしゃれに食べ進めることができるでしょう。コーヒーの味わいをプラスしながらの食べ方として、グラノーラに甘みのある食材が入っているときに特におすすめができます。

実は、そこまでコーヒー牛乳を使用してグラノーラを食べる方は少ないといいますが、グラノーラに牛乳の次におすすめのできるのが、このコーヒー牛乳なのです。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

いちご牛乳

甘さが特徴的ないちご牛乳も、グラノーラとの相性が抜群でしょう。グラノーラには、ドライフルーツが入っている商品も多くあります。果物と果物の掛け合わせで食べることで、芳醇な味わいを堪能することができます。

また、グラノーラが少し苦手な方もいちご牛乳を使用した食べ方をすることでグラノーラを美味しく摂取することができるでしょう。甘さが特有のいちご牛乳は、メリットも豊富にあるのです。中には、はちみつなどが入ったグラノーラの場合、食事ではなくおやつとしてもいちご牛乳との掛け合いで美味しく食べ進められるでしょう。

アーモンド牛乳

一時期ダイエットにも効果的であるとして、人気になったアーモンド牛乳もグラノーラの食べ方のひとつとして使用することができます。アーモンド牛乳には、無糖と加糖がありますがグラノーラの食べ方で最適なのは加糖の方といえるでしょう。カロリーが気になる方は無糖でも問題はありません。

アーモンド牛乳を使用した食べ方をすることによって、グラノーラの栄養と共にアーモンド牛乳の栄養も一緒に摂取することができます。また、加糖のアーモンド牛乳の場合は甘さもあるため美味しくグラノーラを食べ進めることができるでしょう。

グラノーラの牛乳以外のアレンジ方法

ここまで牛乳以外の食べ方を紹介してきましたが、好みの食べ方は見つかったでしょうか?実は、ここまで紹介をしてきた食べ方以外に、アレンジを加えてグラノーラを堪能する方法もいくつかあります。ひとつの料理としても食べ進めることのできるグラノーラのアレンジした食べ方で、グラノーラの可能性を広げていきましょう。

ポタージュをかける

グラノーラのアレンジした食べ方として、基本的なグラノーラは冷たい牛乳をかけるのが一般的ですが、冬の朝などに冷たい牛乳の入ったグラノーラを食べることで、身体を冷やしてしまう恐れもあるでしょう。そんなときにおすすめの食べ方が、温かいポタージュをかけるのがおすすめです。

ポタージュをかけることで、身体が冷えてしまうのを防ぎ、また食材がゴロゴロ入ったグラノーラはポタージュに馴染んで食べ応えも抜群になるでしょう。

アイスと一緒に食べる

冬の朝の食べ方におすすめのポタージュとは反対に、夏の日のおやつにおすすめなのがアイスと一緒に食べる食べ方です。ザクザクとした食感が、アイスにはない新食感となって楽しめます。冷たいアイスに加えることで、空腹を満たすことができるのもおやつに最適な理由のひとつでしょう。

グラノーラに合わせるアイスは、バニラアイスがおすすめですが、基本的にはどんなアイスとも一緒に楽しむことができるでしょう。

トッピングに使う

食感の楽しめるグラノーラは、料理のトッピングとした食べ方が楽しめるでしょう。グラノーラの基本的な食べ方として、牛乳以外にヨーグルトでの食べ方もあります。プレーンヨーグルトにグラノーラをトッピングした食べ方は、満足感もアップすること間違いなしでしょう。

その他にも、サラダにトッピングすることで味わい、彩りも一緒に楽しむことができることでしょう。

料理に混ぜる

グラノーラは料理のトッピングにも使えますが、料理に混ぜて使うこともできます。パンケーキのように粉をミックスさせる料理などに、グラノーラを混ぜることで食感を楽しむことができるでしょう。パンケーキに混ぜると、子供でも美味しくグラノーラを食べることができます。

また、その他の料理に混ぜる方法として、スープに混ぜるのもおすすめです。オーツ麦が、飲むスープから食べるスープへと変身を遂げることでしょう。また、カレーにグラノーラを混ぜた食べ方をする方もいるといいます。このようにグラノーラのアレンジした食べ方は幅広いのです。

お菓子作りに使う

料理にも使用のできるグラノーラは、お菓子作りでも本領を発揮するでしょう。お菓子作りでは、グラノーラを混ぜることによって、栄養もしっかり摂取することができるだけではなく、味わいをも向上させる効果があるのです。

お菓子作りで、レパートリーを増やしたい方は、ぜひグラノーラを使ったお菓子に挑戦し、グラノーラの食べ方アレンジも広範囲に広げてみてはいかがでしょうか?

グラノーラバー

グラノーラは、おやつにも最適であると紹介をしましたがグラノーラバーにすることで、手軽におやつ感覚でグラノーラを摂取することができます。

また、グラノーラを朝ごはんに食べる場合であってもグラノーラバーにすることで、出勤途中にも食べることができるのも魅力のポイントです。グラノーラバーは簡単に作ることができるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

グラノーラの美味しい食べ方を探してみよう!

お皿いっぱいのグラノーラ

グラノーラには、牛乳以外の食べ方やアレンジ方法がたくさんあることが分かったことでしょう。栄養も豊富に含まれており、お腹も満たされるグラノーラはさまざまな食べ方で楽しむのがおすすめです。ぜひグラノーラの美味しい食べ方を見つけて、生活に取り入れてみましょう。

Thumbグラノーラのカロリーと糖質は?食べ方とおすすめ人気商品も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbグラノーラのおすすめ人気ランキング12選!栄養価や選び方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbグラノーラは食べ方次第で太る?おすすめの飽きないアレンジレシピも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ