カバラン(KAVALAN)は台湾発ウイスキー!上級ソリストシリーズが人気!

カバラン(KAVALAN)という台湾発のウイスキーをしっていますか?ウイスキーといえばスコットランド、アメリカ、アイルランド、カナダ、日本の世界五大大陸といわれて、知っている方も多いと思われます。しかし台湾のカバラン(KAVALAN)が世界で注目され、人気あるウイスキーと言われています。そこでカバランの特徴について説明していきます。カバラン(KAVALAN)には複数の種類があり、その中でも上級ソリストといわれる種類の人気が高いようで、おすすめのカバランウイスキーを紹介していきます。

カバラン(KAVALAN)は台湾発ウイスキー!上級ソリストシリーズが人気!のイメージ

目次

  1. 1カバラン(KAVALAN)は台湾発の人気ウイスキー
  2. 2カバランの特徴
  3. 3カバランのおすすめ主要銘柄
  4. 4カバランの上級ソリストシリーズが人気
  5. 5台湾にはカバランの蒸留所がある
  6. 6カバランは台湾が世界に誇るウイスキー

カバラン(KAVALAN)は台湾発の人気ウイスキー

カバラン(KAVALAN)は台湾発の人気ウイスキーと言われているのを知っていますか?昔からあるウイスキーではなくて10年前ぐらいに生まれたウイスキーです。そのカバランウイスキーには多くの魅力と特徴があります。そこで台湾発の人気ウイスキーを色々と調べていきます。

台湾生まれのウイスキー

台湾で生まれのカバラン(KAVALAN)という人気の高いウイスキーを知っていますか?台湾ウイスキーを飲んだことがない方も多いと思いますが、世界で注目を集めているシングルモルトウイスキーとなっています。

カバランのウイスキーの凄さが分かる理由として、数々の大会で必ずといってもいいほど受賞している評価あるウイスキーです。そして日本でも人気のあるウイスキーとなっているようです。

他にもウイスキーの定義を打ち破ったとして有名で、ウイスキーのほとんどが寒い地方で造られるのですが、カバラン(KAVALAN)は亜熱帯という厳しい環境でも、美味しい琥珀色のウイスキーを造ることに成功したといわれています。そして色々な樽によって作られるカバランウイスキー、上級ソリストシリーズなどを販売するようになりました。

世界的な賞を数多く受賞

カバランは2008年から販売され2010年から数々の賞で称賛され評価が高く、それにより230以上のタイトルを獲得しているのがカバランウイスキーです。

2010年で初参加したSWSCサンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティションで金賞、WWAワールド・ウイスキー・アワードでワールド・ベスト・シングルモルト・ウイスキーを受賞しています。

イギリスで開催されたウイスキーブラインドティスティング大会で優勝など、2010年以降に参加した大会で多くのタイトルを獲得しています。

カバランはどこで手に入る?

台湾で生産されているカバランを買いたいと考えたときに、どこで手に入れるのかを説明していきます。台湾のカバラン蒸留所、カバランの直営店、空港免税店、通販サイト(楽天、amazon、etc)、デパートの酒屋などで買うことができ、世界70ヵ国以上で販売されています。デパートでは置いていないこともあるので確認してください。

しかしカバラン蒸留所、直営店以外では、全てのシリーズを買うときができない場合があります。なので台湾に行った際には蒸留所、直営店に訪れてみてはいかかですか?

Kavalan Whisky

カバランの特徴

台湾産生まれのカバランウイスキーは評価の高いウイスキーということがわかりました。そしてカバラン(KAVALAN)ウイスキーの作られた地域、気候を活かした熟成方法、トロピカルで南国を思わせる味わいに特徴があるようです。なのでこれらについて調べていきたいと思います。

亜熱帯地域で作られた初ウイスキー

良質なウイスキーを作る基本は涼しい地域や国ということでしたが、カバランの蒸留所はその真逆で亜熱帯という地域で製造されたいます。この亜熱帯という地域で作られる、カバランが初めてのウイスキーとなります。

そしてウイスキーを美味しくさせるには上質な水も必要となります。その条件に満たした水がこの宜蘭(ぎらん)には豊富になあったそうです。蒸留所は台湾で有名な宜蘭の雪山山脈に建てられています。

そして不利な条件でも評価の高いウイスキーを作ったのが、台湾でも有名な金庫グループです。主に食品、飲料水関係の製造ですが、その長年の知識を活かして亜熱帯という地域でもウイスキーを作ることに成功しました。そして亜熱帯地域で作られたウイスキーでも、高い評価を得ることになりました。

気候を活かした短期熟成ウイスキー

ウイスキーを作るに熟成という作業が必要になりますが、熟成とは樽の中に蒸留した原酒を何年入れておくかという作業で、それにより味なども微妙な違いがでます。そしてカバランの最大の特徴といっても過言ではないのが、気候を活かした短期熟成です。

ウイスキーの熟成期間は、ほとんどが5年前後ぐらいですがカバランの短期熟成期間としては1年前後という期間です。この理由としては亜熱帯の温度の高さにあり、40℃という気温が熟成期間を短くしました。

トロピカルで南国を思わせる味わい

カバランを飲んでみるとわかる味わいは、南国を思わせる味わいが魅力となっています。カバランを熟成させる樽は数種類ありヨーロッパオーク、アメリカオーク、バーボン樽、シェリー酒の樽などがあります。その樽からの影響でココナッツなどで南国を思わせ、クリーミーな甘みも楽しめるようになっています。

その樽で短期熟成されたカバランは10種類ぐらいの味を楽しめるようになっています。カバランのどの種類でも、南国を思わせるような味わい深いウイスキーとなっています。

カバランのおすすめ主要銘柄

ここではカバランシリーズ、上級ソリストシリーズのおすすめを紹介していきます。どれもカバランならではの深い味わいを楽しめるようになっています。なので気に入った銘柄があれば飲んでみてはいかかですか?

クラシックシングルモルトウイスキー

カバランのおすすめ主要銘柄として、カバランが作った最初のウイスキーの生き生きとして情熱的な琥珀色のクラッシックシングルモルトです。6種類の樽のウイスキーをバランスよく混ぜ合わせてスッキリとした優雅な味わいになっています。

フルーティーでマイルルド香りを楽しめ、ウイスキーが苦手な方やカバランを初めて飲む方にも、おすすめのクラッシックシングルモルトとなっています。

海鮮料理とマッチし、お酒の作り方のおすすめはウイスキー1、水5、氷となっているようなので、参考にしてみてください。

ディスティラリーセレクト

カバランのおすすめ主要銘柄として、ディスティラリーセレクトはブレンダーが厳選しこだわりぬいた深遠な琥珀色のウイスキーです。コクがあり柔らかさが広がる口当たりで、カバラン特有のトロピカルフルーツ―、タフィーな香りを楽しめるようになっています。

ディスティラリーセレクトはリフィル樽というのを使用し、価格に抵抗がある方でも気軽にカバランの味を楽しめるように作られたウイスキーです。リフィル樽とはカバランで一度以上使用し、再使用する樽を表します。

そして深いコクのある味を楽しめるには亜熱帯という地域で短期熟成させることで、カバランというウイスキーを楽しめるということです。

おすすめの飲み方はストレート、カクテルに使用するのに最適なウイスキーなので、参考にしてみてください。

コンサートマスター

カバランのおすすめ主要銘柄として、コンサートマスターは個性的といわれながらもバランスのある口当たりの赤褐色のウイスキーです。イチゴ類、ハチミツの香りやマッシュマロみたいな風味が広がり、コクと甘みのある味が魅力です。

ポルトガルのポートカスクから醸し出される風味が蒸留所の特色と融合したウイスキーで、おすすめはデザートとの相性がピッタリなウイスキーなので、参考にしてみてください。

バーボンオークカスク

カバランのおすすめ主要銘柄として、バーボンオークカスクはトロピカルフルーツの香りと自然の甘みのある味が口に広がる魅惑的な黄金色のウイスキーです。

おすすめは台湾料理、日本料理、タイ料理などにマッチしているウイスキーなので参考にしてみてください。

オロロソシェリーカスク

カバランのおすすめ主要銘柄として、オロロソシェリーカスクは強いアルコールの刺激が少なく柔らい深赤褐色のウイスキーとなっています。カバランソリスト・オロロソシェリーカスクの原酒を天然水で46%に調整しています。シェリー原酒の風味や口当たりと少し違いますが、豊かな香りはシェリー原酒のままです。

おすすめはナッツ類、チョコレート、肉類(牛肉・赤身)などにマッチしたウイスキーなので参考にしてみてください。

キングカーコンダクター

カバランのおすすめ主要銘柄として、キングカーコンダクターはきめ細かく滑らかでコクがあり鮮やかな琥珀色のウイスキーです。キングカーは企業名(金庫)を付けたウイスキーで、それぞれ異なる風味のオーク樽と天然水を融合させたシングルモルトウイスキーです。

おすすめは台湾料理、日本料理、タイ料理などにマッチしたウイスキーなので、参考にしてみてください。

ポディウム

カバランのおすすめ主要銘柄として、ポディウムは新品のアメリカンオーク樽、カバラン蒸留所のプレーンオーク樽からバランスよく混ぜ合わせたウイスキーです。爽やかな花の香りと密の甘みを感じられる光沢のある深い黄金色のウイスキーとなっています。

おすすめは台湾料理、日本料理、タイ料理などにマッチするウイスキーなので参考にしてみてください。

カバランの上級ソリストシリーズが人気

カバランソリストシリーズとは、通常のカバランウイスキーより上級なシリーズでオーク樽からブレンドせずに直接ボトルリングされます。かなり高い評価のソリストシリーズとなり、熟成の質の良さがわかるシリーズです。

バーボンシングルカスクストレングス

カバランおすすめの上級ソリストシリーズとして、バーボンシングルカスクストレングスはアメリカのバーボン樽を使用しています。まろやかで滑らかな口当たりが特徴で、魅力のある黄金色のウイスキーです。

おすすめは海鮮料理で、作り方としてはウイスキー1、水5、氷なので、参考にしてみてください。

オロロソシェリーカスクストレングス

カバランおすすめの上級ソリストシリーズとして、オロロソシェリーカスクストレングスはスペイン産のオロロソシェリー樽を使用しています。冷却ろ過をしてないので味に厚みがあり、ウイスキーのコクと良い香りが漂うことに成功しています。

穏やかな食欲をそそる紫みのダークレーズン(紫みのグレー)で、おすすめはストレートみたいなので参考にしてみてください。

ヴィーニョバリックカスクストレングス

カバランおすすめの上級ソリストシリーズとして、ヴィーニョバリックカスクストレングスはワイン樽を厳選し、樽内部の香味成分を生成させています。メロン、キャラメルの香り、ワイン独自の風味と融合させフルーツ、オークの香りがバランスよくマッチしたウイスキーです。

晩秋を思わせる黄金色のウイスキーで、おすすめはストレートみたいなので参考にしてみてください。

ポートカスクカスクストレングス

カバランおすすめの上級ソリストシリーズとして、ポートカスクカスクストレングスはポルトガル産の酒精強化ワイン(醸造過程でアルコールを強めたワイン)の一種です。甘く重厚な味わいの特性を活かして甘み、木の香り、微かなスモーキー香りがするウイスキーです。

シックな赤褐色で、おすすめはストレート、食べ物はデザートがマッチしたウイスキーなので参考にしてみてください。

台湾にはカバランの蒸留所がある

2005年にカバラン(KAVALAN)蒸留所が台湾の宜蘭(ぎらん)に建てられました。蘭陽平野という山、海が重なり合う広大な土地で、ウイスキーの全ての製造から販売という一貫性を可能にした蒸留所です。

蒸留所は無料一般見学、見学ツアーでも誰でもが立ち寄ることができ、蒸留所限定ウイスキーの販売ショップやティスティングなどの施設も楽しめることができます。

広大な敷地に建つ近代的な蒸留所

広大な敷地に建つ近代的な蒸留所には色々な施設があります。1階にお土産として購入できるショップと無料ティスティングスペースがあります。

そして2階にはカフェレストランがあるのですが、蒸留所を運営している金庫グループは台湾で有名なカフェチェーンのMR.BROWN COFFEEも経営しています。ここでは飲食も楽しめるスペースとなっています。

広大な敷地内にはヨーロッパの城の雰囲気を思わせるような建物もたっています。見学者のために製造工程、使用している原料なども詳しく展示しています。カバランウイスキーをもっと詳しくなるような蒸留所と思われます。

ウイスキーのテイスティングが楽しめる

カバラン蒸留所での見学が終了すると、テイスティングというカバランウイスキーを試し飲みすることができます。このテイスティングが無料というので、見学するときの楽しみもなると思います。

無料で試飲はビジターセンターで30分毎に実施されていて、係りの方が試飲ウイスキーを配ります。そして長テーブルの中央に香りを比較できる小瓶も用意されて味、香りも楽しめます。

試飲できる時間は5分ぐらいですが、隣に併設されているショップでは販売用の全銘柄カバランウイスキー、数種類の限定ミニボトルも販売されています。

Thumbトワイスアップはウイスキーの香りが開く通な飲み方!おすすめ銘柄は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

カバランは台湾が世界に誇るウイスキー

カバラン(KAVALAN)ウイスキーが初めて作られてから約10年、数々の名誉ある大会で受賞し亜熱帯という厳しい地域で初めての台湾ウイスキーです。カバラン、上級ソリストシリーズがあり、どの銘柄も世界で人気が高く評価されているカバラン(KABALAN)ウイスキーです。

世界に誇るカバランのおすすめ銘柄を紹介しているので、まだ飲んでいない方や興味のある方は試しに飲んでみてはいかがですか?そしてカバラン(KAVALAN)ウイスキーの購入方法も紹介しているので参考にしてみてください。

Thumbウイスキーのおすすめ銘柄35選!安くて美味しいウイスキーが初心者向け | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbウイスキーの保存は何が正解?未開封・開封後の保管方法を解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbモルトとグレーンの特徴と原料の違い!ウイスキーのカスク/バレルも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ