犬食いの原因や印象!犬食いの直し方って?良くない食事マナーも解説

犬食いという食事のマナー違反な食べ方を知っていますか?名前の通り、犬のような食事をする方のことを意味します。犬食いは、周りの方へ不快感を与えるといっても過言ではありません。悪い印象を与え、作法がなっていない人という目で見られてしまいがちです。今回は、そんな犬食いになってしまう原因や、犬食いを克服する直し方を詳しくみていきましょう。日本ではマナー違反である犬食いは、海外ではどうなのかも含めて解明していきます。

犬食いの原因や印象!犬食いの直し方って?良くない食事マナーも解説のイメージ

目次

  1. 1犬食いの原因や直し方を知りたい!
  2. 2犬食いの意味とは?どんな食べ方?
  3. 3犬食いになる原因5選
  4. 4犬食いする人の印象
  5. 5犬食いの直し方
  6. 6犬食い以外の良くない食事マナーと作法
  7. 7犬食いは日本と海外で印象が違う?
  8. 8犬食いを直してマナーを身につけよう!

犬食いの原因や直し方を知りたい!

犬食いという食事の摂り方をしている方を見かけたことがある、もしくは名前だけ聞いたことがあるという方もいることでしょう。犬食いは、名前の通り犬のように食事をしている人のことを指します。食事のマナーに反しているといっても過言ではない犬食いですが、自身の食事マナーは大丈夫でしょうか?

今回は、そんな犬食いの食事マナーについて解明していきたいと思います。自身が犬食いをしてしまっていると感じる方は、今回直し方も含めて紹介をしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

犬食いの意味とは?どんな食べ方?

犬食いについて詳しく見ていきましょう。犬食いとは、そもそもどのような食べ方を指すのでしょうか?犬食いの特徴的な食べ方や意味について詳しく見ていきましょう。

特徴

犬食いは、名前にもなっている通り食べ方が犬のようであることからその名が付きました。犬が食事をする姿を想像すると、器に顔を入れるようにして食べているのが思い浮かぶでしょう。

その食べている光景に似ているように、箸などを持っていながらお皿に顔を近づけて食べ物をかきこんでいるいる姿が特徴的です。食事マナーからかけ離れたその様子は、人間でありながら犬のように背中を丸めて食事をしているため、見た目も美しくありません。

マナー違反になる理由

黄色の背景にチェックの文字

一人で食事をしているだけであれば、マナーを気にすることなく食事を楽しむことができますが、人の多い場所での犬食いは見た目にも不快感を与えます。

一言で言ってしまえば、犬食いは見苦しい点からマナー違反になるといわれています。意味のない犬食いをしてしまうことで、周りからは作法が正しくない人という目で見られてしまう原因にもなるでしょう。

犬食いになる原因5選

犬食いをしてしまう原因はどのような点にあるのでしょうか?食事のマナー作法が悪いといわれている犬食いには、原因なるポイントがいくつか存在しています。原因を解明していきましょう。

家族も犬食いしている

犬食いをしてしまう原因で最も多いのが、家族が犬食いをしていることです。幼い頃から身に付いたマナーや作法は大人になってもなかなか直すのが難しいでしょう。そのため、家族が犬食いをしているのを見ていることで自身も犬食いが当たり前になってしまいます。

そういう意味でも、親になる方で犬食いをしている方は子供も犬食いが身についてしまう要因にもなるため、注意が必要でしょう。子供は、大人の食べ方を見ていますので、親が作法を身に付ける必要があります。

食事のマナーや作法を知らない

そもそも、食事のマナーや作法を知らない方も増えているといわれています。その中に、犬食いも入っていることで気付いたら身についていた食べ方が犬食いであった、という方も少なくありません。

昔ほど、マナーに対して周りが口を出さなくなったのもひとつの原因としてあるのではないでしょうか?また、日本の和食は海外の洋食に比べると犬食いがしやすいお皿などが多いといわれています。それも一つの理由でしょう。

姿勢が悪い

自身の食事の食べ方を今一度見直してみましょう。背中が丸まっていたり姿勢が悪いなどの要点はありませんか?姿勢が悪いと、ついつい口元がお皿に近くなってしまいます。

そのため、犬食いに近い食べ方になってしまう方も少なくありません。そういった意味でも、食事の際には背筋を伸ばして、姿勢良く食事をすることを心がけるようにしましょう。

箸がうまく使えない

日本の食事といえば、箸を使うことが第一です。日本人は、和食であっても洋食であっても箸を使って食事をする方がほとんどです。この日本人が一生で食事で使う機会が一番多い、箸が上手く使えないことが犬食いの原因になりかねません。

箸が上手く使えないということは、料理を箸でつかんで口に持っていくことができないという意味になります。そのため、お皿に口を近づけて食べないと食事をすることができない原因に繋がり、犬食いになってしまうのです。

椅子とテーブルの高さが合わない

ここまでは、食べ方について見てきましたがそもそもの食事をするための椅子やテーブルは自分に合っていますか?実は、犬食いの原因の中に食事をする際の椅子とテーブルが身体に合っていないことで、ついつい犬食いになってしまう方も多いのです。

意識していない椅子やテーブルにも、実は食事のマナーを促す意味があったのです。また、椅子とテーブルは自分に合っているのに犬食いをしてしまう方の原因に、テーブルと身体の距離感が遠いのもひとつの原因となります。テーブルと身体は拳1つ分を空けて食べることを意識してみましょう。

犬食いする人の印象

犬食いをしている人を周りの人たちはどのような目で見ているのでしょうか?犬食いをしている人を見たときに感じる人間の心理を口コミも合わせて探っていきましょう。

意地汚く見える

お皿に顔を近づけて食べている姿を見ると、がつがつとした印象を受けることでしょう。意地汚く見えてしまう意味として、がっついていないのにも関わらず、犬食いをしている人は食事にがっついている印象を受けます。そのため、意地汚く見えてしまうのです。

言葉の意味そのままに、食べ方が汚い印象も受けることでしょう。マナーや作法の前に、食事の姿勢がマイナスの印象を与えてしまいます。

作法を知らない人だと思われる

犬食いをしている人を見ることで、「あの人はマナーも作法も知らないのかな」という印象を持つ方も多いといいます。食事をしている席で、犬食いをしている人を見たり、テレビなどで犬食いをしている人を見ることで、マナーと作法が備わっていないという印象を位置付けます。

人間は、自分とは異なる行動をする人に目が行くといわれています。そのため、犬食いをしていない人からすると犬食いをしている人を見ることが不愉快であるという印象を受ける方も少なくありません。

生理的に受け付けない人もいる

犬食いが不愉快に思う方も居るように、犬食いをする方に対して生理的に受け付けないという方も多いでしょう。どうしても、食事のマナーは人としてのマナーでもあります。そのため、同じ食事をする席に犬食いをする人が居ることが不愉快であるという方も日本人の中には少なくありません。

犬食いの直し方

食事マナーの印象のい犬食いですが、直し方はあるのでしょうか?意識して直さない限り、犬食いは直らないといいます。ここからは、犬食いの直し方を見ていきましょう。犬食いをしている人が身近にいる、もしくは無意識に犬食いをしてしまっているという方は直し方を参考にして、意識して直していきましょう。

姿勢を良くする

まず、意識をした直し方として姿勢を正すのがポイントです。犬食いをしている人は、基本的にお皿に顔を近づけるようにしているため、背中が丸まっています。背筋を伸ばして、箸で料理を口に運ぶという点を意識した直し方をしてみましょう。

また、姿勢を正していても首が下を向いていては意味を成しません。そのため、しっかりとした姿勢を崩すことなく食事をするように心がけてみましょう。

鏡や動画を使って客観的に見る

姿勢を正す際におすすめの直し方ポイントとして、自分の食事をしている様子を鏡で見たり動画を撮影してもらいましょう。そうすることで、自分の食事をしている風景を客観的に見ることができます。

どのような部分で、姿勢が悪くなっているのか、どうすれば姿勢を正すことができるのか、など第三者目線で気付くことができるでしょう。犬食いをしていない方であっても、自分の食事風景を撮影することで自分の食事マナーや作法に気付くこともできるので、おすすめの直し方・方法になります。

箸の使い方を練習する

日本人のマナーでもある、箸の使い方が間違っている人は、箸の使い方から直していきましょう。それまで培った使い方を直すのには、少々時間がかかりますが日本人である以上、箸の使い方が正しくないと食事をする際にマナーが悪いという目で見られてしまいます。

箸の使い方を直す方法として、動画などで確認し初めは使いにくさを感じますが、根気よく続けていくことが重要です。

少量ずつゆっくり食べる

犬食いの方の食べ方を見てみると、がつがつと口に料理を含んでいるのが想像つくでしょう。犬食いをしている人は、常に口の中が料理でいっぱいになってしまっている傾向にあります。直し方のひとつとして、一度に食べる量に制限を設けてみましょう

少量ずつをゆっくりと味わいながら食べてみることで、自然と犬食いから脱出することができるでしょう。また、少量をゆっくり食べることで身体にも良いとされていますので、健康にも気遣ってみるのもひとつの方法です。

左手で茶碗を持つ習慣をつける

犬食いが板についてしまっている方は、茶碗を持つという習慣もない方がほとんどです。酷い犬食いの方は、ご飯の盛り付けられた茶碗でさえも持つことなく、テーブルに置いたまま犬食いをしている方も少なくありません。

まずは、日本人の主食でもあるお米をよそった茶碗を左手に持つ習慣をつけましょう。茶碗を左手に持つことで、テーブルに顔を近づけることなく、おかず等を茶碗の方へ自分から引き寄せるという動作が出来上がります。それを踏まえた上で食事をしてみましょう。

犬食い以外の良くない食事マナーと作法

犬食い以外にも、食事時にマナーの悪い作法を使っていませんか?ここからは、犬食いと同様にマナーの悪さを人へ与える食事の作法を見ていきましょう。実は、無意識にここで紹介をする食事の摂り方をしている可能性もあります。今一度、自分の食事マナーや作法を確かめてみましょう。

口に食べ物を入れたまましゃべる

幼い頃に、注意をされた経験のある方も多いといわれる、口に食べ物を入れたまま喋るという行為も食事マナーに反しています。食べ物が口に入った状態で会話をすることで、食べ物が飛んでしまったり見栄えも悪いでしょう。汚いという印象を受ける方も少なくありません

食事をする際には、口の中に食べ物がない状態で会話を楽しんだり、食べ物を含んでいる時には口は開けないのが常識です。

クチャクチャ音を立てて食べる

食べ物が口に入っているときに、口を開けたまま噛んでいることで聞こえてくるクチャクチャとした音も、相手を不愉快にさせてしまうひとつの食事マナー違反です。通称クチャラーと呼ばれている、この食事方法は犬食いと同様に見た目、印象共に悪いものになっています。

クチャラーの名前の意味通り、クチャクチャと食事中に聞こえてくることで、食欲すらも無くなってしまったという方も少なくないようです。自分自身の食事風景を思い出して、クチャラーになっていないか確認しましょう。

スープを音を立ててすする

スープを飲むときに、音を立てていませんか?ズズズっといったスープを飲むときの音は、周りの方を不愉快にさせます。また、日本食ではお味噌汁が代表的ですが、海外の料理の中にはスプーンでスープを飲む場所もあるでしょう。

スプーンで飲む行為に慣れていないせいか、スープを飲む際に音が出てしまうという方はスプーンからゆっくりと口の中にスープを流し入れるようにして飲んでみましょう。

食事中にゲップをする

これは、男性の方に多いとされていますが、食事中にゲップをするのもマナー違反に値します。食事終わりにゲップをしている様子を見受けることができますが、食事終わりであっても他に食事をしている人の居る場では、ゲップは避けた方がいいでしょう。生理現象ですので、どうしても出てしまった場合には謝罪をするのが好ましいです。

料理を箸で刺して食べる

そもそも箸を正しく使えていれば、料理に箸を刺すことはまずないと言えますが、中には料理に箸を刺してしまいがちな人も少なくありません。箸の第一の使い方として、箸は掴むものであり、刺すものではないことを意識しましょう。

犬食いは日本と海外で印象が違う?

日本では、マナーの悪い食事の摂り方として犬食いは作法が悪いとされていますが、日本だけではなく海外にまで視野を広げるとどうでしょうか?海外には、海外の食べ方があるように日本ではマナーの悪いとされる犬食いもそこまで批判されることなく行っている海外の国もあるといいます。海外の食事マナーについて詳しく見ていきましょう。

犬食いするのが普通の国もある

海外では、犬食いを良しとしている国も少なくありません。代表的なのは、日本からも程近い韓国や中国です。海外の方の中でも、日本でよく目にするのが韓国、中国の方ではないでしょうか?そんな海外の方の食事マナーが目に付いたという方も少なくありません。日本に食事マナーがあるように、海外各国でも食事マナーが存在しています。

海外の中でも、日本での犬食いの反対の意味を持っているのが韓国です。韓国ドラマが流行っている日本では、韓国の俳優さんなどが食事をする風景を見かけたことがある方も多いことでしょう。韓国ドラマ内の食事シーンを見てみると犬食いをしているのを見かけませんか?

韓国では、日本とは反対にお椀などを手で持つことがマナー違反であるとしています。そのため、お茶碗などを持ち上げることなく食べている様子を見かけることが多々あります。

Thumb台湾の食文化と独特なマナー20選!料理の歴史や特徴も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

犬食いを直してマナーを身につけよう!

人差し指を立てる女性

今回は、犬食いに関しての紹介をしてきました。犬食いに限らず、食事マナーのなっていない人は周りを不愉快にさせる原因にもなります。今一度自分の食事マナーを見直して、正しい食事マナーで過ごしましょう。

Thumb迎え舌の原因や治し方は?食事のマナー違反・食べ方について調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【パスタの食べ方】パスタのマナーまとめ!本場イタリアの食べ方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbフレンチのマナーとは?フランス料理のナイフ・フォークの正しい使い方 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ