ブルーベリーの栄養と効能に注目!冷凍ブルーベリーでも効果的?

ブルーベリーは目にいい栄養が入っているというのは知っている方が多いでしょう。ブルーベリーにはアントシアニンという栄養が含まれており、目にいい効能を持っています。今回はブルーベリーの栄養と効能について紹介していきます。ブルーベリーの旬の時期、冷凍のブルーベリーでは栄養が落ちてしまうのか、ジャムの場合には栄養が変わってしまうのか調べてみました。ブルーベリーの保存方法についても紹介します。

ブルーベリーの栄養と効能に注目!冷凍ブルーベリーでも効果的?のイメージ

目次

  1. 1ブルーベリーはまるごと栄養が摂れるフルーツ
  2. 2ブルーベリーはどんな果物?
  3. 3ブルーベリーの注目の栄養と効能とは?
  4. 4ブルーベリーは冷凍でも効果はそのまま?
  5. 5ブルーベリーの食べ方と保存方法
  6. 6ブルーベリーで手軽に栄養を摂取しよう!

ブルーベリーはまるごと栄養が摂れるフルーツ

ブルーベリーは小さい粒の果実の中に目にいいアントシアニンをはじめ、豊富な栄養成分が含まれています。中でも着目すべき成分はアントシアニンなどの健康に欠かすことのできない栄養成分です。栄養効果の高いブルーベリーはサプリメントとしても使われています。

今回はブルーベリーについて、栄養の効能、冷凍のブルーベリーでも効能は同じなのかなど調査してみました。

Thumbブルーベリーのカロリーと糖質!ブルーベリーにダイエット効果がある? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ブルーベリーはどんな果物?

ブルーベリーは栄養豊富で目にいい効能があります。まずはブルーベリーについて簡単に知っていきましょう。ブルーベリーの旬、ブルーベリーには種類もありますので簡単に紹介していきます。

ブルーベリーの原産はアメリカ

ブルーベリーはツツジ科の果樹になります。原産は北アメリカになります。ブルーベリーには栄養豊富です。ブルーベリーは目にいいというイメージがあるでしょう。生のブルーベリーを見かけることはほとんどなく、冷凍のブルーベリーを見かけることが多いでしょう。

ブルーベリーの旬

ブルーベリーの旬はとても短いです。旬は初夏~夏になりますので6月末~8月頃が旬の時期になっています。ブルーベリーは栄養も落ちやすく乾燥に弱いのでスーパーなどで見かけることもあまりありません。

追熟もしませんし収穫は熟してからおこないます。収穫して1週間して栄養も味も落ちますし、常温での保存もできませんので冷凍のブルーベリーを見かけることがほとんどでしょう。旬の時期ならブルーベリー狩りをすることのできる場所もあります。

ブルーベリーの種類

ブルーベリーに種類があるというのは意外と知られていないでしょう。ブルーベリーには、サザンハイブッシュ系・ノーザンハイブッシュ系・ラビットアイ系があります。

ブルーベリーを加工すると種類に関係なく同じような味になってしまいますが、ブルーベリーを生で食べると種類によって風味に違いがあります。種類の違いを楽しみたいのなら新鮮な生のブルーベリーを食べてみるといいでしょう。

ノーザンハイブッシュ系のブルーベリーは、大粒で甘さと酸っぱさのバランスがいいブルーベリーとなっているのが特徴です。生まれはアメリカ北東部になります。

サザンハイブッシュ系のブルーベリーは、ノーザンハイブッシュ系のブルーベリーを温かい土地向きに品種改良したものになります。粒は中粒になっていますが、特徴的な香りが強いです。生で食べても加工しても美味しく食べることができます。

ラビットアイ系のブルーベリーは品種改良をさらに重ねて多く収穫でき丈夫なブルーベリーです。完熟したブルーベリーはとても香りが高いので、生で食べるにはぴったりのブルーベリーの種類です。

ブルーベリーの注目の栄養と効能とは?

ブルーベリーは栄養が豊富です。ブルーベリーに含まれている注目の栄養素とその効能にはどのようなものがあるのか見ていきましょう。ブルーベリーの栄養は目にいい働きだけではありません。健康や美容にも嬉しい効能があります。

目の働きをサポートするアントシアニン

目に手をあてて辛そうな男性

ブルーベリーに含まれている栄養、アントシアニンには嬉しい効能があります。アントシアニンはポリフェノールの一種になり、ブルーベリーの苦味や渋みの成分になります。

アントシアニンは紫色の色素で日差しから身を守っています。アントシアニンは目の働きをサポートしてくれる栄養で、目の疲れを回復してくれたり網膜細胞の再生をサポートしてくれます。また、正常な目の働きを手助けしてくれます。

アントシアニンには強い抗酸化作用もありますので、アンチエイジングにも効果が期待できます。

ポリフェノールによる抗酸化作用

コットンを肌にあてている

ブルーベリーの栄養には抗酸化作用のあるポリフェノール、ビタミンEが入っています。ポリフェノールの成分であるアントシアニンやタンニン、ビタミンEが持っている抗酸化作用には活性酸素を取り除いてくれる効果が期待できます。

抗酸化作用はアンチエイジング効果もありますし、病気の予防で動脈硬化や心筋梗塞、ガンの予防効果も期待できます。

活性酵素は身体の老化や病気の原因にもなりますので、抗酸化作用の効能があるのは嬉しいです。

食物繊維がバナナの3倍以上

ブルーベリーには食物繊維も豊富です。食物繊維が豊富なイメージのあるバナナですが、ブルーベリーはバナナの3倍以上の食物繊維が含まれています。

食物繊維は嬉しい効能を持っている栄養で、腸内環境を整えたり血糖値の上昇を抑える効能があります。便秘を予防したり、コレストロールの吸収を抑えるので肥満や生活習慣病の予防も期待できます。

カラダに必要不可欠なビタミンとミネラル

ビタミンやミネラルは身体に欠かすことのできない栄養です。ブルーベリーに含まれている量は多くはないですが、鉄や亜鉛などのミネラルが含まれています。マンガンは果物の中でも多めになっており100gあたり0.26mg入っています。

ブルーベリーは冷凍でも効果はそのまま?

ブルーベリーは冷凍のものを見かけることが多く、生のブルーベリーはなかなか見かけることはありません。ブルーベリーの栄養は冷凍でも栄養は変わらないのか、ジャムになると栄養はどうなるのか見ていきましょう。

生より冷凍の方が栄養がアップする!?

ブルーベリーは冷凍のほうが栄養が高い場合があります。生のブルーベリーは収穫されて1週間程度で落ちていってしまいますが、冷凍のブルーベリーなら新鮮な収穫されたブルーベリーを冷凍していますので、栄養素が落ちることなく冷凍されています。

冷凍の技術も進歩していますので、冷凍のほうが栄養が高かったり皮の組織が壊れて栄養が吸収されやすいというメリットも冷凍のブルーベリーにはあります。

冷凍のブルーベリーは冷凍のままスムージーにしたり半解凍してから食べるといいでしょう。冷凍のブルーベリーは解凍すると水分が出るのでケーキにトッピングするには向いていません。

ブルーベリーはジャムでも栄養は同じ?

ブルーベリーのジャムでは失われてしまう栄養もあります。生のブルーベリーを頻繁に食べるのは難しいかもしれませんが、ブルーベリーのジャムならパンなどで毎日食べることは比較的簡単です。

ブルーベリーのジャムは加熱をするので、ビタミンCや葉酸などの栄養はなくなってしまいます。ですがアントシアニン、食物繊維はそのまま残っていますので、生には劣ってしまいますがジャムでも栄養は摂ることはできます。

ブルーベリーの食べ方と保存方法

ブルーベリーは嬉しい効能や栄養が豊富ですが、どのような食べ方があるのでしょうか?ブルーベリーの食べ方と保存方法を紹介していきます。

食べ方

栄養豊富なブルーベリーは積極的に食べたいです。ブルーベリーはいろんな食べ方があります。ヨーグルトにトッピングしてもいいですし、お菓子作りでケーキにいれてもいいでしょう。ジャムとしてブルーベリージャムにしたり、スムージーにも最適です。

ブルーベリーソースとして料理のソースにもできます。生でブルーベリーを食べれば香りや食感を楽しむこともできますので、ヨーグルトに入れる方法が手軽でおすすめです。

保存方法

ブルーベリーは常温では保存できません。生のブルーベリーを手に入れたら冷蔵庫ですぐに保存するようにしましょう。ブルーベリーは乾燥にも弱いので、旬のブルーベリーを手に入れたらだめにしてしまわないようにしっかりと保存しましょう。

ブルーベリーの保存は購入した際にパックで入っていたらそのまま保存するか、ビニール袋か密閉できる袋にいれて空気と触れないようにしておきましょう。冷蔵庫で保存したとしても最長でも保存期間は1週間程度で長くは保存できません。

長期保存をするのなら冷凍保存になります。手に入れたらすぐにさっと水洗いをしてから水気を切り、密閉できる袋か容器にいれて冷凍します。ブルーベリーは平らにして冷凍しましょう。霜に気をつけて保存するようにすれば半年以上保存することができます

Thumbブルーベリーの美味しい食べ方10選!栄養や保存方法も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ブルーベリーで手軽に栄養を摂取しよう!

今回はブルーベリーについて紹介していきました。ブルーベリーは冷凍でも栄養が落ちているということはありません。生のブルーベリーが手に入った場合には保存方法に注意しましょう。

Thumbドライフルーツの栄養とは?美容・健康効果や生の果物との違いも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイエット効果があるフルーツ・果物を紹介!太る果物・痩せる果物とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbジャムのカロリーと栄養は?ジャムの意外な栄養素を解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ