すき家の豚丼のおすすめを口コミから調査!豚丼の意外な評判とは?

すき家には牛丼がメインになっていますが、豚丼も提供しているのを知っていますか?すき家の豚丼は、牛丼と同じようにトッピングからメニューが選べ、自分好みで食べ進めることができます。今回は、そんなすき家の豚丼について詳しく迫ってみました。すき家の豚丼に対する評判には、どのような口コミが寄せられているのでしょうか?また、豚丼の正しい読み方も解説していきましょう。おすすめのすき家の豚丼を知って、ぜひ堪能してみてください。

すき家の豚丼のおすすめを口コミから調査!豚丼の意外な評判とは?のイメージ

目次

  1. 1すき家の豚丼について
  2. 2すき家の豚丼のメニュー別口コミ
  3. 3すき家の豚丼の口コミから評判を調査
  4. 4すき家の豚丼は特盛やメガ盛がおすすめ
  5. 5すき家の豚丼は好みの味とボリュームを選ぼう!

すき家の豚丼について

牛丼チェーン店の中でも、人気の高さの伺えるすき家では牛丼のみならず豚丼も販売されているのを知っていますか?すき家の牛丼は、トッピングの多さも自慢でしょう。そんな牛丼と同様のトッピングが楽しめるのが、すき家の豚丼なのです。

すき家の豚丼は、生姜がしっかり効いた甘辛いタレで豚肉と玉ねぎを炒めています。牛丼とはまた違った味わいがクセになることでしょう。今回は、そんなすき家の評判の高い豚丼について詳しく紹介していきましょう。

読み方は「とんどん」

ビックリマークと人差し指

まず、すき家の豚丼の読み方から紹介をしていきましょう。すき家の豚丼の読み方は、ぶたどんではなく「とんどん」と読みます。どちらの読み方も正しくはありますが、すき家のメニューでは読み方にとんどんと記されているため、すき家では豚丼の読み方をとんどんに統一しているのでしょう。

同じ牛丼屋チェーンの吉野家でも同様に豚丼が提供されていますが、吉野家での豚丼の読み方は「ぶたどん」となっているようです。読み方を間違えても、さほど問題はありませんが、正しい読み方を覚えておくのもひとつでしょう。

種類も豊富

おすすめする女性

冒頭でも紹介をしたように、すき家では牛丼と豚丼同様にトッピングがされているメニューが豊富に揃っています。

豚丼は、生姜の効いたタレが自慢のメニューになっていますが、そんな豚丼とも相性の良いとされるトッピングは、多くの人の心を掴んでいるといえるでしょう。すき家ならではの種類の豊富さは、飽きが来ないためいつでも気軽の利用できることでもおすすめされているのです。

肉が少ない?

ハテナを指さす

すき家の豚丼は、肉の量が少ないという評判の口コミも販売当初は多く寄せられていました。すき家の豚丼は、リニューアルを行っているため前の豚丼とは大きく変更になっています。ですが、そのときの口コミがあることから豚丼の肉は少ないというイメージがついているといいます。

すき家では、ある一部のすき家にて盛り付けが少々雑になっていたことから、肉が少ないという口コミが拡散されたともいわれています。写真と変わらない豚丼が提供され、牛丼よりは少々物足りないと感じる方も少なくありませんが、すき家の豚丼は日々進化を続けていますので、ぜひ堪能してみてはいかがでしょうか?

すき家

すき家の豚丼のメニュー別口コミ

ここからは、すき家の豚丼のメニューを紹介していきましょう。それぞれのトッピングが、どのような美味しさの相乗効果をもたらすのかなど詳細を追っていきます。また、合わせて評判も一緒に見ていきましょう。

キムチ豚丼

豚丼のメニューの中でもトップの人気を誇っているのが、このキムチ豚丼です。旨味のあるキムチが、豚丼の具材と相性が良く美味しく堪能することができます。豚肉とキムチを合わせることによって、豚キムチ丼としても楽しめるという口コミもありました。

絶対的な相性の豚とキムチの組み合わせで、味わいには間違いがないため多くの方から支持を得ているメニューのひとつです。

ねぎ玉豚丼

牛丼でも人気の高い、ねぎ玉はコチュジャンの効いたタレがたっぷりとかかったネギと組み合わさり、絶妙な味わいを演出します。豚丼でも人気は高く、味の濃いコチュジャンのタレが絡むことによって豚丼の旨味も引き立てるという口コミもありました。たっぷりの青ネギは牛丼でも、豚丼でも相性が良いことが分かります。

とろ~り3種のチーズ豚丼

すき家ではお馴染みの、チーズのトッピングのされたメニューは牛丼でも人気が高いですが、豚丼でも人気の高さが伺えます。口コミでも、豚丼の具材の味付けに対してチーズがバランス良く絡み合っているという口コミもありました。3種類のチーズを贅沢にトッピングした、豚丼をぜひ堪能してみてはいかがでしょうか?

かつぶしオクラ豚丼

豚丼とオクラが合うの?と疑問に思われる方も多いことでしょう。牛丼メニューでは、その人気から再販がされて今ではレギュラーメニューとして登場するようになった、オクラのトッピングは実は豚丼との相性もとても良いのです。

おくらにはさっぱりとしただし醤油が混ぜ合わせてあり、そのさっぱり感と豚肉の少々の脂感が絶妙にマッチして脂っこさを無くす丼として好まれています。

豚丼

すき家の豚丼の定番といえば、やはりトッピングのされていないそのままの豚丼でしょう。豚丼は、トッピングをすることで味わいの変化を楽しむことができますが、トッピングをしないそのままの豚丼では豚丼そのものの味わいを楽しむことができます。牛丼と比べると少々薄味にはなるものの、生姜の香りが効いた甘辛い豚丼を楽しめるでしょう。

その他

その他にも、豚丼には種類があります。店内でおろしているという、大根おろしを乗せるおろしポン酢豚丼は、大根おろしのさっぱり感がコクうまの豚丼にマッチするという口コミがありました。その他にも、わさび山かけ豚丼高菜明太マヨ豚丼など好みの豚丼を選んでみてはいかがでしょうか?

すき家の豚丼の口コミから評判を調査

それぞれのメニューについて特徴や評判を見てきましたが、豚丼全体ではどのような評判になっているのでしょうか?すき家の豚丼は、リニューアルが行われたと前述でも紹介をしてきました。ここでは、リニューアル前のすき家の豚丼の評判、リニューアル後のすき家の豚丼の評判を合わせて見ていきましょう。

以前の豚丼の口コミ

黄色の背景にチェックの文字

以前のすき家の豚丼の口コミには、「肉の量が少ない」という声が多く挙がっていました。これは、牛丼と比べた時にやはり少なく感じるのが一番にあったようです。また、味わいは牛丼に似せている味であったこともあり、牛丼とそこまで変化を感じないという声も挙がっていました。

やはり、使用するお肉が違うため同じ味わいにしても、本家の牛丼には劣ってしまうことが挙げられるのです。豚丼の豚肉には、バラ肉を使用していることから脂が出てしまう点も口コミの中では評判が少々低かったようです。

復活後の豚丼の口コミ

人差し指を立てる女性

2009年に以前の豚丼から復活をした、すき家の豚丼はリニューアルを遂げて再び利用者の前に姿を現しました。復活をした豚丼の評判は上々で、味付けが変わったことに対する口コミが多くあります。

リニューアルする前の豚丼は、味付けが少々薄い、豚肉の脂が出てしまっているという声が多かったこともあり、以前の評判と比較する方も多かったようです。

復活後の豚丼は、味付けが大きく変わったことで「美味しく食べることができる」という口コミも多く、また、脂も気にならないという声も多くありました。

すき家の豚丼は特盛やメガ盛がおすすめ

すき家の豚丼は、牛丼と同様にさまざまなサイズで注文をすることが可能です。その中でも、豚丼は特盛りやメガ盛りがおすすめであるといわれています。すき家の豚丼のサイズについて詳しく紹介をしていきます。

ミニ/並盛/中盛

まず、標準となる豚丼のサイズとして並盛が挙げられるでしょう。並盛はどのメニューでも標準のサイズになっており、並盛サイズを元にその他のサイズ感が変わってきます。並盛では、ご飯の量が260gとなっており女性でも男性でも丁度良いサイズなので、まずは並盛を堪能することをおすすめします。

並盛よりも少々少なくなるのがミニサイズになり、女性から人気の高いおすすめのできるサイズになります。並盛よりも、肉とご飯両方において量が少なくなり、ご飯は180gになります。中盛ご飯の量が25gほど少なくなり、お肉が4倍になるサイズ感です。

大盛/特盛

すき家の大盛りは、並盛よりもご飯とお肉の量が増えます。ご飯は100g増えお肉も35g程度増えます。大盛り、特盛、メガ盛りはご飯の量の増減はありません。その分、サイズが大きくなることによってお肉の量が増えていきます。

特盛は、ご飯は大盛りのままでお肉の量は2倍になります。豚丼は、お肉の量が少ないという評判もあることから、ご飯が増えずお肉のみ増えるサイズの特盛とメガ盛りがとても人気でおすすめでしょう。

並盛の3倍の肉・メガ盛

すき家の中でも、裏メニューを除くと一番大きいサイズなのがメガ盛りです。メガ盛りは、ご飯の量は大盛りと同じですがお肉の量は並盛のなんと3倍にもなります。お肉をしっかり堪能をしたい方には、このメガ盛りがおすすめできるでしょう。

ご飯の量は、大盛りと変わらないため実際には食べ進めやすいという口コミも少なくありません。男性から人気の高いメガ盛りに、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

Thumbすき家のメガ盛り牛丼の量と値段とカロリーを紹介!肉が通常の3倍? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

すき家の豚丼は好みの味とボリュームを選ぼう!

すき家の豚丼は、復活をしたことで味わいに変化が起きたといえます。また復活を待っていた、豚丼のファンの方も多く、牛丼の人気には追い付けずとも豚丼には豚丼の人気があることが分かったことでしょう。ぜひ、すき家の豚丼を堪能してみてはいかがでしょうか?多くのトッピングと、多くのサイズメニューから自分好みを見つけてみましょう。

Thumbすき家の裏メニュー「キング牛丼」の値段/サイズやカロリーがヤバい! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbすき家のおすすめ人気メニュー32選!牛丼から裏メニュー/トッピングまで | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbすき家のテイクアウトメニュー一覧!テイクアウトNGのメニューもある? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ